注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

自営業(農業)をされてる方々、子供の手伝いと学業の両立

回答4 + お礼0 HIT数 1153 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/13 01:22(更新日時)

我が家は農業です。娘と主人の三人家族です。娘は高1です。忙しい時期は娘にも手伝ってもらいますが、学校や試験前は学習優先です。すると近所の方が、「試験なんて赤点さえ取らなきゃ大丈夫、勉強だけ出来たってダメだ。うちの息子なんて赤点ギリギリで上手くやって農家の仕事も手伝って高校卒業した」と言います。でも、それでは娘は将来の夢(教師)は叶いません。家計を気にして国立大を目指して頑張ってるのに。勉強する事を怠けるみたいな言い方をします。田舎だから仕方ないのでしょうか?娘が隣街の高校に行ってる事に対しても嫌味を言います。来週町内の集まりがあるので憂鬱です。どう交わせばいいですか?

タグ

No.2071916 14/03/12 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/12 21:00
通行人1 ( ♀ )

うちはうちなんで~と、サラッと言ってやったらいいんですよ。
言いたいやつには、言わせておけばいいんですよ。
あとは、聞こえないふりをする。
うちも農家で、農繁期には、手伝ってもらって、テスト期間中は勉強優先させてます。

No.2 14/03/12 22:15
通行人2 ( 40代 ♀ )

いやですよね、わかるような気がします。


その人達流の挨拶だとおもえばいいんですよ。

話題がない、あるいは、そういうのが挨拶がわりの定番話になっている、あるいは自分達が学がないから、優秀になられるのがいやで引きずりおろしたいのかもしれませんし、情報収集しているのかも知れませんね!!
多分全部でしょう!!!



で、どうするか



あっはっは!!!とでも笑って

『もー、ねえ!うちも手伝ってくれれば、万々歳なんですけど!!!
『うちはねー、勉強してもらわないと、最低点さえも取れないかもしれないんですよ〜。嫁にも出せなくなったら困りますしね!!!!
そんなことになったらもう、はずかしくてはずかしくてーーーー』と勢いよく言ってすぐに
『ところで、今度のタネまきいつ頃されます???』と、すかさず話題を変える!

↑ここポイント!

相手は、話すことないから言ってると思って、どんどん話題を振り、相手に喋らせましょう!

そして、料理や天気やなんやかやを
『これこれは、私はこうなんですけど、
◯◯さんはどうされてます???
ふーん、ふーん、まあ、すごいわ、さすが、えー、まあー教えて下さってありがとうございますぅ、さっそくやってみますね、失礼しますぅー、あ、風邪ひかないように気をつけましょうね!!!じゃ、またーーー\(^o^)/』
と怒涛のごとくまくしたて、腰を何度も曲げながら満面の笑顔で去りましょう!

ポイントは、勢いよく!!

挨拶と思って、ばんばん適当に返す!!!

相手を持ち上げ、相手に質問!!!


ゲームだと思って頑張りましょう!!!



がんばって!!!
\(^o^)/

No.3 14/03/12 23:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は、娘側の立場でした。
今だに、手伝いが1番とされて勉強が疎かになったことが悔いです。
あなたが、娘さんを守ってあげてください。むかしの人は、進学とかわからないですから。

No.4 14/03/13 01:22
通行人4 ( ♀ )

娘がまだ小2なので、主さんの悩みはこれからかな、我が家では。

ただ周りがほとんど営農になったから個人でとなると凄いねと言われます。

大体、家が農家だから最低限の勉強だけでいいなんていつの時代でしょうね(言い過ぎかな?)

聞き流しか、話のすり替え(何番さんかの書いてあったレス内容)で良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧