注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男性嫌いの妹

回答4 + お礼3 HIT数 1167 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/03/30 00:45(更新日時)

一歳違いの25歳の妹がいます。妹は昔から大の男性嫌いで、常に男性と張り合い男性に対して批判的でした。

理由は4歳年上の兄が母親から非常に可愛がられ、何不自由なく楽して育ったからだそうで、それ故妹は母の気を引く為かはたまた兄に対して優越感を持ちたいが為か異常に勉強を頑張り高校・中学では素晴らしい成績を修めました。

そこまでは良かったんですが、なんというか常に男性の悪口や批判を家庭内でしており度々兄と衝突。また、学校でもそういった事を平気で言うらしく男子生徒とも揉め事が絶えず。担任教師からも注意を受け母からも叱られていました。

そんな妹に最近変化が生じ、なんと会社の先輩達と一緒に合コンや飲み会に行くようになったんです!姉としても、妹が男性の集まる場所に自ら赴いて輪に溶けこもうとしている姿にちょっと感動していたんですが、後々妹から聞いたら「年取ったとき独り身だったら世間体が悪いから、気持ち悪いけど仕方なく合コンに参加してる。」との事で「え?」ってなりました。

また、連絡先を交換しても自分からは絶対メールしないし相手から来ても「気持ち悪い。」とシャットアウト。内容も(妹に見せてもらった)「今度映画に行きましょう!」とか別に普通。

一体なんのために合コンに参加しているのか意味が分かりませんし、仲良くなる気がないなら連絡先を交換したり相手に期待を持たせたりするのは失礼だから行くのを控えたら?と言いましたが「お姉ちゃんには関係ない。」とまた今月も合コンに参加するみたいです。

私としては、25年間身内意外の男性と殆ど絡んだことのない妹がいきなり合コンはちょっとハードルが高いような気がするので、趣味のサークルとかに参加してまずはお友達から始めた方が良いような気もしますが...。

そもそも、長年男性嫌いの人が途中から直ったりするものでしょうか?妹には無理するな。とは言っていますけど聞く耳持たず。

タグ

No.2078023 14/03/29 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/29 12:21
通行人1 ( ♂ )

妹さんは、自己愛性人格障害かもしれません。
これは親の過保護で自尊心尊大になり、自分自身を等身大で見れないことが多いのですが、
妹さんは『これとは逆パターンでなった自己愛性人格障害になった』可能性があります。

あまりにも家族内で格差があった場合、卑下されてる自分を認めずに実は凄い存在なんだと思います込むことによって、格差を無理やり埋めようとします。
そのために社会内外に存在を認めさせるために勉強や仕事を一生懸命します。
そして、何か自分より劣ってる人間を見つけては卑下したり、時には自分の失敗を押し付けるゴーストケープにします。
この人格障害の特徴は、とにかく人の話を聞きません。
医者であろうと親でも聞く耳はありません。
妹さんが認めた人間しか聞かないです。
でも、認めた人間は妹さんを称賛するイエスマンが多いです。

現状を変えようとする人間には、敵対心を持って歯向かうので【残念ながら、治す手立てはありません】

No.2 14/03/29 12:23
働く主婦さん2 ( ♀ )

なぜそこまで気にするかな…

そっとしておきましょうよ
もう、本音と建前を使い分ける年齢なんですし。

昔と違って、一生一人なら、それもいいですし。
何とか生きていきますよ。

No.3 14/03/29 12:54
シャーリー ( 40代 ♂ rV5Yw )

姉の前では気持ち悪いとかいいながら本当はまんざらでもないのかも

だとしたらお姉ちゃんが無理するなとか、心配したりすればするほど妹も素直になりづらくなりそう。

プライドはやたら高そうだし、今まで公然と否定し続けたものを認めざるをえない時、周りの目を気にして素直になれないってのは想像できるでしょ

ほっといてやるのがいいかと

No.4 14/03/29 16:51
お礼

>> 1 妹さんは、自己愛性人格障害かもしれません。 これは親の過保護で自尊心尊大になり、自分自身を等身大で見れないことが多いのですが、 妹さんは『こ… そのような病名初めて聞きました。
でも、当てはまる所が何個もあり、もしかしたらその人格障害をかかえているのかもしれません。

ちなみに、確かに妹が心を開いてるのはイエスマンな人が多いです。

No.5 14/03/29 16:54
お礼

>> 2 なぜそこまで気にするかな… そっとしておきましょうよ もう、本音と建前を使い分ける年齢なんですし。 昔と違って、一生一人なら、それもいい… 私も放置が一番。と考えていましたが、何故か妹がよく近況を報告してきます。

「お姉?今時間ある?話があるんだけど。」

といった具合にメールが来て、帰宅後自室でグチグチ(^-^;
聞いて欲しいのか、放置して欲しいのか全く不明でどう扱ってよいか分からない状態です。

No.6 14/03/29 17:03
お礼

>> 3 姉の前では気持ち悪いとかいいながら本当はまんざらでもないのかも だとしたらお姉ちゃんが無理するなとか、心配したりすればするほど妹も素直… できれば放置するのが一番なんでしょうが...妹からよく相談を受けるので、やはり男性と関わるのは嫌なんだと思います。

「この前連絡先交換した◯◯って奴まじで気持ち悪い!」と毎回毎回言っており、メールの内容まで見せてきて「もう、連絡先消した。男って知れば知るほど本当に気持ち悪いよね!!」と愚痴のオンパレード。

なので、無理してまで合コンに行く必要はないと思いますし、本人はお付き合いを「大人の義務」と言っていますがハッキリ言って交際するのって「義務」じゃないですよね?

だから、どう見ても本人が無理して合コンに参加しているようで端から見て辛そうです(汗)
自然にしてればそのうち良い人が現れるかもしれないのに。妹はちょっとキツイ所あるけど、しっかり者だしいつか妹を本当に好きになってくれる方が現れると思うから無理してほしくないです。

No.7 14/03/30 00:45
通行人1 ( ♂ )

それらの行動は妹さんが主さんに自分を尊大に見せるために話すかもです。
それと無理して合コンに行くのは
1・取り残された感や誘われなかった疎外感がガマンできない
2・自分が行かなくては合コンにならないという勝手な思い込み
が考えられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧