注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

知能

回答8 + お礼5 HIT数 1725 あ+ あ-

悩める人
14/03/12 16:59(更新日時)

精神病になり18年になります。
発病は、中学生の頃・・
ゲームの音が、頭の中で一日中鳴り続け被害妄想が出て三年間引きこもりました。
お風呂にも入らず夜中中食べ続ける生活を続けた所・・
体重が、80キロになり笑われました。
それから、食べて吐くようになりました。
今の体重は、38キロです。

過食嘔吐しないと社会生活が営めない事にヤバさを感じ精神科を受信しました。
即入院を勧められ入院をしました。
その時(十年前)にウィスクや自閉症検査らしきものを受けましたが異常はなく :うつ病と摂食障害:と言われました。

ただ、医師には『今の生活を、続けたらあなたの体は30歳の時に60歳の体になる』と言われました。

十年の間に、大量に薬を飲んだり食べ吐きも時々ですが続けました。

結果・・今のIQは、65で血液検査で骨密度など色々調べましたがどれもギリギリか低い数値になりました。
IQが、下がった為に今の病名は知的障害です。
医師に、『知的障害なら療養手帳が欲しい』と頼んだ所
『あなたの場合精神障害手帳の方をとりましょう。療養手帳は、無理です』と言われました。

子供の頃は、成績は悪くなく親は期待したそうです。
IQ検査も、子供頃学校で受けていますが引っかかっていません。
養護学級など勧められた事は無いと親に聞きました。
知的障害と言うのは30代で発病する事もあるんですか?

IQ検査を、改めて受けた時は焦ってしまってパニックを少し起こしました。
私は、知的障害に30代でなったのでしょうか? 痴呆症でしょうか?
何故、今まで資格を一回で合格出来たり独学で高校卒業出来た自分が不思議です・・
しかし、知能が落ちすぎてショックです😢

No.2071736 14/03/12 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 09:40
サラリーマンさん1 

引きこもりの生活を長く続けていると、
大脳の働きが低下してしまう傾向があるのだと、
以前誰かが話していたのを聞いた事があります。😥

No.2 14/03/12 09:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

病気のためにIQが落ちたのです。
過食嘔吐は体をボロボロにします。
療育手帳は、子どもの頃から知的障害があった人しかとることができないとされています。

No.3 14/03/12 09:59
お礼

お二人の方、ありがとうございます。

私は、ひきこもりと嘔吐と薬の飲み過ぎで知的障害になったんでしょうか?

知的障害って生まれつきのものだから私は知的障害ではないんじゃないかと友達に言われました。
小学校の頃の成績は、本当に普通で親も期待してくれていたみたいなんですが・・急に、可笑しくなり親の期待を裏切ってしまって本当に自分が情けないです😢
知的障害なら小学校で養護学級に入りたかったです・・
薬を抜いて嘔吐を辞めたら大分頭の中はしっかりしてきました・・ 携帯でIQ検査を試して見たら96で普通と出ました。私の脳みそは再び復活できますか?
今更なんですが複雑な漢字など頭にどんどん入るようになりました。

No.4 14/03/12 10:12
経験者さん4 

精神の障害のためにIQが下がってしまう事もあります。その場合は別に知的障害ではないです。知的障害の場合は、18歳ぐらいまでに知能の遅れや適応の困難さがないと知的障害とは言わないのです。

No.5 14/03/12 10:12
通行人5 

後天性等事故や痴呆症で知能が低くなった場合は全て、精神障害者の分類になります。

No.6 14/03/12 10:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

子どもの時に傾向がないなら、特別支援には入れません。薬もそうだけど、過食嘔吐は脳みそやりますよ。

No.7 14/03/12 10:18
お礼

それと、ひきこもりをして過食嘔吐を六年続けて病院を受診しましたが受診した当時の検査では、引っかかってはいません。源氏物語の作者は?と言う問題を受けた記憶があり今回も出題されたのでウィスクを受けていると思います。

私は、受診する前にいくつか資格を取りました。通信制高校で独学で勉強して卒業しました。車の免許の一回で合格しました。
そして、過食嘔吐しながらもヘルパーとして何年か働きました。

知能低下は、精神科の薬の影響でしょうか?病気のせいでしょうか?

過食嘔吐以外に、問題はなく車の運転も無事故無違反で今まできました。
知的障害となった今は免許の更新は可能か心配です?

また、プライバシーは、流出するんでしょうか? もう直ぐ免許の更新なので知的障害と他人に知られたくないです😢

No.8 14/03/12 10:28
お礼

三人の方ありがとうございます。
過食嘔吐と薬の影響でしょうか?
過食嘔吐も薬も減らしてきたら大分頭がスッキリしてきました。
通知表を、見てもどれも普通で
親が『何故今更知的障害なの?』と言います。
作文や絵が得意で県外のコンクールで数回賞を頂きました。

友達にも私は普通だよと言われます。

知的障害は、決まってしまったので諦めます。
ただ、免許の更新時に『知的障害』とプライバシーが流出しないか怖いです😢
今更、知的障害って何故?と自分でも思い深く悲しんでいます。

No.9 14/03/12 11:51
通行人9 

とんちを捻って自分なりに考えるとなおる治るかもです

No.10 14/03/12 11:51
通行人 

とんちを捻って自分なりに考えるとなおる治るかもです

No.11 14/03/12 12:27
お礼

とんちより、薬など辞めないと治りませんよね? 自分で自分の体を痛めつけた訳ですし・・😢

No.12 14/03/12 12:48
通行人12 

悪循環ですね…本来の力が発揮出来ないのは辛いです。

No.13 14/03/12 16:59
お礼

検査中に、パニック起こすししっかり検査出来ませんでした。
ただ、運転免許が更新出来るか心配で怖いです😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧