注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

退職したい理由と気持ちを受け入れられない

回答6 + お礼6 HIT数 1123 あ+ あ-

悩める人
14/03/24 13:12(更新日時)

現在の職場で、3年と数ヶ月勤めてきました。

普通のことでしょうが、子供の頃から好きだったものとは一切関係のない、生活費の為だけの仕事です。

入れ替わりの激しいところではありますが、頑張ってきました。 ですが、長いこと辞めたいと思いつつ、辞められませんでした。
私は今まで、退職に踏み切れなかった理由として、このように自覚していました。
・人が少ないし、私が大部分を担っているので、辞められない
・辞めれば迷惑がかかる
 (実際、他の人に辞められたら迷惑に感じていましたし、今まで教えてきたことを無駄にされて腹が立ちましたし、がっかりしました)
・仕事の内容は厳しく代わりのきかないものですが、企業でもないのに良い待遇を受けさせていただいている(ただ、満足には至っていないですが)
・以上のこと全てにおいて、退職をすることは申し訳なくてできない

このように思っていました。
人員の件については、どんなに忙しい職場で、重要なポジションに就いている人でも、代わりはいる、ってよく世間では言いますよね。
でも、やっぱり、本当に人がいない。
そして、申し訳ない。
その思いから辞められない、って思ってました。
でも、今日、自分の気持ちを分析というか、判明したというか‥‥

本当は、私は、辞めることをカッコ悪いと感じているのではないのかと‥
『嫌だから辞める』って、あまりに若すぎてバカっぽいと思っているんじゃないか、と気がつきました。

一生懸命勤め続けている人も世の中にはたくさんいますが、私の認識では、20代の子はほとんど1,2年とかで辞めます。
私は、そんな人達を、無意識に見下している。
私は違う、厳しくても、何言われても、そんなすぐには辞めない‥‥っていう『プライド』が、退職の申し出を邪魔しているんじゃないか!?って、気づいたんです。
自分でもびっくりしました。
でも、このカッコ悪い自分を認めないと退職はできないんでしょうか。
申し出る勇気がないと思っていましたが、カッコ悪い自分を受け入れる勇気がないだけなんでしょうか?

自分も、根性無しのダサい20代のヤツらと同じなんだ‥‥。って、そこまで思い詰める必要は無いのでしょうか。
実際、4年にも満たない期間なので、世間からしたら同じなのかもしれませんが。
独身だし、既婚者の男性のように守るべきものがあるわけではないですが‥。

このプライドが有る限り辞められそうになく、退職を申し出る場面をイメージすると、とても惨めな気持ちになります。
辞める自分が情けないです。

どうすれば、もっと『自分を犠牲にしないで、人生を大事にする』という視点が持てるんでしょうか?

何をするのも情けなく、心が沈んで、何もかもが嫌なことだらけで、生まれなくなかったとすら思う人生を、少しでもマシにしたいから、まず、退職したいのです。
でも、辞めるのは根性無し、カッコ悪い・・・この悪循環で、惰情で続けているようなものです。
感情としては嫌だとハッキリ感じているので、辞めたいです。

ですが気持ちの部分で、カッコ悪いのが悔しくて、踏み切れなくて、辞められません。
どうすれば、いいのでしょうか‥‥

No.2076098 14/03/24 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/24 02:53
通行人1 

何か別のやりたい仕事を見つけてから辞めるのはどうでしょうか
嫌だから辞めるではなくて、やりたいことがあるから辞めると思えば少しは気持ちも和らぐかも➰

No.2 14/03/24 05:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんの言うように、転職活動されてますか?
通常、次の仕事を決めて辞めることが多いです。
仕事はあそびでないので、自己中でいいと考えたらいいです。今やっている仕事より、さらにしたいことにスキルアップしたらいいです。
お金の問題もありますからね。

No.3 14/03/24 07:27
通行人3 

どんなに人がいないとしても辞めるとなったら会社としても
新しい人材確保の為に求人だしますから大丈夫です。
それに主さんの人生です。
主さんがやりがいの感じる仕事に就いた方がいいですよ。

No.4 14/03/24 09:48
通行人4 

○○はダサいとかの反対側には、

そういう風に相手を見ている自分はカッコイイな~✌

という気取った心理がどこかにあると言えないだろうか。

気取るのは良くない。

No.5 14/03/24 09:53
通行人5 ( 30代 ♂ )

人が少ない、抜けたら周りの人に負担、なんて事はあなたが考えることじゃなく、会社側が考えることです。たまにいますよね、自意識過剰的な離職できない人…。責任感が強いのはいい事ですが、別に頼まれてもいないのに自分を犠牲にしてるのは時間の無駄ですよ?

No.6 14/03/24 12:04
ぴよ ( j7iNCd )

私は辞めましたよ✌
正直、会社の心臓部的な役割でした😱
立場は事務員でしたが、社長の補佐までしてました✌建設業関係でしたが、経理から、入札(市と国土交通省)、見積全てを仕切ってました💦社長の父親が自分の愛人を経理にしていたのですが、デパートの販売員しかした事がないので無理でした💢愛人が私を妬み、嘘をついて辞めさせたのですが、最後の方は楽しかったです💢時期的に決算➡経営事項審査と建設業の許可更新を控えてましたが、社長は気づいてなかったです😱私は下準備をしてましたけど、馬鹿馬鹿しくなり、辞めました💢全責任は社長の父親と愛人にありますからね💢でも社長の父親は「会社を辞めたら他の会社で働けなくしてやる」と言いましたが、正直、自分の会社が倒産して妻子を捨てて愛人の所に逃げた狂犬病にかかったような馬鹿男の遠吠えでした✌たぶん、前にいた会社は近いうちに倒産するでしょう✌消費税が上がり仕事が激減しますからね✌なんせ、電柱も真っ直ぐ建てられない電気工事会社でしたからね✌

No.7 14/03/24 12:33
お礼

お返事ありがとうございます。

はい、やりたい仕事あるんです・・でもそれをするなら勉強が必要ですが!(何でも勉強は必須ですよね;)
そうですね、ポジティブな気持ちで、退職を意識していきたいです。
ありがとうございます。

No.8 14/03/24 12:40
お礼

お返事ありがとうございます。

はい、次の転職先は決めております;
正式な日取りが決まっているわけではないんですが、入社希望さえ出せばいつでも入れる感じです。
お給料もいいですし‥。
もっと自己中に!ほんとに、そうですね、踏ん切りたいです。

No.9 14/03/24 12:49
お礼

お返事ありがとうございます。

過去に、知人に同じことをアドバイスされたことがあります。
頭ではわかっているんですが、どうしても思いきれないです;
今年はなんと、4月から新卒の子が入ってきます。
以前からバイトで入ってた子なので、即戦力として早速ひどいシフトになってます。
私が辞めた分が、その子に降りかかることが可哀想なんですが、やっぱり、それを考えたら永遠に退職できないですよね。
私の人生!を一番に、大事に考えて、気持ちも方向転換していきたいと思います。

No.10 14/03/24 12:53
お礼

お返事ありがとうございます。

本当に、その通りなんだと思います。
私は気取ってるんですね。
でもそれすら認めたくないんだと思います。
裕福でもなくブサイクですが、お嬢様気質‥、なのかもしれません。
あぁ気持ち悪い・・・。
こんな性格どうにかしたいです。

No.11 14/03/24 13:00
お礼

お返事ありがとうございます。

自意識過剰!そうなんです、きっと。
ポンと退職していく人から見たら、ただのあほなんでしょうけど‥
いつまでも踏ん張ってるのもばからしいのに‥‥
私は、そういった意味で、7年ほど、人生を無駄にしてきたんですね。
今度こそ、こんな無駄は終わらせたいです。
人間は年を取りますもんね‥‥もう若くないですしね、後は楽しみたいです。
こんな無駄、終わらせます!!(宣言!)

No.12 14/03/24 13:12
お礼

お返事ありがとうございます。

おぉ!
私も前職が建設業の事務でした。
入札や見積も!すごいですね、現場の方がやるような仕事をされてたんですね。
愛人が優遇されてる話は、私も聞いたことがあります。
常識じゃ考えられないですよね。
『社長は気づいてなかった』というところに笑ってしまいました!(笑)
私も見習って、飛び立とうと思います。
ただ、今の職場は天使が多いので、感謝をしながら・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧