注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

女一人の引っ越し方法について

回答4 + お礼0 HIT数 1014 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
14/03/09 11:08(更新日時)

今年の夏くらいに彼氏の家で同棲するのですが、それについて知りたい事があります。

すでに彼の家に家具は揃ってるので持ってく物はわりと少ないです。
・オーブンレンジ、食器や彼宅にない細々した調味料や道具などのキッチン用品
・未定ですが冷蔵庫(彼宅にあるより大きいから)
・未定ですが食器棚
・衣類など入れる3段ラック
・衣服や細々したインテリアグッズ

彼と私の家は徒歩10分程度の近所なので、衣服などは少しずつ引っ越し前に運んでいけば量も少なくなると思います。
ですが食器棚と冷蔵庫などは大きいから運ぶのは厳しそうなので未定です。

なるべく引っ越し業者に頼らず、友人に協力してもらいワゴン車で運ぶのが理想です。
ちなみに彼も私もペーパードライバーだから車の運転はちょっと怖いです。道も狭くて危ない通りにあるので尚更です。

それと家にある家具を1円でもいいからリサイクル業者に売って運んでもらおうと思います。
・やや小さめなテーブル2つ
・1人掛けと2人掛けのソファー
・洗濯機と掃除機
・前身鏡
・小さめの液晶テレビ
・プラスチック製の3段タンス

あとは粗大ゴミとしてベット、カラーボックス、ゴミ箱程度しかありません。
これらは解体出来るし、時間かかるけど一人で運べるので問題ありません。

ここでいくつか質問です。
リサイクル業者に引き渡す時、全て綺麗に手入れしておかないと断られますか?
洗濯機の底や自分の届かない場所の汚れがあると思うので、査定に引っかかるのかなと思いました。
他は綺麗な状態で出せますが、もし洗濯機を断られた場合は粗大ゴミにだす事も考えます。

それと粗大ゴミですが、大きい物は業者さんに頼んだら運んでもらえるのでしょうか?
その際に汚れなどは無視していいのか気になります。
上に書いた洗濯機の場合みたいな感じです。
安い業者があるなら解体出来ないマットレスなども、まとめて運んでもらえたら楽かとも考えてます。

以上ですがややこしい内容ですみません。
少しでもアドバイスいただけたら助かります。

No.2070619 14/03/09 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/09 03:36
通行人1 

冷蔵庫や食器棚は、レンタカーで借りるか、お近くのホームセンターなどでお買い物すると時間制限付きで無料かお安くトラックを貸してもらえるところもありますが…

ペーパードライバーで怖いのですか。
上記はちょっと不向きかも知れませんが一応。

リサイクル業者さんについては、すみませんが分かりません。

粗大ゴミはお近くの市町村でバザーがあったり、予約のみで出張無料回収していたりしますので、そちらも考慮に入れられて、市役所に確認してみて下さい。

粗大ゴミ回収業者さんの場合は、有料が基本なので、お気を付け下さい。
汚れについては分かりません。

どうぞ良いお引っ越しを。

No.2 14/03/09 07:15
通行人2 

タウンページで御住まいの地域にあるリサイクルショップを調べて問い合わせましょう。

粗大ゴミの回収業者は御住まいの市のクリーンセンター(ゴミ処理場)に問い合わせて市の指定業者を全て教えてもらって全ての業者に連絡をし見積りの作成を依頼して安い業者を検討すればいいだけです。その際にスレ内容の質問をして聞けばいいだけです。市のクリーンセンターの場所をご存知なら連絡をして御自身で持ち込みをするのも可能だと思いますよ。ただその場合も多少の処理料金はかかりますから頭に入れておくことをお勧め致します。

No.3 14/03/09 10:42
案内人さん3 

冷蔵庫は回収業者のトラックが、スピーカーで宣伝しながら時々走っていますけど家の近所だけなのかな。

タウンワーク☎を調べたら近隣の回収業者の情報いっぱいあるよ。

No.4 14/03/09 11:08
通行人4 ( ♀ )

うちの周りもしょっちゅう無料回収いたしま~すとトラックが回っていますが実際呼び止めてみると物によってはお金がかかったり、引き取り拒否されたりします。
いろいろ細かいものもあるようなので、タウンページやネットでリサイクル店を調べて一度見積もりしてもらうといいですよ。
いずれも綺麗にしておくほうがいいに決まっていますが洗濯機の下までは無理ですし、無理にやろうとして壊しては意味がありません。
見える範囲でいいと思います。

引越しを全て自分たちでやってやれないことはないですが、冷蔵庫・食器棚の大きさそれと引越し先の建物、階段かエレベーターがあるか間口が広いかなどにもよるし、車に乗せるのも引越し業の経験がある人がいないと難しいと思います。運んでいる途中に倒れたりしたら大事です。
大きいものだけでも運送業者に頼んではどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧