注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義父に対する嫌悪感

回答13 + お礼4 HIT数 4152 あ+ あ-

専業主婦さん
14/03/06 16:07(更新日時)

始めまして。こんにちは。
生後三ヶ月の子供をもつ母です。
長くてわかりずらいかったらすいません。
義父についてなんですが嫌いで嫌いで顔を見るだけでも嫌になります。
今までされたことは、
産前は、妊娠中断りもなく毎回お腹を触ってきてコートをきていたらめくられる。
徒歩一分程度に住んでいたので週に4.5回ただいまと我が家に来る。
産まれてもないのに母乳が出てるか聞いてくる。
何度も障害がないかの検査をしてこいと言われる。
出産後の入院中5日の間4日来て、母子同室でしんどいので来ないで欲しいとお断りしても平気で来る。
産後は家にアポなしでこないでほしいとお願いしたのにも関わらず週に何度もぴんぽんして来た。産後里帰りもしていないので無視していたらドアを叩かれる。
徒歩五分程度の所に引越ししたんですが
毎週一人で来るか呼び出される。
子供の顔にキスをするのを肌が弱いのでやめてほしいと言ってもする。
完全母乳で育てているのですが、私がいてもみるくをあげる。
などなど私はどうしても許せないんですが
旦那さんは分かってくれません。
ある程度、注意はしてくれてますが直りません。
できればもう会わせたくないです。
普段は夫婦仲はすごくいいのですが、この話になると喧嘩になります。
どうすれば義父はおとなしくなりますか?




タグ

No.2069233 14/03/05 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/05 10:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

嫌ですね。
旦那が言ってくれないなら、本人に言っていいと思いますよ。
そこまでされて、我慢していなくていいです。

No.2 14/03/05 10:55
働く主婦さん2 

😥困った義父さんですね。
義母さんはいないのですか?それに、他にお子さん(旦那さん以外の)は同居してないの?

もし、義母さんや義兄妹がいれば止めるように注意してもらえるけどね☝
あとは、もう旦那さんからきつく言ってもらわないと、ストレス溜まって
身体に悪いですよ💀

No.3 14/03/05 11:04
働く主婦さん3 

気持ち悪いお義父さんですね、、、この気持ちは母親にしか理解出来ないのだと思います。きっぱりと迷惑だと言わない限り、たぶんわかってくれない(気づかない)と思います。

No.4 14/03/05 11:21
悩める人4 

デリカシーが根本的に欠落している人間に
配慮を望んでも虚しくなる一方です。😭
出来るならより離れた所に引っ越してしまえないでしょうか。

No.5 14/03/05 11:34
お礼

>> 1 嫌ですね。 旦那が言ってくれないなら、本人に言っていいと思いますよ。 そこまでされて、我慢していなくていいです。 ありがとうとございます。
一応、旦那の父親なので円満に過ごしたかったんですが当たり障りなく一度言ってます(^ ^)

No.6 14/03/05 11:36
お礼

>> 2 😥困った義父さんですね。 義母さんはいないのですか?それに、他にお子さん(旦那さん以外の)は同居してないの? もし、義母さんや義兄妹… ありがとうございます(^ ^)
義母はいるのですが仕事が忙しくて義母は我が家に来たことすらありません(^^;;
義妹も言ってくれたのですが、2、3日で忘れるのか同じことを繰り返しマす…

No.7 14/03/05 11:37
お礼

>> 3 気持ち悪いお義父さんですね、、、この気持ちは母親にしか理解出来ないのだと思います。きっぱりと迷惑だと言わない限り、たぶんわかってくれない(気… ありがとうございます(^ ^)
気持ち悪いですよね…( ; ; )
それが旦那さんにはわからないみたいです。女にしかわからないんですかね。

No.8 14/03/05 11:43
お礼

>> 4 デリカシーが根本的に欠落している人間に 配慮を望んでも虚しくなる一方です。😭 出来るならより離れた所に引っ越してしまえないでしょうか。 ありがとうございます(^ ^)
引越ししたいんですが、家を購入してしまったのでなかなか出来ません(T_T)
車で20分程度の所に一度決まったんですが、そこは地盤が悪い等々言われて徒歩圏内になりました(T_T)
県外から嫁いだので土地勘もなく妊娠中だった為ほとんど知らない間に話が進んでいました(´;Д;`)

No.9 14/03/05 16:05
通行人9 

事前に連絡しないと、家には入れない。
玄関をドンドン叩かれると怖い思いをして辛い。子供の母親は私なので、お昼寝の邪魔や肌が弱いからキスするなと言っても止めない人には赤ちゃんは会わせない。
母親が子供を守るのは当然。
を、オブラートorストレートに義父に言う。
同じことを、義母にも言う。

妊娠中に知らない間に家買ったとか、夫婦なのに話し合いもないのか。
夫婦とは言わないよね。 愛する妻が困って悩んでいるのにスルーとか信じられん。
知り合いのいない土地で旦那だけが頼りなのに、支えたり庇ってくれないなら私は私のやり方で対処する。
って、言うかも。
そんでもって、1ヶ月ほど旦那の風呂中に、近所迷惑にならない程度にドア叩く。
睡眠中に、無意味に揺さぶって起こすわ。
義父がやっていることをやり返しているだけだし。
旦那は特に気にしないなら平気でしょ

No.10 14/03/05 16:35
通行人10 

本当に気持ち悪いですね・・・。
そんな奴ピンポンが鳴っても出ないで旦那が帰ってきている時間にしか入れないと決めてはどうでしょうか。
ドア叩かれても無視です。
周りからは不審者として通報されるかもしれませんが、そっと見守りましょう!笑

No.11 14/03/05 23:48
働く主婦さん11 

お姑さんに電話して、注意してもらう。
主さんが、ズケズケと注意する。

親しい仲にも礼儀あり

ですよ、お義父さん!と。ご主人にも、もう少し分かってもらえるといいのにね。

うちの舅は、殆ど来なかったですね。用がある時は、主人を呼び出していましたから。子供達も、実家に見せに行きましたし。

失礼だけど、お義父さんて普通ではない感じがしますね。

No.12 14/03/06 00:38
通行人12 ( 20代 ♀ )

嫌なら嫌と言ったほうがいいですよ
気持ち悪すぎです ウザい
いつ、また来るか精神的に落ち着かないですよ
子育てに関して口出すなって感じですよね(-"-;)

No.13 14/03/06 09:34
通行人13 

エネ夫にはなに言っても無理です。
とりあえず、これからお父さんにされて嫌なことは全部自分の口から言うね。 だけど、それで、お父さんとの仲が拗れてもそれは私とおとうさんの問題だからあなたは口出し等一切しないでね。と
エネ夫に宣言しておく。

その上でウトにはいい嫁キャンペーン終了のお知らせと共に、実親に言うように
言いたいことはしっかりいってください。
もし、勝手にミルクを飲ませていて
やめないのなら、手を叩いてもいいです。きっと
それくらいしないと嫌がってるとわからないから。
で、されたことは全部日記につける。
アポなしに関してはドア越しに
「アポとってから来てくださいって伝えましたよね?ですから、ドアはあけません。そこで騒ぐようなら警察に通報します。」で無視。
距離なしバカには、言うだけじゃなくて
相手がしてるように実力行使も必要です。

No.14 14/03/06 09:42
通行人14 

いっそのこと主さんも開き直って、まずはタメ口をきく。

それに慣れてきたら、お義父さん来ないでっていってるでしょっ!暇なら何か趣味見つけなよ!とか言ってみる。

意地悪でではないですよ。
本当の父娘のように何でも言える関係になっちゃえばズバッと言えるし、もし都合の悪い時に来られても、今ダメだからまた今度にして!と玄関先で言えたりするのかなーって。

でもまぁ、孫や息子嫁の主さんが可愛いんでしょうね。たまには話し相手してあげたりしながらうまく距離をとれるといいですね!

No.15 14/03/06 14:01
経験者さん15 ( ♀ )

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って感じで、いくら義父が良い事をしても、主から見ればイヤな事になるのでしょうね

義父は心配症で常に心配なさっている事も、ありがた迷惑であり、余計なお世話しかも、気持ち悪い

もうここまでくれば、どちらかがイヤなお前をしないと解決しないでしょうね

心配してくれている
赤ちゃんの心配まで
とはもう考えられないでしょうから、はっきりと義父に申し上げたらいかがでしょうか?

喧嘩腰ではなく穏やかに、そしてはっきりと

No.16 14/03/06 14:54
通行人16 

女性からすると義父のような方はデリカシーがないと映るのかも知れませんが、男側からすると貴女もちょっと神経質なのかなと思います。

一度相手をイヤだと思ってしまうと、何でもない事まで目について悪い方向にしか捉えられなくなる事って結構あるんですよね。

つまり自分の心象次第で相手の見方は良くも悪くも変わるもので、確かに義父さんも配慮が足りない部分はあるんでしょうが、貴女も貴女で必要以上に義父を拒絶してしまって、自分で自分を苦しめてる心を持ってるような気はしますよ。

いくらイヤだと言っても旦那さんの父親ですから、一切関わらないという事は出来ませんので、貴女もただひたすら義父さんを否定し拒絶するのではなく、意識転換を図って肯定して行く器を持った方が自分が楽になりますよ。

No.17 14/03/06 16:07
通行人17 ( ♀ )

あり得ないですよ。お義父さんがね。主さんは神経質じゃないと思います。デリカシー欲しいです。そして距離感大事です。アクション起こさないとわかってくれませんね。私も旦那の身内にづけづけ言われて、やんわりとかえしました。最近は言われなくなってせいせいしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧