注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

11ヶ月お座り出来ない

回答7 + お礼7 HIT数 9339 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/26 16:42(更新日時)

11ヶ月の娘がいますがいまだにお座りが出来ません。
まったく出来ないんじゃなくて8割は出来てるんだけど、まだ後ろに倒れることもあり完全じゃないです。
首座りは5ヶ月、うつ伏せ・ずりばいが9ヶ月、と少し遅い発達みたいなのでお座りも遅くかとは思ってましたが、来月1歳なので流石に遅すぎるかと心配になってきました。
10ヶ月検診でまだお座りが出来ないのを聞いたら、完全ではないけど「これだけ座れてれば大丈夫」と言われましたが、あれから1ヶ月経ちますが、あの頃からほとんどお座りに変化がないです…
また、近々小児科に行こうと思ってますが、同じような発育の方がいたらお話を聞きたいです。

タグ

No.2076553 14/03/25 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/25 10:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も寝返りなど何でも遅い子でしたが、今は健康です。おそらく大丈夫だと思いますよ。

No.2 14/03/25 15:23
通行人2 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんの成長はそれぞれ違うので心配しないで下さい😊
うちの息子たちは首すわり、寝返りやつかまり立ちなどは早くて、歩いたのは、10ヵ月、下の子は9ヵ月で歩いてすごいってビックリして成長早い子だと思ってたら、言葉が遅くて検診行くと必ずひっかかって、いろいろ心配してたけど、今はちゃんと話せてます今度、小2と年長さんになるけど、歩いたり、寝返りが早かったので運動神経いいかと思ってたら、そうでもなかった💦運動会では二人とも走るのはビリでした😁

No.3 14/03/25 16:34
お礼

>> 1 私も寝返りなど何でも遅い子でしたが、今は健康です。おそらく大丈夫だと思いますよ。 1さんも遅かったけど健康だとのことで、ただ遅い子なのだと信じます。
ありがとうございます。

No.4 14/03/25 16:37
お礼

>> 2 赤ちゃんの成長はそれぞれ違うので心配しないで下さい😊 うちの息子たちは首すわり、寝返りやつかまり立ちなどは早くて、歩いたのは、10ヵ月、下の… 息子さん凄いですね!びっくりです。
でもだからといって運動が得意ではないとのこと。
難しいですね。
ありがとうございます。

No.5 14/03/25 17:32
通行人5 ( ♀ )

専門医に相談してみてはどうでしょうか?

私も三人子供を育ててきましたが、実際に主さんのお子様を見たわけではないのでなんとも言えません。
成長がゆっくりな子もいれば早い子もいます、心配なら子育て相談に行ったほうがいいと思いますよ。
生まれつき運動機能が未熟で歩くのも遅い子供もいますから、そういうのは気付くのが早いほど対処しやすく、身体を鍛えるように促してあげれり、専門的な知識を教えていただけるので主さんも安心できるのではないでしょうか?

別に心配させるために言ってるわけではなくて今までの経験上、気休めだけの周りからの「大丈夫」というのは本当になにかある場合、子供の発育を見落としてしまいます。

しばらく様子を見てそれでもお座りができないと心配なら保健所や専門医に相談されることをおすすめします。

No.6 14/03/26 00:46
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

他のコミュニケーション的なことはどうですか?
遅れは身体だけですか?
うちは同じような感じでしたが自閉症の診断つきました。
歩くのも遅ければ何かの発達障害があるかもしれません。
今の時点では小さいから診断つかないと思いますし判断もできませんが、回りにはそういう子が多いです。
不安を煽るようなこといってすみません。

No.7 14/03/26 06:49
通行人7 ( ♀ )

うちは長男が座れなくてひっくり返ってました。
一般的な座り方より、気づけば女の子座りってのを本人なりに習得したようで。

両足を前に出してのお座りは結局、見ないままでした。

No.8 14/03/26 13:24
通行人8 ( ♀ )

ほぼ出来ているのであれば大丈夫じゃないですかね。とは言え、最初は不安ですよね、同じ月齢の子と同じように発育してないと大丈夫かな?って。。。うちはずりばいしなかったんです。そういうそぶりも見られず心配してました。そんなある日、寝かしつけようと2人で横になってたら私のほうがウトウトしてきてしまって、眠りかけたその時、目の前を勢いよく何かが駆け抜けていきました。『はっ』と目を覚ますと子供がずりばいどころかいきなりハイハイしてたんです。それから歯が生えたのは1歳半ぐらいでした。心配で検診の時に相談したり病院にも行きました。でも『生えなかった人はいないから、いつかは生えるよ』と言う感じ…。初めての子育てであの時は不安に思ってましたが今思えば、確かに歯磨きしなくてよかったなぁ!なんて思います。今は4歳ですが白くて綺麗な歯並びで虫歯もないので歯科検診の度に褒められると、保育園の先生から聞いてます。

成長はそのコそのコで違うものです。うちは早生まれな上にマイペースなので、保育園での生活に、私のほうが心配になったり焦ってしまうことも多いですが、結果、必ず出来るようになるので『親が思うほど心配いらないんだなぁ』と反省したり…今だに、その繰り返しです。

坂田おさむさんの『ゆっくり』って言う曲はご存知ですか?
『ゆっくりゆっくり歩いてくいろんなものが見えるでしょ ゆっくりゆっくり進んでく優しいものが見えるでしょ』
と言う内容の曲です。ゆっくり成長すれば、できないコの気持ちもわかってあげられるし、自分ができなくて困ってる時に手を差し延べてくれる人の優しさにも気付けますから。私は『早く、早く』が口癖みたいになってましたが、この曲を聞いて少し変わりました。無理矢理大人にするよりも、自分で学び気付きながらゆっくり、自分らしく成長して欲しいと思ってます。

No.9 14/03/26 15:17
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの娘も色々と遅かったですよ😃

でも元気です✨

一歳頃

ハイハイもしない。
つかまり立ちもしない。
抱っこして公園に行っても、トンと置かれた形のまま身じろぎしない💦

やっぱ女の子はおとなしいわ~☺
ぐらいにしか思っていませんでした。

(※わたしに姉が三人いて、姉の子は男の子ばかり。
公園なんて連れて行った日にゃ~大運動会でした💦)

1歳2ヶ月頃

姉の子が小学校に上がり、下校してくる様子を見に、集合場所で待機していました。

娘はようやく立っちできるかできないかくらいでした。

甥のランドセル姿を写メろうと、娘をわたしの足につかまり立ちさせた瞬間❗

タッタッタッタッターと大好きな甥に向かって走ったんです😭

カラクリ人形のように…真顔で😂

かわいかった~☺🎵

娘は、今でも超面倒くさがりやさんです😊

専門家ではないので、体験談しかレスできませんが、安心する為に受診するのがいいと思います。

座り始めの時期は、後ろにドン❗と転がってしまうので、安全のため腰回りに浮き輪みたいな(…名前わかんい)ので守っていました。

懐かしい思い出です
(*^_^*)

No.10 14/03/26 16:26
お礼

>> 5 専門医に相談してみてはどうでしょうか? 私も三人子供を育ててきましたが、実際に主さんのお子様を見たわけではないのでなんとも言えません。 成… 親身にありがとうございます。
来週しか予約取れなかったので来週になりますが行ってきます。

No.11 14/03/26 16:31
お礼

>> 6 他のコミュニケーション的なことはどうですか? 遅れは身体だけですか? うちは同じような感じでしたが自閉症の診断つきました。 歩くのも遅… 表情豊かで良く泣き良く笑います。
コミュニケーション的な部分は大丈夫な気はしますが、分かりません…
ありがとうございます。

No.12 14/03/26 16:33
お礼

>> 7 うちは長男が座れなくてひっくり返ってました。 一般的な座り方より、気づけば女の子座りってのを本人なりに習得したようで。 両足を前に出… たまにひっくり返ります。
だいぶしっかり座れるようにはなっていますが…
ありがとうございます。

No.13 14/03/26 16:37
お礼

>> 8 ほぼ出来ているのであれば大丈夫じゃないですかね。とは言え、最初は不安ですよね、同じ月齢の子と同じように発育してないと大丈夫かな?って。。。う… 本当に色々なんですね。
歯は上下合わせて7本しっかり生えています。
ゆっくり…いい歌ですね。
私もゆとりを持ちたいです、ありがとうございます。

No.14 14/03/26 16:42
お礼

>> 9 うちの娘も色々と遅かったですよ😃 でも元気です✨ 一歳頃 ハイハイもしない。 つかまり立ちもしない。 抱っこして公園に行っても、トンと… からくり人形…娘さん可愛い。娘さんの時期、タイミングがその時だったんですね。
診てもらいには行きますが、うちの子はまだそのタイミングではないのかも知れない。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧