注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

予備校選び。どこがいいのか。

回答1 + お礼0 HIT数 1253 あ+ あ-

通行人
14/03/11 23:27(更新日時)

予備校について。
国立大文系、私立大に全て落ち、浪人を決めた女子です。
志望校は明確でないのですが
予備校に通わせてもらうので、中堅国立大には行かなければ…という状態です。
そこで 予備校選びが重要になってくるんですが
資料を取り寄せてみても、浪人生は私立国立問わず、難関大クラスの記述が多くて、気後れしています。自分は文系なのでとりあえず河合塾(大阪校)が候補なのですが…
四ツ谷学院、代ゼミとも迷っています。
志望校もはっきりしてない状態では、チューターなどからも相手にされないのではないかと。。
中途半端には決められないので、浪人や予備校のことを教えていただけると助かります。

タグ

No.2071573 14/03/11 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/11 23:27
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

受験生の母でした。
ちょっと親バカ🙊💦

いくつかの予備校の資料を集め、条件に合いそうな何ヶ所かに私自身が直接出向きました。
私はお金を出す立場なので担当者に会う時は、こちらが面接官になった勢い(笑)
担当者の熱意とか 予備校の雰囲気を直接見るのは大切だと思います。

主さん本人が出向くとしても 気後れする必要なんかありませんよ。
今から明確な方針を持つ受験生なんて少数派でしょう?
落ち込んだり 迷ったりする受験生の手助けをするのが予備校なんですから。

主さんの今の状況(受験した大学、不安材料等)を伝え、対応してもらえるか聞く。
勿論 予備校は 受け入れ前提でいろいろ答えてくれるでしょうけど、チェックポイントは、熱意があるか&雰囲気が明るいか。

何ヶ所か廻ると、比較できます。

因みに うちの上の子(成績は良いけれど自信の無いタイプ)は 小規模な予備校、下の子(社交的で気分屋)は河合塾を選びました。

前者はチューターと受験生の関わりが密で、国立二次試験の際には 塾長自ら指導して下さり、奇跡的に志望校に合格。私立理系も全勝でした。
後者は規模が大きいだけに さまざまな対応が可能な反面、一人一人への指導は若干甘いかも。私立文系数校受験して辛うじて一校受かりました(本人の努力不足です(笑))本人は楽しそうに一年間通いました。

浪人は精神的に辛いと思いますが 長い人生 全然ハンディじゃありませんから 気持ちを切り替えて頑張って下さいね。

蛇足ですが、親も辛いんです。精神的にも経済的にも。なので 時々は 親に感謝してね。

長々と失礼しました。

今は とにかく 自ら出向いて、自分に合った予備校を見つけられますように。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧