注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

保育園と乳児院

回答10 + お礼4 HIT数 6167 あ+ あ-

通行人
14/03/13 14:59(更新日時)

旦那と別居中の3児の母親です。
生活費をもらっていますが、それだけでは生活できなく、
4月から一番下の子を保育園に入れる為、仕事を探していました。
なかなか決まらず、やっと決まったのに保育園の一次選考に間に合わず求職中となり、不承諾でした。二次選考には間に合い、空きがあったし、真ん中の子が同じ保育園に入っているので、入れると思っていましたが、考えが甘かったのでしょうか、昨日結果が来て不承諾でした。
4月1日から仕事が始まるので、焦っています。
家庭保育室?みたいな所はいっぱいで入れず、次は一時保育利用を考えましたが、時間が足りないのでファミサポを駆使してと思いましたが、
やはり空きがない状態です。

次に無認可の保育園を探しました。
保育料が高く、真ん中の子の保育料と合わせると、働く意味がない計算になってしまいます。
そこで、切羽詰まってしまい児童相談所に電話しました。
そこで、乳児院に入ったらどうかと言われました。
そういった選択を考えた事はなかったので、決めかねています。
でも仕事も今から取り消す事も出来ないし、生活のためには仕方ないとも思います。

アドバイスお願いします。

No.2071406 14/03/11 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/11 10:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

仕事を諦めるか、乳児院に預けるか、あなたはどちらがいいと思いますか?

No.2 14/03/11 13:48
通行人2 

乳児院がどういうところか実際見学に行ってどういったところか見てみてからどうするか決めるのは?
せっかく決まった仕事を断るのも勿体ないですよね。

No.3 14/03/11 14:03
通行人3 

まぁ仕方ないですね。
離婚していないわけですから、保育料は高い。でも働かないと生活出来ないのだから、あれは嫌これも嫌。なんて言っていられないし、生活の為なら仕方ないと思います。

いつから別居したのかわかりませんが、主さんが大黒柱として今の家庭を守れないなら、今の家庭を維持していけるようになるまでは、下の子を預けるしかないと思います。

世の中には何とか維持しようと必死に生きている人もいるし、維持しようと行動するのが遅くて施設を利用してる人もいる。

No.4 14/03/11 17:39
働く主婦さん4 

こういうのってもう少し早く決めてくれないんですかね。今から探すっていっても大変でしょうに。乳児院、見学してみたらどうですか?

No.5 14/03/11 21:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

始めにお断りしておきますが、自治体にもよるので、必ず確認してくださいね。

わたしだったら、赤字を覚悟で無認可保育園に預けます。
無認可保育園に預ければ、査定ポイントが増えるからです。

フルタイムで仕事をしていて、無認可保育園に通っていて、更に上の子が通っている保育園を希望するなら兄弟ポイントもつく。
それなら、来年の4月には入園できるのではないでしょうか。
申し込み時点で離婚が成立していれば、更にポイントが加算されますよね。

なので、一年間の我慢だと思って、無認可保育園に預けます。

自治体によっては、母子家庭でもポイントが加算されなかったり、無認可保育園に預けていると逆にマイナスになる場合もあります。
必ずお住まいの自治体に確認してくださいね。

No.6 14/03/12 00:44
お礼

>> 1 仕事を諦めるか、乳児院に預けるか、あなたはどちらがいいと思いますか? ありがとうございます。
仕事を断ることはできないので、乳児院に預ける選択になってしまうと思います。

No.7 14/03/12 00:48
お礼

>> 2 乳児院がどういうところか実際見学に行ってどういったところか見てみてからどうするか決めるのは? せっかく決まった仕事を断るのも勿体ないですよ… ありがとうございます。
確かにどういう所か知らない部分もあるので、見てみようとは思います。

仕事は、誓約書や労働契約書等を提出してしまったので、断る事はできないです。

No.8 14/03/12 00:54
お礼

>> 3 まぁ仕方ないですね。 離婚していないわけですから、保育料は高い。でも働かないと生活出来ないのだから、あれは嫌これも嫌。なんて言っていられな… ありがとうございます。
そうですよね、色々考えると生活の為に仕方ないのかもしれません。

別居は今年に入ってすぐなので2ヶ月前からです。

経済的な理由で施設を利用する親御さんはいますよと児童相談所の方はいっていました。

No.9 14/03/12 01:08
お礼

>> 4 こういうのってもう少し早く決めてくれないんですかね。今から探すっていっても大変でしょうに。乳児院、見学してみたらどうですか? ありがとうございます。
確かに遅いですが、他の方法を準備しておかなかった私もいけなかったんだと思います…。
でも保育園に入れないとは思わなかったです。

No.10 14/03/12 06:52
通行人10 

児童相談所を通して乳児院に行くならお子さんなかなか返してもらえないですよ。親がもぅ大丈夫ですから返してくださいと言って分かりましたと返してくれるような機関ではないです。例え虐待の事実がなくてもデス。乳児院はやめた方がいいです。

No.11 14/03/12 09:29
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さん三人もお子さんいるのですか?
それは大変ですね。
実家に一時的に預かってもらったら?
乳児院って孤児院の赤ちゃん版なんじゃなかったでしょうか。
もう離婚するのは決まってるんですか?

No.12 14/03/12 14:42
働く主婦さん12 

ずいぶん昔の話しになりますが、
主さんと同じように仕事が決まっていたのに保育園に入れず役所のすすめで 当時生後3ヵ月の息子を乳児院に預けた事あります。
普通の保育園みたいな感じでしたよ。
朝8時ころ連れて行って夕方迎えに行ってました。私は保育園の空きが出れば移る予定だったので保育料を毎日2000円払って帰っていました。
親のいない子供達もいたようでしたが、うちのように保育園に入れなくて預けている人もいましたよ

No.13 14/03/13 00:05
通行人13 ( ♀ )

地域にもよるのかな?
上の子が、退院時期が不明の長期入院になり、日中に下をみる人間がいなく、主人の仕事は夜7時以降でしたので、緊急でどうしたものかと保健師さんに連絡相談➡児童相談所に連絡し乳児院の紹介となり乳児院に入りました。
保育園の様に日中だけの利用は無理で、主人が休みの日の帰宅や面会はいつでもOKでした。
退院が決まり連絡入れれば、すぐに連れて帰れました。
入所理由が理由なので、そこら辺は大丈夫だと最初に質問した時におっしゃってました。
乳児院を利用しつつ、保育園の待機が出来るかなど、話を詰めて一時利用するのは仕方ないと思います。
ただ、費用的にはどうなんでしょうか?
離婚されてないので、ご主人の収入計算になるなら、わりと取られるかも。そこは要確認です。
家は、結構とられました。

No.14 14/03/13 14:59
通行人14 

私の知り合いも乳児院に行ってましたが、問題なく働きながら預けてましたよ)^o^(

ちなみにうちも無認可へ一年通い待機しましたよ
無認可へ行ってる間は保育料とトントンでしたよ(笑)しかし働いてないと入れないし、待機が長いほどポイントも高くなるから次年度は必ず入園できるからメリットはありました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧