注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

近所トラブル

回答11 + お礼11 HIT数 4444 あ+ あ-

悩める人
14/03/13 07:08(更新日時)

長文になります。
皆様の知恵をお借りしたいです。
3軒並びの行き止まりの奥の家が私達の家で隣人トラブルで8年間悩み、隣人からの苦情で最初は自分達に足りないところがあると納得していましたが年数が経つにつれて隣人の非常識さが目立ってきており、以前は旦那が妊娠している私を降ろすために家の前で車を停車しているだけで隣人の旦那が怒鳴りつけに来て、『駐車場以外に車を停めるな!俺んとこの車はデカイから入らん。』と言いながら隣人は車を出している。
それどころか毎日車の前部分が駐車場から20~30cm出ています。
最近では私の子供が遊んでいることまで苦情を言ってくるようになりました。
そして4~5年前から隣人は毎週火曜日に昼間~夕方まで習字教室をしているようで昨日昼間に私が犬の散歩へ行くと隣人のところへ通われている人達の車が公園や目の前のT地路に4台路駐してありました。
毎週火曜日の夕方は生徒の送り迎えで私達は車を出すこともできません。
本当に迷惑な隣人ですが私は消極的な性格で怒鳴り付けたり隣人に言うことができません。懲らしめたいのですがどうしたら良いか分からず、教えて下さい。
お願いいたします。

No.2071744 14/03/12 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 10:08
miso ( 30代 ♀ J5oNCd )

市町村とかに匿名で通報とかもできますが、してみました?

No.2 14/03/12 10:47
お礼

>> 1 通報したことはないんです。
どこへ通報して良いのか分からず又匿名で通報したことで私達への苦情が 増えるのではないか不安で今に至ります。

No.3 14/03/12 11:07
通行人3 ( ♀ )

旦那さんは何て言ってますか?文句を言うなら旦那さんに言ってもらった方が良いですよ。

路駐は生徒さんの親御さんなのかな?それとも生徒の車なのかな。
送り迎えなら五分くらいでしょうし我慢かな、でも教室の間ずっとというなら迷惑なので、警察に火曜日は路駐が多く困ると連絡したらどうですか?

No.4 14/03/12 11:26
通行人4 

その隣人は主さん家庭だけをターゲットにしてるんですか?
間2軒の方達はその隣人をどう思ってるんでしょう?

No.5 14/03/12 11:50
お礼

>> 3 旦那さんは何て言ってますか?文句を言うなら旦那さんに言ってもらった方が良いですよ。 路駐は生徒さんの親御さんなのかな?それとも生徒の車… ありがとうございます。
うちの旦那は口だけなために何も言ってはくれません。
昼間は生徒さんの車がずっと路上に停まっており、夕方は送り迎えで他のお母さん達とベラベラ話をして20分くらい話をしています。

警察に連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

No.6 14/03/12 11:55
お礼

>> 4 その隣人は主さん家庭だけをターゲットにしてるんですか? 間2軒の方達はその隣人をどう思ってるんでしょう?
私達のところだけで他の家の方には苦情は一切なく、周りの子供が遊んでいても何も言ってませんでした。
周りは私達が将来引っ越して居なくなってからターゲットにされるのが嫌なために関わりを持とうともしないため、私達は孤立状態になってます。

No.7 14/03/12 12:21
通行人4 

≫6
近所の人は触らぬ神に祟りなし状態ってことですか…
そりゃちょっとめんどいですね。きっとその隣人は近所のボス的な存在なんでしょうね。

警察への通報はちょっと待ったほうが良いですね。
その状況だと誰が通報したかバレバレです。
対応一つ間違ったら多分こんなもんじゃ済まなくなります。

時間はかかるかもしれないけど、まずは周囲を徐々に見方につけることから始めてみてはいかがでしょう?

何かターゲットにされるきっかけなど心当たりはあるんですか?

No.8 14/03/12 13:21
お礼

>> 7
周りは私達の姿を見ると外には出てこず、八会うと挨拶をしても無視か会釈程度です。
やはり警察に連絡するのはバレてしまいますか。
ターゲットになるきっかけは分かりませんが、噂では隣人の奥さんが家を建てた年齢より私が若くして家を建てた事が気に入らないや車を1年で2台買ったことも気に食わないと周りに話をしていたのは聞いた程度です。
本当に住みづらいです。

No.9 14/03/12 18:11
通行人9 

なんでもう1つのスレには返事なしなの?

No.10 14/03/12 18:28
通行人3 ( ♀ )

古いけど…
村八分にされてるのかな。目立つことをすると睨まれる。田舎ではよくあることです。

迷惑はしてるわけだから、私なら本人に直接言って、変わらなければ警察に相談するけど。

でも確かに、子供の為に我慢我慢っていう方法もありますね…。
そういう人って変わらないと思うから、相手にするだけ無駄ってね。

主さんがどのような選択をするかですね。

知り合いは同じ状況の時、ゴミの捨て方から町内行事、挨拶など進んでしたりと頑張ったらしいです。
相変わらずお隣とは仲良くはないけど、時間が経つにつれ、少しずつ認められるようになったみたいです。

No.11 14/03/12 20:19
経験者さん11 

気を悪くせず読んで下さい
そもそも

あなたにいろんな原因があり
嫌われたのかとかんじます

犬の鳴き声
子供の騒ぐ物音
車のアイドリングやドアの騒音
一家の騒音
または
建築の騒音や建築従事者の喚き声

ミクルの騒音の苦情いろいろ読んでみて下さい







No.12 14/03/12 20:32
通行人12 ( ♀ )

住み始めにご挨拶行きましたか?

No.13 14/03/12 21:40
お礼

>> 9 なんでもう1つのスレには返事なしなの? お礼が遅くなりすみません。
一度カテゴリーをその他で選択したのですがマイページでスレが立っていないと思い込み、同じものを2つたててしまいました。
本当に申し訳ございません。

No.14 14/03/12 21:52
お礼

>> 10 古いけど… 村八分にされてるのかな。目立つことをすると睨まれる。田舎ではよくあることです。 迷惑はしてるわけだから、私なら本人に直接… お礼が遅くなり申し訳ございません。
子供の事を考えるとあまり強く言えず今まで来てしまいました。
周りもかかわり合いもないまま何年も過ぎて、真っ正面で八会えば挨拶程度です。
隣人は私達が外で庭いじりしてるだけでじーっと見てきたり、わざと車の戸をバンッと大きい音をだして閉めたりと精神的に苦痛になることばかりします。
隣人に強く言えたらいいなぁと何度も思ってきましたがダメな自分が止めてしまいます。
貴重なアドバイス助かります。
ありがとうございました。

No.15 14/03/12 21:56
お礼

>> 12 住み始めにご挨拶行きましたか? お礼が遅くなり申し訳ございません。
はい、挨拶は組長さんと回らせて頂きました。
隣人はまだ家が建っておらず、その前に隣人と会う機会があったため挨拶は先にさせて頂きました。

No.16 14/03/12 22:14
お礼

>> 11 気を悪くせず読んで下さい そもそも あなたにいろんな原因があり 嫌われたのかとかんじます 犬の鳴き声 子供の騒ぐ物音… お礼が遅くなり申し訳ございません。
犬のしつけが行き届いておらず無駄吠えがあることは反省するところだと思っております。
ただ隣人のお子さん三人おり、騒いだり私宅の駐車場までボール遊びやキックボードで入ってきたりして私の車は傷だらけでこちらも迷惑しておりました。
又私の子供が外遊びをするようになり始めて隣人から苦情が入り、お互い様ではないのかなと考えてしまいました。
ですが私達が足りなさすぎたのですね。
貴重なアドバイス助かります。
今後を見据えて考え直してみます。
ありがとうございました。

No.17 14/03/12 22:32
通行人17 ( 20代 ♂ )

一方的にしか見えないので推測にしかならないが主側に大きな問題があったりする可能性は?
他の家にまで嫌われてるってのは敵対する家だけが問題って感じではないようだしね
他の家から嫌われるような事を主が起こして今に至ったのではないかしら?
相手が相手がでなく今一度見直してみては如何かな

No.18 14/03/12 22:49
お礼

ご意見頂きありがとうございます。
問題については私の旦那が世間知らずと言いますか相手に迷惑をかけてもお互い様だろっと言う感じで、謝罪にもいかず私が菓子折りをもって頭を下げに行きます。
周りとは何度か話をする機会はありましたが隣人からの苦情やクレームがひどくなるにつれて離れていってしまいました。
ですが私達に足らないところがありすぎたのでしょう。
隣人との修復は望みませんがなるべく迷惑かけずに住んでいこうと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.19 14/03/13 00:37
通行人19 ( ♀ )

主さん、大変な気苦労ですね。
この手の話はよく聞きます。

主さんがおとなしい性格だから、余計、隣人は言いたい放題なんですよね。
子どもが迷惑掛けるって、いったいどんな事なんでしょう?普通に遊んでいて、主さんの子どもさんが、どんな迷惑を掛けているのでしょう?
ただの言いがかりのように思えますが。
言いがかりに、いちいち、謝罪しても、その隣人はエスカレートしてきそうです。
私なら、その隣人に言い返して二度と言いがかりを言わせないようにしますが、主さんには、それは無理ですよね。
私が、代わってやりたいぐらいです。

No.20 14/03/13 01:46
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

内気なら内気なりに、懲らしめるなんて考えないことです。
ちょっと、相手を観察しすぎなんでは?
お家があって、家族がいて、幸せじゃないですか。
全てが思い通りになるわけがない。
嫌いなら、関わらない、見ない、聞かない。
こっち見んなって感じで頑張って下さい。
歩み寄る、譲る、まとめるっていう気持ちがない限り、関わらないのがいいですよ。

No.21 14/03/13 07:03
お礼

>> 19 主さん、大変な気苦労ですね。 この手の話はよく聞きます。 主さんがおとなしい性格だから、余計、隣人は言いたい放題なんですよね。 子…
お気持ち大変嬉しいです。
本当に家にいても落ち着かない毎日でうちの子が自分の敷地内で遊んでいても隣人はカーテンを開けてじーっと見ています。
私自身メニエール病になってしまい、旦那に引っ越したいと伝えましたがローンがあるから無理と言われ我慢しております。
こういう隣人は割り切る事が一番なのかもしれないですね。
愚痴になってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

No.22 14/03/13 07:08
お礼

>> 20 内気なら内気なりに、懲らしめるなんて考えないことです。 ちょっと、相手を観察しすぎなんでは? お家があって、家族がいて、幸せじゃないですか。… お礼が遅くなり申し訳ございません。
貴重なアドバイス助かります。
今後を見据えて考え直してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧