注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

母の言葉遣いについて

回答12 + お礼6 HIT数 2092 あ+ あ-

桜( 18 ♀ h9vNCd )
14/03/27 01:49(更新日時)

はじめて、投稿させていただきます。
拙い文章ですが、お付き合い頂けると幸いです。

私の母は機嫌が悪いと、私の事を「クソ女」と呼びます。私が何か怒られるような事をしてしまった時は、自業自得ですからしょうがないと思うのですが、私は何もしていないのに機嫌が悪い時でも平気でその呼び方をします。
それ以外にも、普段から言葉遣いがとても汚いのですが、機嫌が悪い時は一層悪くなります。
平気で人の事を嘲笑い、死ねと連呼し、汚い言葉をたくさん使います。酷い時は、私の飼い猫を叩いたり投げたり…。やめてと言っても、とても聞いてもらえません。
ずっと、それを聞いて育ってきたせいか、弟も汚い言葉遣いをします。早めに治してあげようと思い優しく注意するも、母と同じく「うるせえ、死ねよクソ女」と。

私はこれが嫌で嫌でたまりません。言葉遣いぐらい好きにしたらいいじゃんとよく言われましたが、あまりにも酷い言葉ばかりで苦しいです。
人の悪口を聞くのも言うのも大嫌いで、聞いてしまったら本当に苦しくなります。

今では、その事がコンプレックスになってしまったのか、同い年や年下の方にも敬語で話してしまいます。私は大丈夫だろうかと話すのも怖いと思うようになってしまいました。
そのせいか、中学高校と「良い子ちゃんぶってる」「敬語だと話しにくい」と遠ざけられることが多いです。

今では、この家にいるのが辛いです。できるだけ家にいないように、家にいるときはヘッドフォンで音楽を流し耳を塞いでいます。これで耐えられると思ってました。ですが、そろそろ限界です。

母にその事を伝えたら「おまえは何様なんだ」と言われ、できればこんな恥ずかしい人が親なのだと誰にも言いたくなかったのですが仕様がなく友達に相談したら「言葉遣いとかで、そんなくよくよしないのー」と言われあまり解決策は見つからず、ネットに相談してみては「悲劇のヒロインぶるな」と叩かれました。
一時は諦めて耐えようと思いましたが、こちらのサイトをお見かけした際に、皆さま親身になって相談にのってくださるので思いきって相談させていただきました。

そんなことでと思われるかもしれませんが、私にはもう「そんなこと」では済まされなくなりました。
言葉が大好きです。日本語はとても綺麗で素敵なものです。作詞作曲家を目指していて、思いを言葉にし伝える事が心から大好きでした。なのに、母のせいで嫌いになってしまいそうです。そんなの嫌です。悪口などもひとつの言葉であるのはわかっているのですが、どうしても受けいられません。
なによりも、クソ女と呼ばれるのは嫌です。私には、今は亡き兄につけていただいた大切で大好きな名前があります。名前があるのに、クソ女などと呼ばれたくないです。

たくさん、考えましたが、私にはもう解決策がわかりません。
宜しければ、どんな些細なことでもいいので何か教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2075760 14/03/23 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/23 07:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

かなりお辛いですが、注意は逆効果なのでそれが始まったら、聞かずに逃げてしまいましょう。
そして、高校出たら家を出ましょう。
あなたが壊れてしまいます。

No.2 14/03/23 08:07
みゅ~ ( 40代 ♀ SwvNCd )

母親の汚い言葉はやですよね。今は姪が
母親に似て、細かい性格で、人を見下すような言い方していますよ。自分が最初に言っておきながら、私が最初に言ったような言い方されたりね。

No.3 14/03/23 08:29
先輩3 

分かるな。会社の先輩の女性の言葉づかいが酷いからね。~じゃね?ありえねーし!マジ?うるせー!シネ!こんな言葉づかいしてるよアラサーでさ。同感コメントだけでごめんね

No.4 14/03/23 08:29
お礼

>> 1 かなりお辛いですが、注意は逆効果なのでそれが始まったら、聞かずに逃げてしまいましょう。 そして、高校出たら家を出ましょう。 あなたが壊れ… お優しいお言葉、ありがとうございます。

家を出るという選択肢は随分前から考えておりました。ですが、下記のような状況で家を出ることは可能でしょうか?少しでも知恵をお貸しいただける幸いです。

先日、高校を卒業しました。ですが、私は私立の二年分の学費(最初の一年は奨学金)とその通学費と携帯代を自分で払っていました。年齢を偽り、学校が終わってから次の日の朝方まで3つのアルバイトを掛け持ちしてなんとか賄えていた状態でしたので家を出るにも当分できそうにありません。
卒業する前は、寮付きの専門学校に奨学金で通うことを考えていました。ですが、奨学金の書類に必要な親権者のサインをどんなにお願いしても拒否されてしまい専門学校に行くことも叶いませんでした。
これから、たくさん働いて一刻も早く家を出ようと思うのですが、18歳では保証人がいないとアパートを借りることができないと聞きました。両親が保証人になってくれるとはとても思えません。保証人なしで借りることは、やはりできないのでしょうか…。

No.5 14/03/23 08:31
お礼

>> 2 母親の汚い言葉はやですよね。今は姪が 母親に似て、細かい性格で、人を見下すような言い方していますよ。自分が最初に言っておきながら、私が最初… やはり、母親というのは子供に大きな影響を与えるのですから、少しだけでもそういった所に気をつけてくださると嬉しいのですが…むずかしいものですね。

ご相談にのってくださり、ありがとうございます。

No.6 14/03/23 08:34
お礼

>> 3 分かるな。会社の先輩の女性の言葉づかいが酷いからね。~じゃね?ありえねーし!マジ?うるせー!シネ!こんな言葉づかいしてるよアラサーでさ。同感… 女性として、最低限の言葉遣いはできると良いのですが…
~じゃね?というのは、本当に良く聞きますが苦手です。

いえ、同意していただけでも安心できます。本当にありがとうございます。

No.7 14/03/23 09:32
案内人さん7 

将来もアパート等の保証人の事で困る時があるかもしれないですが、
住み込みで働くとか、会社の人に保証人になって貰うケースもあります。

また、保証人は代行会社[ビル]に料金を支払って紹介して貰う事もできます。
ネットで調べるといいですよ。

No.8 14/03/23 10:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

お父さんも保証人にはなってくれなさそうなのですね。
となると、20歳まではアパートを借りることができなさそうだということですね。
やはり、なるべく関わらないのが一番になってしまうでしょうか。
私もわりと口の悪い家庭で育ち、わかる部分があります。音楽に逃げていましたね

No.9 14/03/23 11:10
通行人9 ( ♂ )

保証人不要の都道府県営、市町村営団地で単身者用もありますので相談したらいいですよ。
で、お母さんですが、治りようがありません。
親子の役割がお母さんの中で逆転してるからです。
かみ砕くと「お母さんが『母親役を放棄し』、自分に都合の良い部分のみ、『名ばかり母親』を使い、その他のシンドイ部分を『子供に親の役割を押し付ける』ことです」
だから、弟さんに何があろうとお母さんは邪魔くさく、シンドイので何もせず、主さんに全て押し付けます。
つまり『主さんを母親に見立て、お母さんは反抗期の子供になってる』のです。
お母さんにとって、居心地の良い現状を変える考えなんて全くありません。

解決法は、ありません。


それどころか、母親に成れないお母さんや弟さんの側に居てると結婚できないか、出来ても主さん家族が不幸になります。
なぜなら、母親を養うことは当然と『名ばかり母親』を振りかざし、金銭要求や傍若無人な振る舞いを平気でします。

社会人になったら絶縁するしか、主さんが幸せになる方法しかありません。
念を押しますが、『どんな形であっても【主さんが望むような解決法はありません】』

No.10 14/03/23 11:28
お礼

>> 7 将来もアパート等の保証人の事で困る時があるかもしれないですが、 住み込みで働くとか、会社の人に保証人になって貰うケースもあります。 … ありがとうございます!

その様な会社があるとは、初めて知りました。
なんだか絶望から少し抜けた気分になりました。
色々と調べて見たいと思います!
本当にありがとうございます。

No.11 14/03/23 11:32
お礼

>> 8 お父さんも保証人にはなってくれなさそうなのですね。 となると、20歳まではアパートを借りることができなさそうだということですね。 やはり… そうですね、父は私のことが嫌いで迷惑をかけられたら困るから保証人にはなりたくないと言っていました。
私にもアパートを借りることができそうな事がわかりましたのでもう少し頑張って見ようと思います。
共感していただける方がいらして少しほっとしました。やはり、音楽で消し去るのが一番簡単な逃げ道なのですね。大好きなアーティストがいるのが幸いです。

ご相談にのってくださり、ありがとうございます。

No.12 14/03/23 11:50
お礼

>> 9 保証人不要の都道府県営、市町村営団地で単身者用もありますので相談したらいいですよ。 で、お母さんですが、治りようがありません。 親子の役割が… そういった相談事は、市役所に行けばいいのでしょうか?

母の事について、とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
今までで、一番納得がいきました。
料理や洗濯や掃除などの家事を全て私がやらなければいけなかったのは、そのせいでしょうか?普通どこの家も、娘が生まれたら娘が母のために家事はやるんだと教えられてきました。それが当たり前だと思っていたのですが、同級生に聞くとお手伝いはするけど、学校に行きアルバイトしてるにも関わらず全ての家事をやる子は一人もいなかったので違うんのだと最近知ったばかりです。

母を治してあげる?と言うのは可笑しいかと思いますが、今の家族で幸せになることができるのがいちばんだったのですが、生まれも含め私がこの家族で幸せになることはできないと認めることができました。ありがとうございます。

No.13 14/03/23 16:39
通行人9 ( ♂ )

そりゃ、家事しなくて好きに遊べるんなら、みんなそうしたいぐらいですよ。
主さんの場合は母親に今さら何を言っても
「あなたが家事全般ができるようにしたの」と、こういう母親特有の【あなたのためだから】を言います。
でも、【あなたのためだから】は
【あなたの(母親が楽する)ためだから】
の略語です。
家族はとっくに崩壊して家族になってませんよ。

No.14 14/03/24 08:22
通行人14 

保証人なしで大丈夫な物件をみつければいいと思いますよ

弟さんには そんな言葉使いだと女の子にモテないわよ~と軽く注意 後は自己責任で…

言葉遣いの悪い人は男女問わず嫌われます。主の感覚まで汚されなくて良かったです。

早く独立出来ると良いですね😄🎵

No.15 14/03/24 11:44
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

切実な悩みだと思います。
ただ、負けないでほしいです。あまり家族を家族をと良くして行かなきゃと頑張らなくてもいいと思います。
でも家族であり親だから難しい心の病かもしれませんけど、主さんは主さんですから。
トラウマになるのは辛いけど、周りは周りで、主さんの事情がわからない人が大半なんだし、あまりに他人行儀でも接しずらいと思われても仕方ないです。そういう人なのよ~笑 って割り切り仲良くしてくれるお友達もいるかもしれないけど、とくにその若さでは社会人でもないし経験も浅いから、いろんな見方や噂も多々あるようになる可能性もあるのかもしれません。
自分が壊れそうと思ったら、リセットすることを考えたらいいかもね。
祖父母はいませんか?
保証人になれないだろうか。
または寮生活とか、社会人になれれば社宅とか。 何にしても、二十歳までは保護者は必要なことが多いですからね。

お父さんに嫌われてるって?主さんはお父さんは好きですか?
弟はとくに男だし言葉使いは多少荒くなるのはあるかもしれないけど、お母さんに似たから痛いね。このままなら、男性と付き合ってもちょっとした暴言も敏感になりそうかな?
だから、ほんとに割り切り自分は自分と家族とは違うと考えていろんな人と接して関わったほうがいいかもしれません。
視野を広げたほうがいいと思います。


No.16 14/03/24 12:59
OLさん16 ( 30代 ♀ )

お母さんの娘に対する嫉妬って、ハンパないですよ。逆もまた然り。掲示板のハハオヤについての相談とかみんな同じ。仕事しないと、と思ったって3つも掛け持ちとか人間関係とか良好で学校での地位も高め安定かな。笑
主さんみたいにマジメでしっかりした彼氏できたら流れ変わるかな。このままでいいと思うからがんばってね!!

No.17 14/03/24 13:52
通行人9 ( ♂ )

逃げたせる気力があるなら、逃げる!
まだ、逃げようと考えられるだけマシだよ。
僕なんか、呼吸する自由しかなかったから、逃げる考えどころか、感情も思考もほとんど無いからね

No.18 14/03/27 01:49
通行人18 

私は趣味ですがミュージックソフトを使い作曲をしています。
そして私には娘がいます。
私もやはり育児に疲れ娘にあたってしまうこともありますが、娘は私の曲を覚え歌ってくれ大きくなったら自分も作曲をしたいといってくれます。
主さんもお母様とそんな日がいつかくると良いですね。
家庭環境や母親の発言行動は子供にかなり影響を及ぼします。
可能ならば家を出て一人で生活するのがよいかもしれないですね。
そして作曲家になる夢諦めないでくださいね。
応援しています。
作曲に関するアドバイスでよかったらしますよ。
今は作曲(DTM )や初音みくなどが旬なのでネットで仲間や知り合いも作りやすい時代です。
YouTubeなどにも手軽にアップしたりできますし、若ければ努力次第でそれなりにチャンスもありますよ!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧