注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事でミス連続です。。相談にのってください。。

回答4 + お礼1 HIT数 5448 あ+ あ-

悩める人
14/03/08 12:59(更新日時)

仕事で毎日ミスがあり悩んでいます。
相談にのってください。
新しい仕事を初めて3ヶ月が経ちました。週5でフルタイムで働いています。
年末の超多忙期を乗り越え、やっと何とか慣れて 来れたかな、やっていけるかなと思っていた矢先、今週は毎日1つは初歩的なミスを起こし、上司にも「最近ちょっとミスが多いね。厳重に反省。」と言われたりで落ち込んでいます。
莫大な損失があるような取り返しのつかないミスとまではいかないのですが、ミスはミス、もっと気を付けていたら、注意していたら防げた超初歩的ミスで、恥ずかしいです。
上司にも事故処理して頂かないといけないのも情けないです。
現金過不足も今週は続いていて、誰が過不足起こしたかは分からない(いくつかのレジをみんなで共有)のですが、当然、ミスも起こす私が疑われます。
直接言われたりは無いですが、雰囲気的に。。
ミス連続の私が言っても説得力ありませんが、お釣りも二度以上確認してるし、絶対に過不足はかなり注意してるので私じゃない!と言う気持ちではいます(私がお休みの日も過不足起こる日もあったり)。初歩的ミスは、枚数の数え間違え、受けてはいけない種類の物を受けて、新しくお渡しした、データー処理出来ていなかった等です。
必ず防げたミスで、本当に自分が情けないです。
さすがに今日は初歩的ミス2件が発覚した時はショックと自分への苛立ちで 、上司に無表情で当たってしまいました。自分の感情が抑えられなかったてす。今はミスと上司への自分の態度の事で落ち込んでいます。
身から出た錆びではありますが、保育園児二人のお世話が週末あるのに、気持ちが上がりません。
どなたか叱咤激励や経験談などお聞かせください。

タグ

No.2070197 14/03/07 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/07 23:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

一度ミスすると何故か続いてしまう時があります。
またミスするかも。と思いながら取り組むよりも、もうこれで終わりにしよう!と思いながら仕事をする方が違う気がします。
いつもミスする人を疑ってしまうのは、正直仕方ないです。挽回するしかないですね。

No.2 14/03/07 23:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

忙しい時期を越えて気が抜けたんじゃないですかね?
疲れていると集中出来ないし。
早く終わらせるより、いつもより遅くなってもミスのないようにした方が、周りも気をつけているんだなと思うと思います。
慣れて来たら自然とスピードも元に戻るでしょうし、まずはミスを出さない事だけを目標にしてはどうでしょうか?

No.3 14/03/08 00:17
通行人3 ( 50代 ♂ )

たるんでる。それだけだよ。
自分で言っている様に、慣れから来る気のゆるみ。それだけだよ。
ひとつひとつの作業に集中する事です。絶対私は間違いません!と言いきれる位に集中する事です。

それでもミスは出ます。
間違いを起こすからこそ、人であり、悩み苦しみ進歩する。そして成長し、また間違え悩み... の繰り返し。
誰でも同じ。
ミスをしない人間はいないし、間違いのない人生なんてツマラナイよ。
上司は責任を取る為にいるのです。どんどん利用しましょう。だけど、無礼な振る舞いに関しては、スジは通さないといけませんから、頭は下げましょうね。

No.4 14/03/08 01:32
通行人4 

ミスを連続ですると悪い連鎖が起きますね、ミスをする癖もついてしまうと思いますし
一度初心に帰って、一から自分のやり方を見直してみるといいかもしれません😃

No.5 14/03/08 12:59
お礼

皆さんありがとうございました。
少し気が落ちつきました。
落ち着いて、少し時間がかかっても丁寧に仕事していきます。
先ずは初歩的ミスを出さない努力します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧