注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

呪縛から逃れたい

回答4 + お礼0 HIT数 727 あ+ あ-

ゆり( 22 ♀ K8eo )
14/03/29 02:22(更新日時)

4月から念願だった教育関係に携わるものです。残り数日、ゆっくりのんびり過ごしています。
教育関係に携わろうと思ったきっかけは、小中と、人間関係がうまく行きませんでした。もちろん勉強も。友達とけんかすると、母は一方的にわたしをしかりました。いまでもなぜしかられたのか?わかりません。内容はわすれましたが、もちろんわたしも悪いところはあったとおもいます。でも、当時なにからなにまで全てわたしが悪い、と言われて、、。わたしには言い返す根性もなくて。それがいまになっても呪縛から逃れることができなくて、この呪縛から自分を開放するためにお仕事に携わろうとおもいました。もちろん人間関係に悩むわたしのような子どもと寄り添ってちからになりたい、、との気持ちもありますが、まず自分の過去を拭わなければならないと思います。時間が解決してくれる、と思っていますが、もう10年です。そして自分の親が最近毒親だということに気づいて、戸惑っています。わたしの過去はどうしたら拭えるのでしょうか。。

タグ

No.2077686 14/03/28 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/28 13:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分自身もカウンセリングを受けて、自分の健康を保ちながらやった方がいいと思いますよ。

No.2 14/03/28 23:38
通行人2 

母親が毒親でしたか?
いずれにせよ、その親から育てられたことを自覚して、過去を消化しなければならないから大変ですね。

知り合いで、某大学の哲学の教授から相談を受けてる者が居ました。
『自分が何者なのか自分が見えない、偉そうなことを言ってる自分が職業柄他人に本心を言えない』とのこと。

自信を無くしているだけだから、アナタは充分にやった!ホントに良くやった、素晴らしいことですよ…と、甘えたかった、誉めて欲しかったのです(笑)
孤高過ぎて、誰も何も言ってくれない(哀)

主さんも似たところが有るかもね、現在に至るまで良く頑張りましたね。
毒親は反面教師として受け入れるのが妥当かと思います。
だけど、主さんを育ててくれた事実も有ります。
もう少し大人になると、子供達が教えてくれるかも知れませんよ…アナタは良くやったと思います!そして自分自身を見失わないようにね。

No.3 14/03/29 01:49
通行人3 

学校の先生ですか?
塾の先生ですか?
いずれも甘くないと思いますよ。
理想と現実の違いを痛感すると
思いますが、
心を強く、たくましく
頑張って下さい

No.4 14/03/29 02:22
経験者さん4 ( ♀ )

今の親のが毒親多そうな気がする

私の担任は毒親のかた持って 私をビンタ✋しました教師は親の顔色伺いで大変ですね

教員同士 親 子供
の板挟みにはご注意ですね

呪縛は自立して結婚して
反面教師で子育てですかね

ACの癒しかたも合うと思いますが


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧