注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

うつの友人との付き合い方について

回答4 + お礼4 HIT数 1601 あ+ あ-

悩める人
14/03/16 22:14(更新日時)

お互い社会人。鬱の友人によく食事や遊びに誘われます。その誘いがいつも急。平日の夕方に突然友人行付の店に呼び出される。友人は私に電話をした時点で既に食事中。私が着く頃には食べ終わっちゃうのでは?と言うと、ゆっくり食べるし、貴女が着いたら追加注文するから大丈夫!とのこと。そこまで言われたら…と店へ向かうと、食事を終えた友人が。慌てて私も注文し食事。すると友人、私が食べ終わる直前に追加注文。しかも追加した料理を、お腹一杯と言い、中々食べない。まるでお互いの食事鑑賞会のようでした。
別の日には、今日鍋しない?とのお誘いが。承諾すると、じゃあ18時に貴女の家ね。と。え!今17時半なんですけど!つかそっちから誘っといてウチかよ!ともやもや。家は都合が悪いと言うと、家今汚いからなあ、うーん…でもま、いいよ。もう鍋作ってあるから来て!と。私の家でやるつもりだった癖に作っていて、何がしたいのか不明。
平日、休日問わず突撃お宅訪問も。地味にこれが一番困ります。夕飯の支度中に来て、散々喋り倒した後に、夕飯の支度中?何作ってるの?へえ!いいね!最近ご飯食べてない、食欲なくて、一昨日の朝から水しか飲んでないwお腹すいたなーwと友人。これはご馳走しろってこと?
とにかく自分の話しかしないのもストレス。私が話しても適当な相槌のみ。興味ないオーラ丸出し。私だって友人の職場の話なんか全く興味ないのに、頑張って内容に対して質問したりしているのに…。相槌のみの対応にしても、延々喋り倒す。その内容の多くは片思い中の職場の男性について。友人のアプローチに対する、相手の男性の反応から、男性に拒否られているようにしか感じられない。それをさりげなく伝えても、彼はシャイだから。照れてるだけなんだよね。でもきっと本心は…みたいな感じで全く耳を貸さず、イケると信じて疑わない。男性をデートに誘ったらしいのですが、内容に更にびっくり。県外の、片道およそ3時間はかかるであろう動物園に朝8時集合で行き、夜は前述の行き付けのレストランでディナー。私の好きなもので一杯のデート!絶対楽しい!と。まだ付き合っていないのに、相手の意見無視で完全に友人の趣味に付き合ってもらう形の1日拘束はきつい、動物園なら県内にもあるから、ご飯も後日にして、半日くらいのスケジュールでゆっくりしたら?とアドバイスしても、私が連れて行きたい場所じゃないと意味ない!と言って聞かず。
結局、相手の男性から重いと言われ、デートする前に降られてしまいました。
そしたらまた私の家に突撃、未練たらたらな自分語り。相手にもしつこく迫ったようで…
毎晩泣いている、ご飯もずっと食べてないアピール。
いい加減うざいです。どうしたら距離をおけるでしょうか。
共通の知人に相談しても、下手に拒絶すると鬱だからなにしでかすかわからない。話を聞いてやれとしか。

No.2073369 14/03/16 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/16 20:09
案内人さん1 

鬱を抱えている人も、いろんな性格があるんだなって思っちゃいました。
その友人、活動的ですね。
主さんはけっこう相手に合わせてて優しい人なんですね。
都合が悪い時は丁寧に断るしかないかも。。

No.2 14/03/16 20:13
eee ( 30代 ♀ dPsKCd )

わかりますわかります!わたしも依存されて一時期はしんどかったです。
精神病患ってるし、自分のことしか考えられなくなっちゃうのは仕方ないと頭ではわかっていても振り回されるのはとても大変ですよね。
突然訪問されるなんて、わたし絶対絶対無理です!!
わたしの場合は距離が離れていたので会うことはなくいつも電話でした。 わたしは少しずつ少しずつ離れるようにしました。電話に出なかったり、メール返すのもだいぶたってからにしたり。。
今はたまに連絡するくらいです。
その人の場合、これが通用しそうですか?なんだか通用しなさそうでコワイ>_<


No.3 14/03/16 20:40
お礼

>> 1 鬱を抱えている人も、いろんな性格があるんだなって思っちゃいました。 その友人、活動的ですね。 主さんはけっこう相手に合わせてて優しい人な… レスありがとうございます。
そうなんです!やたら活動的なんです!笑
家に引きこもっているよりかは大分ましなのでしょうが…
優しい人と言ってもらえて、とても救われました。本当にありがとうございます。
丁寧に断るしかないのでしょうかね。頑張ってみます。

No.4 14/03/16 20:45
お礼

>> 2 わかりますわかります!わたしも依存されて一時期はしんどかったです。 精神病患ってるし、自分のことしか考えられなくなっちゃうのは仕方ないと頭… レスありがとうございます。
私も突撃は本来ならば絶対無理!な人です。
基本的にアポ無し訪問は無視している、と公言しているのに…
何度もピンポンしながら電話も。家も徒歩1分のご近所なんです。
在宅、不在もあちらに筒抜け。
困っちゃいます。

No.5 14/03/16 20:49
通行人5 ( 20代 ♂ )

こういう場合主が病気になる確率が高くなるから注意が必要
負の連鎖になるパターンかも

No.6 14/03/16 21:38
経験者さん6 ( ♀ )

鬱病を患い、治った身ですが、その方、活動的過ぎに感じて鬱とは何か違う気が…。

No.7 14/03/16 22:09
お礼

>> 5 こういう場合主が病気になる確率が高くなるから注意が必要 負の連鎖になるパターンかも レスありがとうございます。
そうなんですね。私まで病気になってしまったらそれこそ収集つかなくなっちゃいますね。
気を付けたいと思います。心配してくださってありがとうございます。

No.8 14/03/16 22:14
お礼

>> 6 鬱病を患い、治った身ですが、その方、活動的過ぎに感じて鬱とは何か違う気が…。 レスありがとうございます。
友人は1年半程前に鬱と診断されていて、どんぞこ期は抜け、今は快方に向かっている状況でした。だから活動的なのかもしれません。未だに病院には通って服薬しているようですが。
説明不足でしたね。勘違いさせてしまいましたらごめんなさい。
貴方もお辛い経験をされたのですね。治ってよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧