注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

同居について意見をお願いします。

回答5 + お礼5 HIT数 2493 あ+ あ-

悩める人
14/03/13 14:34(更新日時)

完全同居してもうすぐ2年が経ちます。同居がどういう物か分からず長男の嫁だからというのと家族経営をしていて旦那が時期社長というので同居になりまた。
今1歳8か月の息子がいて先月まで育児をしながら専業主婦をしていました。家には義姉とその子供も一緒に住んでおり8人で住んでいます。近くに住んでる義妹とその子供達3人も毎日休みも関係なく朝から夜まで来て一緒に住んでるのも同然です。全員集まると13人です。家族経営なのか給料が発生していなく、ついこの間まで自分の給料で必要な物を買ったり毎月の携帯代や生命保険等の支払い等をしていました。もちろん子供の分のものも貯金でやりくりしていました。家に入ってからお金に関しての説明なんて全くありませんでした。皆は会社の利益で欲しいものを買っています。お金の面でも不満だらけなのですが息子に対しても歯みがきの後すぐお菓子やジュースを与える。一歳前から甘い和菓子やジュース、一歳過ぎるとチョコ、あめ、ガム、グミ、コーラ等の炭酸飲料、柿の種、ピーナッツ、クルミ、油っぽいスナック菓子、するめいか等甘い物、辛いものしょっぱいもの、アレルギー物質をご飯の前関係なく、1日だらだらと食べさせます。私も子供に言うようにしつこくダメだと言いましたし旦那にもお願いしてやめてもらうよう言って貰ったのですが全く状況が変わりません。家族経営といっても働いてるのは義父と旦那のみで後は形だけの社員で1日家で自由に暮らしているので家の中には大人は私を合わせて女4人がいます。皆が皆あげます。そして、ほとんど夕飯もお風呂も全員食べたり入っていくのですが、私たちの子供はお風呂は一番最後で眠くなってお風呂で機嫌が悪くなり寝るのも遅いと0時とかになってしまいます。内孫は息子だけです。後は外孫4人と義弟が中学3年なのですが、義父母や親は息子以外に先に入るよう促します。もちろん皆息子より年上です。同居してメリットなんてひとつもありません。今状況を変えようと息子を家から離すために、保育所はどこもいっぱいなのですが無理いって市役所にお願いして3月に入ってから保育所に入れて貰い、私も就職しまた。が家に帰ればいつもと同じ。こんな状況で別居したいと言う考えは甘いのでしょうか。毎日頭がおかしくなりそうです。

タグ

No.2071922 14/03/12 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 21:23
通行人1 

お菓子やらなにやら与えだしたら、無言で抱っこしてそこから離れればいいじゃない。
一生の味覚が決まるのって、2・3歳くらいなんだってさ。
甘いものや刺激的なものを刷り込みされて、今後の食生活大変ね

No.2 14/03/12 21:29
通行人2 

それはお子さんのためにもいい環境ではない気がします。
主さんにとってもストレスが溜まるだけだと思いますし、出来るなら別居した方がいい。
でも、別居するには旦那さんや義家族を説得する必要があるので…ハードルは高そうですけど頑張って下さい‼

No.3 14/03/12 21:30
通行人3 ( ♀ )

肥満の危機感がまるでないですよね😔
迷惑な話です。
ここは、ご主人に入ってもらった方がいいと思いますよ。
私も主さんの立場だったら別居を考えます。

No.4 14/03/12 21:33
お礼

>> 1 お菓子やらなにやら与えだしたら、無言で抱っこしてそこから離れればいいじゃない。 一生の味覚が決まるのって、2・3歳くらいなんだってさ。 甘い… ありがとうございます。私も保育士をしていたのでこの家の子供に対しての食生活に対する考えは許せないです。お菓子を与えそうになったら子供を部屋に連れて行きますが、そうすると今度は部屋にこもってればこもっていたで何もしないと遠回しに言われます。ご飯支度の時間になり茶の間に連れていき自分はご飯支度しないとと台所に立つと今度はそのすきにお菓子やらジュースを与えます。子供も誰に言えば貰えるともう知恵がついているので私の所へは来ません。意地悪でお菓子をあげないんじゃない。決まった時間に決まった量の月例に合ったものをあげたいだけ。悲しいのと怒りと色んな感情が入り交じって何に当たったらいいのか分からず子供を連れて逃げ出したいです。

No.5 14/03/12 21:34
通行人5 

旦那さん次第じゃないでしょうか?旦那さんがあなたの気持ちを理解してくれて、
別居に協力的なら良いのですが、非協力的なら、長びくかもしれませんね。
旦那さんの実家なら、旦那さん以外は味方になってくれないかも知れません。
大事な事は、かんしゃくを起こしたり、
感情的になったりせず、冷静に話をする様にしましょう。大変ですね。

No.6 14/03/12 21:39
お礼

>> 2 それはお子さんのためにもいい環境ではない気がします。 主さんにとってもストレスが溜まるだけだと思いますし、出来るなら別居した方がいい。 … ありがとうございます。旦那は長男ですが毎日家に義姉も義妹も居るので別に同居しなくてもお互いのためにいいんじゃないかと思います。
家族が多いだけ別居にもっていくのは大変なのが目に見えて分かります。
家族が全員そんな感じなので自分の考えが間違っているんじゃないかと思ってしまいます。これで怒るのは普通じゃないのかな?とか。
応援ありがとうございます。

No.7 14/03/12 21:44
通行人1 

子供を連れて実家に戻られては?
旦那にこのままの生活が続くようなら別居したいと言った方がいいと思うけどね。
やってることって虐待だもんな。

No.8 14/03/12 21:46
お礼

>> 3 肥満の危機感がまるでないですよね😔 迷惑な話です。 ここは、ご主人に入ってもらった方がいいと思いますよ。 私も主さんの立場だったら別居を考え… ありがとうございます。自分達がお菓子やらジュースやら絶え間なく与えてるくせに『デブだ!』『ヤバイよ!』と笑いながら言っています。食べさせてるはあなた達ですよ。周りがあげすぎているので私からおやつをあげる事なんてほとんどありません。子供に月例に合った物を段々に食べさせあげ色々な味を覚えさせていき、それを食べた時の表情も一番最初に私が見たかったです。自分の思うように子育てがしたいです。
この状況で別居を考えるのはおかしいんじゃないですよね。同じ意見で安心しました。

No.9 14/03/12 22:22
お礼

>> 5 旦那さん次第じゃないでしょうか?旦那さんがあなたの気持ちを理解してくれて、 別居に協力的なら良いのですが、非協力的なら、長びくかもしれませ… ありがとうございます。旦那は理解はしてくれていると思います。ですが『それじゃあ、別居しよう』という風には思ってないと思います。
責任感が強い人なので、自分がこの家にいないとと思っているんだと思います。旦那も私の理解をしつつ色々考えているのだとは思いますが、私がもう限界で、ずっと色んな事で、今まで我慢してきました。ですがもう最近は表情にも出ていると思うし、態度にも出ていると思います。仕事が終わっても帰りたくなくて子供と一緒にドライブしたりして時間をつぶして帰っています。我慢がきかなくなってきていつか爆発してしまうんじゃないかと思います。でも自分の性格上そうなる前に家から逃げてしまいそうな気がします。別居する事は簡単な事じゃないですが旦那と子供とこれからも仲良く暮らすには別居しかないと思っています。その家の環境にもよると思うのですが、義家族と同居するのは大変なんだと思いました。

No.10 14/03/13 14:34
お礼

>> 7 子供を連れて実家に戻られては? 旦那にこのままの生活が続くようなら別居したいと言った方がいいと思うけどね。 やってることって虐待だもんな。 実家に行くのも考えたのですが今子供を保育所にあずけ、私も仕事しているので実家からだと道路が渋滞する事も考えて実家からだと2時間くらいかかってしまうんです。私だけだったら良いのですが子供にも負担が掛かってしまうのが可哀想だというのと実家は仮設で一緒に住むスペースがないというのが悩み所です。
旦那は長男ですが、私もこんな状態で子供に対しても良くない環境なので別居を考えてもおかしくないですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧