注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

主婦が飲みに出る

回答31 + お礼4 HIT数 5361 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
14/03/22 08:16(更新日時)

昨日、子供の卒業で謝恩会が、ありました。
子供と親と会食してから 子供だけ帰宅し 親だけで 2次回会へ…
家には、旦那と 他の子供たちが留守番でした。
子供含めての会食中 旦那からの電話に気づかず 気づいた時には、着信3回目くらい…
『何で電話に出ない!もう用は、済んだ!
』と激怒!
なので 私は、親だけの2次会には、行かず子供と一緒に帰ると言うと怒りながら『2次会に行け!わかったな!』と言われ 2次会へ
…2次会場に着いたら 今度は、『子供は、帰って来たから 気にしないで ゆっくりしてこい!』と優しい口調で電話。
『ごめんなさい。ありがとう。』
と言い そのあとは、楽しみました。
21:30 2次会が終わり流れで3次会に行く事に…私は、3次会に行く事は、旦那に連絡しないで行きました。
23:30 3次会の終わり頃、旦那にラインで『これから帰るね!』と打ち タクシー待ちをしている時、また 電話!その電話では、かなり激怒で『もう帰って来なくて良い!』と言われました。
確かに私は、謝恩会に出掛ける前に『今日の帰宅は、22時くらいになるかな~』と旦那に話していました。
こど『気にしないで ゆっくりしてこい!』の言葉に甘えて 結局、帰宅が24時になり 帰ったら玄関に鍵が…
開けてもらえず 旦那に電話で『開けてくれないの?』と言ったら『なので俺に言う!子供に頼め!』と言われ子供に電話して開けてもらいました。
それからお互い何も話さず 寝て 朝になって旦那の出勤前にも何も話してくれません。

私は、今日 旦那が帰って来たら 謝ろうと思っています。
でも たぶん 許してくれないと思います。

私は、ふだん 飲みに行きません。
旦那は、たまに飲みに出ますが 行けばam3時や4時…朝になっても連絡が取れず 帰って来なかった事も2度程…

やはり 主婦は、飲みに出たらダメだめですかね~?着信に気づかないで出ないと怒られますか?

No.2075010 14/03/21 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/21 07:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

心配だったのですかね、着信きづかなくてごめん、くらいでいいと思いますよ。

No.2 14/03/21 07:35
通行人2 

旦那さんが怒った理由はなんでしょうね。
態度がコロコロ変わり困ってしまいますよね。
普段は夜に外にでないならたまには許してほしいですよね。

No.3 14/03/21 07:39
おばかさん3 

ご主人が慣れていない、気遣いが下手なんだなって思いますよ。

たまの飲み会🍻🎉くらい安心して出掛けさせてあげたいと、

そういう風な気持ちもあって混乱してるのか…。

No.4 14/03/21 07:59
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

鍵持ってないの?

私は鍵持参で出かけるから、家に入れない事はない。

主さんもそうすればいいじゃん。

旦那さん、主さんがいないと寂しいんだね。

No.5 14/03/21 08:07
お礼

着信に気づかないで ごめんなさい。 とは、言いましたが …
怒りが収まらないみたいでした。

鍵は、持ち歩いてません。
家には、 姑もいますし 常に誰かがいるので…

今日、旦那が仕事から 帰って来たら どうしたら良いのか分かりません。

旦那が怖いです。

No.6 14/03/21 08:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんでそんな怒ってるのでしょう。
謝りすぎるとかえって逆効果かもしれないので、あまり話さなくていいかも。
飲みくらい普通ですよ

No.7 14/03/21 08:26
働く主婦さん7 ( ♀ )

お子さん大きいのかな?

せっかくの謝恩会なのに…主さん、結婚して飲みに行くの初めてなんですか?

一次会で、子供は帰るみたいですが…なぜ貴女は電話しないで子供といたの?

貴方から、お子さんが帰る事を連絡しないと💦

私なら、連絡しますね💦



旦那さんも旦那さんで、遅く帰宅したり、連絡取れないで心配させてるのに…まぁそれを言ってしまったら喧嘩になりますね💦


今回は、初めての飲み会とは言え、私から一次会済んだら連絡するべきでした。何度も連絡もしてくれて、心配かけてごめんなさいみたいな感じであやまりましょう。

帰宅時間も予定より遅くなってしまってごめんなさいも言いましょう。



No.8 14/03/21 08:29
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主婦は奴隷か⁉

年一回二回もダメなんて酷い旦那だよね

謝る必要ないし黙ってたら

うちは年二回は許してもらってますよ

電話とかメールとか来ないし私も旦那が付き合いで遅い時絶対連絡しません

No.9 14/03/21 08:34
働く主婦さん7 ( ♀ )

あっすみません💦

一次会中に旦那さんから着信三回もあったのかな💦

男って、自分の時は気にならないけど、他の人の場合せっかちになりますよね💦


うちも、用事があり幼稚園にいたら、終わってもいないのに、📱が😰

まだ終わんないの?って…

忙しないですよね💦



ゆっくりしておいで言いながら…ゆっくりしたら怒るし😓


本当に自分勝手だわ💨


疲れますよね😓



No.10 14/03/21 08:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

ご主人、ホントは奥さんをおおらかに送り出し留守番は任せろ、というご主人像を演じたいのに、ちょっと想定外のことが起こったらおたおたして主さんを頼っちゃいたいのかな?
それがすぐに電話に出なかったりして解決できない自分にイラついてそれを主さんにぶつけているような?
あるいは、お姑さんと同居ということで、自分としては主さんのたまの飲み会くらい許してやりたいけど、変にお姑さんからネチネチ横やりが入ってそれにイラついた、とか?


本題とは関係ないけど、子供の卒業って、謝恩会とかあっても早めに帰宅して、家族でその子の卒業を祝ってあげよう、というのはないの?
母親だけ日付が変わるまで三次会って…………。
父親だって我が子の卒業祝いって一緒にやってあげたいと思うはず。
ご主人の苛立ちの原因は、その辺にもあったりして。

No.11 14/03/21 11:45
お礼

たぶん 最初に 着信に気づかなかった事と…
帰宅時間を 10時位になると言っていたのが
12時になった事が 重なり …
怒りになったと思います。

元々 謝恩会は、旦那も誘ったのですが 本人が行かない!と言ったので 私と息子だけ行きました。

他の子供たちは、高3 高1 小5 が留守番でした。
夕飯も きちんと作って出掛けたし…
完璧だったのに…

普段から 旦那は、一人で居られない人ですが 謝恩会あるのは、知ってたし 『俺は、行かないから お前が行って来い!お前が ここまでやってくれたんだから ご苦労様!』って言われたし…

やっぱり 時間ですよね~

No.12 14/03/21 12:32
通行人12 

当たり前でしょ

夫の会社の付き合いの飲みと主婦の飲みは一緒にならない

素直に謝って、もう二度としないように気を付けましょう

No.13 14/03/21 12:47
通行人 ( NdFgCd )

謝る意味がわからない。何で?旦那は、仕事だからいいのか?じゃ~兼業なら飲みに行っていいのか?仕事して家事やって育児して…飲みに行くのは、許されるの?
許されないに決まってるじゃん‼


主さんの教育だよ💨旦那の教育してこなかったからじゃない??


私も専業だけど…
文句言われない位家事もこなして
育児もしてる。


旦那が飲みに行くときは、笑って
気持ちよく送り出す💨


何時に帰ってきても文句言わないよ💨


そのかわり…
私が飲みに行きたい時も
旦那も気持ちよく送り出してくれるし
子供達の面倒見て
家事もやってくれる💨


何時になっても
文句言わないよ💨


旦那は、仕事してるんだからとか…
金稼いできてるとか理由にならないんだよ💨


そう言う気持ち話合った方がいいよ💨


夫婦なんだから
ママは、駄目で
パパは、良いなんて事ないんだから💨

No.14 14/03/21 13:38
通行人14 ( ♀ )

なんかめんどくさい旦那だね

大人が飲みに行くんだから、ほっときゃいいし、いちいち連絡しないといけない、連絡してくる、とか。
うちは出たら一切連絡しない、することないよ

何時に帰ろうか自由だから、じゃあね、おやすみ!
ってでていきます。

No.15 14/03/21 13:55
通行人15 

私はまだ下の子が二歳だけど2〜3ヶ月に一度、旦那に預けて飲みに行きます。旦那も夜な夜な出かけるし地元だから私の飲み会は旦那の友人の奥様方。私が子どもが小さいからって理由で毎回断ると旦那にブーイングが来るので、旦那としてのメンツを立てようとゆっくりしてきなよ!と言ってくれます。

男だからとか主婦だからとか言われるのは好きではありません。毎回夕飯も作らず家を空け、酔っぱらって帰ってくる訳ではない。

確かに今回は主さんが時間どうりに帰らず旦那様は心配なさって電話をされたのですから気まずいのかも知れません。でもこれで旦那様も同じ様に主さんが心配なさっていた事を理解してくれるでしょう。理解しなけりゃ旦那様が怒っている意味がありません。

旦那様は仕事上の付き合い、男だからって許されるなんてズルい!!結婚は墓場だって言うけどこっちが言いたい。社会的地位もなくし友人もなくし、名前さえ失う。家族の為に家にずっとこもり守る


これじゃぁ熟年離婚になりかねない。古いよ主婦が飲みに行くのが悪いなんて考えは。

旦那様は心配なさっていたのだから一言謝るだけでイイと思うけどなぁ。うまく転がさないと後々面倒くさくなりそうだね。言いたいことは色々あるけど‥‥

No.16 14/03/21 14:32
通行人16 ( ♀ )

どっちもどっちかな…
私は主婦が夜飲み歩くのは有り得ない派なので…でもそれは価値観の違いなのであえて否定はしませんが。
そしてご主人の態度も面倒くさいですね。
ものすごくウザったい。
文句や不満があるならハッキリ言えばいいのにコロコロ変わるのがかなり面倒くさい男って感じです。

とりあえず仲直りしたいなら下手に出て謝っておけばなんとかなりそう。
面倒くさそうなご主人なのでこれからは飲みに行くならメンツ、場所、時間など明確にしそれをきちんと守るのはもちろん『息抜きさせてくれてありがとう』くらいの事を嘘でも言うしかないと思います…(--;)

No.17 14/03/21 15:19
お礼

>> 16 私事態が 古い考えの嫁で 妻は、昼間は、仕事して 帰れば家事、子供の事、全てやって仕事で疲れた夫が癒される家庭を作る!
だから 妻は、家族を残して出歩くなんてあり得ないって 考えでした。

実際、旦那は、 家に帰ってくれば 何もしません。
だから 自分の服すら 出せないくらい どこに何があるか 分かりません。
そうさせたのは、私なんですね~
今じゃ子供も 大きくなったので 旦那に『それくらい 自分でやれば?』って言ってくれます。

子供が 大きくなれば 年に1度は、謝恩会とかで 出掛ける事も出て来ましたが あまり 参加は、しない方でした。
でも 自分の子供が行く物は、やはり行かないとならないし…
だから 今回も 夕飯も お風呂も、布団も 完璧にして 茶碗から 箸から全て出し
用意しなていきました。

それが 悪い旦那を作ってるんですよね

さっき、旦那から 『昨日のイライラは、忘れる』とメールがきました。
『全部 私が悪いんだ~
着信に気づかなかったし、
チョコチョコ電話入れなかったし、
時間通り帰らなかったし
ごめんね』と返信しました。

いちお 謝ったけど 謝った事で また 旦那の教育になってないんじゃないか と思いました。

No.18 14/03/21 16:05
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

子ども置いて呑みにいくなら三次会まえに連絡はしましょう。


うちの旦那ならそれくらいじゃ怒らないけど。


No.19 14/03/21 17:26
通行人19 ( 30代 ♀ )

役にたたない旦那さんですね。

No.20 14/03/21 18:43
お礼

3次会前には、電話で話して 『ゆっくりしておいで』と言われました。

No.21 14/03/21 19:23
通行人21 

24時は遅すぎですね~。
独身の飲み会じゃないんだから。

No.22 14/03/21 19:29
働く主婦さん7 ( ♀ )

コロコロ変わる旦那さん😓

かなり面倒臭い旦那💨


三次会前に電話したら、ゆっくりしておいでって言ってくれたんでしょ😓



これから飲みに行く事あっても、信用出来ないし、楽しめないわ😓



ちなみに私は、幼稚園の謝恩会あったけど…行かなかったな💦

行ってきていいよ〜言いながら、お前達三人でうまいもの食いにいこうなって嫌み言われるし💦


旦那はお酒飲めないし、飲みにも行かない💦


自分が必要ないからなんでしょうが…



それより🚬やめてほしい😓



No.23 14/03/21 20:00
通行人23 ( ♀ )

謝恩会ですよね?

そんなに文句言うんだったら旦那さんが出れば良かったのに。

私は飲みには行きませんが、友達とか同僚で月1で行ってるって人、いますよ。

みんな子供小学生ですが、旦那さんが見ててくれたり、親がみててくれたりしてるみたいです。

うちの旦那も主婦が飲み会とか( *`ω´)って人だから私は行かないけど、旦那さんとか親御さんが協力してくれるなら行きたいですねー

No.24 14/03/21 20:19
通行人 ( 20代 ♂ WZ64w )

22時に帰るって言ったなら
22時に帰りましょう。

3次会に行くなら
遅くなると連絡しましょう。

母親なんでしょ?
子供が同じ様な事したら叱りますよね?

子は親を見て育つんですよ。
いい加減な親が育てた子供は、いい加減になるよ。

気をつけて下さい。

No.25 14/03/21 20:31
働く主婦さん25 

子供は親をみるけど、
親がいい加減だから子供も
いい加減になるとは限らない。
私はいい加減だけど、
私の子供(3人)は
しっかりしています。
奥さんが飲みに行くのを
嫌う旦那さんは、
多いですね。そういう旦那さんと
諦めるしかないと思います。
家は、結婚した時から
私が飲みに行く事を承諾
してくれてます。
朝帰りもOK です。
そんな旦那もいます…
結婚30年目です。

No.26 14/03/21 20:36
通行人26 ( 20代 ♀ )

ん?
旦那さんが電話で「ゆっくりしてこい」って言ってくれたのは主さんが二次会会場に着いた時点だったんですよね?

21:30に二次会が終わったってことは電話で話したのは20:30くらいとして、いくらゆっくりしてこいと言ったもののそこから三次会まで参加して三時間近く連絡が取れなかったら、心配だし、さすがに遅すぎじゃ?!って思うかも。
いつもそういうことがあるならまだしも、たまにだからこそ心配になる。

いくら流れで三次会に参加することになったとは言え、元々は22:00頃には終わるって伝えてあったわけだし、21:30に二次会が終わって三次会に流れる時点で一言「流れで三次会まで行くことになっちゃった(>_<)」くらいラインなりメールなりしておけばよかったのに。


旦那さんもちょっと器が小さいと思うけど、今回のことは主婦云々関係無しにコミュニケーション不足というか、もう少しの気遣いが足りなかったんじゃないですか?

No.27 14/03/21 21:04
通行人27 

旦那さん器が小さいね

旦那さんは飲みに行ってヤマシイ事してるんじゃないの?
だから主さんも…って、自分に置き換えて居るのでは?f^_^;

No.28 14/03/21 22:19
通行人28 

主さん夫婦は 呑み会慣れしてないので
連絡不足や気遣い不足があったのではないかと推測します

滅多にないようですがまた行く機会があれば 今回よりはうまく行くと思いますよ

夫さんの器がもっと大きくなればいいですね

ちなみに私は結婚して8年 ママ友ディナーを2回ほど経験しましたが 最中に姑からのお説教電話があり楽しめなかったので特別な時(謝恩会は特別です)以外の参加は控えています

No.29 14/03/21 22:39
通行人10 ( 30代 ♀ )

横レス
12さんは何で性別隠す必要があるのか分からないけど(笑)、男性でしょうか?
男の飲み会は仕事だけど主婦の飲み会は遊び、と、決めてかかっているわけですね?
だから主婦は、例え謝恩会でも、飲み会など行くべきではない、反省しなさい、という意味ですか?

12さんは、男性の飲み会が必ずしも仕事の延長ばかりではない、仕事を離れ気心の知れた友人との飲み会って、全く想像つかないんでしょうか?
だとしたらお気の毒です。
そして主婦も。
飲み会=遊びとは限りませんよ。
ママ同士の付き合いって、以外に義務、義理、不本意が多いんですよ。
でも自分や子供の立場を守るため、そうそう断れず胃痛を抱えながら行くような飲み会もあるんですよ、実際…………。

No.30 14/03/22 01:05
通行人30 ( 30代 ♀ )

2次回までならいいけど3次回はちょっとハシャギ過ぎかな

子供が居ないなら別に遠慮なく飲み会楽しめばいいけど、子供目線で考えれば真夜中にしかも外で飲んで遊んでる親は軽蔑します
そこはけじめをつけて帰ってもらいたいところですね

私の周りのママ達は皆そういう子供想いな人ばかりだから余計そう感じるのかも

たまにの飲み会…と言っても節度は大切です
普段飲みに行かないようなお酒好きでもない人なら尚更ね

No.31 14/03/22 01:39
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

主がなかなかの美人だからである。

男のジェラシーを甘く見てはいけない。

No.32 14/03/22 01:39
通行人32 

玉の飲み会、しかも気心の知れた友達ではなく飲み相手がPTAだと気も使うし遊びの飲み会じゃないのにね。

ただ三次会までは行き過ぎだと思います。


次からは友達と飲みに行けば?


姑と同居じゃ自由もないですね


主さんの逆ギレもありだと思います

No.33 14/03/22 07:31
通行人33 ( ♀ )

ご主人の葛藤が目に浮かびます。きっと帰ってきたら楽しかった?良かったなくらい言うつもりだったでしょうに、思いのほか遅くて抑えきれなくて、攻めてしまい後悔したのでしょう。

私もこの前謝恩会で予定を2時間オーバーして、私も他の方も電話で旦那さんに怒らたりしてました(笑)

顔の前で手合わせてほんっとーにごめんなさい🙏って謝りまくりました。学習して次からは時間遅く言っておきましょう😁

No.34 14/03/22 07:36
働く主婦さん34 ( ♀ )

本文しか読んでいませんが、三次会は行かない方が良かったのでは。遅すぎますよ。

うちの人なら、いちいち連絡してきませんが、そんな時間では、帰宅したら確実に怒られるでしょう。あと、男性と女性では、近隣とか、人が見る目も違うと思います。

No.35 14/03/22 08:16
学生さん35 

どうでもいいけど、

めちゃくちゃレス文に誤字が多いスレだなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧