注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

役所のDV相談で酷い目にあいました

回答12 + お礼9 HIT数 6752 あ+ あ-

匿名( obtNCd )
14/03/12 20:27(更新日時)

役所の対応に不信感があります。悩みというか愚痴です。長くなりますが聞いてください。

数年前に離婚をし、今は娘1人と知り合いの家族の元で暮らしています。
元夫からDVを受けながら暮らしていた所、他所の県に住む知人男性が、俺の実家へ一度避難するといい。家族には伝えてある、と言うのがきっかけで違う県の知らない場所へと娘と二人で逃げてきました。

そこで落ち着きを取り戻し心にゆとりができた頃、今の夫と離婚したい。これから2人で生きて行くために助言が欲しいと思い、避難先の近くの役所へ行ってこれからどうしたらいいのか相談しに行きました。
担当は30後半くらいの女性。個室に連れて行かれ、今までの経緯を話してどうしたらいいのか助言をもらおうと思ったら、突然ため息をつかれ、「なんでここに来たんですか。地元で相談すればいいでしょ」とピシャリ。
ごもっともです。その頃は何をするにも慌てていたというか考えが甘い所がだいぶありました。ただ知人に言われ、夫から逃げてきただけです。

何も言い返せず黙っていると、上から目線の質問とあからさまなため息と疑いの目。知人男性と結婚するためにDVをでっちあげ離婚したいのだろうとまで言われました。 いくら説明しても「まだ私に隠してることあるでしょ?」と。
そうしていつの間にかDVシェルターへ移送されてしまいました。知人男性のご両親になんにも言えず突然です。もちろん携帯は没収されました。
シェルターは苦痛でした。ここで離婚の準備をする、と説明を受けましたが二週間先まで担当の人が来ないので当分ここにいて下さいね、とのこと。
しかも娘は、離婚自体が虐待に該当するので、後で児童相談所へ移動しますねってサラリと言う。

この後、やっと正気?に戻った私は強引な理由でシェルターから移動。役所を通さずに離婚もでき、いまは知人家族の元で幸せに暮らしています。

役所ってみんなこうなんですか?信じられません。
住民票をここに移したくても、いつかあの最低な担当がやって来て、愛娘を取り上げられないか心配です。

No.2071826 14/03/12 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 16:08
通行人1 

主さんが黙っていたので、勝手に独断と偏見で対応されたようですが、普通は有り得ないです。役所であった事実を知人の男性と行き苦情を言ったほうがいいです。相手の実名を出して。

No.2 14/03/12 16:09
働く主婦さん2 

最悪な担当者ですね。同居してる家族も急に連絡取れなくて心配したでしょうね。。。人の話を聞かないで決めつけるのが一番腹立ちますね。

No.3 14/03/12 16:20
お師匠さん3 

物事の進め方が強引すぎますね。
役所の人の対応で困ったことは一度ありましたが、
そこまでとは・・・呆れますね。
主さんもこれからはもっと強気で主張しましょう!

No.4 14/03/12 16:50
お礼

>> 1 主さんが黙っていたので、勝手に独断と偏見で対応されたようですが、普通は有り得ないです。役所であった事実を知人の男性と行き苦情を言ったほうがい… そうです、質問に黙ってばかりでうまく答えられなかった自分に非があるのです。けれど、やっぱりこの相談員はおかしいですよね…。
知人男性は実家とは別の場所に住んでいます。なので今、居候という形で住まわしてもらってます。もうあの相談員とは話もしたくないので、苦情などはしたくないです。

No.5 14/03/12 16:53
お礼

>> 2 最悪な担当者ですね。同居してる家族も急に連絡取れなくて心配したでしょうね。。。人の話を聞かないで決めつけるのが一番腹立ちますね。 やっぱり変ですよね。No1さんの言うように苦情を言いたいのですが、もう前のことですし私自身まだあの時のことを思うと辛いです。
私のように同じ思いをする人が出てこないこと祈りたいです

No.6 14/03/12 16:56
お礼

>> 3 物事の進め方が強引すぎますね。 役所の人の対応で困ったことは一度ありましたが、 そこまでとは・・・呆れますね。 主さんもこれからはもっ… ほんとにもう、しっかりしなくちゃと思いました。
昔の友達にも言えず、私の両親は毒持ちなので頼れず…。ここでこうやって吐き出せて良かったです。お話を聞いてくださりありがとうございました

No.7 14/03/12 17:02
通行人7 ( ♀ )

なんだその人~
警察に言ってもいいぐらいですよ~


ハッキリ言って監禁じゃん~

他の役所に行くことはできませんか?


No.8 14/03/12 17:36
通行人8 ( ♀ )

まぁ、男のところに転がり込んでればそう思われても仕方ないのでは?

No.9 14/03/12 17:41
通行人9 ( ♀ )

健康で動ける人間を強制的にシェルターに連れてくなんて出来ますか?

主さん、縛られたりしたの?
それとも騙されて車に乗せられたとか?

思うに主さんの態度も曖昧でちゃんと伝えられなかったんじゃないかと思ってしまいます。
もしくは、あまりにおどおどしていてDVの危機が今でも感じられたとか、DVのせいで嘘をついていると思われたとか。

主さんが訪問した場所がシェルターでそのまま監禁ならともかく、場所を移動させてまで監禁できるとは思えませんが…。

No.10 14/03/12 18:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

見方を替えれば、主さんは不倫の末に不倫相手と駆け落ちしたと思われたのかもしれません。

No.11 14/03/12 18:37
通行人11 

そもそも警察に行ってから役所に行くもんだからね

警察でDV被害の支援申立か何かの書類を出して貰ってから役所に行けば、色々スムーズに進む

No.12 14/03/12 18:38
通行人12 ( ♀ )

主側の一方的な思い込みでしょう。確かにまったく関係ない市役所で相談もおかしいし、男と住んでるのは事実だし。話の内容が支離滅裂だったり、態度がおかしく見えたのかもしれません。被害妄想が激しい人は正しい事や親切にしていたことまで、都合よく脳内変換してしまいますから。

シェルターに行ったのも騙されて無理矢理はありえない。だって1職員の判断では入れる訳がない。

No.13 14/03/12 19:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さん被害者意識強いよ。

シェルター避難は行政保護です。
DVを話して事情を話した主さんが悪い。
事態を重くみた役所が、行政保護を行った

当然ですね。

携帯没収は当たり前。
行政保護施設には約2週間しかいられない

ってか住まいの役所じゃない役所で相談はね
主さんがおかしいよ。

異性に頼ったわけだから、不倫と見られても仕方ないし

No.14 14/03/12 19:33
通行人14 

主さんの状態の詳細はもちろん分からないからスレ文から判断しただけの感想をレスします。


その担当の話し方は問題あるけど警察にも相談しないで子供を連れてDV夫から逃げるために他の男と愛の逃避行なんて一番最悪なパターンですからね。

夫は逆上して男を巻き込んで犯罪が起こるかもしれないし、子供は知らない所に知らない男との一緒の暮らしを強制されてるし、DVの度合いによれば主さんのただの不倫駆け落ちとみられて不利になるだけだし、普通は地元の役所やNPOや警察に相談してからシェルターに入ったり、実家に帰ったり、アパートを借りたり、刑事告訴をしたりするのに男と駆け落ちしたらそりゃ男とも娘とも引き離されますよ。

相手してくれなかっただけ全然ましです。

役所の人は主さんの行動がヤバすぎるから説教じみた言い方や腹立たしくなったのだしょう。

No.15 14/03/12 19:57
お礼

>> 7 なんだその人~ 警察に言ってもいいぐらいですよ~ ハッキリ言って監禁じゃん~ 他の役所に行くことはできませんか? … これから引越しを考えてます。今はパートをしながら引越し資金を貯めてる最中です。

No.16 14/03/12 20:01
お礼

>> 8 まぁ、男のところに転がり込んでればそう思われても仕方ないのでは? そうですよね。たらればの話になってしまいますが、とても後悔してます。役所なんか行くんじゃなかった。相談のはずなのにいきなりシェルターなんて(・_・;

No.17 14/03/12 20:10
お礼

>> 9 健康で動ける人間を強制的にシェルターに連れてくなんて出来ますか? 主さん、縛られたりしたの? それとも騙されて車に乗せられたとか? … 長文に目を通していただきありがとうございます。
だいぶ前の話なのですけれど、今思えば自分自身が一体なにをしていたのかよく思い出せないのです。
シェルターへは車で行きましたが、何を思いながら乗り込んだのかもよく覚えてません。
半日も個室で担当の人とひたすらやりとりですから疲弊してまともに考えていなかったのかもしれない。

ただ、シェルター行きになった理由は
元夫が追いかけて来る可能性と私の精神安定のためと離婚準備のためと言われました。

No.18 14/03/12 20:12
経験者さん18 

いまだに余所の男の家族と暮らしてるのですか?

DV→夜逃げの果てに他人に囲まれた生活..子供が可哀想ですね。

幼い子供は本音なんて言えませんからね。

本当に可哀想です。

お子さんが。

No.19 14/03/12 20:14
お礼

>> 10 見方を替えれば、主さんは不倫の末に不倫相手と駆け落ちしたと思われたのかもしれません。 といいますかそう見えて普通ですよね。このDV被害者の保護制度を使い離婚して不倫相手と再婚、なんてあるみたいですね。
私はいくらそうじゃないと説明しましたが無駄でした。知人男性は職場が遠いので実家にはいません。こちらに来て私と会ったのもあまりないですね。

No.20 14/03/12 20:17
お礼

>> 11 そもそも警察に行ってから役所に行くもんだからね 警察でDV被害の支援申立か何かの書類を出して貰ってから役所に行けば、色々スムーズに進む… 逆でしたか…。もうたらればの話ですが、もし警察が先でしたらこんな目には合わなかったのかしら。
警察の方はとても親身になって聞いてくれました。余所者だから覚悟はしてましたが、頑張りましたね、もう大丈夫ですよ!って言われた時は思わず声あげて泣きました。

No.21 14/03/12 20:27
お礼

まとめてお返事いたします。
余所者がいきなり関係のない地域の役所に来て「これからどうしたらいいか?」と聞いただけなのに突然シェルター行きになったことが不思議なのです。
私としては遠隔?的に離婚ができれば良いと思っていたのに。ちゃんと話せなかった私が悪いのはわかってます。甘い考えなのも、世間知らずなのも。
地元に保護されろというのならきっとその通りに従っていましたし。あくまで助言が欲しかった、けれどシェルター行きへと誘導された。不思議ですよね。
たくさんの方の意見や考えがきけてスッキリしました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧