注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

眼科と遠視メガネ

回答1 + お礼0 HIT数 594 あ+ あ-

キラリ( 31 ♀ OSaLCd )
14/03/19 09:18(更新日時)

今日、七歳の娘が目が疲れて頭が痛くなる習慣があるため眼科に行きました。
半年前に眼科で検査した時は遠視だけど、強くないから大丈夫といわれ、今日はこんなに遠視つよいんだね。じゃメガネにした方がいいといまれました。両親共に今はメガネをかけていませんが、遠視もちだからやっぱり仕方ないと思いました。
ちなみに今日は風邪で熱もあり体調はあまりよくなかったのですが、体調と遠視が強い結果になったのはかんけいありますか?
視力や機械を使った検査をしました。
めぐすりで見えなくして一時間おいてからも検査をしました。
ちなみにメガネの処方箋は左右とも、
SPH+6,05. CYL-1,00. AXIS180
でした。
これってそんなにやばいんですか?
体調の悪いの関係なく同じ数値の処方箋になったとおもいますか?
悪いのが受け入れられないとかじゃなく、体調で目が左右されるなら元気なときに再検査したほうがいいかまよっています。

正しいメガネをかけさせたいので。
よろしくお願いします。

タグ

No.2073639 14/03/17 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/19 09:18
通行人1 ( ♀ )

私はOMAです。

子供は遠視がちだったりしますね!

確かにご本人が目が疲れ頭痛などの症状があるならば、眼鏡の装用が望ましいかと思います。(例えば近くを見る時にだけ(授業中や勉強中だけ)かけてみるなど。)

あくまで数値は数値。同じ数値でも全然問題ない人もいれば、見辛く疲れを訴える人もいるので、結局はご本人の意思を尊重してあげることが大事かと思います。

斜視なとが原因の遠視ならもっと小さいうちから遠視用眼鏡をほぼ強制的に装用させられるかと思いますが、主さんのお子さんは違うのですよね?

眼鏡の処方箋は信頼できる眼科医(眼科専門医の資格を持ってる医師)と経験豊富な優れたORTのいる所で出して貰うと安心かと思います。
近年はコンタクト店併設眼科が増え、全く違う科を専門していた医師が突然眼科医をうたっているケースもありますので…



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧