注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供の物の仕分け、思い出に残して置くもの

回答8 + お礼0 HIT数 1042 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/03/23 00:09(更新日時)

子供の物の整理が苦手で、仕分けの参考にしたいので小学校入学迄の物で、
将来子供に見せようと思い出に残している物はなんですか?

下記私が捨てようか迷っているものです…
・生まれて初めて着た肌着、靴下、靴
・幼稚園制服ブレザー年長名札+卒園おめでとうコサージュ札付
・園の連絡ノート(毎月の身長体重測定あり)年少~年長3冊
・初めて切った髪の毛

内心これは要るか?要らないだろう…と悩み捨てられない物です(;-;

かききれていませんが、子供の物で捨てられない物は沢山有ります…

仕分けの参考にしたいので、[残して要るもの]を詳しく教えて下さい

ちなみに私の母が私に残して置いてくれていた物は、
母子手帳と臍のお、幼稚園卒園アルバムだけです。あとは、子供時代の写真アルバムのみ(これは実家に置いてある)



No.2075548 14/03/22 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/22 18:41
通行人1 

私が残してるのは園との連絡帳、母の日、父の日などに描いてくれた絵、他に園で作ってきた物などは写真に残してるので、基本捨てます。本当は残しておきたいんですけどね。髪の毛は筆にしたものを残してはありますよ。下着などは残してません。

No.2 14/03/22 18:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

ここに書いてあるものだと、髪の毛と連絡帳以外は、うちも残してくれていて、嬉しかったですよ!
また、結婚式で思いでの品とかを飾ることもあるので、あったらいいかと思います。

No.3 14/03/22 19:04
通行人3 

主さんが迷ってる中から選ぶとしたら、
自分が将来見せてもらって嬉しいものは、「園の連絡ノート」ですかねー(*^_^*)
あとはちょっと・・??

No.4 14/03/22 19:07
通行人4 

ウチはアルバムのみです。PCなどに焼き付けて保存すればいいとは思いますが、パット開いて見られるのはいいかなと思い、保管しています。

No.5 14/03/22 20:30
通行人5 

私は通知表や作文くらいですね。
後は母子手帳しか残してません。

No.6 14/03/22 20:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

下がいるので園関係のは、とりあえずおいてあります。

服は、新生児~90サイズまで、お気に入りだったやつを一枚ずつおいてますね。

No.7 14/03/22 22:44
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

主さんが書いているのは全部残してありますね

初めての…って物は私も残して貰ってたから、自分が親になってからですが、とても嬉しく思いましたから


両親はお絵描き類は全部残してくれていましたが、工作類は成長記録のビデオに録ってくれていて、両親の言葉も添えてくれてたので、どんな風に感激してくれたのか伝わって来ました


なので私も真似しています


子供が喜ぶってことより私の両親は、自分達が子供と一緒に振り返り懐かしむ為に残してるって感じですね




No.8 14/03/23 00:09
悩める人8 

私は、園の連絡帳、卒園アルバム、後、写真は産まれてからずっといっぱいいっぱいデータで残してますね。プリントはほとんどしてない。工作は写真にとりながら、飾ってから、だんだんに本人があきるまでまって処分してきました。服は親友や親戚に回すなり捨てるなりしました。あと、父の日や母の日の手紙とかは残してます。小学校に上がってからは、通知表、文集、卒業アルバム、習い事や学校で貰った賞状、卒業の時に貰った手紙、そして、いろいろな作品はやっぱり写真にとって、てかんじです。三人子供いるけど、捨てられないもの多くて、片付けに悩みます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧