注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

義理両親が嫌。

回答7 + お礼7 HIT数 2482 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/28 17:21(更新日時)

はじめまして。

現在2ヶ月になる男の子を育児中の新米ママです。

愚痴もまじりますが、聞いてください。

結婚して主人の地元に来ました。
私の地元までは車で5時間半かかります。
今年の1月に出産し、1ヶ月は私の実家でお世話になり3月初めに帰ってきました。

それから今日までの1ヶ月間。
2日おきに義理の実家との関わりがあります。
義理実家までは車で15分程度です。

正直、まだ慣れない育児で家事との両立を奮闘中なのに、行き来することでかなり疲れます。
私の家に来ると帰ってください、とは言えないので、実家に行くことが多いのですが、平気で5〜6時間は帰してくれません。

昼夜の区別をつけるためにも夜は19時にはお風呂に入れて授乳して寝かしつけていて、遅くても20時までには暗くした部屋に寝かしつけてます。
ですが、夜も昼も関係なく、呼ばれますので、遅い時は23時まで帰してくれませんでした。
田舎なので家での食事会が多いです。
その度に呼ばれます。
断ると迎えに来ます。

昼間はご飯を食べに行くこともあるのですが知り合いのお店に行って何時間も居座ります。
その間に授乳時間がくると帰ろうとすると「ここで、あげなさい」
と言われます。
さすがにみんながいるところなので車に行こうとすると怒るんです。

実家で暗い部屋で寝せてくれればまだいいのですが、明るい部屋で、うるさい声+TVの部屋でずっと抱っこしてます。
早くも、若干の人見知りをしだして、主人か私じゃないとぐずります。
私が隣にいても遠くに居ても私の声が聞こえても聞こえなくても求めて、ずっとぐずってます。
私に交代して抱っこすると泣き止み眠るのですが、泣き止むと義理両親が抱っこしたがり、またぐずりだして、子供も夜なので眠たいのに眠れない状態です。

常にこんな状態の子供を見てるのは辛いです。
主人が抱っこを代わろうとしても渡しません。

初孫で可愛いのは分かります。
ですが2〜3日おきは、さすがにきつくて…

更に追い打ちをかけるように、義父がヘビースモーカーで臭いです。
乳幼児突然死症候群のこともあり、副流煙は避けたいのですが子供の前で平気で吸います。
実家に空気清浄機を買ったので、吸ってもいいだろうって考えです。
これまた言うと逆ギレです。

全て主人がかなり講義してくれてますが、全く無視です。
行かなくていい、と言ってくれてるのですが、どうしても避けることが出来ません。

預けてる時は母乳を渡してても、何故かミルクを飲ませます。
この前は果汁を飲ませてた時はキレるかと思いました。
赤ちゃん用ではなく普通の100%ジュースです。
その日の夜は全く眠らずギャン泣きでした。
病院へ行くと腸が吸収できず、ついていけずにお腹を壊したのでしょう。と。
それを伝えると、「腸が弱いのね~」と言われました。

このくらいで愚痴を言い、嫌気がさしてる私は心が狭いのでしょうか。

長々と愚痴ってしまい、すみませんでした。
読んでいただきありがとうございます!

14/03/27 18:43 追記
誤字がありました!
講義ではなく抗議でした。

No.2077450 14/03/27 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/27 19:15
通行人1 

無理することありません。
向こうの言いなりにだけはなってはダメです。
調子に乗りますからね。

絶対に自分から行きたくない事を伝えてくださいね。
嫁の立場で言えない事がわかっているからこそ強引なんです。
ご自分の口から「こんなに頻繁に会うとストレスが溜まります」と言われてみては。

No.2 14/03/27 20:45
専業主婦さん2 

ジュースありえない!
旦那から言ってもらうか、主さんがキレるです!
私も抑えてましたが、我慢なんてあっという間に限界!
キレぎみに意見します。

No.3 14/03/27 22:26
働く主婦さん3 

主さん、旦那さんが行かなくていいって言ってるなら行かなくていいですよ。お子さんが可哀想すぎる。静かな環境で寝かせると神経質な子になるっていう人と、うるさいところで慣れさせた方がいいって言う人がいるけど、やっぱり赤ちゃんのうちは静かな環境で健やかに過ごさせてあげたいですよね。

No.4 14/03/27 22:37
悩める人4 

お子さんを預けたのは義両親が預かりたいと言ったからですか?
行くのを避けられないのはなぜですか?

No.5 14/03/28 00:22
お礼

>> 1 無理することありません。 向こうの言いなりにだけはなってはダメです。 調子に乗りますからね。 絶対に自分から行きたくない事を伝えて… コメントありがとうございます。
主人も拒否してますので、私も行きたくない事、伝え続けます!
頻繁に会うと疲れる、と勇気を出して言ってみます(>_<)

No.6 14/03/28 00:25
お礼

>> 2 ジュースありえない! 旦那から言ってもらうか、主さんがキレるです! 私も抑えてましたが、我慢なんてあっという間に限界! キレぎみに意見… コメントありがとうございます!
ジュースあり得ないですよね…
助産師さん訪問で果汁は離乳食が始まり出す時期から少しずつ。と言われたばかりだったのにビックリして言葉を失いました。
その時ばかりは主人がキレてくれたのでよかったのですが。
完母なので白湯も飲ませてないのですが、義母は必ずあげます。
関係に疲れてしまいました。

No.7 14/03/28 00:29
お礼

>> 3 主さん、旦那さんが行かなくていいって言ってるなら行かなくていいですよ。お子さんが可哀想すぎる。静かな環境で寝かせると神経質な子になるっていう… コメントありがとうございます!
私も行きたくないので、勇気を出して言ってみます!
人並みのうるささであればいいのですが、ホームシアター並みにTVの音量がでかいのです。
耳がおかしくなりそうで、喋り声も大声で喋らないと聞こえないので声が枯れるほどなんです。
話し声もかなりデカイです。
そんな生活環境の中で育った主人も声はでかいくTV音量がでかいので、せめて自宅では普通の音量で過ごすように必死で下げてます(>_<)

No.8 14/03/28 00:39
お礼

>> 4 お子さんを預けたのは義両親が預かりたいと言ったからですか? 行くのを避けられないのはなぜですか? コメントありがとうございます!
一番初めに預けたのは、主人とも休みの時に2人でゆっくりしなさい、と言われて預けたのですが、その時に母乳を渡したのに既にミルクを買ってきていて飲ませてました。
不思議に思ったのと、心配で気が気じゃなかったので次から預けないように買い物なども連れて行ってたのですが、両親がどうしても、というので再び預けたら果汁をあげてました。
以降は預けてどこか行くことはないのですが、実家に行くのを断ったら見たいからと自宅に来ます。
昼寝しててもカーテンを閉めてて居留守使っても、窓を叩いて起こされます。
とにかく執着心?がすごく、何が何でも会おうとするので避けられないのです。
鯉のぼりが出来たから見に来い、と言われたので、それは買ってもらったものだから見に行こう!と主人と行ったらありませんでした。
最近では嘘をついてまで呼び出します。
義父はお母さんが風邪気味で家事をしてほしいとか言ってきます。断れず…
私としては風邪気味で咳をしている人がいる家に乳児を連れて行きたくありません。
でも疲れるとはっきり言おうと思います!!
長々とすみませんでした(>_<)

No.9 14/03/28 08:27
通行人9 ( 20代 ♀ )

そうそう、自分のくちでハッキリ断るのが大事ですよ。育児サークルに入って、活動が忙しいとか、予防接種にいくとか、来客があるとか、荷物がくるとか、とにかく暇じゃないことをアピールしてください。暇だと思われてるから、しつこいんですよ。ゆっくりしたい..はあんまりわかってかれません。ベビーマッサージに、ベビースイミング、リトミック体験、お友達のお家に行く、とか毎日忙しい&実際にいないとそのうち諦めます。嫌われないし、一石二鳥!

No.10 14/03/28 11:23
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

私にも孫がいます

主さんと赤ちゃんが心配です

義両親には旦那さんがはっきり言わなきゃダメです

言って分からないようなら疎遠にしても構わない位ですよ

旦那さんが行かなくても良いと言ってるなら主さんも従えばいいんですよ

でも主さんや旦那さんだってそんな親でも出来れば波風立てたくないのでしょ?
その気持ちも判ります

そういう時は嘘も方便、少し位オーバーに赤ちゃんの夜泣きが激しくて病院の先生に相談したら、昼間自宅でお母さんと赤ちゃんだけで静かに過ごしなさいと言われたとか‥ね

主さんもストレスでおっぱいの出が悪くなってとか‥ね

主さんが言い辛かったら旦那さんにキッパリ言ってもらいなさいね

困った祖父母が多くて嘆かわしいですね

主さん、産後のお身体大事にしてください

No.11 14/03/28 13:11
お礼

>> 9 そうそう、自分のくちでハッキリ断るのが大事ですよ。育児サークルに入って、活動が忙しいとか、予防接種にいくとか、来客があるとか、荷物がくるとか… コメントありがとうございます!
そうですね!暇じゃないことをどんどんアピールしようと思います!
今日は荷物が来ることを理由に実家に行くのを拒否したら、自宅に来られました。
なので、実際に家にいないのがよさそうです!
子育てサークルにも参加してみたかったので早速、連絡してみました!
明後日にあるみたいで行ってこようと思います!

No.12 14/03/28 13:17
お礼

>> 10 私にも孫がいます 主さんと赤ちゃんが心配です 義両親には旦那さんがはっきり言わなきゃダメです 言って分からないようなら疎遠にしても構わ… コメントありがとうございます!
夜泣きが酷くて昼間はお母さんと一緒に静かに過ごして下さい、言ってみようと思います!!
主人にも、もっと強く言ってもらおうかと思います。
ゆっくり2人で過ごしたいのに過ごせない…本当にキツイですが、付かず離れずの距離を保って接触しようと思います!
ありがとうございました(^^)

No.13 14/03/28 17:07
通行人13 ( 30代 ♀ )

具体的に曜日や時間を決めて、旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか。
義親の家に行くのは週に1回の水曜日、時間は10時~15時まで、とか。
それ以外はベビー教室に行ってるから家には居ません。
夕方~夜の外出は小児科で止めた方がいいと言われたから出来ません。
と、まず旦那さんから伝えてもらったらどうでしょう。
具体的に決めず『行く日を減らして欲しい』など伝えても、相手は自分のペースでどんどん誘ってきそうですよね。
うちの伯母がそういう人でした。私に赤ちゃんが生まれた時にこちらの予定構わず自宅に来たんです。『疲れてるから今日は無理』と、断っていましたが、『赤ちゃん見て帰るだけだから疲れさせないわよ~』と言って、構わず来ました。なので『遊びに行きたい』と言われたら、私は具体的に『今月は○日と○日しか空いてない』と答え、その日以外は用事があると、と伝えるようにしました。
具体的に伝えると相手も無理矢理は出来ないみたいです。
お身体に気をつけて、子育て頑張ってくださいね!

No.14 14/03/28 17:21
お礼

>> 13 コメントありがとうございます!
なるほど!時間を具体的に決めて、この日とこの日以外は空いてない、と言えば納得するかもしれません!
早速、嘘でも予定を立てて、伝えてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧