注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高速バス死亡事故

回答14 + お礼13 HIT数 3923 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/03/11 22:31(更新日時)

あの会社のグループ会社で働いています。


無呼吸に加え、11日間連続勤務だったそうですが あの会社のグループでは普通…
というか民間バス業界の基本給が異常に低い為に会社の体質が
『人並みの給料がほしいなら休日出勤や残業しろ』という流れになっております。

法令違反は無かった‼と言われてますが、会社は利用者そっちのけ!
法で定められたギリギリのラインを目指して人を使っています。




文章が長くなると読むのに疲れると思いますので
10日間、そんなお客様を危険にさらすバス業界の現状を書いていきます。

No.2069926 14/03/07 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/07 07:48
お礼

法令では、
『乗務の仕事が終わってから次の乗務まで8時間は最低でも空けなさい!』
となっています。

毎日毎日毎日…8時間しか空いていない勤務あります。

通勤時間で片道3~40分だとして、風呂や食事をして寝る時間は5時間あるかないかです。


家族がいるとして、家族と団らんする時間もありません。

だからか職場の離婚率や独身率も非常に高い職場です。



無呼吸症候群とマスコミは取り上げてますが、現状 眠いままの乗務は当たり前です。



▲他人の命を預かる業務▲
こんな状況では、何も知らない利用者をバカにしているとしか思えません。

利用者の方々はお金がかかっても、都市間移動は電車にするべきです。

No.2 14/03/07 08:04
お礼

法令で定められた1日の最長勤務は16時間です。


16時間勤務した後に、先ほど書きましたが退勤して8時間空き5時間くらいしか寝れません。



そんな状況だと、離職者が多く1人が16時間ちかく働かないとシフトが回りません。


🆘負のスパイラルです🆘


これは憶測ですが、今回 事故を起こした乗務員も11日間連続勤務していたのは その負のスパイラルのせいでしょう。


交番助役(上司)は、その日の勤務を埋めるのが仕事です。
乗務員が寝不足であれ、強引に勤務するように頼みこんできます。

寝不足だろうと何だろうと、シフトが埋まれば良い。
法令に違反していなければ、良い‼


利用者に対する安全は置き去り

それだけ。

No.3 14/03/07 08:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

福祉施設で働いていましたが、非常に似たものを感じました。
給料少なく、男性は独身が多いし変な勤務当たり前、マイクロバスでの送迎もあります。
嫌ならやめろ、人間の使い捨てです。

No.4 14/03/07 08:09
通行人4 

初めまして。

そうだったのですか…。過酷ですね。人の命を預かる高速バス運転手。夜勤勤務まるで24時間勤務状態が、長く続きストレスもたまると、悪いと思っても睡魔には勝てないつらさ…。

バスに限らず、仕事の為に休息取れず、忙しさ&人間関係&家族との団らんさえ出来なくて大変な仕事たくさんあるでしょう…。

年老いて、身体や精神的に悪い親の介護や、子どもの育児や学校行事や、共働きなら家事手伝いなんて、全く出来ない理解してもらえない職場。
何とかならないのでしょうか?

No.5 14/03/07 08:11
お礼

最初こそ、会社の名称が出ていましたが 今や乗務員の無呼吸症候群のみを取り上げるマスコミ

無理な体制での乗務は、法令違反では無いから報道されませんが、もう1つの理由は


グループ会社がいくつものテレビCMスポンサーや新聞社のスポンサーになっています。
あとは、解りますよね

No.6 14/03/07 08:20
お礼

>> 3 福祉施設で働いていましたが、非常に似たものを感じました。 給料少なく、男性は独身が多いし変な勤務当たり前、マイクロバスでの送迎もあります。… 3様、ありがとうございます


『低い給料だから言い訳だろ』と批判がくると思いきや、共感ありがとうございます。

低い給料も負のスパイラルで、低い給料に加え そんな人使いで離職者が多い

だから、1人に対する負担が増える あげく悲惨な死亡事故…


会社は

【利用者の為】

【お客様の安全の為】

と言いますが、疑問符しかありません。


うちの親父がデイサービスに通ってます。
福祉施設の方々は給料高くても良いと思いますし、もっと余裕があった働きは必要ですよね。

時代ですかね…

No.7 14/03/07 08:25
通行人7 ( 40代 ♂ )

私も薄々感じてましたが… 法令で2名乗務が義務づけられても人員はそのままなんでしょ?

となると… 現状の人員で休みの時間を削って乗務するしかない。

結果的に乗務員の負担が増す…

なんのための 誰のための2名乗務?

No.8 14/03/07 08:36
お礼

>> 4 初めまして。 そうだったのですか…。過酷ですね。人の命を預かる高速バス運転手。夜勤勤務まるで24時間勤務状態が、長く続きストレスもたまる… 4様、ありがとうございます。

何とかしたいのですが、組合は『出世の為のツール』になっており機能しておりません。


出世の為のツールというのは、助役になるには組合員を経験しないと出世しない!
だから出世する為に組合員になる→出世に影響するから、また会社に睨まれたくないから意見は言わない。


マスコミやメディアに知人がいたら、内情の特集を組んでほしいのですが 無力の私には、ここで利用者になるであろう方々に伝えるのが精一杯なようです。


マスコミ関係の方がスレを見てくれてる事を祈りつつ、このスレを転載して頂けたら本望です。

No.9 14/03/07 08:43
お礼

>> 7 私も薄々感じてましたが… 法令で2名乗務が義務づけられても人員はそのままなんでしょ? となると… 現状の人員で休みの時間を削って乗務する… 7様、ありがとうございます。

今回の死亡事故の前に、高速バスが側面に刺さった事故がありましたよね!


あの事故から、走行が500kmを越える場合は2名になりました。



そうなんです、おっしゃる通り人員は増えてません。
路線バスから人を上げて人員を確保します。

路線バスから高速バス…全然違います、高速走行1つのミスが大きな事故に繋がります。

そんな未熟者に乗務させても、利用者は知りません。

これは大変危険ですよね。

No.10 14/03/07 08:48
お礼

格安高速バスが前々回の事故より不況になり、大手民間バスに利用者は戻りつつありますが

大手民間バス会社が この有り様では、利用者に申し訳ないと共に…


🆘必ず、また悲惨な死亡事故はあります。

No.11 14/03/07 08:52
通行人11 ( ♀ )

怖い、とても怖いです。
ブラックな会社は沢山ありますが、人の命がかかっているお仕事がそのような実態になっているとは。

16時間労働や11日連続勤務などは労基法に引っかからないのでしょうか?
業界の法改正が必要だと思いました。

格安ならってついバスを選んでしまいます。
そんなに過酷ならバス料金値上げしたっていいとすら感じてしまいます。

No.12 14/03/07 09:35
悩める人12 

これからも変わらないと思います。

長距離バスは利用しないようにしてます。

恐いですね。

No.13 14/03/07 09:40
お助け人13 

お気楽政治家の小泉純一郎大先生が、ナントカの一つ覚えのように、声高に構造改革!規制緩和を押し進めた結果が日本をブラック企業の温床にしたんだ。



結局、昨今の日本企業は法に触れなきゃなんでもありの世の中に成り下がった。そして誰がこの様なバス事故の犠牲者になってもおかしくない現実が生まれた。



そして、この悪法を押し進めた大先生はお気楽に、今回の都知事選の応援団長になって居た。責任など、どこ吹く風でまさにお気楽にね。これでは本当に亡くなった犠牲者も浮かばれない。

No.14 14/03/07 09:44
通行人14 

ねぇ💧
死亡事故のあったバス会社のグループで働いてます
って書いていいの?
ただのバス会社勤務で裏事情話すのは勝手かもしれないけど、こうして亡くなった方もいるんだから、わざわざ「グループ」とか書かない方がいいのでは?

No.15 14/03/07 10:08
お礼

皆様、ありがとうございます。

一括のお礼ではありません。

ちょっと出かけますが
どれだけレスがついても、それが批判レスでも必ずお一人お一人に返レスを入れます。

No.16 14/03/07 10:48
悩める人16 ( 40代 ♂ )

13さんの言う通り。
あの時の規制緩和が、もたらした事故と言っても過言じゃない。
あの時から 業界は過度な競争に追い込まれることとなった。
生き残る為に、皺寄せは運転手に‥
昨今の、バス運転手の技能レベル低下と安全軽視は、目立ちます。
安ければ良い‥は気を付けるべき‥今は、それしか私達の対策は無い。

No.17 14/03/07 12:28
通行人17 

自民党をぶっ壊すと言って、彼がぶっ壊したものは日本社会だね。


規制緩和という名の見せかけの経済政策。


地方のシャッター街も規制緩和の影響。


またまた反原発でシャシャリ出てきたが、みんなもう騙されなかった。

No.18 14/03/07 12:44
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

んで?高い賃金で回して乗務員の充実
勤務形態の改善

それを利益に、どうやって繋げるか考えられてるのか?

そうする為の資金を得るには、直結して利用者である客に負担させるしかない

そんな金を払って利用して貰えると思うか?

安い料金のバス会社を使って事故に遭ったのなら、それ相応のリスクを負ったと考えるしかないだろ

安全、安心を売り物にして、それなりの価格で提示してるバス会社があるしな

ああだこうだ好き放題、言うのは簡単だ

だが、そこに至るまでの道筋を見通して、説けないなら

ただの、馬鹿な奴としか見えん

まぁ、系列に居るって割には
憶測とかネットで見たような情報しか書いてないから、ただのなりすまし何だろうけどな

No.19 14/03/07 18:28
サラリーマンさん19 

14さん

グループとは関係ない人ですよ、この主。もうしばらくしたらしっぽを出すと思います。それまでは適当な発言に付き合いましょう。

No.20 14/03/07 20:56
通行人20 


13さん
よく言ってくれました。まったくその通りですね!

タバコ大幅値上げも小泉政権時代でしたよね。まったくけしからん奴です。

あべも能天気全開で暴走機関車みたいになってますからこの先不安だらけです!

No.21 14/03/07 23:02
通行人17 

>あべも能天気全開で暴走機関車みたいになってますからこの先不安だらけです!


おいおい😥

そんなこと言ってるようじゃ、マスメディアに操られてるまんまじゃないか。当時、小泉がマスメディアに盛り上げられて支持率を挙げて、支持して騒いでた時大衆と変わらんじゃないか。

No.22 14/03/07 23:44
お礼

>> 11 怖い、とても怖いです。 ブラックな会社は沢山ありますが、人の命がかかっているお仕事がそのような実態になっているとは。 16時間労働や… 11様、ありがとうございます

16時間が労基法にかかるか、私は詳しく解りませんが法令違反はない!という報道がありましたので、問題はないのかも知れません。

しかし、16時間や4時間の連続乗務などが利用者の知らないところであり、
乗務員は精神的にも疲れていて、それが最終的には利用者の安全に関わってくるのが問題ですよね。

16時間勤務をやる人は、会社からみたら
『人員不足で路線に穴があるのに助けてくれて、ありがたい人』
なんですが、そんな言いなりになる勤務態度の良いとされる人も、長時間勤務で必ず勤務中に事故をしたり通勤などで事故したりしてます。

今回の事故と同様に、法令違反がないので乗務員の責任です。もちろん、ハンドルを握っている以上、本人の責任であるのは当然ですが
そんな事情で判断ミスで起きる事故もあるんですよね。

休日出勤など断り続けてると、家から遠い営業所に飛ばされる事もあります。

値上げに関しては、私みたいな平社員は どのような影響があるか解りません…すいません

No.23 14/03/07 23:53
お礼

>> 12 これからも変わらないと思います。 長距離バスは利用しないようにしてます。 恐いですね。 12様、ありがとうございます。

変わりにくいですよね…
公共交通として社会のシステムとしては…

市営バスの方たちは、勤務時間に余裕があるので安心して乗車して下さい。
JRバスは解りませんが資金力もありそうでシッカリした会社だと思うので大丈夫かと、

問題は利益を優先させ過ぎる民間のバス会社です。

No.24 14/03/08 00:11
お礼

>> 13 お気楽政治家の小泉純一郎大先生が、ナントカの一つ覚えのように、声高に構造改革!規制緩和を押し進めた結果が日本をブラック企業の温床にしたんだ。… 13様、ありがとうございます。

そうですね、規制緩和ありますね。

あの前々回の防音壁に突っ込んだ事故以降、少し値段が高くてもという流れがあり
私の勤める会社に お客さんが戻って来た印象はありました。

小泉さんは郵便局を民営化したりいろいろやらかしましたね!

No.25 14/03/08 00:21
お礼

>> 14 ねぇ💧 死亡事故のあったバス会社のグループで働いてます って書いていいの? ただのバス会社勤務で裏事情話すのは勝手かもしれないけど、こ… 14様、ありがとうございます。

民間バス会社の『全て』が、そうなのか解りませんのでバス会社全てを含む『バス業界』というくくりにしませんでした。

あくまでも、私の勤める会社の話です。


某新聞では、『バス業界の闇』として新聞の一面を使っていましたが、
私は勤続5年と数ヶ月程なので業界全てを知り尽くしてません。
すみません

No.26 14/03/11 00:59
通行人14 

ならば、
私の勤めるバス会社
でよかったのでは?
バス業界と括り書く必要も無いし、何故わざわざ、事故のあった会社のグループと書くのですか?
人が亡くなっているんですから、もう少し考えてスレたてて下さい。

No.27 14/03/11 22:31
お礼

皆様、また14様
ありがとうございます。

連続勤務中で明日の夕方に一旦勤務がきれます。
明後日 休みです。

また、ちゃんと時間がある時にレスを下さいました皆様にレスさせて頂きます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧