注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

障害を持つ家族の今後…

回答20 + お礼1 HIT数 6605 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/29 22:57(更新日時)

私は3人兄弟の末っ子です。兄2人います。

父親は幼少期に、高熱での後遺症で失語症(声は出ますが言葉にならず話せません)また、知的障害もあります。
長男、40代。発達障害があると思います。人と関われなくコミュニケーションも取れず仕事はしていますが友達も居ません。

次男、30代後半。知的障害あり。
知能は小学生並みです。
仕事は、障害者枠でなんとかしています。家事や手伝いは出来ます。

母は、普通の家庭では育っておらず施設で育ちました。
父と結婚したのも、今思えば父の兄が今後の世話を任せることで母との結婚を斡旋したのだと思います。

ただ、父は障害があるにせよ本能的には男なので子供が3人目出来たとこで、(昔だったので)中絶出来ない時期ではありましたが、帝王切開で胎児を取り出し死産させたみたいです。(この赤ちゃんは、私の姉に当たります)
唯一、健常で産まれてきたのが私です。
幼い頃から差別的な発言を近所から受け、人を疑い信用することが出来ないまま育ちました。
母親は何も言えない人。
教育の仕方も分からず、私は小学高学年まで歯磨きさえ教えてもらってませんでした。
下着さえ汚いままで、診療所に行った際に先生から指摘され、やっとそれはそこまで汚くなったら替えるもんなんだと分かる。

父親は、家では異常な行動ばかり。
飼い犬は、鎖に繋いで柱に短く繋ぎ上げ(首吊り状態)て、そのまま過ごす。
そして、私が夜中に父親が寝たところで犬の鎖を下げにいく。

ある時は飼ってた猫が死に、埋めに行くと、父はそれを追ってまた死体を掘り出し家に戻す始末。
他にも多々あります。

こんな事が続くと精神状態もおかしくなるんですよね…でも、こんな事友達には言えない。
私自身も、人と関わるのが怖くて基本1人で居るのが楽です。

私も資格を取りやっと家を出れ結婚もして落ち着いたと思ってたら、高齢な両親の病気が続く…

入院、介護申請、手続きは全て私。
私も子供2人いて、下は4歳。
もちろん、兄2人なんて全くの無関心。言ってもどう動いていいのか分からないと思うのですが、全て私に負担がきて精神的におかしくなりそうで将来も悲観してしまいます。

主人も時々手伝ってはくれますが、忙しいのであまり無理には頼めません。

正直、実家にはお金もなく祖母の残した少しのお金で入院費を払ってるみたいです。
この先、母親は透析が必要になりそうですしその際の医療費等考えると死にたくなります。
医療保険にも入ってなかったみたいで色々探しましたが今から加入は難しそうです。(糖尿病や高血圧あるので)

また、その先を考えると次男の将来。知的障害もあるのでこの先入院やなんやらなるときっとまたわたしの方に連絡がきます。

私はなんで産まれたんだろうかと思います。
毎日が鬱々してこの先、私が精神的におかしくなりそうです。

勿論、介護申請し認定された時点でケアマネさんには相談してますが、そのまで深くは関わってくれません。
今は実家にはヘルパーさんに来てもらってます。
これも全て私が手配してやりました。

でも、もう疲れました。
自分の家の事。育児。仕事。

死にたくなってきました。

No.2075857 14/03/23 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/23 15:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

家族会とかには入ってますか?
同じ立場の人と話すだけでもかわりますよ

No.2 14/03/23 15:59
通行人2 ( ♀ )

ある程度予測はついていたのではないですか?
結婚前にご主人には話してますよね?

No.3 14/03/23 22:24
通行人3 

成年後見人をつけることはできないですか?

これまで驚異的によくがんばってこられたこととお察しします。

No.4 14/03/23 22:27
通行人4 

お父さん達のかかりつけの医師に相談し、今からでも全員を施設に入所する手続きをされてみてはどうでしょうか❓
今のままでは、主さんが気の毒です。

No.5 14/03/23 23:03
通行人5 

私の母親の弟(叔父)も知的障害で
長男である叔父が面倒をみていました
祖母は早くに他界し、祖父も叔父がみていました
叔父が結婚して子供が2人、奥さんと商売をしていたので手が回らず祖父は老人ホーム
知的障害の叔父は精神病院(と聞いています)に入所し、お盆と正月だけ叔父の家で暮らしています
身の回り全て必要なものは叔父が用意して本当に頭が下がります
祖父のホームの近くに家を購入して妹一家(叔母家族)に住まわせ 生活費も叔父が出しているそうです
そんな叔父に私の母は協力どころかお金を貸してとか無理なことばっかり言って困らせたみたいで母が亡くなったときお葬式にも来て貰えず
今になって叔父の苦労が理解出来 申し訳なく思っています
主さんの場合 お嫁に出られた訳ですし
ご主人の両親も将来 介護が必要ですよね?
病院などのケースワーカーに相談してみるとか
ご両親のケアマネに相談して駄目なら何処に相談したら良いのか尋ねてみてはいかがですか?
今まで充分に頑張られたと思います
少し休憩して下さい

No.6 14/03/23 23:14
通行人6 

透析患者さんって医療費免除になるんじゃないかな?透析の病院で聞いてみたら?叔父が通ってる透析病院では患者が支払いしてるって聞かないから

No.7 14/03/24 00:05
お姉さん7 ( ♀ )

今まで大変でしたね
またこれからも大変だと思いますが家族親戚 国の力を借りて無理しないようにして下さい

ご両親は75歳過ぎてますか?過ぎてるなら入院一人月額45000円以上取られないと思います

あと長男さんを説得して手伝いさせましょう
仕事できるなら手続きさせましょう ケンカしてでも

No.8 14/03/24 02:30
通行人8 ( ♀ )

主さん、大変でしたね。
あまり詳しくないですが、市の福祉課などに相談して、両親と兄弟の生活保護の申請はできませんか?

私は精神病院に少し勤めていたんですが、両親、障害者で精神病院と介護施設に入所。息子、やはり40才近くで知的障害者施設に入所、というケースがありました。

精神病院の方は、生活保護です。他の方もたぶんそうだと思います。

誰かに相談してみて下さいね。

No.9 14/03/24 02:39
通行人9 

あなたが賢くなって
思い付く事を考えて
その中で良いと思える事を
して欲しいです。
よく頑張ってくれましたね。
あなたのおかげで
あなたのご家族は
ここまでやってこれたのだと
思います。
旦那さんにも相談して
あなたの身体を
壊さないように
してください。
応援します。

No.10 14/03/24 05:27
サラリーマンさん10 

4さんや8さんに同意。
主さん、そこまで追い詰められてるのだから、もういいですよ。お疲れ様でした。
主さんには兄弟への義務はありませんから今後全て国に任せて‥
親には義務はありますが、できないなら仕方ないので、
これも又国に任せて。
施設にいれましょう。
そうしないと5さんの伯父様みたいになりますよ。
5さんの伯父様はまだ経済的余裕がおありではあったのでしょうが、
御無理され過ぎた。だから5さんの母親みたいに同じ兄弟なのに何もしないどころかタカる兄弟迄出た。
5さんの伯父様にも不思議だけど、
何故叔母一家を引っ越しさせ(施設へ行ったりはさせたんでしょうが一家の面倒迄見たのか)
何事もやり過ぎると本人迄潰れます。
ただ、犬はどこから手に入れたんですか?虐待は違法ですから通報したら罪に問われます。
障害者なら刑罰はなしかもですが。
飼わないでほしかったし、里親に託してほしかった。
そもそもお父様は子を作るべきではなかった。
お母様も施設育ちだからと何故話もできず知的障害あるお父様と結婚したのか不思議。
お父様のお兄様に何故押し付けられたのか、
何か弱味握られた関係だったのか…
施設育ちの健常者の知人いますが、
お父様みたいな男性用の面倒みる為だけの様な結婚など絶対しないですよ。
お母様は何も言えない人だとか…
お母様も対人関係を普通にできない障害おありなんでしょうか?
コミュ障とかだと、他者に対し横柄とかな人と、
お母様の様に断れない言えない的な人がいますから。
いずれにしても、
犬の件にしても、
お父様が寝ないと何も言えずできなかったという事は暴力的なのだと思うし、
周囲へも迷惑や危害加えかねません。
その辺りも話し施設に
(犯罪犯しても責任とれないとでも言えば施設入所させてもらいやすい)
主さんはもう御自分の子供と旦那様と幸せに暮らして下さい。

No.11 14/03/24 05:30
サラリーマンさん10 

すみません、
男性用の×
男性の○

No.12 14/03/24 07:20
OLさん12 ( 40代 ♀ )

おはようございます!!
大変な状況ですね。私の弟、知的障害をもってます。なので、気になり、拝見させていただきました。

まず、行政に相談を!!
金銭的に大変だということと、障害でこの先の先の心配があるだろうから、まず、生活保護の係に相談してみては!?
生活保護、考えたことありますか?
拒む方も多いでしょうが、勇気がいることでしょうが、行ってみては!!
あとは、障害福祉の係へも今後の心配を話してみては!?兄弟さんの障害の程度にもよりますが、医療費の補助とか、利用できるものを教えてもらってみては!!

お住まいの民生委員さんはご存じかしら!?その方が誰かも教えてもらってはどうでしょうか。きっと、親身に相談に乗ってくれるはずです。

No.13 14/03/24 08:56
舞 ( 30代 ♀ p4lNCd )

すごくわかります。うちは複雑な家庭で種違いで六人きょうだいですが一番上は県外に二番目は四年前に母子家庭で子供二人残してくも膜下でなくなり三番目は10年前にアル中になり今は落ちついてはいますが一人息子を育てられず私が引き取り育てています。私にも実子が二人います。旦那さんもできる範囲で協力してくれてますし優しいですが申し訳なく気を使います。二番目の姉のこを父が育ててましたが最近脳卒中になり今はうちで預かってます。母は再婚していて子供を引き取りたいとはいいますが経済的に不可能な状況です。長くなりましたが自分の何もかも抱え込む性格が回りに利用されてる気もします。出来ないとさじを投げれたらどんなに楽なのか。主さんも責任感が強く優しいから悩むんです。自分の事をほめてるように聞こえるかもしれませんがそれが自分を追い詰めてしまうんです。私も看護師ですが行政に頼りましょう。精神科に働いてるため色々なケースを見てきましたが言葉は悪いですがある意味ずぶとくなりさじを投げたらなんとか動いてくれます。じゃないと主さんがつぶれてしまう。姉が死んだ時の子供達の顔を忘れられません。頑張ってる人が馬鹿を見ることがたくさんあります。がんばりすぎないでください。

No.14 14/03/24 15:34
通行人14 

透析患者さんは1級障害者手帳を貰えますので、確か支払いは毎月上限1万くらいで済み、その他諸々社会的補助が受けられたはず。(透析導入後の方が医療費が安く済む…なんだか矛盾した制度ではありますが)
その手続き方法等は病院のソーシャルワーカーから説明があるかと思いますが、その時にでもご家族のことをまとめて全部相談してみてはいかがでしょうか?知らなかった補助制度を教えてもらえたり、何か現状打開の糸口がみつかるかもしれません。

No.15 14/03/24 15:41
お礼

皆さん、まとめてで申し訳ないですがありがとうございます。

温かい言葉ですごく心が楽になります。
将来なんて誰でも容易に予測出来そうですよね…
全部私に振りかかってくるのが苦痛で、毎日鬱々しています。
子供も私の精神状態をわかって、精神的に不安定になっています。

今まで、もうあの家族がいる限り私の人生は先が真っ暗でのし掛かってくる。

なら、いっそ実家燃やして私も含めて一気に死んでしまえば解決する。
もう悩まなくていい。世の中に中途半端な人間なんていらない。
ずっと自殺考えてしまいます。

でも、もう、行政に任せてしまうのも手ですね。
自分だけ抱え込まなくていいですよね…
もう、1人で悩まなくていいですよね…
もう、全部放り投げていいですよね?
疲れた

No.16 14/03/24 17:15
通行人3 

福祉事務所や障がい者の地域活動支援センターに相談しましょう。
味方をみつけてください。

No.17 14/03/24 17:26
通行人17 

主さんに全部負担がかかってますね😲旦那さんにも助けてもらったら良いと思います、大変でしょうが悲観せず頑張ってください、応援してます。

No.18 14/03/25 16:40
通行人18 

専門家と身近な人に相談しながらやっていくしかないですね。

No.19 14/03/25 18:43
通行人3 

障がい者の計画相談をうけている相談センターもおすすめです。

No.20 14/03/29 18:46
学生さん20 


弟が障害です
なににつけても足を引っ張るし、
他にもいろいろあってもう本当に限界です

向こうが死ぬか自分が死にたいです

この考えを直したいのですが苛々や憎しみでどうしても無理です。
だれか直るように助けてくれませんか?

No.21 14/03/29 22:57
通行人21 

主さん、大変ですね。うちにも上の子、知的障害の息子、下の子、健常の子がいますが、主さんが今、思ってること、私の健常の子が大人になるとこんな感じになるのかなと思い、胸が痛くなりました。うちは、今は、学校が終わってからは、児童ディを使い、家まで送っていただけるサービスを見つけ、いろんな援助を受けています。上の子が大きくなってくと、私も年を取り、お世話もできなくなると思うので、グループホームがあるみたいなんですけど、そこに預けようかとも思ってます。主さんの次男さんには、いろんな援助を使ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧