注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

薬学部を留年してしまいました

回答7 + お礼4 HIT数 22710 あ+ あ-

学生さん
14/03/16 09:05(更新日時)

私は私立の薬学部2年生です。先日留年が決定し、この先の進路について悩んでいます。
もともと今の大学には私の学力で入れるレベルではなく、推薦でなんとか入ることができました。1年生のときは、なんとか進級することができたものの、今年は少し専門的で増えた勉強量にも追いつけず留年となりました。
悩みというのが、この先大学を続けるか、やめるか、ということです。大学をやめず卒業するというのが一番いいのはわかっているのですが、私はもともと文系で、資格ほしさに薬学部に入学してしまい、この先卒業まで勉強を頑張れる自信がありません。今思えばあまり考えずこの進路を決めてしまったことを本当に後悔しています。だからといって、高い学費を払ってもらい、私立の薬学部に入れてくれた両親に申し訳なくて、また頑張るべきなのか、でも勉強を頑張る自信がない…と、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
こんなことを友達には話せないし、親にも留年したことは伝えましたがその先は話せないでいます。一人で同じことをずっと考えてしまうのでいろいろな人の意見が聞きたくてここで相談させていただきました。
留年した方、大学を中退された方など、その後どうしたのかなど意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

14/03/14 10:08 追記
少し考えてみたのですが、留年してもう一度2年生をやり直すことにしようと思います。
高校時代の自分の考えが甘かったことは後悔しますが、今諦めたらもっと後悔すると思いました。
自信なんて頑張ってからこそついてくるものですよね。
ここで多くの意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

タグ

No.2072186 14/03/13 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/13 16:52
悪魔ノ涙 ( 20代 ♂ InCLCd )

薬学部が一番難しい専門の一つですねぇ.命と関係がありますから
留年しても悪くないと思います、基礎がもっと強くなれますから
でもねぇ留年やっぱり笑われていじめされる対象になる可能性が高いです...
主さん将来何の仕事をしたいですか...そのため選択して決めたほうがいいと思います..若いうちにちゃんと考えたほうがいいです..

No.2 14/03/13 17:05
お礼

レスありがとうございます。
いじめに関しては、あまり心配してないです。やはり、多くの人が進級している中留年したというのは恥ずかしいことですが、友達には恵まれていると思いますし、バカにしてくる人は少なくとも身近にはいないので(^-^)
将来やりたいことがなかったため、働くには資格を持ってると強いかなと思い、薬学部を選びました。薬学部の大変さを甘く見ていたのかなと今では思います。
なので、この先のことはしっかりと考えて行きたいきたいと思っています。

No.3 14/03/13 17:07
悪魔ノ涙 ( 20代 ♂ InCLCd )

1の続く
私ねぇ..声優になりたい.何百万円を使って日本に来ました.声優の学校に体験入学をして言葉のことが全然駄目だった...したいなぁ実力が足りない
このまま帰国する?やっぱり嫌だなぁ..声優と少し関係がある音響科に申し込んだ.でも声優まだ諦めてない.いつか言葉がおkだったら、またやろうと決めた..
私将来の夢は声優のことを勉強して恋人をできて仕事して結婚して昇進して(有名人になって)子供を育って一戸建てを買って孫を抱いて妻と一緒に日の入れを見て一生が終わりなんて全然考えてない..
第一歩も駄目になった...うぇぇぇぇ....悔しい.でもこれは人生ですねぇ
一歩歩しないと何も変えない

No.4 14/03/13 17:32
OLさん4 ( ♀ )

推薦で入ったとしても、元々成績は良かったから薬大に入れたんだと思うんですよ。

私、文系(法律)だったので、薬学部の中身には詳しくないですが、友達が薬大で、やはり苦労していたようでした(結婚や子育てをしてブランクが空いても、仕事には全然苦労していない、だけど薬も変わっていくものですから、四六時中勉強はしているみたいです)。

文系も、理系より楽とは言っても、二年から三年に上がるのが一番大変なんです。必修や教養科目を落としたら、三年になれないわけですけど、天の邪鬼な科目もありますから。

主さんの場合、辞めてどうするか、という話になっちゃうと思うんですよね。お金うんぬんより、問題はソコなんです。文系に入り直したとしても、就職難ですし、年齢もあがってしまいます。

特にしたいことが思い付かないのであれば、せっかく入ったわけですから、大変でも縁があったんだと思って、粘り続けてはいかがでしょうか。

No.5 14/03/13 18:07
お礼

レスありがとうございます。
辞めたあとどうするか、これが一番の問題だと私も思います。それを考えると大学でまた頑張ることが一番なのもわかります。
ここでやらなければいけないのはわかるのですが、留年した理由が1年生のときにとりそこねた単位があることが大きい為、自信がないです。
やめない方がいいのはわかっているのに、続ける!と決めることができません。

No.6 14/03/13 18:38
悩める人6 

同じく留年してどうしていいかわからず質問スレをたてました。

レベルは全然違いますが、一応医療系の専門学校に通う2年生です。今日、留年の連絡をもらいどうしていいかわからずに途方にくれていました。

最終的な決断をすると、留年することにしました。もう一度2年生をやり直す。
大学とは異なり、クラス制なので馴染めるか不安ですが、それ以上に復習できる時期と考えて強くなろうと考えています。


辛い時期ですが、お互いに頑張りましょう。

No.7 14/03/13 20:07
お礼

レスありがとうございます。

医療系は専門でも大学でも厳しいと聞きます。
やっぱり大変ですよね。
私もここでのレスや、自分の考えなどから、続けようかなと思いつつあります。
親とももう少し話し合い、結論を出したいと思います。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

No.8 14/03/14 21:47
経験者さん8 ( ♀ )

主さんこんばんは✋家の息子も薬学部(私立)留年しました。留年すると奨学金出ないし、正直家計も厳しかったですが、「今退学したら、今までの数年が無駄になる」と学校に残りました。
息子の通ってる薬学部は他大学からの編入生や浪人、留年した学生も多く居たので、一歳や二歳の年の差は気にならないようでした。
四年生から五年生に進級する時、また国試を受けて卒業する時も高い壁があります。
続けるか、退学編入するかは、よく考えて決定して下さい。家の息子は「大学に居させてくれて本当にありがとうございました」と卒業の時に私と主人に言ってくれました。
今は総合病院で薬剤師として働いて居ます

No.9 14/03/14 22:00
お礼

レスありがとうございます。
とても悩みましたが、ここでの意見や、母と話をして、留年してやり直そうと考えています。
父には都合によりまだ話せていないのですが、母は「確かにお金はかかるけど、気にしなくていい。少しの遅れくらいどうってことない。」と言ってくれました。
これから頑張っていこうと思います。

No.10 14/03/15 20:02
お助け人10 

この相談が他人事とは思えずに投稿しました。実は私の娘も薬学部に通う3年生です。元々国立文系でしたが私立の薬学部に推薦で入り、凄まじい勉強をしている姿を見て、本当に大変なんだと親からみても辛くもう少し考えるべきではなかったかと少し後悔しておりました。その娘がつい最近、留年が確定し、他の学部に編入するか、つづけるか、悩んでおりましたが、やはり薬学部で頑張ることを決意し毎日、寝る間をおしんで勉強しています。薬剤師になりたいと言う強い感情がこれからの不安を打ち消してしまったのだろうと思います。薬学部は4年時のCBTなど卒業まで気がぬけませんがそう言う不安があるにも関わらず頑張る姿勢に子供から勉強させられました。正直学費はキツイですが親として応援したい気持ちでいっぱいです。主さんもがんばって下さい。

No.11 14/03/16 09:05
通行人11 ( ♀ )

理数系は本当に難しいですよね~。理数系が苦手だから、私立の文系大学に進学した私は、主には頭が下がります💦
薬剤師さんなんて頭の良い職業の一つだと思います。出来るなら、頑張って資格を取って欲しいです。
学部にもよるけど、大学って、簡単には卒業出来ないですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧