注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

働かないモラハラ旦那

回答5 + お礼2 HIT数 4223 あ+ あ-

通行人
14/03/20 18:54(更新日時)

結婚10年。子供二人。

旦那はアルコール依存症の可能性もあり、アダルトチルドレンです。

親を激しく憎んでおり、絶縁後も度々親を殺す等の発言をし、包丁を取り出す事も...

モラハラで物に八つ当たりするなどの症状も出てきました。

仕事にも行かなくなりました。

旦那はいつか、本当に親を殺してしまうかもしれません。

素面では出来ないと思いますが、酔っ払ったら勢いづいてやってしまうかもしれません。

私と喧嘩した時も私の身内を殺す等いいます。

笑みを浮かべながら「人間なんかクズだ。簡単に殺せる」と言います。

戸籍上は離婚成立してるんですが、出て行ってくれません。

私の親戚の家を借りてるので、旦那が出て行ってくれないと困るんです。

私の母に相談したら「あんたしばらくどこかに隠れてたら?」と言われましたが、私が逃げれば、矛先は私の身内に向けられます。

母、弟、祖父母、いとこや親戚。

同じ市内に住んでる身内が沢山います。

旦那は私の実家は勿論、母の職場、弟の職場、祖父母の家、いとこの家と職場も知っています。

私のせいで身内に迷惑をかけたり、最悪殺人事件などに発展したら、私はもう生きていられません。

心療内科にも行ってくれません。

どうしたらいいですか?

一生耐えてれば、他の人に危害が及ぶ事はないでしょうか。

上の子はもう小学生なので、旦那を軽蔑していて、旦那は上の子が俺をバカにしていると言い、怒鳴りつける事もあります。

その時、私が子供をかばえば今度は私に喧嘩売ってきて、喧嘩になります。

うちは父もいなければ、叔父など頼れる男性の親族はいません。

旦那より年下の私の弟といとこのみ。

父がいれば、ガツンと言ってもらえるのですが、父も叔父も他界。祖父は高齢。

旦那は完全に私や私の身内をなめてます。

弁護士に相談すれば何とかなりますか?

No.2074599 14/03/19 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 23:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

強制入院などの制度がありますから、調べて見てください。
自傷他害のある恐れがあれば可能ですし、自分の意思では出てこれないです。

No.2 14/03/19 23:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。

心療内科ですよね?絶対病院には行ってくれないし、私と母だけじゃ無理矢理引っ張って行く事も出来ないので困ってます。
他害の恐れもありますし、自分を刺そうとした事もあります。
病院に連れて行くのを手伝ってくれる制度みたいなのがあるんでしょうか?

調べてみます!

No.3 14/03/19 23:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

精神科の大きな病院です。
警察が助けてくれる場合もあるので、精神保健福祉センターなどに相談してみてください。
アルコールの方は特に強制入院多いです。

No.4 14/03/19 23:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。

その他にゲーム依存もあります。
仕事に行かなくなり、一日中ゲームしています。
機嫌がいい時は普通なんですが、一度機嫌を損ねると収拾つかなくなり、殺す等言い出したり、自分が死ぬと言ってきたり。
酒も毎日飲みます。
もうダメだと思ったから離婚したのに、これじゃあ離婚前と何一つ変わっていません。
精神福祉保険センターですね。
明日相談してみようと思います。
おかしくなり続ける旦那を支え、なだめてきましたが、もう素人の私の手に負える範囲ではないので、外部に助けを求めようと思います。


No.5 14/03/20 10:01
経験者さん5 

とてもお辛い状況ですね😱
でも、きっと何らかの方法があるはずです。
自分たちの手に負えない時は、周囲の協力を得てでも
対処した方がいいですね。
お子さん、それにご自身の将来の為にも、行動を起こしてください💦
何もお手伝いは出来ませんが、応援してます。

No.6 14/03/20 11:20
通行人6 

本当に辛い状況ですね・・
お酒が入って暴れて訳が分からなくなっている状態の時に
警察を呼ぶか、病院に連れて行ってもらうかしないと
家族では手に負えなさそうです💦💦

No.7 14/03/20 18:54
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

そこまでの精神障害者を穏便に解決するのは不可能に近いですよね。


社会に繋ぎ止める物が全く無いから、何かしらアクションを起こしたら、簡単に人生を掛けて復讐しようとする可能性もありますからね。

無理を通せば道理が引っ込むという感じですね。

一生収容出来る施設でもあれば良いのですが…
こう言うと人権侵害だとか言われそうですが、主さんや周囲の人は既に人権を侵害されていますからね。

何の解決法もアドバイス出来なくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧