新規スレ作成

母子家庭なんてクソ食らえ

回答54+お礼40 32711 Hit 閲覧専用
  • 悩める人(匿名)
  • 14/03/23 03:52(最終更新日時)
  • タグ 愚かな両親

両親は僕が2歳半、妹が1歳の時に離婚しました。

僕と妹は母に引き取られ、母子家庭で育ちました。

中卒で専業主婦だった母…
しかも既に祖母(母の実母)は亡くなっており、父からは一円の養育費もないという、最悪な環境。

昼夜働いてもパート給与なんてしれていて、保育園にぶちこまれ、保育園で賄いきれない分は叔母(母の姉)の家に預けられ、常に母と引き離された生活でした。

子供ながらに感じたのは、他人の子供を可愛がってくれる大人なんていないという事。

何処に行っても邪魔者扱いで、みじめでした。

いくら妹の子供とはいえ、叔母も自分の子供がいる訳で、決して余裕がある訳じゃない。

夫との悩みを抱え、自分の子供の世話に奔走している中、僕と妹は邪魔な存在でしかない…

食事の量を差別されたり、子供同士の喧嘩で、どんなにいとこ(叔母の子供)が悪くても、僕を叱りつけ不条理な扱いを受ける。

叔母の背中越しから、いとこが僕を見てニヤニヤ笑ってる。
ホームグラウンドであるいとこには敵わない。

トイレで声を殺して泣いていました。
(お母さん、早く迎えに来て…帰りたい)

両親が離婚しなければ僕はこんな屈辱を味わわなくて済みました。

パートじゃどうやっても生計を立てるのが難しくて、母はホステスを始めました。

今までとは一変して、今度は夜に母がいなくなる生活になりました。

母は夕方17時半過ぎに家を出て、そこからは兄妹きりで夜を過ごします。
僕は小学校一年、妹は5歳…

その当時は必死だったから意識してなかったけど、精神状態はおかしかったと思います。
気づかぬうちに情緒不安定になっていたし、心の中で悲鳴をあげていたような感じ…
常に不安で苦しくて胸がいっぱいで夜が怖かった

母が離婚をしなければこんな思いをする事はありませんでした。

離婚を切り出したのは母で、父は離婚を回避しようとしていました。

2歳半の時に離婚しているので僕に父の記憶はありません。

だからいくら母から「お前の父親はろくでもない男だった」と聞かされても僕はピンと来ません。

そんな事より、母が離婚を選択してくれたおかげで僕は苦しみを味わうはめになったので、僕の意思を無視して父を奪った母に納得してない気持ちの方が強いです。

せめて僕が中学生くらいになるまで辛抱して、僕が自分の目で父の姿を確かめて、「この父親なら離婚しても仕方がない」と納得出来るまでがんばっていてくれたらと思います。

そしたら辛く苦しかった母子家庭生活も納得出来たのに…

なぜ自分がこんな家庭環境で育たなければならなかったのか…それを納得させる材料が自分にないので、母を恨んでいる自分がいます。

いとこ達を見ていて、父親がいる家庭だと、子供はこんなに安心して暮らせ、一番母親を必要とする時に離ればなれにならず済み、他所に預けられ大人の冷たさや醜さを見ずに済むんだなと感じていました。

14/03/17 00:07(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 85通行人85(匿名)更新時刻14/03/22 19:53

    専業主婦ほど偉そうな家畜はいないからね。
    生活保護と同じ立場のくせにわかってないし


    そんなのにちゃんと子供を育てられる訳がない。
    縁を切るべきです。

  • No: 86おばかさん86(匿名)更新時刻14/03/22 20:53

    主さんは、知識が豊で言葉を沢山知ってますね

    相当な学歴がある方なのかなと察しました


    お母さんを憎まれてるみたいだけど、お母さんに、愛されたかったんでしょうね。


    残念なながら貴方の理想のお母さんでは無かったんですね


    現実として受け止め、お母さんとは距離を置きましょう。これからは貴方が幸せに、なればいいんですよ。
    貴方が父親に、なった時は、いいお父さんに成って下さい。

    私は、重度のアルコール中毒の父親が居る家庭環境育ちました。
    親には離婚して欲しかったです。
    何故なら近所のオバさん達から私達子供が酷く嫌がらせや差別を受けたからです。
    私が生まれてから父親が亡くなるまで17年毎日が、地獄でした。


    母に何故離婚しないのか聞いた事が有りました。
    母の回答は、母子家庭という世間体の悪さやアルコール中毒の父親でも、毎月10万の生活費入れてくれるからだと言ってました。

    父が10万しか入れないから母は夜勤したり働き詰めでした。なので私達子供は淋しく心細い毎日を過ごしました。

    父親は酔い潰れ正体を無くす毎日でしたから、会話すら交わした記憶が、ありません


    各家庭には様々な事情が、あります

    幸せな家庭に生まれた人はラッキーですね。羨ましくも憎たらしくもありますが仕方ないです。


    来世では普通の、家庭に生まれましょう!


    そして今は自分の家庭を大切に、しましょう

    卑屈になったら負け!


    楽しく生きましょう!

  • No: 87通行人87(♂匿名)更新時刻14/03/22 21:47

    そうですね。体育祭やら何やら、そういう行事の1つ1つがそういう子たちを傷付けていることに想いを馳せられる父兄の居なさに愕然とします。
    今はちょっと雨でも降ろうもんなら高校生でも親が送迎だし、会社の入社式に父兄が会社訪問方々参加なんてニュースもありました。
    ちなみに私のこの考えは両親の考え方であり、両親がそういう子達とも遊んでくれたりしたことに基づきます。自分が子供の頃はちょっとだけ、ジェラシーみたいのはありましたけどね。ごくごく一部、微々たることなのでしょうけど。

  • No: 88通行人88(匿名)更新時刻14/03/22 22:31

    色々考えさせられました。
    どうかこれからは無理しないで、穏やかに幸せに生きてください。
    泣きたかったら素直に泣けばいいし、吐き出したかったら、こんな掲示板くらいしかないけど、吐き出せばいいんです。
    嫌味を言ってるのは雑魚だから蚊に刺されたと思えばいいんです。
    母が憎いなら憎いと心の叫びを爆発させればいいんです。
    そしたら少しはスッキリすると思います。

    私は幸せな家庭で生まれ育ちました。
    それでも母に叱られるとき、お父さんそっくり!と激怒されて悲しい気持ちになった事がありました。
    女ってみんなこう言う未熟な所があるのかもしれませんね。

    一方父は母にひどく怒られて泣いている私を見て、お母さんは昔からちょっと感情的になって思ってもない事いっちゃうだけだから、本気じゃないよ。って慰めてくれて、一度も母の悪口は言った事がありません。

    主さんも自分の父はまともな人間だったし、ランドセルもくれて子煩悩だったと誇りに思うことできっと強く生きれるんじゃないでしょうか?
    会うことはできないけど、きっとお父さんは主さんの幸せを心から祈ってると思います。
    未熟でヒステリックな母に育てられた心配もしてると思います。
    主さんの事はけして忘れていないはずです。
    世界に絶対的な味方がいるんだと信じて、生きてください。

  • No: 89お礼 更新時刻14/03/23 00:31

    >> 86

    ありがとうございます

    母親に愛されたいというのは人間の本能というか、万国共通の子供の望みだと思います

    これが得られず、親に自分の存在を否定・拒否されて育った人って、基本的に自己肯定する事は出来なくなると思いますね


    離婚について、しない方がいいとか、した方がいいの問題じゃなくて、一番の問題は夫婦が仲良く出来ない事ですよね、結局は…

    子供が親に一番望む事は、父親と母親が仲良くある事なんですけどね

    ただそれだけ…

    きょうだい喧嘩をすると母親って怒りますよね

    自分が夫婦仲良く出来なかった事を棚に上げて

    子供はそれを見抜いてるから、説得力が全くないんです

    自分が出来てない事を子供に押し付ける

    だから子供が思春期になった時、反抗期という形で報復される…

    反抗期ってのは成長の証しなんかじゃなくて、親の不条理に対する報復なんだけど、それを分かってない親は本当に多いですね

  • No: 90お礼 更新時刻14/03/23 00:34

    >> 85

    ありがとうございます

  • No: 91お礼 更新時刻14/03/23 00:35

    >> 87

    ありがとうございます。

  • No: 92お礼 更新時刻14/03/23 00:44

    >> 88

    ありがとうございます

    私が現世でこのような家庭環境下に生まれて来なければならなかったのは、やはり過去世においてそういった起因を作った自分がいたのだろうと思います

    だからやっぱり突き詰めて考えると、親がどうとか、運が悪く不幸だったとかではなくて、結局は自分の宿命なんでしょうね

    実際に父親と暮らす事で父親という存在を学ぶ人生もあれば、父親不在の暮らしで父親を学ぶ人生もあるのだろうと思います

  • No: 93お助け人71(匿名)更新時刻14/03/23 00:54

    父親の存在が居ないと人生を悔やみますよね・・・


    果たして主は幸せになれるのだろうか。



    きっと神様も見ていますよ

  • No: 94ゆうき(19♀z4cLCd)更新時刻14/03/23 03:52


    私も、、小5で両親離婚しました。
    精神的にもショックで、学校でもさらに暗くなり…いじめられました。母方のほうに行きました。理由は、姉が行くと言って心配になったからついてきました。案の定、母は子供ほったらかしの遊びほうだいです。お金はお父さんに請求。お父さんはそれでも払ってくれました。色々あって、私だけお父さんの方へ戻ってきました。

    まさに、天と地でした。
    おかげで、前よりも精神的にも安定してます。

    主さん。いつかお父さんに会えるといいですね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 3206
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    いじめが原因で自殺する人閲覧専用 質問板

    私はいじめで自殺することは、もったいないと思います。なんで、いじめをしてくる相手の為に自分の命を無駄にするんだろう。確かにいじめられる事は苦しいし、悔しいです。でもそんなの一生のうちの小さな出来事です…

    通行人更新日時06/10/21 22:03タグ