注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

不安を煽る意味

回答5 + お礼5 HIT数 7582 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/31 10:40(更新日時)

妊娠6ヶ月の初産の妊婦です。

私には小学校時代からの親友がいたのですが、妊娠を機に縁を切りたくなりました。
その子は10代で出産を経験。私の妊娠がわかった時は喜んでくれて、そこまでは良かったのですが、お腹が大きくなるにつれ、お産に関して不安を煽る事ばかり言われるようになったんです。

例えば私は痛みに弱く、持病もあるため無痛分娩を希望しており、近所には無痛分娩をしてる病院がなく、自宅から車で少し距離のある個人病院に通っています。先生は一人しかいません。
それについて、『高齢出産なのに、そんなとこで生むの?無痛の麻酔とかデメリットしかないよ、何で日本にやってる産院が少ないのかわかってんの?いきめなくて、赤ちゃん引っ張られて頭の形も変になるよ。』と。しかも少し小バカにした笑いしてました。
また、先日は妊娠による水腎症(子宮が大きくなって尿管を圧迫し、腎臓が腫れる)になり、『妊娠中に腎臓悪くして、一生透析になる人いるよ、やばくない?』等と言われました。

他にも書ききれない位色々言われましたが、ついに、我慢できなくなり、『あなたに相談しても(聞いてくるから答えてただけですが)不安にさせられるだけだから、二度と話しません』とメールで告げてしまいました。
彼女からは『不安にさせてごめんね。また元気になったら遊ぼうね』と返事が来て、何だか軽くあしらわれた気がします。

私の心が狭いのでしょうか?

他の経産婦の友達は、逆に大丈夫大丈夫!と励ましてくれたり、逆に安心感を与えてくれる子達ばかりだったので、一番の親友と思っていた彼女に嫌がらせか?と思えるほどの言葉を言われてショックです。

妊娠中、同じような経験された方いますか?
また、そのような事ばかり言う彼女の気持ちわかる方いますか?

No.2078299 14/03/30 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/30 07:28
通行人1 

親友は自分が経産婦だから、先輩面したいのではないでしょうか。
もともとお節介な性格で、いろいろ言ってくるのでは。
母体ともに落ち着いてから対処してはどうでしょうか。

No.2 14/03/30 07:38
お姉さん2 ( ♀ )

大人になると、さらに主婦になると、経験による「自己流哲学(?)」ができてしまう人もいるので、女同士は面倒だといわれます。

聞かれたとしても詳しく話し過ぎないことが、「親友」さんと細く長く続ける秘訣ではないでしょうか。

感情的に、二度と話さないと言われ、(相手はそういうタイプの人ではないので)彼女はビックリしたでしょうが、そこまで言うと、もう付き合いも少なくなっていくと思うので、これも経験だと思えばいいのでは。

深く話さない
深入りさせない

敏感になり過ぎない

←ここ、(大人になってからの友達関係においては)結構大切だと思います。

No.3 14/03/30 07:47
お礼

>> 1 親友は自分が経産婦だから、先輩面したいのではないでしょうか。 もともとお節介な性格で、いろいろ言ってくるのでは。 母体ともに落ち着いてか… ありがとうございます。
今までは、そこまで私のやることに先輩面してあれこれ言ってきたことなかったんですよね…

お陰さまで、病院でももう心配ないと言われて、体調も落ち着きました。
長年仲良しだったし、このまま縁を切るのも寂しい気もしますが、また不安になるとお腹の赤ちゃんにも悪い気がするので、無事出産してからまた考えようかと思います。
向こうからは連絡しづらいですよね?

No.4 14/03/30 07:54
お礼

>> 2 大人になると、さらに主婦になると、経験による「自己流哲学(?)」ができてしまう人もいるので、女同士は面倒だといわれます。 聞かれたとしても… ありがとうございます。
妊娠してからというもの、何度も嫌な事を言われてたので、私も深くは話さないようにしてたんです。でも、会う予定の前日に水腎症でお腹が痛くなったため、そのまま報告してキャンセルしてもらったんです。
今後、もしまたお付き合いする事があれば、アドバイス通り、深く話さず、嫌な事を言われても適当に流す感じにしていきます。
他の友達からは、そんな人、子供が生まれたら生まれたで、どんどんお節介な事言ってくるんだから、もう付き合わなくていいんじゃない?と言われてます。私もそう思うのですが、付き合いが相当長かったため、少し思い悩む所もあります…

No.5 14/03/30 09:00
通行人5 

付き合いも長く主さんが親友だと思っているのと同じ様に、相手も同じ気持ち
で主さんの事を心から心配してくれたのでしょうね。
ただ結果として主さんに不安を与え、嫌われてしまったのだと思います。

差し障りのない様に気を悪くさせない様に言葉を掛けるのが世間です。身内や
親友等は本人に嫌われる事よりも『心配』が先に立つってありませんか?

長い人生の中で、本当に心配してくれる人は大切な人だと思います。今回主さ
んも本音で二度と話さないとメールが出来、それに対し主さんを心配してあげ
たのに~等では無く、「不安にさせてごめんね。又元気になったら遊ぼうね」
と弁解する事なく主さんの気持ちに気付き受け入れてくれた。

無事に出産も済み、彼女の事を改めて考えてみると良いですよ。
他の友達誰よりも良かった!と喜んでくれるに違いありません。
私はそう思います。 どうぞ安産で丈夫なお子さんでありますように!

No.6 14/03/30 09:53
お礼

>> 5 ありがとうございます。
心配して言ってくれてるのでしょうかね…最初はそう思って素直に聞いてたんですが、まわりにこんな怖い思いした妊婦がいた!とか、無痛分娩においては、とにかく全否定で、痛い思いしてこその可愛い我が子だよ!無痛なんかしたら、絶対愛せないよ。とまで言われて。
自分の考えを押し付けてるだけじゃないか?と、徐々に不信感が募りました。

メールの返信にしても、さらっと流されただけに感じてしまいます。逆に本当に心配してくれてたのなら、もう少しフォローがあっても良かった気がしますが…求めすぎですかね。

とりあえず、アドバイス頂いたように、出産後に気持ちを落ち着けて、もう一度考えようと思います。

No.7 14/03/30 17:12
通行人5 

ご返事ありがとうございました。
主さんとしたら、押し付けられてしまった様に感じたのでしょうね?

その時ただ聞くだけではなく、自分はもうそこでしか考えられない事や、凄く
不安になるしそんな話止めてよ~等仰ったのですか?(話しの中で)
もし、それでも無視して話したのなら?それこそ押しつけでしたかと。
いけませんよね?(優しさが足りないですね)

又、もしそう言う会話を無くしていきなり『不安になるから二度と話さない』
と話したのなら、又それもいけませんよね?親友ならきちんと気持ちを伝えて
いれば、話しの方向も違っていたのでは有りませんか?
(会話の中で気持ちを伝える事も大切ですよね)

主さんのご出産後にもう一度考えるとの事。嬉しく思いました。
ご返事のあっさりは、心配の気持ち、不安にさせて悪かったなあ等々で、それ
以上言葉が無かったのでしょうと私は思います。

No.8 14/03/30 19:41
お礼

>> 7 再レスありがとうございます。

妊娠したての頃に、個人クリニックで無痛で生むと話した時にいきなりの全否定、怖い事ばかり言われたので、そこで『どうしてそんな、不安になるような事ばかり言うの?やめてよ~』と言ったら、『いやいや、今ならまだ病院も転院出来るし、あなたは高齢出産なんだから、色々ちゃんと考えなきゃ…(云々)』言われ、私も『無痛だろうと普通分娩だろうと、出産にリスクはつきものでしょ。高齢ったって、最初からわかってて妊娠したんだし、そんなこと今更心配しても仕方ないしね』と言い返し、少し気まずくなりました。

それから本当に会うたび、連絡があるたび、嫌なこと、不安になることばかり言われました。

通ってる産婦人科は、どんな感じか聞かれたので、とにかく混んでて検診なんて、あっさりしたもんだよ~とでも言おうものなら、そんないい加減な産婦人科大丈夫なの?普通はもっと云々。何かあった時、絶対責任逃れされるとか、なんとか。意味がわかりません。
私がやる事なす事否定しかしません。その水腎症の話のあたりからは、むしろ流産とか、私が痛い目に合うのを望んでるの?不幸になれと思ってんじゃないの?とまで思うようになってしまい、あのような発言になったわけです。

私なら、大切な人の大事な時期に、無駄に不安を煽るような事は絶対に言いません。思う所があっても、言い方ってものを考えます。

ごめんなさい、書いていたらまた逆に怒りが増してきちゃいました(。>д<)笑

No.9 14/03/31 01:33
経験者さん9 

親友でも話していて不快になる人とは付き合いをバッサリやめたほうがいいです。その友人は、ボスママタイプで、何かと先輩風を吹かせて貴女に尊敬されたい困った人なんです。
女友達って結婚や妊娠出産、子育てなどで変わって行くし、付き合うメンバーもガラッと変わるものなんです。
不安を煽るのは彼女がネガティブだからなのもあります。人を不幸にして楽しんでる人とは早いうちに離れてください。

No.10 14/03/31 10:40
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
自分の母親に相談した所、9様と全く同じアドバイスを受けました。

確かに彼女は今自分が幸せではないのだと思います。もう、無理して付き合うのはやめようと思いました。一生の友達と思っていたので、とても残念です。

またいつか、お互い気持ちに余裕が出来たら、再会したらいいかな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧