注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生後2ヶ月の娘、寝てくれません。

回答10 + お礼9 HIT数 2703 あ+ あ-

悩める人
14/03/25 18:12(更新日時)

初めて相談します。
もうすぐ2ヵ月半になる娘の事です。

生後40日過ぎた辺りから夜は結構寝てくれるんですが、日中ほとんど寝てくれません。上手いこと寝たと思ったら30分~1時間でギャン泣きです。
家事がほとん出来ません。自分のご飯食べる事もままならず…お腹グーグー鳴らしながらあやしてます。
昼間は母乳で夜だけミルクを足しています。やっぱり母乳が足りてないのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

文章が下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.2075593 14/03/22 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/22 20:38
働く主婦さん1 

体重の増え具合はどうですか?あやしながら食べるしかないよ。私も抱っこしながらおにぎり食べてたりしましたよ。母乳だとどのくらい飲んだかって分からないですからね・・・。私は赤ちゃん用の体重計を買って飲ませる前に測って、飲ませた後に測ってどのくらい飲んだのか把握したり、あとは搾乳器を使ってみてどのくらい出てるのか調べてみたりもしましたね。

No.2 14/03/22 21:02
通行人2 

一度病院で見てもらったら
いかがですか?
異常なければ
母乳が足りない
かも知れませんし
そういうお子さんかも
知れませんし。
家事が出来ないのは
諦めましょう。
ずっと続く訳でも無いです
大変なのは今のうち
と思って下さい。

No.3 14/03/22 21:15
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

そんなもんだと思います。夜まとめて寝てくれるならまだましだと思って…

すこしくらいなら泣かせておいても大丈夫ですよ。声かけながら急いで食べたり

No.4 14/03/22 21:18
お礼

>> 1 体重の増え具合はどうですか?あやしながら食べるしかないよ。私も抱っこしながらおにぎり食べてたりしましたよ。母乳だとどのくらい飲んだかって分か… まずは、ご回答ありがとうございます。
体重は1日30g以上で増えています。順調な方だと思うのですが…

そうですねやっぱり、おにぎり片手にあやすしかないですか。まぁ、一時だと思って乗りきるしかないようですね。ありがとうございます。頑張ります。

No.5 14/03/22 21:24
お礼

>> 2 一度病院で見てもらったら いかがですか? 異常なければ 母乳が足りない かも知れませんし そういうお子さんかも 知れませんし。 … ご回答ありがとうございます。病院へは、近々予防接種に行くのでその時に聞いてみようかと思います。

ありがとうございます。今だけだと頑張ります。

No.6 14/03/22 22:00
通行人6 ( 40代 ♀ )

懐かしいなぁ~1人目って未知の世界でどうしてよいか分からなくなりますよねぇ(笑)

そんな私もそうでした。現在、2ヶ月半になる娘を育児中です。1人目は3歳の息子です。

1人目の時、気が付けば自分の食事を1日とってなかったこともあり出産後2ヶ月で元の体重以下になってました(笑)

昼間はギャン泣きですか?母乳は量が足りてても腹持ちが悪いので1時間おきの授乳になったりしちゃいますよねぇ。夜寝てくれるのはミルクだからだと思いますよ。

泣かれると確かに自分の事も家事も出来ない!抱っこしたりあやさなきゃ!って思いがちですが…(←私がそうでした)泣くのも赤ちゃんの仕事なんです。←頭で理解しててもついバタバタしちゃいますよねぇ。

体重が順調なら母乳はきっと足りてるはずです。他の原因(体調が悪い・暑い寒い・オムツetc)が無いのであれば『いい意味での放置をしましょう』(笑)

ママがササッと食事するくらいの時間は泣かせておいても大丈夫♪
洗濯機を回しに行くくらいの時間は大丈夫♪
少しの食器を洗うくらいの時間は大丈夫♪

みたいな感じです(笑)

赤ちゃん泣いてる時は腹筋使ってるのでお通じも良くなりますよ。内臓も鍛えてるそうです。あと意外にお腹が張って泣いてる事も多々あります。上手にガスを出したり便を出したり出来ないので。そんな時はのの字マッサージしながらママおにぎりとか♪

お腹張って痛い時はかなりギャン泣きですね。

横抱きに出来る抱っこヒモでお散歩しながらお買い物とか行くと良く寝てくれるかも。

色々心配になったりそれを通り越してイライラしちゃったりしますよね。でも、結果『寝ない子は寝ません』(笑)無理に寝かせようとしないで上手く付き合ってあげて下さい。夜はおりこうさんに寝てくれて親孝行さんなお子さんですから。

うち二人目は引き泣きなになるまで存分に泣かせてあげてます(笑)泣くと体力使うみたいで良く寝てくれますよ。

No.7 14/03/22 23:35
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

そうなんですよね。自分の時間がわからない時はそんなものです。慣れてくると少々泣かせていても大丈夫とか思えるんですけどね。もう少ししたらおんぶができるようになりますから、出来ることは増えますよ。私はそんなんで1人目は3ヶ月で15キロ痩せちゃいました。

No.8 14/03/23 00:23
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

2ヶ月なら、そんなものかなーと。
うちの上の子は、おっぱいやれば、スヤスヤ寝てる子でしたが、2人目は、それはそれは、よく泣く子で、もうすぐ3歳ですが、今も、気にいらないと、ひっくり返ってないてます。汗。私の場合はよく泣くのは2人目だったから、育児自体は適当?笑で、少々泣かせてもいいかぁって、泣かしっぱなしで、お姉ちゃん優先とかしてました。抱っこが好きなので、2ヶ月からは、2ヶ月から出来る、おんぶ紐を購入し、朝早くから、おんぶして、弁当作ったり朝食作ったりでした。おんぶすると、あやさなくても、安心して寝てくれるから、ほんとお世話になりました、おんぶ紐。

No.9 14/03/23 02:19
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

だんだん昼間寝なくなるものなんですよ。
子どもによっては二歳ちょっと過ぎくらいには昼寝もしなくなります。
二ヶ月だと日中ちょこちょこ起きては、ちょこちょこ寝てって感じなのは仕方ないです。
少しずつ散歩したり外に出るようにすると、だんだん昼寝がまとまってくるようになりますよ。そうしたら少し落ち着きますよ。

うちの子どもも眠りに神経質な方だったので、抱っこ紐で抱っこしたまま、パパッとご飯たべたり、色々な用を足したりしてましたよ。
置くとせっかく寝かしつけてたのが、起きてしまうのでだいたい抱っこしたままにしてました。 疲れたらベビーラック使ったり、添い乳したり、ベビーカーで散歩したり。



No.10 14/03/23 03:55
お礼

>> 6 懐かしいなぁ~1人目って未知の世界でどうしてよいか分からなくなりますよねぇ(笑) そんな私もそうでした。現在、2ヶ月半になる娘を育児中… ご回答ありがとうございます。

そうですね。泣くのも仕事ですね!分かってはいましたがなんとなく聞いてられなくて(^^;
切り替えて頑張ります。参考になりました。
体丈夫にするためにいい意味での放置?してみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 14/03/23 04:01
お礼

>> 7 そうなんですよね。自分の時間がわからない時はそんなものです。慣れてくると少々泣かせていても大丈夫とか思えるんですけどね。もう少ししたらおんぶ… ご回答ありがとうございます。

家にあるおんぶひもは首が座ってからのやつなので、座るまでもう少し頑張ってみます!←早く座ってほしくて、時々うつ伏せにして特訓してます(笑)

ありがとうございました。

No.12 14/03/23 04:06
お礼

>> 8 2ヶ月なら、そんなものかなーと。 うちの上の子は、おっぱいやれば、スヤスヤ寝てる子でしたが、2人目は、それはそれは、よく泣く子で、もうすぐ… ご回答ありがとうございます。

おんぶ紐、早く使いたくて時々うつ伏せにして特訓してます(笑)

二人目ってよく放置されますよね(笑)たくましく育つみたいな。必然的にそうなっっちゃうんですね。
まぁ、もう少しだと思って乗りきります。
ありがとうございました。

No.13 14/03/23 04:12
お礼

>> 9 だんだん昼間寝なくなるものなんですよ。 子どもによっては二歳ちょっと過ぎくらいには昼寝もしなくなります。 二ヶ月だと日中ちょこちょこ… ご回答ありがとうございます。

なるべく毎日お散歩に行きたいんですが、土地柄、天気の良い日が少ないのでなかなか行けてないですね。ベビーカーだと、よく寝てくれます。
散歩に行けない日は頑張ってあやすしかないみたいですね(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

No.14 14/03/23 07:39
通行人14 ( ♀ )

うちの長子もよく泣く子で、ほとほと疲れましたよ。
首がすわるまではおんぶもできませんから、ベビーチェアっていうのかな?食事用のハイチェアでロッキング機能のついているのがありますよね、あれに寝かせて自分の後ろに配置、足で揺らしながら料理&食事してました。
私の影になれば油ハネとかもいかないかな・・と。
電動で動くのもあったと思うけれど、今から買うには高いものですし。
もうあと少しすればおんぶできますからそれまでなんとか我慢ですね。

No.15 14/03/23 07:49
お礼

>> 14 ご回答ありがとうございます。

やっぱり、おんぶだっこ紐が使えるまでもうしばらく我慢ですね。それまで私の肩と腰がもつだろうか(笑)

頑張ります。ありがとうございました。

No.16 14/03/23 10:21
悩める人16 

同じ2ヶ月の男の子を子育て中です!
うちも昼間はあまり寝ませんよ…
授乳後横にしたら30分〜1時間で泣く、あやす、授乳の時間になる、の繰り返しです。
私は家事はその30分〜1時間の間にちょこちょこするか抱っこ紐て抱っこしながら家事してます。
母乳は30分咥えても満足しないようなら足りてないのかもしれません。
ミルクを少し足したら、寝るかもしれません。
間隔が短いのであれば、まだ2ヶ月で一気に飲めないから仕方ない、と言われました。
昼間起きてるのって何も出来ないからキツイですよね。
夜寝てるのであれば、ただ単に昼間は眠らない子なのかもしれませんね!
うちも、母乳は足りてるし眠らないのは個性だと言われました!

No.17 14/03/25 17:37
専業主婦さん17 

普通ですよ😃
母乳だと消化がいいからすぐお腹空いて泣きます。
母乳なら何回あげても大丈夫だから泣いたらあげて下さい😃
泣いて→おっぱい→寝ての繰り返しの時期です。

泣いても運動してると思い少々放置しても大丈夫!(様子見ながら)
よく泣くね~肺が強くなるよ~
運動したからよく寝れるよ~
と声かけしながらだと気持ち的に楽かも♪
皆通る道、無理せず頑張って!

No.18 14/03/25 17:45
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

そうですね、幸い母乳は適度に出てるみたいなので、おにぎり片手に頑張ります。
ホントですね。泣くのも体を丈夫にしてると思えば楽ですね。参考になりました(*^.^*)

ありがとうございました。

No.19 14/03/25 18:12
お礼

>> 16 同じ2ヶ月の男の子を子育て中です! うちも昼間はあまり寝ませんよ… 授乳後横にしたら30分〜1時間で泣く、あやす、授乳の時間になる、の繰… 回答ありがとうございます。

ホントに同じですね(^^;
体重からみると、母乳は足りているようです。
昼間寝ないのは個性として受け止めることにします。そう考えると楽になりました。
お互い頑張りましょp(^-^)q

参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧