注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

妻は産後鬱でしょうか?

回答13 + お礼7 HIT数 10979 あ+ あ-

通行人
14/03/20 16:08(更新日時)

産後の妻のことでご相談です
これは産後鬱になりかけてるのでしょうか?

ここ数日妻の様子がおかしいので心配です

まず生後すぐから子供が呼吸器官にちょっとした問題があり、10日程入院となりました。出産直後から母子離ればなれとなり、入院中も退院後も妻は朝から夜までひと時も離れず保育器の前のパイプ椅子に座り続けていました。その時突然泣いたりもしていました。ただ、確実に治る病気だったので、私は大丈夫だよ、退院出来るよとひたすら励ましていました。

その後退院となったのですが、妻の両親は仕事が多忙なため里帰りはせずにいました。そして、私の仕事も忙しいため帰りは22時から23時頃、急な飲み会なども入ったりしていました。

上記のような状態で育児をしていたのですが、ここ最近『この子と一緒にいたいけど、自分はダメな母親だから自分が死ねばもっと良い母親がやってくる』『私はこの子に嫌われてる、必要とされていない』などと言って来ました。真意がわからず、『母親はあなただけだし、いなくなったらこの子は死ぬよ。もう良い、俺が見てるから向こうの部屋で寝て』と言いました。
妻は泣きながら子供を抱っこし、『あなたこそ明日も仕事だから、もう寝て』と言ってきました。
そこから、睡眠不足で辛いようなので、仕事から帰ってきて二時間くらい妻を寝せて、自分が面倒見るようにしました。
しかし、昨日も似たようなやり取りがあり、最終的に『みんなでこの子を私から取り上げないで』と言ってきました。みんなとは私と私の母親が該当するようです。

上記のようなやり取りが日常的で、なにより子供が可哀想ですし、病院に連れていったほうがよいでしょうか?
妻はあまり自分の思ってることを言わないので、原因もわからずこれ以上どう協力したらよいかわかりません。
妻に心療内科に行くよう言ったら、『そんな所に通院していると、なにかあった時に自治体などにこの子を取り上げられてしまうから行きたくない』としか言いません。
確かに私も子供の母親が精神病と通告されるのには気が引けます。

初めての子供で、自分は我が子のためなら何でもできますし、今の状況を少しでも良くしたいです。どうしたら妻に前のように普通の状態になってくれるでしょうか?

そしてやはり妻は産後鬱なのでしょうか?それとも世の中の母親はみんな最初はこんなもので時期が来れば所謂ホルモンバランスも落ち着き、元に戻るのでしょうか?

妻の周りにはまだ独身の友達しかいないそうで、相談などもできないようです。
たまには外出したらと言っても、子供と離れたくないと言って出掛けたりもしません。
どうしたら良いのでしょう?

タグ

No.2074503 14/03/19 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 18:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

自治体で、産後鬱の相談をしてる場合があるので調べて見てください。
病院へは、やはり死にたい思いがあるなら、行った方がいいです。
精神保健福祉センターの相談も利用できます。
頼れる方がいたら、お子さんと二人きりになる機会は減らしてあげた方がいいです。

No.2 14/03/19 18:49
働く主婦さん2 

産後うつかもしれませんね。きっと産後に子供とすぐ離れ離れになったこと、病気だったことも影響してると思います。日中ももしかしたら赤ちゃんが泣いたり、母乳が出ないとかで母親としての自信を無くしちゃってるのかも。主さんの飲み会は会社の人に事情を話してパスすることは出来ないのですか?

No.3 14/03/19 18:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

飲み会はしばらく控えてあげれませんか?

「もう良いから向こうで寝てて」なんて言われたら、ますます自分がちゃんと出来ないダメな母親だと感じるし、必要とされてない気がするんじゃないかな…。

それよりも『僕も子供も君を必要としているし、大好き』『君はすごく頑張っていて偉い』というのを言葉にして伝え、奥さんの頑張りを認めてあげてください。

あと、主さんのお母さん、結構家に来たりするんでしょうか。
同居ですか?
主さんの見てない所で子育てについて色々言われてるかも知れません。
お母さんは良かれと思って助言のつもりでも、今の奥さんには『お前はダメな母親だ』と言われてる気分になると思います…。

No.4 14/03/19 18:59
通行人4 

ほっといたら駄目ですよ。
考えられる出来る限りの事を
した方が良いように思えます。
奥さんのお母さんを呼んで
治るまで一緒に居る とか
お仕事休めるなら
一緒に育児をするとか…
病院へは一緒に行って下さいね。

No.5 14/03/19 19:07
通行人5 ( 40代 ♀ )

いろんな事情があると思いますが今は一番大切な時 決断の時だと思います

仕事を一時休職するなどして奥さんと子供を守って下さい

お金より命が大事ですよ

今ちゃんと対応しないと奥さんが本当に壊れてしまうかも

頑張って下さい

家族を守れるのは旦那さんだけ

No.6 14/03/19 20:36
お礼

1さん、やはり行ったほうが良いでしょうか。
実は昨日帰ったらテーブルに食器用のステーキなどを切るようなナイフがポツンと置いてあった点と、妻の長い髪の毛が大量にあった点と、深夜に自分の手首や足を噛んだりする動作をしていました。
さすがに心配になり、妻の実家のお母さんに電話したのですが、深夜だったからか繋がりませんでした。
妻はお母さんはこんな時でも仕事第一だから、私は天涯孤独とも言ってました
頼りになる人というのがおらず、私の母親に来てもらおうと提案しても、断固拒否でした

No.7 14/03/19 20:39
お礼

2さん、実は子供が入院中哺乳瓶に慣れてしまってうまく吸えないことから母乳とミルクをあげていて、妻は母乳だけでいきたかったらしいのですが、母乳だけでは足りないと看護婦さんに言われたことを非常に悲しんでました。なぜ泣いてるのかわからないことが悲しいとも言ってました。

No.8 14/03/19 20:45
お礼

3さん、飲み会は断りたいのですが、行かなければいけないのが現実です。仕事中も電話して大丈夫か聞いてるのですが、声に気力が感じられません。

同居ではありませんが、私の母親は二週間に一度のペースで来ています。
ただ、私の母親に母乳ではなくミルクをあげていることや、他にも何か言われたようでした。
今まで結婚してから言われたことはなかったのですが、『あなたの母親のことは嫌い』と言われました。
私の母親も私をミルクで育てているので、母乳で育てたいのにミルクを足さざるをえなかった気持ちを共感してほしかったのに現実は責められたようです。

『私が抱っこしてたのに、奪い取られた』とも言ってました。
私がいるとき以外は家に来ないで欲しいとは伝えました

No.9 14/03/19 20:48
お礼

4さん、本来は妻のお母さんが一緒にいてもらいたいのですが、とにかく仕事一筋で現状を把握されてるのかもわかりません。週末休みの日は来てもらえるのですが、お義父さんの夕飯のために夕方3時4時には帰っていきます。妻も母は仕事第一だからといって頼ることを遠慮してるようです

No.10 14/03/19 20:52
お礼

5さん、正直今ちょうど昇格の話しが出ていて、飲み会などもそれに関連したものもありました。
私が昇格して稼ぎが増えれば、妻が働かなくても良い状態になれるからです。
妻は元々子供が3歳までは一緒にいてあげたいと言っていたので、その希望を叶えてあげられると思ったからです。
休職はできないので、辞めるか続けるかのどちらかです。

No.11 14/03/19 20:59
通行人4 

再レスです
ならば、主さんのお母さんを
説得して、
無理やりでも一緒に
生活して下さい。
奥さんとお子さん2人っきりは
絶対駄目です

No.12 14/03/19 21:12
お礼

4さん、再度ありがとうございます

今日妻が子供が喜ぶ・好きな項目と題してメモを作っていました。

顔を胸に押し付けてくる時は眠たいのに眠れないからユラユラして欲しい
寝てても怖くて起きてしまう時があるから、おでこを撫でてあげると喜ぶ
お風呂は頭を最初に濡らしてあげるのが好き
などです。


まるで自分がいなくなった時に困らないように準備してるかのようで、とても心配です。
今までも何度も妻のお母さんにお願いしたのですが、とても楽天家な方で気楽に前向きに考えないとダメよーと言われる感じでした。
どんなにお願いしてもお義母さんは仕事を休んだりしないので、せめて週末もう少し夜遅くまでいてもらえないか頼んでみます

No.13 14/03/19 21:24
通行人13 

主さんが奥さんの異変に気付いてあげられただけでもだいぶ情況はいいと思います。
しかし奥さまは明らかに産後鬱でしょう。

お姑さんとの事は、産後は神経が通常ではないため、なんの事ない一言でも、悪く捉えてしまう傾向にあるので、特に注意が必要かと思います。

子供を育てていくには否応なしにお金は必要不可欠ですから、主さんが仕事や飲み会をおろそかにできないのは当然です。

私が産後主人に言われて嬉しかった言葉は、どんどんいい子に育ってる、君のお陰だね。とか、あとはとにかく赤ちゃんを見て可愛い可愛いと言ってくれる事でした。

産後うつで昼間にどうしようもなくなり仕事中の主人に電話してしまった事がありました。そしたら、何とか仕事切り上げるからお台場まで出ておいで、と言われ赤ちゃんベビーカーに乗せてお台場で待ち合わせ昼から家族デートしたり、休日に横浜に連れて行かれ、そのまま宿を取ってくれて大きなベッドに川の字で寝たり。着替えなどは現地調達でした。
うつの時は予定が苦手になるので(準備してるうちに行きたくなくなってしまうんです)、突然お出掛けやお泊まりや外食に連れて行ってくれるのが私はとても嬉しかったです!

No.14 14/03/19 21:55
お礼

13さん、貴重なご意見ありがとうございます

確かに妻も前日に私が外出の予定を立てて提案したら楽しみだね、久しぶりにお化粧しようかなと言っていたのに、いざ当日になるとやっぱり良いって言い出すことが多いです。

それでもどうにか行こうと説得して連れ出すと楽しかったと言ってくれます。

とにかく仕事を早く帰れるようにして妻を一人にしないようにしたいと思います

No.15 14/03/19 22:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

まさしく、私の半年前をを見ているようです。
私の子供は入院はしませんでしたが、あやしても全く泣き止まない赤ちゃんにイライラし、陰で毎日泣いていました。
旦那にあやすから、と言われても、旦那も仕事があるし…で遠慮したり。
なにより義母に口出しされるのが嫌でたまりませんでした。

奥さんは義母に言われることでストレスになってるのであれば、一切の接触を今の時点では絶った方がいい場合もあります。
私は一切、絶ちたかったです。

あとは主さんがどれだけ、一緒に育てていくという行動、言動を見せてくれてるか分かりませんが、「もういい、向こうで寝て」は私だったら、余計に母親としての劣等感を味わうかも。
ダメな母親だから、任せてもらえないんだ、とその時は思ったと思います。
主さんはそんなつもりなくても、今の奥さんだと、そう解釈してしまうかもしれません。
俺も一緒に育てて行くよ、って根気強く言ってください!
そして、仕事がおわったら家事を少し手伝ったり、奥さんが出来てないことがあっても、どうか責めないでください。
私は、旦那が仕事もなるべく早く帰って来てくれて、家事をしてくれたり、朝方ぐずる時は必ずあやしてくれます。
おっぱいは奥さんしか無理なのでミルクの時は主さんがあげるとか。。。
主さんも本当、大変だと思います!
でも奥さんも今、戦ってますので、2人で頑張ってください!
里帰りしてなければ余計に奥さんはキツイと思います。
1ヶ月甘えた私でさえ、里帰り終了後、きつくて鬱になりました。
1ヶ月訪問とかで保健師さん、助産師さんの訪問はなかったですか?
市役所にも相談窓口がありますので、相談した方がいいと思います!
薬などを飲まなければ、そんなに自治体から目を付けられることもないと思います!
同じ母親や、女性に話すだけで随分救われます!!
いくら心が通ってる旦那さんでも男性ではダメなこともありますので、相談するのが一番だと思いますよ!

No.16 14/03/19 22:36
通行人16 ( 40代 ♀ )

奥さんかなり不味い状況では?貴方の昇進とかどうでもいい


私は早産でしたが、未熟児センターのある病院へ子供は入院


退院するときに婦長さんから言われたのは「母乳育児にこだわらないで、これで産後鬱になる人が多いから」でした

案の定人口乳首に慣れた息子は、私がいくら頑張っても拒否💧


で、飲まないと出なくなりますからミルクへ移行


ま、仕方ないかな~かなって感じでミルクで育てましたが、何ら問題無し


息子
もうすぐ15歳ですが、いい子ですよ


結局母乳神話にこだわってるから、奥さんも納得できないんでしょうね💧


貴方が頑張るしかないでしょうね


で、奥方を精神科へ


簡単な心療内科とか、金がかかるだけで何の解決にも繋がらんし


No.17 14/03/20 04:02
お助け人17 

育児ノイローゼ・・・

No.18 14/03/20 14:42
経験者さん18 

死にたくなるって…明らかに産後うつですよ。
私は今、2ヶ月の娘を育てています。
初めての育児。
私も奥さんと状況が似ています。
私の両親は県外で助けは望めないし、旦那両親は地元なので、1ヶ月お世話になりました。

寝不足の日々、泣きわめく娘、1ヶ月後アパートに帰り一人で子育てするも、孤独感からやる気も失せて来ました。
何で産んじゃったんだろ、大変な事してしまった。
罪悪感から、不眠症にもなり、毎日地獄に感じました。

でも、私が産後うつまで行かなかったのは、旦那が仕事帰りに大好きなスイーツ買ってきてくれて。
毎日ありがとう。って言ってくれたからかな。

2ヶ月経って、ようやく我が子が可愛いと思えるようになりました。
産後情緒不安定なのは、初産なら高い確率でなるそうです。
仕事も大事なのは分かります。
主さんも頑張ってるんですよね。

No.19 14/03/20 15:43
通行人19 

奥様が落ち着くまでお母様はこさせないように出来ませんか?辛い時に他人のおばさんがいてはうざいだけです。しかも色々言われてるみたいですし。うざいおばさんには我が子を触られたくもないです。

残業は仕方ないにしろ飲み会はしばらく辞めて下さい。昇進は家族のためでしょうが、助けが必要なのは今です。

あと家事は手伝っても育児はなるべく奥様に任せるようにしてください。頼まれたらするくらいで。頼まれてもないのに抱っこしとくからとか、ミルク飲ましとくよと言うと、赤ちゃんをとられた気になります。
奥様はりっぱな母親になろうと必死なのだと思います。でも完璧な母親、育児は存在しません。奥様を励まして、安心して育児が出来る環境を作ってあげて下さい。

No.20 14/03/20 16:08
通行人20 ( ♀ )

スレ文やお礼レスからして、奥様本人の投稿だと判断しました。

なので奥様あてにレスさせて頂きます。

完璧な母親なんてこの世に存在しません。ただ一つ言えるのは、目の前の赤ちゃんはあなたを必要としているという事実だけ。

どうか自分を責めないで、時には自治体のサポートなど利用しながら乗り越えていってほしいです。

何より、旦那さんがもっとしっかりして、義母の嫌みから守ってほしいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧