注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母はわたしに興味がない?

回答7 + お礼0 HIT数 1103 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/06 20:59(更新日時)

母のことでずっともやもやしてることがあります


わたしは三人兄弟の一番末っ子です(4つ上の姉と1つ上の兄がいます)

小さい頃からの疑問というかなんとなく感じていたことなのですが母はわたしに興味がないのかなと思ってしまいます

わたしは恥ずかしながら箸の持ち方が高校生ぐらいまで変で成人前になんとか治しました。
友達にもよく親とかに注意されないねーとか言われました
でもよく考えてみれば母に注意されたことないんです
姉と兄は持ち方普通でした
母に教わったと言っていましたがわたしは母に教わったのかすら記憶にないです。
そして自転車もわたしは小学校高学年まで乗れませんでした。
乗れるようになったのは、私がこのままじゃやばいと思った姉と兄の猛特訓のおかげで、母から別に指摘されたこともなかったです。

進路の時も姉と兄は母と慎重に決めてたのに対してわたしは母に相談してもどこでも良いんじゃないと言われました

就職もそうです。
姉が就職するときは就活しない姉に母は必死でフリーターなんて許さないと言っていましたが、わたしの時に相談した時はフリーターで良いんじゃないのって言われました

独り暮らしする際にも母がわたしに買ってくれた家具なんかはなくて姉の要らなくなった家具をもらいました。(姉と兄には支援あり)


なんか今まで思い返してみるとどこかわたしに淡白な気がして…

わたしってそんなに愛されてないのかなってもやもやします。

タグ

No.2069564 14/03/06 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/06 08:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

あなたの感じ方だから、何とも言えないですが、末っ子には甘い厳しくしない親が多いそうです。
だんだん、育て方がわかってきてガツガツ干渉しないそうですよ。
反抗期にだいたいそういうことが気になりぶつかるそうです。
今のうちに、思いきって聞いたらどうかと思いますよ。
三人育てるのってかなり大変だし、年齢のこともあると思いますよ。

No.2 14/03/06 08:18
働く主婦さん2 

😂それはあなたが3番目のお子さんだからでしょう💦
それに長女、長男と生まれての三番目ですからね・・・
興味がないわけでなく、ある程度育児が分かっているので、
そうガミガミ言う事もなくなったのだと思います。

No.3 14/03/06 08:56
通行人3 ( ♀ )

ごめんなさい。私も上の子ほど下の子にあまり悩んでないし楽観的な態度とってますね。主さんに言われてうちの下の子もそうなのかな?と気付かされました。
気をつけなきゃ。

一人目って何もかも初めてでよくよく考えたりして慎重になるけど、下になると、まぁ何とかなる。楽しけりゃいいみたいになってしまいます。主さんは女の子だから就職に関しても長男より甘くなるんだと思います。

でも、三人共大切な子供には違いないです。愛されてますよ。

No.4 14/03/06 09:08
案内人さん4 

愛していないわけじゃないと信じたいけど、
一般的に下の子供の方は、子育てに慣れて手間をあまりかけなくなる傾向はあるらしいですよ。
例えば、写真📷の枚数が下の兄妹の方が少なかったりとかね。

No.5 14/03/06 12:41
お助け人5 

愛情はあるけど、二人目と三人目からって親目線からすると全然違うの。
いい意味で放置になります。
だから、一番上なんかは、それこそ一番怒られて育ったはずです。
それは、育児がわかんない、子供がわかんない生き物だからです。
三人目でようやく、子供ってこんなもんか〜という余裕が出てカリカリしなくなります。
一人目の時はピリピリでした。
二人目までは、まだ手をかけれるし、まだ育児に悩むんです。
末っ子は甘くなったわけでも、興味がなくなったわけでもなく、親側が子供に力が入らなくなるんです。
癇癪起こしても子供はこういうもの、上からそうだったし、とね。
反抗期きても、あらきたわねと。
大人になってもそうなのは、一番上はピリピリ叱ってきたからやっぱりいつまでもお姉ちゃんお兄ちゃんなんだと思う。
下にお下がり行くのは二人兄弟や姉妹でもおなじ。
主さんとこは、上二人の性別違うから上は上で買って貰えるんでしょうね。
でも、小さい頃は主さんのがのびのび育児されて、上二人はピリピリだったと思うから、どちらも良し悪しありますよ。

No.6 14/03/06 20:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

興味がないんじゃなくて段々適当になってくのはあるかも💧

上にはどうしても、初めての子だからうるさく言っちゃう💦

下は、それを見て育ってるから要領いいし💦

No.7 14/03/06 20:59
通行人7 ( ♀ )

そんな事はございません。

末っ子は、兄弟姉妹の中で一番可愛いがられ愛される存在なはずです。

どちらかと言えば愛されてないと感じやすいのは、
真ん中の中間子じゃないでしょうか…
だけど、遠慮して誰にもその思いを言えないですけどね…甘えたいけど甘えれない、我慢ばかりしてたような気がします😣

主さん大丈夫ですよ、愛されてますから絶対に😄

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧