注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高齢者の鬱病を教えて下さい。

回答6 + お礼4 HIT数 2123 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
14/03/22 01:31(更新日時)

高齢者の鬱病の特徴って、どのようなことなのでしょうか❓

若い人の鬱病と何か違いがあるのでしょうか❓

介護の仕事してると、沢山の鬱病の方に会いますが、凄く攻撃的で、自己主張が強く、付き合い難い方が殆どです。

私の勝手なイメージですが、若い人の鬱病のイメージだと、引きこもり、集中力の欠如、身体のだるさ、覇気がない…っていうイメージで、かなり高齢者の鬱病と違う気がするのですが、それぞれの特徴わかる方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

鬱病を患っている方、気分を害したら申し訳ありません。

No.2074057 14/03/18 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/18 15:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

基本的には、若い人のうつと共通しています。
若い人のうつと言っても、一日寝たきりでなく、イライラがひどい場合があります。
認知症などとの見分けがつかないため、発見が遅い時があります。
勉強済みとは思いますが、一作簡単なうつの本を読むといいかも

No.2 14/03/18 17:52
通行人2 

高齢者に限定した鬱の事はよく知らないですけど、鬱病の患者の人でただ単に鬱病だけって人はあんまりいないような気がします。鬱プラス何か他の精神疾患もあったりする気がします。

No.3 14/03/18 18:00
お礼

>> 1 基本的には、若い人のうつと共通しています。 若い人のうつと言っても、一日寝たきりでなく、イライラがひどい場合があります。 認知症などとの… レス下さりありがとうございます。

掃除の支援で伺っている方で、鬱病の診断が出ている方の数名が、掃除機の音がうるさい。トイレ掃除すれば、水の流れる音やブラシの音がうるさい。
と苦情がくることがよくあります。
事業所側は、掃除の支援で全く音を立てないでは、仕事にならない。
と説明していますが、どのヘルパーが入っても苦情になります。
凄く仕事がしにくいです。

No.4 14/03/18 18:05
お礼

>> 2 高齢者に限定した鬱の事はよく知らないですけど、鬱病の患者の人でただ単に鬱病だけって人はあんまりいないような気がします。鬱プラス何か他の精神疾… レス下さりありがとうございます。

私の義母も鬱病ですが、発達障害がある感じがします。

自分の気に入らないことがあると、息子だろうが、夫であろうが、身体を震わせて、怒鳴りちらし、感情のコントロールができなくなります。
精神的な疾患って難しいですね。

No.5 14/03/18 18:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

うつというより、それは神経質な部分ではないでしょうか。なんか一つ文句言いたいのでしょう。

No.6 14/03/18 19:11
通行人6 

あー、鬱の既往歴ある人って短気、繊細、暴力、暴言多いです。認知症を患った場合、周辺症状が酷くなるような…。多分、、鬱→一人の世界、他人には分からないが、認知症や高齢になった時、他人への思いやり、配慮する事ができなくなって、そうなるんではないでしょうかね。愛情注ぎまくると、おとなしくなって、依存しまくりになると思います。

No.7 14/03/19 07:26
お礼

>> 5 うつというより、それは神経質な部分ではないでしょうか。なんか一つ文句言いたいのでしょう。 レス下さりありがとうございます。

文句言いたいだけって、自分は病気なんだから。という甘えってことなのでしょうか。
感情のコントロールができないってことなのでしょうか。

相手に合わせることが重要な仕事なのですが、私には理解できないでいます。

No.8 14/03/19 07:31
お礼

>> 6 あー、鬱の既往歴ある人って短気、繊細、暴力、暴言多いです。認知症を患った場合、周辺症状が酷くなるような…。多分、、鬱→一人の世界、他人には分… レス下さりありがとうございます。

自分よりも立場や年齢が上だと、静か。
それ以外の人には暴言。

明らかに人を区別していることがわかります。
こういうところからも、ただの我が儘に感じてしまいます。

愛情を注ぐといっても、難しいですね。

No.9 14/03/22 01:18
通行人6 

そりゃ年取ってますからね。逆らってはダメな人は本能的にも分かると思いますよぉ➰愛情は自分の感情完璧に殺してヨシヨシする訳です。1年もずっとやってれば、おとなしくなってると思うんですがね💧お気持ちお察しします。

No.10 14/03/22 01:31
悩める人10 ( ♀ )

うつ病と不安障害患ってますが

音や匂いに敏感になりますよ
テレビでもやってましたしああ やっぱりと思った事あります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧