注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

医師と患者

回答11 + お礼7 HIT数 48969 あ+ あ-

悩める人
14/03/02 01:19(更新日時)

僕は総合病院の歯科医です。


最近、可愛らしい20代女性が歯周病の治療に来られたのですが、


初診の際、全く喋っても笑ってもくれず、僕や他の医師の問いかけにも黙って頷くだけで暗い子という印象でした。

歯周病以外にもあることがきになり検査をしたところ精神的な面で問題がありました。だから笑わない、喋らないんだなと初めてわかりました。


そして二度目の診察の際、最初は相変わらず全く喋らない、笑わない…治療中の痛みさえも声に出して教えてくれず、口の動きで痛みをこちらが判断し止めたりしてました。「痛かった?」と聞いたら無言で頷き、「大丈夫?」と聞いたら横に首をふった。
「頑張れる?」と聞くとまた頷いた。


口には出さないがガッツリ涙目になっていて可哀想だったので最低限の治療だけで終わりにしました。


そして最後に歯磨き指導をしました。
模型をつかっての練習。


まずは僕が見本を見せ、次に彼女にやらせてみた。


すると…不器用。半端ない不器用。


磨く場所が変わる度に困っている様子。


そしてあれだけ無表情だった彼女が突然、
模型を僕の方に差し出しながら少し照れた様子で「ねぇねぇ、できない…どうやるの?💦」と小さい声で話しかけてきた。


もうイチコロでした。


元々可愛い顔はしてるのですが笑ったら更にメチャメチャ可愛いんです。しかも言い方がなんか可愛いかった。


「不器用だねぇ、難しかった?」と笑いながらきいたら


「うん、出来なかった」


と再び下を向いて恥ずかしそうにしていた。
萌~。


可愛いからもう一度チャレンジさせようかとも思いましたが意地悪はやめときましたw

治療後フラフラで明らか疲れてた様子の彼女。
椅子から降りるのもやっとの御様子。


なんか心配で廊下に出て彼女の様子を見に行くと


壁にもたれ明らかグッタリで笑った‼


「大丈夫?」と声をかけると

「ちょっと痛くて疲れちゃいました。でも大丈夫です。ありがとうございました😄💦💦」とまた笑顔。
そして彼女は帰っていった。


なんか、あれから彼女が心配というか気になって仕方がないのです。あんな可愛いらしいいい子が精神的なダメージで苦しんでいると思うと辛い。彼女には笑っていてほしいと思うようになりました。
なんだか守ってやりたいって思ってしまう。

まだ会って間もないのにこんな風な感情がうまれるなんて自分でも驚いています。


僕は、彼女を好きになっちゃったんですかね?


しかしながら、やはり医師と患者の恋愛はあってはならないことでしょうか。


今も彼女のことで頭がいっぱいです。

No.2067883 14/03/01 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/01 17:17
お姉さん1 

お医者さんだって人間ですから、患者さんを好きになることはあると思います。

特に問題がないのなら、お付き合いをすることも可能だと思いますよ☝

これから診察の度に距離が近づくといいですね💡

No.2 14/03/01 17:31
お礼

>> 1 ありがとうございます


とりま最低3ヶ月くらい通って貰うことになりますが、その間に進展があるといいですが。


次回また笑顔が見れるとよいのですが。悲しそうな顔みたら抱き締めたくなります。
勿論、犯罪になるのでしませんがw


彼女は何を抱えているのか。
治療中、頭に10円ハゲが見えました。

可哀想に。

No.3 14/03/01 18:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

逆はありますけど、珍しいですよね。
一目惚れでしょうか。
頑張ってください。

No.4 14/03/01 18:14
お礼

>> 3 ありがとうございます


確かに逆パターンは多いですね。
自分はモテないから経験ないけどぉ💦💦


一目惚れなんですかね


初めてで動揺です。

No.5 14/03/01 18:20
通行人5 

歯科医と患者と言っても人間だろうし、独身同士なら有りですよ?
どれだけ自分を上だと思ってんのかな?(苦笑)。

でも、頑張ってみたら?

  • << 7 ありがとうございます いやいや、下とか上とかの問題じゃないし。 医師が患者様に手を出したらダメですか? …とこれでいいのか?

No.6 14/03/01 18:38
お礼

>> 5 ありがとうございます


いやいや、下とか上とかの問題じゃないし。



医師が患者様に手を出したらダメですか?


…ところでいいのか?

No.7 14/03/01 18:39
お礼

>> 5 歯科医と患者と言っても人間だろうし、独身同士なら有りですよ? どれだけ自分を上だと思ってんのかな?(苦笑)。 でも、頑張ってみたら? ありがとうございます


いやいや、下とか上とかの問題じゃないし。



医師が患者様に手を出したらダメですか?


…とこれでいいのか?

No.8 14/03/01 19:28
通行人8 ( ♀ )



気持ち悪いからやめてあげて…彼女から頼まれた場合だけにしてあげて。

そんな事より仕事集中して下さいね。

お大事に。

No.9 14/03/01 19:51
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も自分が通院してる病院の先生にそんな風に思われたら 気持ち悪いです。

No.11 14/03/01 22:23
通行人11 

精神科も含めいろんな科を受診しますが、医師と患者の恋愛が絶対にタブーなのは、精神科だけかと思ってました。
私は歯科医さんならいいと思いますけど・・・なんとなく。。。
精神科みたいなルールがないのであれば・・・。

感じ方は人それぞれですから、いいか悪いかとかは言えませんが、
質問の答えは、ズバリ好きになっちゃったんじゃないですか?
でも、あんまり邪念を抱かず(笑)、治療に専念してあげてくださいね。

No.12 14/03/01 22:35
通行人12 ( ♀ )

医者と患者、看護師との恋愛や結婚って、もし上手くいっても好奇の眼差しで見られるし出世や開業に差し障りますよ。


まぁ、主が本当に医者だったら…の話ですが。



あと、どうでもよくないのは個人が特定されなくても患者のことや円形脱毛症・性格をここで晒すのってどうなの!?


医者が『十円ハゲ』なんて言い方は無いわ。





No.13 14/03/01 22:56
通行人13 

総合病院に勤務経験があります。

歯科口腔外科も、もちろんありました。

主さんが歯科医ではないとは言いませんが、ちょっと違和感を感じました。

慣れていない患者様だと、どの診療科でもあまり笑顔はみません。
ドクターのキャラで笑いの多いこともありますし、患者様をリラックスさせるために何気ない話をして笑顔というか軽い笑いを誘うこともありますが…。
あとは患者様自身が前向きで笑顔を絶やさない方も見てきましたが…。

主さんのお勤めの病院は患者様思いの良い病院なのかも知れませんね😃


 

No.14 14/03/01 23:09
通行人14 ( 20代 ♂ )

医者は守秘義務があって患者の事ベラベラ喋ってる時点でアウツ
患者に恋をしたでよかろうに

No.15 14/03/02 00:19
お礼

皆さんありがとうございます


初めての方や医者嫌いな方も安心して通えるよう治療以外でもフレンドリーサービスに力をいれてます。



気持ち悪いと思われるのは仕方ないかもしれませんね。
考え方や感じ方はひとそれぞれだし。


でも別にイヤらしい気持ちとかではなく、純粋に彼女が気になってしまった、ただ相手が患者さんだったってだけです。



でも実際、患者さんに手を出すのは決して良いこととは言えないのはわかってます。
それ以前に彼女が僕のことを何とも思っていなければただの迷惑になることもわかってます。



医師と患者ではなく彼女とはもっと違う形で会いたかったです。

No.16 14/03/02 00:29
お礼

確かに守秘義務はありますが、


私のこんな浅い情報で彼女の何がわかったのですか?
彼女が通ってる病院の名前は?
彼女の名前は?
正確な年齢は?住まいは?
連絡先は?



こんなことで個人の情報が全て世の中に漏れてしまうというなら凄い怖い世の中ですね。
生きていけませんよw
大袈裟すぎます。

No.17 14/03/02 00:50
通行人12 ( ♀ )

先生、それは違うと思いますよ。


どこの誰とか何が分かるか、そんなのは杞憂だとお思いでしょうがやはり個人情報には違いありません。 身バレしないからいいだろうじゃ済まないんですけどね。


こんな掲示板に恋心をツラツラ&医療従事者らしからぬ倫理観を細々と書いてる総合病院勤務医がいるだけで問題。


いい加減にしては?先生。薄気味悪くて医師会にでも通報したいレベルです。




No.18 14/03/02 01:19
お礼

この時代の人間とは思えない堅苦しい考え方をされてますね。


ネットで情報が飛び交う今の世の中をもっと見てください。


私が通報されてしまうなら世の中どれだけの数の医者が通報されてしまうのだろうか。


実際ココでもがっつり会社名を名乗ったり病院名を公開したり。
間に○をつけたりしてごまかしているつもりだろうが、全くごまかしきれていない。
というかわざと分かりやすく書いてますよね。


通報しても結構ですが、残念ながらこんな薄っぺらい内容ですから反応は薄いと思いますよw皆さん忙しいですから、せいぜい話を聞くだけで特に何もないでござるよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧