注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ひどいペットショップ

回答8 + お礼3 HIT数 10682 あ+ あ-

学生さん( 24 ♀ )
14/03/06 14:39(更新日時)

先月、あるペットショップの中はどういう感じなんだろうと入ったら、とても見るに耐えられない状態でした。
店の中には20~30匹の犬や猫。それも生後2カ月未満の子たちも。
店員さんはその時見たのは2名。
ある子のケージ内のたくさんのウンチも放置状態。
大型犬の子犬がいたのですが、その子は水下痢をして、その上を歩いていました。
子猫は目やにだらけ。
幼い子犬は隣のケージの子とクーンクーンと言って会話をしていました。
本当に幼い子ばかりでした。
ケージの中はペットシートの節約なのか、習字紙のようなものを大きく破いたものが敷き詰められていて、その紙のせいでよけい不衛生になっていました。
ウンチをしたらもうめちゃくちゃといった感じです。
犬の足がウンチまみれなど知らずにお客さんも抱っこ等しているのですよね?
かなり不衛生だと思います。
子犬の価格も1万円強でした。
店内も抜け毛や小さいウンチが転がっていました。
犬猫の健康を保とう、ケージや店内を清潔に保とうなどという感じはまるでありませんでした。
調べてみるとそのペットショップは大手だそうで、悪い評判もよくあるそうです。
生体販売自体大嫌いですが本社?に連絡すればせめて改善してもらえますか?
何もわからないまま親や兄弟と引き離されて小さな檻に入れられている子たちがかわいそうでかわいそうでたまりません。

タグ

No.2069383 14/03/05 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/05 19:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

何もしないよりは、反対の電話が多い方がダメージは大きいと思います。
私も生体販売は反対です。
海外では完全廃止の国もあるそうですね。

No.2 14/03/05 19:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

動物愛護団体に言ったら改善のため動いてくれるかもしれません。

No.3 14/03/05 19:31
お礼

ありがとうございます。
何か行動してみます。

No.4 14/03/05 19:38
通行人4 ( 40代 ♀ )

梅田のお初天神の店かぁ
あれも昔からどれだけあげられても営業再開

mixなんとかって掛け合わせもあそこからだよ

空港ドッグセンターもヒドいし

四国のとある里親探しのボランティアの店も泣きたくなるよ

No.5 14/03/05 21:21
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

『ひどいペットショップ』じゃなくて、ペットショップがそもそもひどい商売だと思う。店員はすべてがそうだとは思わないけど、命を商って売れ残りは処分。
経営者はおしなべてひとでなしだと思う。

No.6 14/03/05 22:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

愛護団体にお願いすれば動いてくれるはずです

何なら警察に相談してもいいです

No.7 14/03/05 23:47
お礼

愛護団体に別件で相談したことがあるのですが、
保健所からのレスキューやTNR活動等で手いっぱいだそうです。

愛護団体が大手ペットショップに対して何をしてくれるのでしょうか?
愛護団体もたくさんありすぎてどこを選べばいいのか正直わからないです。

No.8 14/03/06 00:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

愛護団体より保健所へ電話しましょう。
ペット販売には保健所の許可がいります。
もちろん、営業を始める時は保健所が店舗を見に来てます。

保健所がOKを出したから営業出来ているんですが、現状の不衛生さを伝えて下さい。
抜き打ちで見に行ってくれるように頼んでみてください。

No.9 14/03/06 10:44
お礼

私が通報したことで結果的に保健所にその子たちが連れてかれるなんてことにはならないですか?

No.10 14/03/06 13:00
通行人8 ( 30代 ♀ )

保健所に連れて行かれるとかより、まず、店舗の衛生面で注意してもらい、改善がなければ保健所が連れて行くかも知れませんが、保健所は殺処分をするだけの場所ではありません。
里親を募集したりもしています。その子その子の性格により狂暴な子は、殺処分も致し方ないと思いますが。すでに何らかの病気を持っていたら一生涯苦しむのは動物達です。

ふれあいの場というものを行う保健所もあります(当方地域はあります)

ひどい所は病気や障害を隠して販売するショップもあります。実際、純血ではない2つのかけあわせの犬を「丈夫です」と販売しているショップを知っています。

買って(飼って)しまったら可愛いや可愛そうと情がわき、長いと10年以上病気と病院との付き合いになります。

どちらが本当に人間とペットが幸せなのか考えてみてください。

No.11 14/03/06 14:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

地域にもよるのかも知れませんが一般の酷い飼い主の件で愛護団体に相談したら、店やブリーダー等なら受け付けますが…と言われたのでね

保健所にも相談したら良いかも知れませんね
警察には何度も虐待をアピールして伝えれば動きはあるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧