注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

姑が乳がん 嫁ツライ( ;´Д`)

回答12 + お礼6 HIT数 6550 あ+ あ-

悩める人
14/03/25 11:45(更新日時)

二世帯でキッチン風呂別で同居している義母が乳がんになり両胸全摘しました。抗がん剤はこれからです。私たちの部屋に来てもう生活が疲れたなど弱音を吐いており私までノイローゼになりそうでした。旦那に言ってもらい部屋に来ないようになりましたが、これからどう接したら良いか分かりません。退院してからは、ご飯も作っていましたが今はとりあえず動けるので作るのやめました。抗がん剤始まったら作るべきでしょうか?作っている間は私のストレスがハンパなくて…

タグ

No.2075808 14/03/23 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/23 12:07
通行人1 ( ♀ )

作ってあげてください。
副作用なんか出ると起きてるのも辛いみたいですよ。
癌からうつ病になる人って少なくないと聞きます。
胸がなくなるのも、治療も、精神的なダメージが大きいのでできるだけ支えてあげられると良いのですが…
あまり仲がよろしくないのでしょうか。

No.2 14/03/23 12:27
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。やはりご飯作るべきか…旦那のじいちゃんばあちゃん、弟も元気でおり作る量も多いんです。義母は友達もおらず義父とも不仲で娘もいないので私への頼りっぷりがすごくて、その圧力で私が潰されそうなんです。子どもも5歳3歳1歳と小さいので私も子ども優先ですし、なかなか難しいんです。出来ることはやってあげたいんですが最初そうやって優しくしたら何でも私にお願いしようという姿勢に一線引きたくなり今は距離おいてます。これから抗がん剤始まったら髪抜けたらますます、うつ状態になりそうで怖いです。

No.3 14/03/23 12:31
通行人3 

そういう状態だと主さんの精神状態も心配ですね。
本当に遠慮なく相手にどんどん甘える性格だと、
友達も離れるし義理のお父さん👴も嫌になったのかな…

No.4 14/03/23 12:37
おばかさん4 

自分の親だったら文句も言わずにやってあげるんでしょう?所詮姑なんて病気で弱気になったって嫁からしたらウザいだけなんだね。

No.5 14/03/23 12:44
お礼

義父にも義母の相手するよう言いましたが義父は仕事もあり人付き合いも多い人、義母は、ゴメンねゴメンねと話す度に言っているらしく付き合いきれないと言ってました。私は医学的なことは全く分からないのに病院で先生に言われたことを聞いてくるのですが全く分かりません。診察の時に聞けばいいのに言えないのか…内向的な性格なので私しか頼る人がいないみたいです。
一応同居なので、話ぐらい聞かないといけないかな…と思ってるんですが今は距離置いてるので何もしてくれない嫁と思ってると思います。昨日も庭に子どもといたら出てきてずっとついてくるのでホント嫌でした。

No.6 14/03/23 16:42
通行人6 ( ♀ )

主さん大変だとは思うけど、もう少し優しくしてあげて。

No.7 14/03/23 17:06
悩める人7 

子供が手のかかる時期で大変だと思うけど 姑は弱ってるので、主さんにとってはウザイかもしれないけど抗がん剤始まってからは料理作ってあげて少しでも助けてあげてください。
抗がん剤終われば姑少しは動けるようになると思うので それまでは、、、

No.8 14/03/23 17:46
通行人8 ( ♀ )

お子さん小さいから大変ですよね😞
義父さんは仕事もあるようですがまだお若いのですか?
私は子供一人ですが、小さいときはいっぱいいっぱいだったので、三人もいて子供の世話、義理世帯の食事、姑にべったりくっつかれたら自分が参ってしまうと思います。

同居だから全く無関係は無理だけどなんとか線引き出来ないですかね?

主さんが体調崩したら子供の世話出来ないし、ご主人に頼らざるを得ないわけだから、例えば夕飯だけ、とか??
三食つくってるんですか?

No.9 14/03/23 18:08
お礼

>> 8 皆さんありがとうございます。抗がん剤は来月から始まり一年間です。夜ご飯だけでも一年間は考えられないです。私も夏過ぎたら仕事始めるので姑に構ってられないです。同居していたらやっぱり手伝うのが当たり前なんですかね…一応キッチンは別なのに…上は年長、真ん中は年少に上がるので日中は一番下だけですが昼寝させるために動かせてます。義父は58歳です。まだまだ仕事はするつもりだと思います。
私はどうしたらいいですか?

No.10 14/03/23 18:30
通行人10 ( ♀ )

主様、お疲れ様です。

小さいお子さんを3人抱えて
大変だと思いますが、胸の全摘
は相当辛いです。

脇のリンパ節も切除するので、
腕を上げる事さえかなりの痛みが
伴い、リハビリが必要なんです。

更に、義母さんは精神的ショック
も大きいでしょうし、これからの
抗癌剤治療に伴う副作用である
吐き気や抜け毛に対する恐怖や
不安も有ると思います。

1年間の抗癌剤治療との事
ですが、1年間毎日体調が悪い
状態と言う訳ではありません。

ですが、個人差も有りますしね。

主様は毎日ご家族のお食事の
用意をされてると思いますが、
多く作ってそれを食べて頂く
のは無理ですか?

義両親もそれ程お年では無い
ようですし。

もし、好みが違って同じ食事
が無理なら、毎日では無くて
週に半分位、宅配のお弁当を
利用して貰ってはどうですか?

メニューも豊富だし、栄養の
バランスも取れていて、㌍計算も
されていますし。

義母さんと言う事で、主様にも
様々な感情もあると思いますが、
今は若い世代でも乳癌の可能性は
有ります。

脅す訳では無く、病気は明日は
我が身なのです。

出来るだけの事をしてあげて
下さい。

情けは人の為ならずです!

それでも主様お独りで抱える
には荷が重いでしょうから、
ご主人やご兄弟にも協力して
頂いて、せめて義母さんの精神的
な面は、たまには外にお花見とか
お散歩に連れ出して貰ったりして
頂けるように、話し合いをして
みて下さい。

No.11 14/03/23 19:28
お礼

>> 10 ありがとうございます。初めは一緒に出掛けたりして気分転換に付き合っていましたが、その度に、もう○○家は○○ちゃん(私)に任せるね。など言ってくるので私が嫌になってしまって…
酷く落ち込んでいるので、ネットで乳がんについて調べてアドバイス的なことも多々言ってきました。接する時間が長い分、頼ってくる感じになって私が圧迫されてしまいました。弁当は家族が多いので(母屋だけで5人)無理かと…多めに作って渡すのはしてみます。ただ家計も裕福ではないので量はいつも余らず、余っても弁当に入れたいので毎日はキツいです。
義母は、不安から不眠が続き睡眠薬を服用しているので常にボーッとするみたいです。日中も眠いようで孫が泣いたりすると目が覚めたとか言っていました。出来ることは助けたいと思いますが、なかなか難しいですね。

No.12 14/03/23 20:37
通行人12 

御母様、生きがいがないのですね。逆にパートでもされたらいいのに。
義父の冷たさに凍りつきます。夫婦の問題なのに。ごめんねと言われるのが嫌なら言わないでと言えばいいだけなのに。
義父に蹴りを入れたい。

No.13 14/03/23 22:14
通行人13 ( 30代 ♀ )

これは主さんだけが頑張る問題じゃないと思います。抗がん剤が始まると吐き気、嘔吐、倦怠感、手足のしびれが出てきて普通の生活ができるのは稀です。今までお姑さんがやってきたこと+お姑さんのお世話をしなきゃいけなくなるでしょう。1人で抱えるのは無理だと思うので、他の家族のサポートが必要だって家族会議してください。

扶養義務はお舅さんにあるのだから、仕事を減らすなどさせる。ご飯を作ってあげるのなら食費を入れてもらう。ヘルパー雇って家事代行。などなど

No.14 14/03/23 22:15
専業主婦さん14 ( ♀ )

毎日ではなくとも家政婦さんはどうですか?

主さん一人でそんなに抱えきれないですよね。

うちの隣の家ですが、週に平日3回くらい家政婦さん入ってます。

おばあちゃん、その息子夫婦40代、奥さんが入退院を繰り返されていて家事が出来ないので家政婦さんが入ってます。

ほとんどが食事のお世話みたいです。

後はちゃんとカロリーや栄養を考えたお弁当やさんも何回も来られてますよ。

主さんも、義理母さんが快復されるまでくらいはしばらくの間利用されてみては?

少し楽になると思いますよ。

No.15 14/03/24 03:16
匿名 ( ♀ uUk7Cd )

主さん

私の叔母が癌で抗ガン剤してます。
もう色んな箇所に転移もしてます。

抗ガン剤治療しに入院して治療が終わると退院してまた入院との日々繰り返しの生活です。
やはり家族が支えてるんですよね。
主さん一人では義母さんを支えては無理だと思うので
家族で話し合いをしてみてはどうですか?
主さんが、いっぱいいっぱいになる前に

No.16 14/03/24 13:41
お礼

皆さんありがとうございます。私だけで抱えないで、相談してみますね。週2ぐらいで弁当頼んで、週1ぐらいで私が作って弟にもお金入れてもらおうと思います。義父は、不仲になって5年程、家でご飯を食べていません。ガン治療でお金もいるのに意地をお互い張ってます。義母がガンになってからは多少会話するようになりましたが基本出掛けるのを好まない義父は、土日もフラフラしています。仕事はして家にお金も入れているので、じいちゃんばあちゃんも文句言わないです。また婿養子なので、ウチは微妙なんだと思います。
とにかく精神的支えと趣味がないので病院以外はずっと家で引きこもり状態…。何か進めるなら何がいいですか?
仕事は今は無理です。

No.17 14/03/24 22:23
匿名 ( ♀ uUk7Cd )


主さん こんばんは。再レスです。


叔母は家庭菜園と体調がよい時は近くを散歩してます。
体調が悪い時は一日中寝てますが。


家の近くをブラリと歩いたら
これからの季節は色んな草花が咲いてくる頃だから気分転換にもなるんじゃないでしょうか。


No.18 14/03/25 11:45
お礼

>> 17 度々ありがとうございます。
義母は花など好きなので今はチューリップが咲くのを楽しみにしています。ただ腕も痛いのかと…と進められずにいます。
義父から聞いたのですが、旦那にウチの部屋に来ないよう言ってもらい距離を置いた結果、私に嫌われていると思っているようです。私も声かけてまた圧力かけられるのが怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧