注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

メニエール病の方。

回答4 + お礼3 HIT数 2176 あ+ あ-

悩める人
14/03/22 22:01(更新日時)

メニエール病と診断されてから一年くらいです。
最初は突発性難聴と診断されましたが耳の不調を2ヶ月か3ヶ月おき検査をすると聴力が落ちています。

メニレットを処方されますが服用して一週間くらいで楽になるんですが、また2ヶ月くらいたつと発症します。早いと一ヶ月くらいです。

もう一年も繰り返しているので最近は病院に通うのも症状にも疲れてきました。一生こんな感じなのかと不安にもなります。
先生には、睡眠をしっかりとって仕事はほどほどにストレスをためないこと。と言われましたが、睡眠はしっかりとるようにしていますが耳鳴りがひどいと眠れない時もあります。
仕事は辞められません。確かにストレスは溜めやすい体質で以前、心療内科に通っていたことはあります。
現在メニエールの方や完治された方いましたらアドバイスをお願いします。
薬の他に生活や食事で気をつけてることはありますか?

タグ

No.2075015 14/03/21 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/21 08:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は耳が変に聞こえて、最初の病院で異常なしだったのですが、看護師の知人に紹介された耳鼻科でめまいがないメニエルと言われ、左耳の低音が聞こえないことがあります。ストレスたまるとなるし、今は寛解し疲れてくるとおかしいです。
私はイソバイドという水液を飲んでいます。
あなたはめまいがあるタイプですか?

No.2 14/03/21 08:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。それは辛いですよね。
私は昔から、貧血からのめまいがあり、めまい事態慣れてしまっているんですがメニエール病と診断されてから一度だけ外出さきで歩けなくなるくらいのめまいに襲われました。今までにないくらいの、めまいだったので病院に検査してもらったら先生には耳の不調からくるめまいと言われました。
普段から、歩いてると時々ふらっとします。

一番辛いのは耳ですね。色々な耳鳴りで音も日によって変わりますし、よくボコってなります。
昨日から、耳でモーターが回ってるみたいな音がして辛いです。また発症したようです。

ちょうどメニレットがまだあるので、飲み始めました。

メニエール病になってから病院代も、かなり増えました。

No.3 14/03/21 09:05
悩める人3 

きついですね・・・<(_ _)>
漢方薬で、ゴレイサンというのがありますが、これはメニエールにも効きます。
実際、治った友人がいます。

No.4 14/03/21 09:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の経験では、やはりストレス減らすことはききますね。

No.5 14/03/21 18:59
お礼

>> 3 きついですね・・・<(_ _)> 漢方薬で、ゴレイサンというのがありますが、これはメニエールにも効きます。 実際、治った友人… レスありがとうございます。漢方薬も、気になっていました。
長く付き合っていかないといけないかもしれないので漢方薬も勉強してみようと思います。

No.6 14/03/22 08:17
通行人6 

私の友達はかなりひどいめまいに教われて、1ケ月トイレにいくのも一人でいけず大変でした。ストレスはかなりの天敵ですよ!その友達はストレスが原因で仕事を代えました。今はほとんど大丈夫らしいです。ストレス溜めないようにね!

No.7 14/03/22 22:01
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
メニエール病の方は意外に多いんですよね。
仕事は正直、かなりキツイです。職場でも最近、顔色が悪いね。と言われることも多くなりましたし、身体も疲れやすくなった気がします。

今はメニエール病と、うまく付き合っていかれるように転職も考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧