注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

(長文)境界性人格障害?

回答9 + お礼9 HIT数 2689 あ+ あ-

悩める人
14/03/12 11:07(更新日時)

ネットで心理学を調べていたことから境界性人格障害を知りました。

私は特に彼氏や夫に対して感情がコントロールできません。なぜこんな性格なんだろうとこれまでも悩んできました。連絡がとれないと何時間でも電話をかけ続けたり、喧嘩したときは最終的には「死ぬから!」と騒ぎ立てて窓から飛び降りるそぶりをみせたり包丁を持ったり、物に当たって家電を壊し後からとてつもなく後悔したことも何度かありました。
また、とにかく学生時代から死にたいと日常的に思っていました。学生時代に突然「あ、私は人生に絶望しているんだ」と感じたことがあり、今もその考え方は変わりません。
今は結婚しており、夫はこんな私のことも大切にしてくれていて、子供がほしいと言いますが、私はどうしてもほしいと思えません。私自身が、死ぬ勇気がないから生きてるだけだという感覚があるため、こんなに生きることが苦しい人生というものを子供に与えることはどうなの?と思ったりします。
ただ、できることなら一般的な女性のように素直に子供を望む自分になり、夫の願いをかなえたいという気持ちもあります。子供ができない体なら仕方ないけど、こんな理由で…。
書き出せばもっといくつか境界性人格障害にあてはまることはありましたが、仕事もしておりますし、それが原因で社会と適合できないほど重症ではありません。自分自身は生きにくく感じていますが、仕事もなんとか大きな問題はなくやれています。
また境界性~は 、誰にでも多かれ少なかれある感情でしょうし、30代頃から落ち着くと読んだので
、今31才ですし、病院にいかずとも、理解してくれる夫と暮らしていけると思います。
しかし、もしも病院にいくことで、感情の起伏で夫を振り回すこともなく、子供をほしいと思えることにつながるのではあれば、病院に行ったほうがいいのだろうかと考えています。
年齢的にも、子供を望むなら早い方がいいとわかっています。

ちなみに境界性~に書いてあった「見捨てられ不安」は、始めは思い当たらなかったのですが、こういう病気?があるそうだと夫に話して、深く色々話すうちに、両親の離婚のことを思い出しました。詳しくは書きませんが、中学生のころにそれをきっかけに「人というのはこんなに簡単に昨日まで愛してた人を裏切るものなんだ…」と強く思い、これがいわゆる見捨てられ不安に該当してるんだろうかと少し考えました。
子供のことも、こういうことが根底にあるせいか「夫と育てていく」というより「私がひとりで育てられるか」を強く考えるため、いやいやこんな私が一人で子供を育てるなんて無理!と思っています。

重症でなければ、やはり病院には行っても仕方ないでしょうか?少しでも当てはまれば、行った方がいいんでしょうか?また、病院に行かずとも、日常的に「こう頭をきりかえたほうがいい」とかがあれば教えてほしいです。
自分の性格を病気に当てはめることは、逃げ道が出きる簡単なことだという想いがあるため、明らかに重症でない私は病院には行かず、でも生きやすくなりたいです…。

何年かぶりにお悩み掲示板を利用するため、最近の掲示板ルールを知らないので、失礼があったらすみません。

No.2070694 14/03/09 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/09 10:39
通行人1 

過去の行動に関してのお話を伺うと、命💀に関わるトラブルに発展しておられますので重症と分類されてもおかしくないと感じます。ですので専門家にも相談されてはどうでしょうか。

No.2 14/03/09 10:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

病院に行くことで、経験豊富な医師の目から、そのような状況であるか判断してもらえるメリットはあります。
素人、また自分自身のこととなれば、客観視することができません。
また、気持ちが変わり子どもを産むことも選択肢に入れるために、治療というよりカウンセリングが有効かもしれないです。
フルタイムで働きながら、通院している人は大勢います。

No.3 14/03/09 11:14
お礼

>> 1 過去の行動に関してのお話を伺うと、命💀に関わるトラブルに発展しておられますので重症と分類されてもおかしくないと感じます。ですので専門家にも相… 久々の投稿でなんとなく緊張していたので、早々に温かいレスをいただいてホッとしました。
客観的なご意見ありがとうございます。自分では重症でない前提でしたので、そういうご意見に驚きました。参考にさせていただきます。

No.4 14/03/09 11:22
お礼

>> 2 病院に行くことで、経験豊富な医師の目から、そのような状況であるか判断してもらえるメリットはあります。 素人、また自分自身のこととなれば、客… 早々にレスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね…。カウンセリングというのは、たとえば「精神科」にいくのとは違うんでしょうか?どういう病院に行けばいいのかもわからず、田舎なためそもそもこういう病院数も少ないと思うので、余計に躊躇しています…が、おっしゃる通り一度判断をしてもらうのがベストかもしれませんね…

No.5 14/03/09 12:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

病院で臨床心理士によるカウンセリングを行っているところがありますから、そこだと医師からもみてもらえるし、カウンセリングでじっくり聞いてもらえます。
まず病院に行って、カウンセリングも受けたいと相談するといいと思います。

No.6 14/03/09 12:25
経験者さん6 ( ♀ )

境界型~は精神病ではありません。性格です。
人間なら皆さん同じです。
ただ考えと行動のバランスが上手くいかないのかもしれませんね。
よい臨床心理士に出会えば考えも変わるかもしれません。
人が信じれない。私も同じです。私は物覚えついた時から虐待を受けて育ちました。
私ももしかしたら境界型かもしれません?今まで仕事上でいろんなトラブルありました。しかしこれを乗り越えられたのは元来負けず嫌いの性格だからいつも自分に喝を入れて生きてきました。
自分に暗示をかけていつかきっと勝つの気持ちで頑張っています。

世を見ることを少しだけ角度変えて客観的に見る。
ひとりを楽しむ。
人に頼らない。その訓練をしてみてください。よいアドバイスにはなりませんが参考にしてみてください。

No.7 14/03/09 15:45
通行人7 ( 40代 ♀ )

私は主さんのおっしゃる病気で 服薬通院 カウンセリングを受けています。私の場合は夫やごく近い身内に対する 依存と嫌悪の両方の感情がひどく、離婚話も何度も出ました。見捨てられ不安もかなり強くて、身内に限らず それほど親しくない人にも感じます、人の気持ちをあれこれ考えては息苦しい思いをしたり 虚無感、不安感、イライラなど、生きづらい、という感覚は私も常にあります 病気がわかったのは40すぎで、私の場合はまだまだ良くはなってないけど、カウンセリングはだいぶ効果的だと思います。病院によっては 保険診療内でカウンセリングが受けられますので、確認して見てください。

No.8 14/03/09 20:30
お礼

>> 5 病院で臨床心理士によるカウンセリングを行っているところがありますから、そこだと医師からもみてもらえるし、カウンセリングでじっくり聞いてもらえ… ありがとうございます。病院を探すときには参考にさせていただきますm(_ _)m

No.9 14/03/09 20:38
お礼

>> 6 境界型~は精神病ではありません。性格です。 人間なら皆さん同じです。 ただ考えと行動のバランスが上手くいかないのかもしれませんね。 よい臨床… レスありがとうございます。
基本的にはやはり性格なんですね。

角度を変えて見るというのはとても難しそうです。元々客観的な方だと思ってきました。客観的だからこそ、たとえば一時的に楽しくても「これはただ一時的で、人生とは辛いものでしかない」みたいや冷めた見方をしたりするんだと思ってきたので。なんだか前向きに角度を変えて見ることはとても難しいと思います。でも頑張ります、少なくとも自分がなにか少し変えなければいけないと切実に思ってきているので、特に一人に慣れることは努力します。確かに、親に、夫に依存していると思います。まずは一人で始められる努力として、今から心がけます。
ありがとうございました。

No.10 14/03/09 20:46
お礼

>> 7 私は主さんのおっしゃる病気で 服薬通院 カウンセリングを受けています。私の場合は夫やごく近い身内に対する 依存と嫌悪の両方の感情がひどく、離… 貴重なご意見ありがとうございます。
私も、母子家庭で育ち、母親に依存する気持ちと、母親のことがとても嫌いな気持ちがあります。自分でも不思議でした。
心理学についてネットで調べた直接のきっかけは母親へのこの気持ちが、ときどき突然表に出て母親に嫌な想いをさせてしまうことでした。
でも今もまだ「ただこういうワガママな性格なだけなんだろう」とも思えて、やはり病院にいっても恥をかくだけではという気がしています。
7さんが病院に行くきっかけになったことがあれば差し支えない範囲で教えていただけませんか?

No.11 14/03/09 22:27
通行人7 ( 40代 ♀ )

こんばんは⭐再レスします。私が受診したきっかけは二度めの夫とのいさかいが絶えなくて、(私が怒りやイライラをコントロール出来ずむき出しにしてしまった)友人に相談→その友人のお姉さんが私と似たような感じで離婚寸前で境界性人格障害と診断され治療していた為 私もそうなんでは?と受診を勧められました。その前から異性に依存したり、ときたま破壊的な行動をしたり、身内に対して怒りやイライラをコントロール出来なかったり、色々あり、全て友人のお姉さんと似た傾向がありました、主様は ご自分のことをとても冷静に分析されてますし、客観視出来てるので、仮にこの病気だったとしても、軽快されると思いますよ😃この病気は主観的になりすぎる病気だと聞きました、私自身そうなんで…まだお若いから お子さんのこともカウンセリングなどの治療を受けてから考えても遅くないですよね。私は子供は既に生まれてしまってたのですが、正直後悔してます。自分のことで精一杯で親として十分な愛情を示す余裕がないので子供がかわいそうなので。だから 主さんのお考えはとても賢明だと思います ちなみに友人のお姉さんは 今はとても落ち着いて穏やかになられ夫婦仲良くされてます。私もそれを目標に治療を続けます。

No.12 14/03/10 17:06
通行人12 

見捨てられ不安は
見捨てられたくないから、そのために、なりふり構わず行動してしまう事ですよ。
両極端な考えが境界性人格です。
どなたかも仰ってますが、病気ではなく、性格扱いになります。
病院に行っても、興奮を抑える薬を出され、薬に染まったり、カウンセリングで永遠に通うしかありません。
病気ではなく、性格ですからね💧
性格扱いだから、もちろん国からお金もおりません。
一番の治療は、自分の性格を認めるしかありません。

No.13 14/03/10 22:18
お礼

>> 11 こんばんは⭐再レスします。私が受診したきっかけは二度めの夫とのいさかいが絶えなくて、(私が怒りやイライラをコントロール出来ずむき出しにしてし… 7さん、再度詳しくありがとうございます。
お子さまの話もとても参考になりました。
一番は子供を産むリミットが近づいていることで、本当に毎日迷っています。
夫は楽観的で、「産めばなんとかなるって皆いってるよ」と言いますが…。
夫とも相談し、決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.14 14/03/10 22:34
お礼

>> 12 見捨てられ不安は 見捨てられたくないから、そのために、なりふり構わず行動してしまう事ですよ。 両極端な考えが境界性人格です。 どなたか… レスありがとうございます。
見捨てられたくなくてそうしてる自覚はありませんでしたが、確かに夫の気持ちが離れていきそうなときには必ず死ぬだとなんだのと、大声で叫んでしまい、自分でも止められないです。たぶん近所中に響いてると思います、毎回二度とやめようと思いますがまた叫んだりを繰り返してしまいとても後悔したり…。


死にたいというのも性格なんでしょうか、究極に後ろ向きな性格なのかな…。でも昔からなので性格でしょうね、なんとかこれだけでも無くしたいと最近切実に思います。ずっと持ってる考え方なので、どうしても切り替えられません。

自分単体でみると、不器用で後ろ向きな性格としてすませられますが、夫のこと子供のことを考えると、自分を認めるというだけでは難しいなと考えています…。

No.15 14/03/10 22:53
お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。
スレには書けませんでしたが、結婚してから夫ととにかくうまく行かず(原因は私がすぐ感情的になって異常な行動になることで夫も疲れていたのだと思います)、一度別居しました。
その後去年のはじめからもう一度やり直そうと一緒に暮らしだしました。別居中に夫も私に対していろいろ考えてくれたようで、去年一年は、これまでに比べて私自身が落ち着いてきた気はします。(泣きわめく回数であったり…)
年齢とともに落ち着く…という部分も少しずつ該当しているようにも取れますし、もう少し自分で自分をコントロールできるように努めてみようと思います。
本当に病院が必要な方もいらっしゃいますが、私はもう少し、夫にも協力してもらいながら性格を少しでも変えていけるよう頑張ります。

子供のこともありますので、自分をよく見つめていく中で必要だと思ったときには、できるだけ早くここで教えていただいたカウンセリングに行くようにしたいと思います。

自分の性格が本当に嫌です…
どうして普通に子供を望めないのか、後ろ向きなことばかり考えるのか、優しい夫にひどくあたってしまうのか…。直したいです…。

みなさんレスありがとうございました。

No.16 14/03/11 16:41
通行人7 ( 40代 ♀ )

再再レスすみません💦私も夫に対して全く同様の態度で、多分友人や家族の援助がなければ、別居→離婚 と なってたはずです。私の呼んだ この病気の本には、治療方法として セルフカウンセリング というのもありましたよ 良かったら、探して見てください。旦那様に対してひどい態度をとってしまうのは、実は旦那様がとても大切な存在だからなんです、この病気は 自分の身内やごく親しい関係の相手に対して、極度に依存したり、感情を爆発させてしまうのです。同じ本で読みましたが、この病気は 「気付き」が治癒のきっかけになると ありました。自分が今まで、どれだけ身内や親しい人に迷惑をかけてきたか、また、愛されてきたか、自分が固執していることがどれだけなんでもないことか 等々…それによって、自分の力で改善して行くことができるそうです。前述の 友人のお姉さんは 今まで仔細なことに腹を立て身内にあたっていたことに気付き 受け流す 聞き流す 許す ことにしたら、腹も立たなくなり、驚くほど安定しました。私も今 家族に対して感情をコントロール出来るよう 頑張ってます。私も自分のこと 嫌いですが、少しずつ 自分の嫌なところも含めて 受け入れようと努力してます。主様は若いし 旦那様も協力的ですから、見通しは明るいですよ😃お互い自分を愛せるようになるといいですね。

No.17 14/03/12 08:20
お礼

>> 16 7さん、何度もありがとうございます!
本も探してみますが7さんのレスを保存しておこうと思うくらい、参考になりました。
まさにそのとおりだと思います。会社の人や友達にはこんなに感情的になることはありません。
母と夫にとても依存しています。

穏やかな気持ちでがんばろうと思います。本当にありがとうございます。
7さんも、心が穏やかな毎日を送られますように…☆

No.18 14/03/12 11:07
通行人12 

おはようございます。
主さん、調子はどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧