注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

良い人 廃業します

回答14 + お礼14 HIT数 1509 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/05 18:18(更新日時)

よく、情けは人のためならず
言うけど、ホントだなぁ
なんて思ったことないです。

人の為に動けば動くほど、自分は疲れる。
空回り、ストレス。
親切が向いてないんだと思います。
いい人間のフリも飽きたし、やめようと思います。

さっきもサークル活動に行くのに近所の人が車のせて欲しい。
とメール来たけど
アレコレ理由つけて断りました
酷いですよね。

ちなみに私はあまり周りに頼らない方です。
気を使うくらいなら自分で何とかするので。
持ちつ持たれつ、という言葉を武器に
図々しいお願いをしてくる人にはウンザリ。

冷たい♀なのは分かってるし、見返りを求めてるとか、だったら一人で生きていけ、
とかそういうコメントはやめてください。
ただちょっと愚痴りたかっただけですので。
スミマセン。お邪魔しました。

14/03/05 18:18 追記
みなさん、励ましやご意見ありがとうございました。無理せずやっていこうと思います。
お世話になりました。

タグ

No.2069120 14/03/04 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/04 23:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

まずは自分、次に他人です。逆だと病みますよ。

No.2 14/03/04 23:13
通行人2 ( ♀ )

またやめる宣言?
やめたきゃ勝手にやめればいいのに。

それくらいなら別に悪くもなんともないんだし。

No.3 14/03/04 23:14
お礼

>> 1 まずは自分、次に他人です。逆だと病みますよ。 ありがとうございます、

その通りですよね。

好い人ぶって疲れました。

周りにももっと親切な人がいて、偉いなぁと思います。
私にはもう無理です。

No.4 14/03/04 23:17
お礼

どなたかと勘違いされてるようですが(汗)

まぁ人生色々あります


No.5 14/03/04 23:24
先輩5 

急に良い人辞めると友達を無くしそう。(今まで何でもしてくれたのに?)とか勝手な理屈付けられて悪口まで言われそう。

それでも良いなら、都合良く利用する身勝手な人達は切ればいい。どうせそういう人は主が本当に困ってても助けてはくれない人達だろうし…

No.6 14/03/04 23:26
通行人6 

情けは人のためならず。の言葉の意味少し勘違いされてませんか?

情けをかけるのは人のためにならない。のではなく、情けをかける事で自分に良い形で何かしら返ってくるものだという意味のようですよ。

そう考えたらなんか気持ちが楽になりませんか?

いつもいつも良い人でいる必要なんてないんです。

私も回りから「いい人ね~」なんて言われますけど自動車運転中なんて「早く行けよババァ」なーんて口にして妹から「怖い女!!」とか言われてます。

人間半々がちょうどいいらしいですよ😉

あまり考え過ぎず肩の力を抜いてやっていきましょ💨

No.7 14/03/04 23:28
通行人7 

情けは人の為ならず

これの本当の意味を知らないみたいだね

ググったら分かるよ

No.8 14/03/04 23:30
お礼

>> 5 急に良い人辞めると友達を無くしそう。(今まで何でもしてくれたのに?)とか勝手な理屈付けられて悪口まで言われそう。 それでも良いなら、都… それが、そうでもなさそうです。
周りの友達見てると人に
迷惑かけられても、ニコニコ応じてますね。
偉いなぁと思います
皆心にゆとりがあるのか。

私は迷惑かけない代わりに迷惑もかけられたくないので傍観することにしました。

良い人のフリをするより、言いとおもってます。

No.9 14/03/04 23:33
お礼

>> 6 情けは人のためならず。の言葉の意味少し勘違いされてませんか? 情けをかけるのは人のためにならない。のではなく、情けをかける事で自分に良… ありがとうございます。

意味は分かった上で。です(^^)

なんでしょうね。
周りに無理にあわせたりとか疲れたのだと思います。

No.10 14/03/04 23:37
お礼

>> 7 情けは人の為ならず これの本当の意味を知らないみたいだね ググったら分かるよ ありがとうございます。

分かった上で。です(^^)

合わない人に無理に合わせるのが疲れたのだと思います。

No.11 14/03/05 00:20
通行人11 ( ♀ )

主さんの文章を読んで、「情けは人のためならずの意味を勘違いされてるようですね」って書いてる人こそ、主さんの文章の意味を理解してないんだと思います。
それに対してちゃんと、「意味は分かったうえです^^」って優しい返事をしてるあたり、主さんの人柄の良さがうかがえますけどね。

情けは人のためならず←これを、「ほんとだなぁ」と思ったことないってことですよね。

主さんは、たぶん誰にたいしても情けをかけてあげてきたのかな。
情けをかける相手を、選んでもいいかもですね。誰にでもではなく、情けをかける価値がある人や、情けをかけてあげるべき相手(自分より弱い人、老人とか子供とかもですね)だけに、かけてあげてはどうでしょうか^^

No.12 14/03/05 00:28
お礼

ありがとうございます。
私の書き方が下手だったのに分かっていただけて嬉しいです

ただ拗ねてるだけの子供みたいな愚直書いてしまい(..)

でも、スッキリしました。
仰るようにしていけたらと思います。


No.13 14/03/05 00:44
通行人13 ( 20代 ♂ )

すみません。少し思ったことを。
情けは人のためならず。
これは、
してあげたからそのうち良いことあるかな って思うための言葉じゃないんですよ。きっと

無欲で与えられる優しさが、情けは人のためならず。という言葉なんだと思います。
みんながそういう風に思って優しく出来るような世界って良いよね。みたいな。
いや、個人的解釈を多分に含みますけど(笑)

優しくする事に疲れたと思う主さんは、本当の意味で優しい訳ではなかったんだと思います。
人当たりが良いのと優しい人ってのは本質違いますし。それが良い悪いじゃなく、主さんも仰ってるように合わなかったんでしょうね。
むしろ、気を使う人なのかもしれません。

なので、疲れたと思うのであればそんなのやめたら良いんですよ。
自己中になれ!って訳じゃなく、相手のために気を使ってきたのを、どーすれば自分が住みやすい世界になるかってのを考えて、自分のために気を使っていけば良いと思います。

んー
分かりにくい文章書いてますねf(^^;
でも、皆が皆聖人のように優しいわけじゃないですよ。

No.14 14/03/05 01:06
お礼

>> 13 よくわかります。

仰る通りです

私の優しさは偽善で、周りによく思われたい、と思う気持ちから親切にするということも多かったです。

それを止めようと思いました

ありがとうございました
頂いた言葉大切にします(^^)

No.15 14/03/05 01:43
お姉さん15 ( ♀ )

うん。
やめちゃえ、やめちゃえ。

私もね、そう思って周りに気を使うのをやめたことがあるんです。
あっちに気を使いこっちに気を使い、でも周りは気を使っているようには見えなくて、
な~んか私ばっか気を使ってバカみたい、って思って、
やめたやめた!って…。
そしたら、すごく気が楽になりました。

でね、今でも結局、周りに気を使っています(笑)
でも、無理はしていません。
自分がやりたいから、こうしないと自分が気持ち悪いから、
その範囲で、気を使っています。

自分の身の丈にあったようにするのが、一番。
無理に背伸びすることなく、無駄に卑下することなく、自然体で。
気を使って疲れることもあるけれど、人のためにやっているわけじゃなく、
自分がやりたいからやっているので、またやってる、バカだよね、って思いながらも
納得しています。

主さんも、一度全部投げ出してみて、やっぱりこれはやっときたいな、と思うことだけ
するようにしてみてはいかがでしょう。
そうすれば、疲れても自己責任。
納得はできると思いますよ。

No.16 14/03/05 01:50
お礼

>> 15 前向きなアドバイスに気持ちが楽になりました。

そうですね。やらないと今度は
何だか自分が冷たい人間に思えてしまってましたが、それが偽善だと思うので
やめちゃいます(*^^*)

自分の判断で・・・て良いですね。
ありがとうございました。

No.17 14/03/05 05:32
通行人17 

根っからのお人好しじゃなかった、ってだけ。

No.18 14/03/05 06:21
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね。根っからのお人好しは
良い人のフリをして心の中ではイライラモヤモヤしないですよね、

自分がしなくていいことまで、やろうとしない。傍観してても、誰かしらやってくれることが分かったので、これからはそうします。

No.19 14/03/05 08:19
通行人19 

私はとうの昔に良い人やめました。相手が私の事をどう思うと、どう感じようが、何をどう判断しようがご自由にどうぞって感じで生きてます。所詮合わない人とは長続きしないし、無理している自分て疲れるから。
常識なりマナーなりルール等は意識しますが、相手の為に自分が疲れる事はやめました。

No.20 14/03/05 09:22
経験者さん20 ( ♀ )

主さんみたいな人が鬱になりやすい気がします

人に気を遣い過ぎて我慢ばかりして

私もそうだから

お互いやめましょう😃

病気なっちゃうよ💦

No.21 14/03/05 13:33
お礼

>> 19 私はとうの昔に良い人やめました。相手が私の事をどう思うと、どう感じようが、何をどう判断しようがご自由にどうぞって感じで生きてます。所詮合わな… ありがとうございます。

そうなんですね。
私は気づくのが遅くて、自分の首絞めてたことにやっと気づきました
私がやらなくても誰かがやる。
それが、許せるようになった?
変な言い方ですが、そんな感じです

何かの本で
あなたがいてもいなくても、
地球は回ってる

というのがありましたが、
なんというか今は前向きにそんなふうなに思います。

No.22 14/03/05 13:36
お礼

>> 20 主さんみたいな人が鬱になりやすい気がします 人に気を遣い過ぎて我慢ばかりして 私もそうだから お互いやめましょう😃 病気なっちゃうよ… ありがとうございます。
そうなんだと思います、
自分でも不味いなぁ(--;)と思ってますが

そこまで人に優しくないので大丈夫です。

逆に不平不満だらけで性格悪いです

レス下さって嬉しかった
お互い気を付けましょうね(^^)

No.23 14/03/05 17:50
通行人23 

あたしもいいひと辞めたい。
疲れたー。

No.24 14/03/05 18:09
通行人24 

断って酷いどころか、それで良いのです、^_^、

No.25 14/03/05 18:10
通行人25 

情けは人のためならず
あなた、この言葉の意味勘違いしてませんか?

No.26 14/03/05 18:13
お礼

>> 23 あたしもいいひと辞めたい。 疲れたー。 ありがとうございます。

少し勇気が必要ですが止めてみたいと私は思います。

No.27 14/03/05 18:15
お礼

>> 24 断って酷いどころか、それで良いのです、^_^、 ありがとうございます。

そうですね。
できる範囲てやっていこうと思います。

No.28 14/03/05 18:17
お礼

>> 25 情けは人のためならず あなた、この言葉の意味勘違いしてませんか? ありがとうございます。


解釈のしかたは人それぞれなのかな、と皆さんに頂いたレス読んで思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧