注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親を亡くした後

回答18 + お礼17 HIT数 6234 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
14/03/22 00:53(更新日時)

1ヶ月程前にも葬式のことでスレ立てさせて頂きました。

母を亡くして丁度1ヶ月。時々、何にもやる気が出なくなり、困っています。
2人暮らしだったので、特に夜家にいると沈むばかりです。

在宅介護していましたので、思うように働けず、葬儀後の手続きはそろそろめどがたつので、意欲的に仕事探しをしないとと分かってはいるのですが、どうにもこうにも意欲が湧きません。


笑ってる遺影を見ると思い出が現実的な感覚で思い出されるのです。
大泣きをするとかではないですが、気持ちが上がって来ないのです。

誰もが通る道ではあるのでしょうが、時間が過ぎるのを待つしかないものでしょうか?

どなたかアドバイス頂けませんか?

タグ

No.2074304 14/03/19 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 02:45
経験者さん1 ( ♀ )

去年母親を亡くし一周忌を終えたばかりです
もうお彼岸ですが

闘病生活が三年で仕事も辞めて家事してました
独身彼氏いません

今は兄と二人で暮らしています

半年前から仕事しなくちゃと思ってたのですが
母親がいなくなった喪失感ともともとの不安障害が重なりうつ病になってしまい今も療養中です

生きる希望が無くなって絶望感でいっぱいです
遺影も見るのが辛く締まってます

実感わきだすのは半年以降からですね
色々な手続きが落ち着いて考える時間ができてしまうあたりから

本当は他界後すぐに仕事があった方が落ち込む事なくて良かったのですが上手くいきません

今になっては仕事ができる生活リズムではない為
社会復帰できるかすごく不安です

仕事できるなら気力が上がらなくても働いたほうが
精神的に安定すると思います

No.2 14/03/19 03:10
通行人2 

お辛いですね、身内が亡くなってしばらくは放心状態というか、式が終わってからも
無気力になりますね、無理なさらないでいいと思います、しばらくゆっくりしましょう💦

No.3 14/03/19 03:54
お礼

>> 1 去年母親を亡くし一周忌を終えたばかりです もうお彼岸ですが 闘病生活が三年で仕事も辞めて家事してました 独身彼氏いません 今… レスありがとうございました。お悩みでスレ立てると、私と同じような方のお話が聞けて気持ちが楽になれるんです。

私だけじゃないんだなって思えて。。そんなに頻繁にスレ立てたらよくないと分かってはいるんですけど、夜はどうしても長くて。。

病気療養中ですか。。大変ですね。お役にたてるような言葉も見つからず、申し訳ないです。

でも、お話聞かせて頂けて有難いです。

お大事に。

No.4 14/03/19 04:01
お礼

>> 2 お辛いですね、身内が亡くなってしばらくは放心状態というか、式が終わってからも 無気力になりますね、無理なさらないでいいと思います、しばらく… ありがとう。そう言ってくれて。気持ちが楽になります。早く働かなきゃなと、その方がいいんだと重々分かっているんですけどね。

親を亡くすことがこんなに重いこととは思いませんでしたよ↘

No.5 14/03/19 06:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

二ヶ月が、心の整理がつく目安だそうですよ。
私も、家族がなくなりことは今からこわいです

No.6 14/03/19 08:05
通行人6 

おはようございます。 私は主さんと同じ年齢です。母親を27の時に亡くしました。4年間の闘病生活、家での看護と入退院の繰り返しで若かった自分は、病気の知識を全て理解できず、今となればまだまだ何かしてあげれたはずだと後悔の気持ちでいっぱいです。主さんご自身も、日々大変な中で一生懸命よく頑張ったと思います。お母さんにも、主さんがしてきた事や、思いはきちんと伝わっていたでしょう、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。主さん、時には、沢山声だして泣いて下さい。忘れる必要も、ありませんよ。これだけは、何年たっても忘れるものじゃありませんからね。 今は色々な気持ちかこみ上げてきて、ツラいと思いますが、どうか主さん自身もお身体に気をつけて下さいね。

No.7 14/03/19 08:28
経験者さん7 

お辛いですね。
悲しみは 消えないけど いとおしさと
一緒に ずっと 心を 支配しますね。
でも その想いだけにとらわれないように
願います。私は 亡き母に 感謝の気持ちを
時々 心から伝えてます

No.8 14/03/19 09:16
通行人8 

お気持ちお察します。

思いを込めて泣くだけ泣いたら、顔を上げて前を見るしかないですよ…いつまでも下を向いていたら、お母さんも心配で天国にいけませんからね。

死が順番通りに来てる家庭は、しあわせだと思わないとね。

お母さんは、自分の人生を生きました。あなたは、あなたの人生を生きて下さいね。
お母さんも、そう望んでいるはずです。

くよくよしてる娘の姿を見たくないはずですよ(笑)

さあ、元気だして外の空気を思いっきり吸って深呼吸しましょう。


No.9 14/03/19 11:41
経験者さん9 ( ♀ )

49日で天国に行って、あちらでの生活をスタートをする時期ですね。
亡くなった人は亡くなった人で新たな中で頑張ってると思います。
お坊さんが悲しんでる遺族にこういう感じの話しをしてくれまして、その時はあまり胸にも響かなかったですが、ふと今頃は新しい場所での生活を楽しむことが出来てるかな?と思ったりします。
体の不自由や痛みもない、お金も必要なく、きっと楽しんでると思うようになりました。
多分ですが、この世の方がずっと大変。
生きてる人間のが大変です。

仕事ややることに追われて生活をしてたほうが体も心も立ち直るのが早いとは思います。
「忘れはしないけど悲しんでばかりもいられない。こっちはこっちで大変なんだよ。」
と忙しく過ごされてみてはと思います。

No.10 14/03/19 11:41
お礼

>> 5 二ヶ月が、心の整理がつく目安だそうですよ。 私も、家族がなくなりことは今からこわいです 5さん、アドバイスありがとうございました。

心の整理には人それぞれだとは思いますけど、そのような目安を聞かせてもらえるとホッとします。
どうにもこうにも、気分が下がりっぱなしで、このままどうなっちゃうんだろうかと思っていたところでした。

No.11 14/03/19 13:55
お礼

>> 6 おはようございます。 私は主さんと同じ年齢です。母親を27の時に亡くしました。4年間の闘病生活、家での看護と入退院の繰り返しで若かった… 6番さん、温かいお返事をありがとうございました。

母も発症から6年くらい でした。何度も脳梗塞を再発し、その度にどんどん悪化しましたよ↘

見るもの全てがどんより映るようで、元気にならねばとは頭では承知してるんですけどねぇ。

まずは規則正しい生活からですよね💦

ありがとうございました。

No.12 14/03/19 19:30
通行人12 

うちもつい最近、親が亡くなりました。まだ葬儀はしてませんが、まだ亡くなったことが受け入れられず、葬儀も出たくありません。この数日、これは夢なんじゃないか?と錯覚します。心がついていけずシンドイです(;_;)
ふと親を思い出しては涙が自然に出てきます。
私も今、就活中で何もしないと塞ぎこむのでハローワークに行って来ました。悲しんでばかりでは親も心配すると思って…
主さんも辛いでしょうけど、ゆっくり前に進めばいいと思います。私も頑張って生きます。

No.13 14/03/19 22:18
通行人13 

私も1月に母を亡くしました。

私は高校生の頃に父を亡くしており、母と二人暮らしでした。

突然、心筋梗塞で母が倒れ、その日のうちに亡くなってしまいました。

朝は元気だったのに、夕方には変わり果てた姿で帰宅しました。

私は兄が一人いますが、兄は既婚で遠方に住んでいます。

もう向こうで二世帯住宅を建て、嫁の両親と暮らしているため、こっちに戻ってくることはありません。

近くに伯父がいますが、伯父にも家庭があり、いとこもまだ学生。
自分の家庭の事で手がいっぱいです。

私は今、一人で広い家に暮らしています。

すごく寂しいし、虚しいです。

もう死んでもいいかなと思う事もあります。

仕事は何とか行ってますが、仕事中に急に泣きたくなることもあります。

そして母方の祖母がまだ健在で、認知症で施設にいるんですが、母がいなくなってから何度も暴れたり徘徊してるようで、施設から連絡がきます。

施設の電話番号が表示されたら、動悸と震えがします。

母は兄がいましたが、伯父はもう亡くなってますので(近くにいるのは父方の伯父です)私が緊急連絡先になっています...

この先どうしたらいいのか、私、自分でもわかりません。

答えになってなくてすみません。

同じ方がいて、思わずレスしてしまいました。


No.14 14/03/20 00:14
通行人14 

お母さんが先に亡くなるのは 当然のことで そんなにクヨクヨしなくても… 一人になったし彼氏でも作って これからの人生をエンジョイしましょう

No.15 14/03/20 00:22
通行人 ( e1DMCd )

私も親を亡くし、一人きりになったことがあります。私も親の死後、何事にもやる気がなくなりました。そして何年も経った今でもやはり変わらず悲しいです。悲しみは消えません。しかし、親から教えてもらったことは今も生きて、事あるごとに私を支えてくれています。お母さんは主さんが、自分の死のために暗い人生を歩むことを決して望んでいません。今はやる気が出ないのは当たり前です。仕方ないことです。しかしお母さんは主さんが幸せに笑顔で過ごすことを望んでいらっしゃると思うので、つらいとは思いますが、お母さんのためにも幸せになるために頑張って下さい!

No.16 14/03/20 00:35
お礼

>> 7 お辛いですね。 悲しみは 消えないけど いとおしさと 一緒に ずっと 心を 支配しますね。 でも その想いだけにとらわれないよ… お礼が遅くなってごめんなさい。

心を支配する。。
ほんとにそんな感覚です。心は一緒に暮らしてた時のまんまな気がして。。だめですね。

お話を聞かせてくれてありがとうございました。

No.17 14/03/20 00:39
お礼

>> 8 お気持ちお察します。 思いを込めて泣くだけ泣いたら、顔を上げて前を見るしかないですよ…いつまでも下を向いていたら、お母さんも心配で天国にい… 8番さん、ありがとうございます。順番通りに行かない辛さは私は分かってないでしょうね。

母は80歳を過ぎた高齢でしたし、そんなに短命な方ではないとは思います。

なかなか頭と気持ちの切り替えが上手くいきません。

No.18 14/03/20 00:40
専業主婦さん18 ( 30代 ♀ )

私は父を亡くして毎日泣いていました。
何をするにも涙が出て止まらなかったです。
これは宗教によって違いがあったり、していいことなのかわかりませんが、私は納骨の時に父の骨を少し分けてもらい、手のひらに乗る骨壺に入れて自分の部屋に置いています。
それを胸に抱き締めると、なんだか父が側にいてくれる安心感があります。
よくペンダントの中に入れてる人いますが、あのような同じような感覚かもしれません、
寝るときもいつも父が見守ってくれている感じで…
気持ちが落ち着きます。
主さん、悲しい時はたくさん泣いてください。
我慢しなくていいんです。
いつの日かお母さんと会える日まで、悔いのない人生を生きましょうね。
お母さんも主さんを応援されているでしょうから。

No.19 14/03/20 00:45
お礼

>> 9 49日で天国に行って、あちらでの生活をスタートをする時期ですね。 亡くなった人は亡くなった人で新たな中で頑張ってると思います。 お坊さんが悲… 9さん、こんばんは。お礼が遅くなってごめんなさい。

色んなことを考え、色んな感情が湧くのですが、残された者はほんとに厳しいものだなと、この年にして初めて経験しました。

生前の介護や闘病期間中もほんとに大変でしたが、今度は別の厳しさを実感してる思いです。

ありがとうございました。

No.20 14/03/20 00:58
お礼

>> 12 うちもつい最近、親が亡くなりました。まだ葬儀はしてませんが、まだ亡くなったことが受け入れられず、葬儀も出たくありません。この数日、これは夢な… 12さん、こんばんは。お話を聞かせてくれてほんとにありがとう。お悔やみ申し上げます。

12さんがまるで私のように思えました。自分では理解して受け入れてはいると思ってましたが、きっと私、受け入れられてないかも。

車椅子の母を連れて家の近くをよく買い物に行ったんです。今も同じ所に行くたびに、当時がありありと思い出されて、いたたまれなくなってしまい困っています。

お互いに、この気持ちに終わりは来るんでしょうかね。

レスくれてほんとにありがとう。

No.21 14/03/20 04:31
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も24歳で、父が急死しました。
大好きで、優しい父で、泣いてばかりで、お父さんに会いたいと、位牌の前で泣いてました。
すると、夢枕に出てきて、お父さんはいつも、そばにおるからな!と言って、上に消えていきました。
その日からですかね?安心して過ごせました。
でも、時々、父の好きだった歌とかを聞くと泣いちゃいます。
でも、父を忘れないで。と言っている気がします。
母もいつも、元気にしてますが、時々、影で泣いてるみたいです。
今はお辛いと思いますが、時間が経てば、あの時はこうだったなぁ。なんて思えます。
6年経ってもずっと大切だった人を忘れる事なんて出来ませんよ。
いっぱい泣いて、少しずつ前を向いて、親御さんのように、なろう!と親孝行してあげてくださいね。

No.22 14/03/20 08:18
専業主婦さん22 

私も一年半前に父を亡くしました。
病気で入退院を繰り返した2年間の末でした。うちは父子家庭で私が長女だったので自分がなんとかしないとと思っていました。
最後の方は病院とモメたり父にも辛い状況にさせてしまったりして後悔ばかりでした。心底病院を憎んで辛くて泣いてばかりいましたが、1ヶ月が過ぎるごとに楽になりましたよ。
そして1周忌を迎える少し前に主人の母が急に亡くなりました。そのときに毅然としていた主人や家族を見て、誰もが通る道でいつまでも泣いていられないと思ってやっと立ち直れました。
ここでいろんなお話を聞いて、前向きになるきっかけにるといいいですね。

No.23 14/03/20 08:30
専業主婦さん22 

22です。
連続ですみません。
私の父が亡くなったのは私が26歳、父は62歳のときでした。私は仕事もしていて妊娠中のことでした。一番の身寄りは私だったので喪主もしました。
父が病気になってから本当に大変で辛くて自分ばかり不幸な気がしていましまが、ここを見ていると親を亡くす悲しみに大小はないのだと改めて思いました。
でも亡くして悲しいと思える親に育てられたこと、一緒にいられたことに感謝したいと思います。
主様も今しばらくはお辛いと思いますが、ゆっくりでいいと思います。

No.24 14/03/20 11:48
お礼

>> 13 私も1月に母を亡くしました。 私は高校生の頃に父を亡くしており、母と二人暮らしでした。 突然、心筋梗塞で母が倒れ、その日のうちに… 13さん、こんにちは。お仕事お疲れ様です。

13さんの気持ちが自分のことのように感じました。それと同時に、似たような環境の方がいるのだと知ると、自分の気持ちが楽になるようです。

私も3LDKの家に1人だと、無駄に思えてます。

おばあ様のことは気がかりですね。認知症か。暴れたりするということは、ありし日のおばあ様とは違ってきてるかな。元気な方だったら主さんの支えになるのにね。


お互いに頑張りましょうなんて今は言えないです。互いにこの暗闇から抜けられるといいですね。

レスありがとう。

No.25 14/03/20 11:49
お礼

>> 14 お母さんが先に亡くなるのは 当然のことで そんなにクヨクヨしなくても… 一人になったし彼氏でも作って これからの人生をエンジョイしましょう 14さん、アドバイスありがとうございました。

No.26 14/03/20 12:00
お礼

>> 15 私も親を亡くし、一人きりになったことがあります。私も親の死後、何事にもやる気がなくなりました。そして何年も経った今でもやはり変わらず悲しいで… 15さん、こんにちは。お母様から教わったことがおありなんですね。私は・・・ないな(^^;)

まるで少女のような母でした。介護度は重かったので、生活全てに世話をしてたので、母というより、私の娘のような気持ちでしたもの。

今は仕方ないと言ってくださると少し楽になります。早く働かなきゃと最近焦り気味なんです。

親との関係もあるんでしょうね。とっくに父は亡くなってますが、父の時とは全然違うのです。


今日は雨で寒いですね。レスありがとうございました。

No.27 14/03/20 12:12
お礼

>> 18 私は父を亡くして毎日泣いていました。 何をするにも涙が出て止まらなかったです。 これは宗教によって違いがあったり、していいことなのかわか… 18さん、こんにちは。今日は雨で寒いですね。

うちはまだ49日にもならないので、納骨前ですが、私もミニ骨壷のパンフレット取り寄せましたよ。
大好きな母という訳ではなかったのに、かなり確執はあったのに、亡くなってみてほんとに色々考えます。

遺されたものは明るく前に進むのが勤めとか、なかなか思えなくて。。人間はこんなことを繰り返し前に進んで、どんな意味があるのかetc。。色々考えちゃって

泣ければいいのかもしれないけど、考えるばかりで、なんか泣けないんですよね。厄介な自分を経験しています。レスありがとうございました。

No.28 14/03/20 17:50
お礼

>> 21 私も24歳で、父が急死しました。 大好きで、優しい父で、泣いてばかりで、お父さんに会いたいと、位牌の前で泣いてました。 すると、夢枕に出… 21さん、お話を聞かせて下さってありがとうございました。

やっぱり時間なんですかね。。生前は介護がほんとに大変で、楽しさより苦痛が先でした。亡くなってみると楽しかったことしか思い出されなくて。。

人間の感情はほんとに厄介です。

あの時はこうだったなと、悲しい気持ちにはならずに、思い出せる日が私にも来てほしいです。

No.29 14/03/20 21:48
通行人21 ( 30代 ♀ )

私の父は、脳腫瘍からの若年性アルツハイマーでした。
5分に一度は、仕事へ行く!が繰り返しの日々でした。
54歳の若さで亡くなり、40代働き盛りの父を襲った病でした。
でも、思い出すのは、家族で車で色々行った思い出ばかりです。
優しかった父ばかりです。
しかし、父のおかげで、私は今、自分の天職をみつけました。
介護職です。
つらい、しんどいことも多いですが、お父さんを日中見てくれたデイサービス、お母さんを息抜きさせてくださりました。
私は、デイサービスではないですが、導いてくれた父に感謝しながら、現在働いています。
長々と自分の話をすみません!

No.30 14/03/20 23:00
お礼

>> 23 22です。 連続ですみません。 私の父が亡くなったのは私が26歳、父は62歳のときでした。私は仕事もしていて妊娠中のことでした。一番の身… 22さん、レスありがとうございました。

今日は月命日です。物凄く落ち込む日とそんなでもない日もあるように感じます。

81歳でしたからね。仕方ないことでもあるんでしょうね。

それにしても、多くの人がこういう経験をして、それでも歩み続けなければならないことに、どんな意味があるのだろうとやっぱり考えてしまいます。

No.31 14/03/21 06:02
通行人12 

こちらこそ、ありがとうございます。

今日は通夜です。一時間程前に夢の中に父が会いに来てくれました。
とても苦しい辛い亡くなり方だったので、亡くなってから毎日思い出しては謝ってました。
夢の中で父は笑ってました。私は、ありがとうと父に言ってました。
きっと、いつまでもあの時を後悔して悲しんでいる私に笑顔で出て来てくれたのは、父の最後の優しさだと思います。目が覚めてからも涙が出て眠れません。


主さん、お母さんの事を思い出すことは決して悪い事ではないです。きっと亡くなった人も忘れられてしまうことが寂しいはずですから。

私もゆっくりですが、父に恥じない生き方をするつもりです。

主さん、スレ建ててくれて本当にありがとうございます。
同じ経験した者同志、共感できることは良いことですね。

主さんもお身体、御自愛ください。

No.32 14/03/21 19:27
お礼

>> 29 私の父は、脳腫瘍からの若年性アルツハイマーでした。 5分に一度は、仕事へ行く!が繰り返しの日々でした。 54歳の若さで亡くなり、40代働… 21さん、こんばんは。お礼が遅くなってごめんなさい。

お話を聞かせてくれてありがとうございました。ここで色々な方のお話を聞けてとてもよかったです。

介護職に就かれたんですか。大変なご職業ご苦労様です。お父様が亡くなったことの立派な意味付けでもありますよね。

54歳の若さなら、御家族としても悔いが残られたでしょうね。脳出血とか脳梗塞とか、なくならないものですかね。そしたら私の母ももっと長生きできたのにと思います。

No.33 14/03/22 00:32
通行人33 

私は親では無く祖母を五年前に亡くしましたが、今でも抜け殻のようです。
お辛いのに失礼かもしれないけど…
私は親との関係が良くないので、お父様やお母様を亡くして落ち込んだり悲しめる方がうらやましいです。
私の場合は、祖母が亡くなって、それだけでも悲しいのに、亡くなった事で周囲の人間関係がこじれたせいもあり、色々疲れてきました。

No.34 14/03/22 00:43
お礼

>> 31 こちらこそ、ありがとうございます。 今日は通夜です。一時間程前に夢の中に父が会いに来てくれました。 とても苦しい辛い亡くなり方だった… 12さん、お疲れ様でした。もうお休みかな?お通夜の後はお葬式ですね。

苦しい最期でしたか。。正直なところ、亡くなる方はそこで苦しみは終わりますが、遺ったものはまだまだ苦痛は続きますよね。

色んなことが頭を巡ります。周りに励まされても、お坊様の話を聞いても、全く心に届きませんでした。

それでも、それでもいつか自分なりに納得の出来る気持ちの整理が出来るような予感がしています。

だから、12さんもきっと大丈夫。

ありがとうだなんて、皆さんのお話聞けてよかったのは私のほうです。

12さんはまだまだこれから手続きとか色々大変ですね。身体壊さないでね。

No.35 14/03/22 00:53
お礼

>> 33 私は親では無く祖母を五年前に亡くしましたが、今でも抜け殻のようです。 お辛いのに失礼かもしれないけど… 私は親との関係が良くないので、お父様… 33さん、こんばんは。お優しいレスをありがとうございました。

私も父親の時と今回とはこうも気持ちが異なるものなのかと思います。

母とも決して昔から仲良くしていたわけでもなく、かなり確執もあったんですよね。そんなことも考えさせられるのです。

親子関係て決して皆が上手くいくわけではないですよね。。

素敵なおばあ様でしたのでしょうね。亡くしてただでさへ辛いのに色々おありなんですか。大変ですね。

私は葬儀後、数日間は霊園とか返礼品の会社からじゃんじゃんセールスの電話がかかって来て最悪でした。

33さんも解決出来るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧