注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

美容室行ってふとした疑問。

回答2 + お礼1 HIT数 1178 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/04/01 19:10(更新日時)

髪の毛って女性ホルモンの分泌が関わってるから、禿げるのはだいたい男性に多いですが、元々髪の毛って頭を保護する役割や寒さから頭を守り保温するためにあると思うのですが、ホメヲスタシスを保つ為なら、、外的環境
から人体を守る為にあるのなら、退化するのはオカシイって結論になると思うのですが…何故大切な防御機能が無くなるのでしょうか?医学的領域でいえば、頭髪は皮膚だから、皮膚科になるのか…?医学的にはハゲても病気ではないし…でも皮膚がアポトーシス起こすというのは異常であるし…とふと疑問に思い気になってしまい、お聞きしました(^-^;変な質問ですみません。乱文、長文失礼しました。もし、知識のある方居ましたら教えて下さい。お願い致します。

14/03/28 05:25 追記
それと、 爪も髪も皮膚ですが、皮膚なのに何故くせ毛とか、同じ人でもくせある箇所と無い箇所が有るのでしょうか?妙な質問ですみません。

No.2077631 14/03/28 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/28 08:51
通行人1 

体毛で体を保護するという観点から言うと、
服を着て体温を調節したりしますから、
体毛はどんどん退化⤵して来た背景があると思います。
頭髪も帽子があるので体に必需品とは言えないのが現状では。

No.2 14/03/28 18:11
お礼

このような質問にレスありがとうございます(^-^)確かにその他、腕や足の体毛や眉毛なんかも防衛するためですが、特に年齢重ねると薄くなったりもしますね。服や靴下なんかを直用するから必要性が必須ではなくなったという根拠も頷けますね(^-^)

No.3 14/04/01 19:10
通行人3 

髪が昔よりもなくても問題ない生活環境になっていきているからですよ。人間も少しずつ今も進化しているのをご存知ですか?顎が細くなってきたり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧