注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

車買い替えについて

回答7 + お礼6 HIT数 5534 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
14/03/13 23:26(更新日時)

車購入について相談させて下さい。
車買い替え理由は、双子妊娠で家族増える為です。正直、妊娠が一人だけなら車は買わなかったかも知れません。今の車は9年前のアルトで狭いのでチャイルドシートと双子用ベビーカーが収まらず、古いのもあり買い替えに踏み切りました。(使うのは私で街乗り用です。普通車は運転に自信もなく、維持費の面でも軽がいいです。)
今検討中なのは…
①新型タントX(両側スライドで一つは自動ドア、ターボなし、スマートアシスト付きで車体価格135万)→走行中もDVDなど見れるナビ、車検などのメンテナンスサービス、無料ロードサービス、汚れにくい加工など付きで155万
②中古で20年式タントでパワースライドドアで床がフローリング、ナビなしで乗り出し価格が75万(ただし色が青で気に入らない)
③ホンダのN BOX
④スズキのスペーシア
の4つで迷ってます。色々みて新型タントに決めていましたが、ネットの評判が不評と実際にタント(旧型)を運転してみたら想像以上に遅くてビックリしました。今アルトに乗ってましたがそんなにスピード気に入らなかったな…って思いました。
N BOXは後部座席が固定なのとタントのがしっかりしてるし、広さもあるかと思いました。スペーシアはタントが気にいった為お店には行かなかったのですが、ネットの評判が良い為再び浮上しました(ただし広さはタントでしょうか)
主人の車は日産ティーダでこれでも双子を乗せるのは不安もあります。主人の車はあと4年位は乗る予定でいます。(因みに主人は次に買うのはノアみたいなファミリーカーじゃないのが本当は欲しいみたいですが、それはその時の家族構成で決めようと思っています。)
以上を踏まえると新車はもったいないでしょうか?初めての子供で家族ももしかしたら増えるかもしれません、したら中古にすべきでしょうか?そもそもタントはオススメできないとかありますか?
色々考えると迷ってしまい、皆様のご意見を聞かせて下さい。ちなみにスズキは増税後にも対策するみたいですが、他の所はしないって言っていたので買うならやはり3月中かな…って思いました。

No.2071938 14/03/12 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 22:12
通行人1 

今の軽自動車は、重量が1トンあるからターボなしでは走らないよ。チャイルドシートを取り付けるならタントか、N‐BOXだろうけどならばなおさらターボ車だね。

No.2 14/03/12 22:12
通行人2 ( ♀ )

2つもチャイルドシートを付けるとなるとミニバン当たりがいいと思いますよ。
家族で、出掛ける時の事を考えると…ですけど。
ステップワゴンは軽と高さが変わらないので運転するのは楽です。

No.3 14/03/12 22:22
通行人3 

自分だったら、新型タントかスペーシアにするかも。
見た目はどちらも似てると感じますが、もう1度ディーラー等に足を運んで説明を受けたりして決めては?

No.4 14/03/12 22:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

というか、軽はない💧
チャイルドシート2つでしょ?
狭い💧💧

ターボなきゃ走らないよ?軽は…。

ターボにしたら、燃費も悪いし、軽に乗るメリットなくないですか?
軽の保険料も上がるし。
税金安いくらいしかメリットない💧

ワンボックスにしたら???

セレナいいですよ⤴

No.5 14/03/12 23:18
匿名 ( ♀ r3XJCd )

軽では確かに力不足ですよ。
ワンボックスには抵抗があるなら、フィット 、ヴィッツ 、アクアなど中間サイズはいかが?

ちなみに、新車買うなら今予約しても来るのは先になると思うので消費税はあがってしまいますよ。車は予約したときじゃなく、ナンバー登録したときの(車がきてから)税率になりますから。

  • << 10 近場の運転だから軽でも充分かな…と思っていました。遠出などは主人に任せればいいかなと考えていましたし。 欲を言うと両側スライドドアで一つは自動だとありがたいかなって思っています。そうなると普通車はポルテ当たりでしょうか?でしが、ポルテ買うならタントのがいいと聞きまして…主人に相談してみたいと思います。 ちなみに新型タントのみですが、3月中に決めれば納車が間に合わなくても増税前で買えると約束してくれましたが…それはウソですか?新型タントのお店は正規店ではなく仲介業者のディーラーです。
  • << 11 お礼が抜けていて申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました!

No.6 14/03/13 19:31
お礼

>> 1 今の軽自動車は、重量が1トンあるからターボなしでは走らないよ。チャイルドシートを取り付けるならタントか、N‐BOXだろうけどならばなおさらタ… 街乗り用だかやターボなしでも充分かなって思っていました。近場でもやはりターボはないとムリですかね…主人と相談してみたいと思います。ありがとうございました!

No.7 14/03/13 19:35
お礼

>> 2 2つもチャイルドシートを付けるとなるとミニバン当たりがいいと思いますよ。 家族で、出掛ける時の事を考えると…ですけど。 ステップワゴンは軽と… ご意見ありがとうございます。
主に私が運転しますのでミニバンは無理だと思います。田舎なので狭い所もありますし、私は本当に運転技術がないので…主人のティーダすら運転したくないくらいですから…
主人の買い替え時に参考にしたいと思います。ありがとうございました!

No.8 14/03/13 19:37
お礼

>> 3 自分だったら、新型タントかスペーシアにするかも。 見た目はどちらも似てると感じますが、もう1度ディーラー等に足を運んで説明を受けたりして決… そうですよね…もう一度ディーラーに行って、試乗もして決めたいと思います。今度はスペーシアも比較しにお店に行きます!ありがとうございました!

No.9 14/03/13 19:43
お礼

>> 4 というか、軽はない💧 チャイルドシート2つでしょ? 狭い💧💧 ターボなきゃ走らないよ?軽は…。 ターボにしたら、燃費も悪いし、軽に乗るメ… ターボにしたら軽にする意味はないんですか?夫婦2人普通車所持はキツイかな…って思ったんですが、むしろ普通車二台の方がお得なんですか?無知ですいません。車に興味がなく乗れればいいや!っていう感じでしたので知識がなくて…
オススメはワンボックスカーですか?普通車ならプチバンタイプじゃないとキツイかなって思います。主人に相談してみたいと思います。ありがとうございました!

No.10 14/03/13 19:58
お礼

>> 5 軽では確かに力不足ですよ。 ワンボックスには抵抗があるなら、フィット 、ヴィッツ 、アクアなど中間サイズはいかが? ちなみに、新車… 近場の運転だから軽でも充分かな…と思っていました。遠出などは主人に任せればいいかなと考えていましたし。
欲を言うと両側スライドドアで一つは自動だとありがたいかなって思っています。そうなると普通車はポルテ当たりでしょうか?でしが、ポルテ買うならタントのがいいと聞きまして…主人に相談してみたいと思います。
ちなみに新型タントのみですが、3月中に決めれば納車が間に合わなくても増税前で買えると約束してくれましたが…それはウソですか?新型タントのお店は正規店ではなく仲介業者のディーラーです。

No.11 14/03/13 20:00
お礼

>> 5 軽では確かに力不足ですよ。 ワンボックスには抵抗があるなら、フィット 、ヴィッツ 、アクアなど中間サイズはいかが? ちなみに、新車… お礼が抜けていて申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました!

No.12 14/03/13 21:17
通行人12 ( ♂ )

この種の軽自動車には、三菱のekスペース(OEM供給車日産デイズルークス)という車もあります。

NBOXが1番室内空間を無駄なく、効率良く採っているように思えます。

ボディーが最も角張っていますし、荷室部分の床も低くなっています。

いずれの車種も背丈が高い分、結構な重さですので、是非ともターボエンジンが欲しいところです。

チャイルドシート2席の装着を考えると、少なくともパッソやフィットなどのコンパクトカーよりは、これらの軽自動車の方が、背丈の高さに加えて、スライドドアの使い勝手も相まって、はるかに使いやすいはずです。

ティーダでも運転に自信が持てないようでしたら、普通車のミニバンでは間違いなく手に余るでしょう。

軽自動車の中には、既に候補に挙がっているトールワゴンタイプの他に、スズキエブリイ、ダイハツアトレー、ホンダバモスなどのワンボックスタイプもあります。

これらも背丈が高く、スライドドアですし、荷物スペースにはよりゆとりがあります。

エブリイとアトレーは、エンジンが運転席/助手席の座席下にあります。

バモスは、エンジンが後席座席下にあります。

そのためバモスだけは、後席に座った人のつま先が、前席シート下に入れられます。

ただ現行バモスには、ターボがありません。

バモスでしたら中古でターボを買った方が良く、新車でしたら、ターボのあるアトレーやエブリイの方が良いでしょう。

バモスには、ホビオというハイルーフ仕様もあります。

いずれもワンボックスタイプでしたら、ハイルーフ仕様の方がオススメです。

車体の長さと幅は、アルトやタント、NBOXなどと全く同じです。

ただ運転席が、車体の前端部に位置します。

そのため、実際には全く同じ寸法ながら、運転席に座った際、車体の後ろ部分が感覚的に異様に長く感じられ、バックなどはやりにくく感じるかもしれません。

また車重は1t近くもあり、ATですと、市街地での燃費は、7Km/lを割ることすらあります。

でもチャイルドシート2席を装着の上でのお買い物などの際の使い勝手の良さは、普通車のミニバン並み?ですので、一応候補に入れてみてはいかがでしょうか?







No.13 14/03/13 23:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

全くない訳じゃないですよ💦💦

税金は安いしね⤴

確かに、普通車二台はキツイよね💦💦

なので、うちは旦那が軽に乗ってます
(笑)通勤にしか使わないし、一人で乗るんだから軽で十分(笑)

私は、ファミリーカー(セレナ)です。

しかし…
旦那の軽、ターボの4駆でリッター9くらいしか走らない💧

箱型だから広いけど、(両側電動スライドドア)車体、新車価格でナビ込みで200万弱しましたよ💧

まぁ、グレード一番いいやつにしたからってのもあるが💧

とりあえず、ターボの車種の燃費を調べるべし。

中型の普通車の方がいいかもね💦

キューブとか、bBとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧