注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

身体と頭のかゆみ

回答6 + お礼6 HIT数 5292 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/03/27 16:55(更新日時)

半年くらい前からなんですが、身体が洋服の刺激で痒くなるようになりました。
ウールのセーターなど、以前は同じものを着ててもなんともなかったのに、最近はチクチクして痒くてかきむしってしまいます。ウール以外でも、Gパンの縫い目とかがあたると痒かったり…

また、毎日洗ってるのに頭皮も痒くなります。

年齢的に乾燥かと思ったので…身体をゴシゴシ洗わないようにしたりシャンプーを地肌に良いもの(ノンシリコン)にしましたが改善されません。見た目乾燥してる風でもないんですが。乾燥肌ではなくどちらかというと脂性です。脂性なので毎日お風呂に入るのと、しっかり洗うのは欠かした事がなかったのです。

*リンスやコンディショナーは使ってないです。
*ナイーブなどの安いボディーソープを使ってます
*普段あまり化粧しないのですが、たまにファンデーションを塗ると時間が経つと痒くなります。(これはだいぶ前から)

ちなみに皮膚には湿疹や蕁麻疹はありません。

痒くならないようにする良い方法なにかありませんか?

やっぱりシャンプーやボディーソープを無添加にした方が良いのでしょうか?


No.2076898 14/03/26 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/26 09:41
悩める人1 

半年前とそれ以前で環境に変化は何も起こっていないのでしょうか。
服を洗う為の洗剤や柔軟剤が肌に合わない➰という可能性は考えられないかな…。

No.2 14/03/26 09:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

敏感肌になってきている可能性ありますから、無添加ためしてみたらいいですよ。
私は肌がよわいので、そういうのを使うようにしています。

No.3 14/03/26 10:33
働く主婦さん3 

肌質が変わった可能性もあると思います。私も以前は金属も平気、ウール系の服も平気だったのに、いつの間にか痒くなるようになって、皮膚科に行ったらアレルギー性皮膚炎と診断されました。

No.4 14/03/26 11:54
経験者さん4 ( ♀ )

腎臓や肝臓の数値は調べてますか?
私はクレアチニン(腎臓)の数字が少し上がってた時に痒くて仕方なかったです。
今は数字も下がり痒みは治まりました。

シャンプーも色々試して痒くならないのを探しました。なるべくナチュラル系の物。香料等が入ってないとか。私はリンスはしません。リンスが必要ならお酢を薄めて使う方法もあります。
ボディーソープはアトピーの人が使う物が良かったです。

痒み肌を治すクリームも使いました。

痒みの原因を探るのも必要なので皮膚科や内科で調べてもらったほうが良いですよ。

私の場合は体の中から良くしないと治らないと思ったので、食事やデトックス、色々やりました。

No.5 14/03/26 12:18
通行人5 

時期的に半年前は冬場に入る頃ですね。
まず乾燥が原因の一つと思われます。

洗いすぎも良くないですね。

悲しい事に肌のバリア機能は年齢とともに低下していきます。
バリア機能ってざっくり言うと、セラミドとか皮脂とか水分ですが、機能が低下すると外からの刺激を受けやすい。

なので痒くなったりチクチクしたりなど肌トラブルもだんだん多くなります。

私の場合は、アレルギー体質と年齢と乾燥ですが(^-^;

主さんは脂性だと言われてますが、その症状だともしかしたら混合肌かも知れませんし、そうであれば肌の水分は足りてないと思います。
そこに持ってきて洗いすぎて皮脂を取っているので肌表面を保護する油膜が無くなり乾燥に拍車をかけていると思われます。

まず部屋の湿度を上げてみて下さい。大体50%~60%くらいにする事で大分楽になりますよ。

肌の痒みは私の場合、花王のキュレルのボディクリームでおさまりました。他にシャンプーなどもあるみたいです。機会があれば試してみて下さい。
弱酸性のものなら良いと思います。

No.6 14/03/26 19:33
お礼

>> 1 半年前とそれ以前で環境に変化は何も起こっていないのでしょうか。 服を洗う為の洗剤や柔軟剤が肌に合わない➰という可能性は考えられないかな…。 そんなに環境は変わってないですね(^^;)劇的に変わったのはもっと前です。厄年で色々ありました💦

柔軟剤は香りが良すぎるものを使ってますね、レノアハピネスとか。家族が好きなもので…
それも関係あるのかもしれませんね

No.7 14/03/26 19:40
お礼

>> 2 敏感肌になってきている可能性ありますから、無添加ためしてみたらいいですよ。 私は肌がよわいので、そういうのを使うようにしています。 確かに厄年から体調がおかしくはなりましたが、肌質まで変わるのですか(>_<)
永遠に脂性だと思ってました
どこの無添加が良いのでしょうか。値段も様々で迷います。早速ネットで探してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

No.8 14/03/26 19:42
お礼

>> 3 肌質が変わった可能性もあると思います。私も以前は金属も平気、ウール系の服も平気だったのに、いつの間にか痒くなるようになって、皮膚科に行ったら… えー!最近金属のアクセサリーは身に付けてないのでわからないのですが、もしかしたらアレルギーの可能性もあるなんて…
皮膚科に行ってみたいと思います
レスありがとうございました

No.9 14/03/26 19:49
お礼

>> 4 腎臓や肝臓の数値は調べてますか? 私はクレアチニン(腎臓)の数字が少し上がってた時に痒くて仕方なかったです。 今は数字も下がり痒みは治まり… 腎臓も肝臓も多分調べてないですね…
痒いだけと思ったのが実は何か悪い事になってる可能性もあるんですね(*_*)
アトピーに効くボディーソープ良さそうですね!

とりあえず皮膚科には行ってみたいと思います
ありがとうございました。

No.10 14/03/26 19:58
お礼

>> 5 時期的に半年前は冬場に入る頃ですね。 まず乾燥が原因の一つと思われます。 洗いすぎも良くないですね。 悲しい事に肌のバリア機能… 確かに秋冬物を出して、着て出かけたら痒かったんです。ダニか?!とも思ったけど洗濯しても痒いし…
油分と水分のバランス大事ですね。

色々参考になります。ありがとうございますm(_ _)m

No.11 14/03/26 20:13
通行人11 

私も痒いです
金属アレルギーで友達とお揃いで買ったネックレスも私だけ首が痒くなって
彼氏に貰った指輪もかぶれて
ボディーソープはビオレと牛乳石鹸だけ大丈夫でしたが最近痒くて
頭もよく ポチッとした出来物が出来たり
生え際やネープが痒いです
友達がニュースキンビジネスをやってて
そこの商品なら何を使っても大丈夫なので全て替えました
因みにアムウェイも痒かったです
毛染めも出来ないので マメに地肌から少し離して自分で染めています
見た感じデリケートではないのですが損ですよね

No.12 14/03/27 16:55
お礼

>> 11 11さんも辛いですね(>_<)
頭皮にポチっと赤いの出来ますよね(泣)わかります。頭はとくに生え際痒いですし…

アトピーまではいってないのですがほっておいたら良くなさそうですね。

私も使うものを改めてみたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧