注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自閉症の子

回答4 + お礼0 HIT数 2566 あ+ あ-

通行人
14/03/17 16:20(更新日時)

もう限界です。
私には、5歳の知的に遅れのある自閉症の息子がいます。旦那は全然協力的じゃなくもうしんどいです…。多動もあり、癇癪も激しく、他害もあり物もすぐ壊すし、本当に大変な子で、何で私だけこんなに大変なんだろってふとした時に涙も出ます。最近、少し目を離したすきに息子が妹の顔にケガさせて傷痕が残ってしまい…娘に申し訳ない事をしたと本当に自分を責めてしまいます…。
療育の学校には平日行ってるんですが、買い物や家事などしたらすぐお迎えの時間なので中々ゆっくりする時間もありません。
私の母は心配してるので土曜日は祖母と妹家族とよく会うのですが…息子がテンションが上がってすぐ叩いたり、癇癪ばっか起こすから手におえないみたいで…いつも皆ピリピリしてて息子だけ大変で…本当に惨めになるし、何でもう少し楽しく遊べないの!って辛いです…実際私達と会うと大変だから母も本当はできれば、ゆっくりしたいんだとは分かっています…。

何でもいいです。自閉症のお子さんがいる方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。又、息子の問題行動どうしたらいいのでしょうか…。(薬などは試してみたのですが、問題行動が激しくなり合わなかったです)

宜しくお願いします。

No.2073503 14/03/17 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/17 02:13
通行人1 

とても大変そうですね、障害をもつ子供のお母さんも精神的に参ってしまうことが多いです
同じ境遇のお母さん達の集まりなどあります、情報交換もできますし、興味があれば是非😢

No.2 14/03/17 08:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

としを重ねると落ち着く子は多いですよ。
私は放課後保育の仕事をしていましたが、そういう施設は近くにはないですか?
ヘルパーなどうまく組み合わせて、あなたの負担が軽くなるとよいと思います。

No.3 14/03/17 10:09
通行人3 ( ♀ )

家は、自閉症ではないですが、5才の発達障害の子供がいます。

普段は幼稚園に通っていますが、週数回放課後デイサービスに通ってます。
幼稚園は朝から11時半か14時ですが、デイは17時半までで送迎してくれます。
かなり助かっていますし、本人も楽しんで通い色々させてもらってる様です。

利用するまでは、私の友人と会う時等も子供同伴でしたが、子供は他の子供と上手く遊べないし、注意が多くなり親子ともにストレスでした。

問題行動については、難しいでしょうが、しばらくは環境を整えてあげる事がベストだと思います。

少しずつですが、色々学習して成長していくと思います。

お薬は合う合わないがありますから、医者と相談して色々試すのもありだと思います。

あまり、ご自分を責めないで下さいね。
大変な時期だとは思いますが、いつか落ち着くと思いますので、それまでは、使えるサービスは使って、主さんの疲れを癒やす時間も作って下さいね✨

No.4 14/03/17 16:20
通行人4 

うち子供発達障害と自閉症です 9歳子供もですが。感情不安感 癇癪毎日です。 こっちもくたくたです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧