注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

貧乏なのに物欲止まらない

回答13 + お礼0 HIT数 10676 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/04/02 02:39(更新日時)

励まして欲しくて投稿させていただきました。
どうか批判はお許しください。


私は、安月給の派遣の女です。


この度の増税に向けて、必要な物を少し買いだめしておくつもりが、
それに拍車がかかりめちゃくちゃ色々買い過ぎてしまい、そのうえ頭が悪いので今さらになり結局、結構な失敗や損をしていることに気が付きました。

私は、貧乏なくせに買い物依存とまではいきませんが、
低レベルな物欲が半端なく、スイッチが入ると止まらなくなります。

私みないな底辺の人間が、生涯で稼げる額なんてどれっぽっちもないのに、
お洒落したくなったり、健康思考になってみたり…分不相応だと思いながらも、欲しいものを買わずにはいられない愚かさが嫌になります。
でも、でも懲りません。
毎月の給料を全部使ったり、借金してまで買い物するようなクレイジーな感じではないのですが、

本当にお金が惜しいなら、服も2、3着あれば生きていけるし、食も一汁一菜あればいいはずなのに、
私はそれ以上の生活を望んでしまいます。
どこまで、節制した生活をしなければいけないのか混乱してしまいます。

でも、最近は本当に使いすぎていることは確かで、買うか迷っていたものも勢いで買ってしまったり、それでもまだ欲しいものがあり買うか迷っている自分がいたりして、

なんか落ち込みます。

貧乏なくせに。

No.2078409 14/03/30 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/30 14:28
慎三 ( 30代 ♀ J5vwCd )

私も、増税直前に、習い事の英会話やピアノのあとなのに、新宿行ったり、船橋行ったり…。
ネットショッピングにも費やし、金遣いは荒いです。

やめよう、やめよう…´と、こらえてた筈が、必ず、田舎も市街地もとくに関係無しに、パチンコパーラーに入りたくもなります。

5から8%の変化って、不安で本音とても怖いです…。

かといって、バカになるのやだから、習い事も(性格上)止められません…。

No.2 14/03/30 14:31
経験者さん2 

うーんなんかわかるなあ。😥欲望は終わりが無い。
不思議と満たされても日が経てば次に欲しい物が浮かんで来る。
世界一周旅行✈とか高すぎる物は諦められるのに。手が届く距離が危ないんだ。

No.3 14/03/30 14:33
通行人3 

毎月決まった額を定期預金に入れたらいいです。

No.4 14/03/30 14:42
通行人4 ( ♀ )

スマホかな?

私アプリのお小遣い帳つけてますよ。
使った金額打ち込むだけなんですけど、段々「うわ…こんなに使ってるのか…」って思って気持ちにストッパーがかかります。

飽き性だけど、それだけは続いてます

No.5 14/03/30 14:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も家計簿つけてますよ。

携帯のスケジュール帳に毎日の入出金を書いていって、月終わりにノートにまとめています。

おかげで自然とお金に対する意識が変わってきました。

ちゃんと貯蓄もできて、必要なものに費やすことができるようになりましたよ。

No.6 14/03/30 15:29
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

使っちゃダメだダメだ!って思ったらなんか使っちゃいますよね…
必要以上にお金に考えが行きすぎてるんじゃないですか?
違う趣味とか楽しいことを見つけて、買い物には出きるだけ行かないようにするといいかも…
財布にあまりお金を入れておかないとか

No.7 14/03/30 16:32
経験者さん7 

正直な所収入を圧迫しない程度のご褒美的贅沢はしておいた方が良いです。元々貯金が趣味の人か何らかの返済や貯金などの期間限定的な目的でない倹約で我慢していると必ず何処かで歪んで爆発して反動で異常な物欲に取り付かれて変な無駄遣いしてしまい勝ちです。現に私も最近まで就職が儘ならず資金がまともになかった為ずっと我慢の一点張りでした。そしてやっと就職先が決まりこれからやっと多少なりとも貯金などが出来る筈…だったのに今までの我慢のストレスと例の増税の関係でここに来て必要以上に物を購入している感があって自分でも困っています…(現時点は一応落ち着いて来ましたけどね)自分の実体験上目的・期限のない節約以外は適度な贅沢は買い物依存的な無駄遣いを防いでくれると思います。

No.8 14/03/30 20:43
わやな ( ♀ XUfNCd )

日頃のストレスを買い物で発散させてしまっているのでしょうか。
毎日を楽しむ方法を増やしてみてはどうですか。

No.9 14/03/30 22:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい回答になっていないのですが私も主さんと全く同じで毎月カツカツです。

自分の手に届かない贅沢はしないんだけど親に食料や日用品を貰って困ったらお金を借りて生活しています。

私の場合は買い物ではなく『お酒』・・・
毎日浴びるほど飲んで気絶するように眠ります。


時々死にたくなるけどとりあえず仕事だけは人並みにと思って二日酔いの体を引きずって会社に行ってます。

つき合ってる人もいますけどそのうちバレて捨てられるんじゃないかと不安です。


今日こそはきちんとしようと思うのにすでに泥酔状態…


金遣いが荒いんでしょうね~

親が元気なうちに自分の生活を改めたいです😢

No.10 14/03/31 08:35
経験者さん10 

派遣なら、かけもちすりゃいいじゃん。
いまは沢山稼いで沢山使えば?

私も昔は派遣かけもちして沢山稼いで沢山使ってた。
結婚したらなぜか物を買うことにあまり興味なくなったんだよね。

違う幸せを見つけたらそのうち買い物にも飽きるんじゃない?

No.11 14/03/31 16:27
通行人11 

わたしも、今はある程度は使っていった方がいいと思います。
わたしの場合、貯金貯金と考えて我慢してると、禁断症状なのか凄く苛々してました。

一時は本だけに月2、3万とか、服は安いのを毎週のように数着買ったりとか、ほんと凄かったです。
服は買ったものの着なかったとかありますし、本は買って満足して読まなかったり…

今は殆どを猫ちゃん達に費やしていますが、自分の欲しいものはあまりなくなりました。

現在、お気に入りのブランド服の新作は今回は好みではなく、欲しい気持ちもありません。
本も、必要か必要じゃないかで判断し、月に三千円買うか買わないかにもなってます。

多分、今のうちだけかな?

気付いたら落ち着いていると思いますよ。

また今回は増税もありましたからね。

今の主さんは、下手に我慢する方が逆効果ですね。

とは言え、ホントに欲しいものかは考えながら買ってみるといいですよ。

No.12 14/03/31 21:33
通行人12 ( ♀ )

あ~わかります!

ないと思うと余計に使いたくなるんですよね。

私も今回の増税で仕事してから(育休なので…)買おうと思ってた新築の家のインテリアやアクアリウムにガンガンつぎ込んで あーやっちゃったーと後悔してます。

しかも不思議と仕事してお金に余裕が出来ると使わなくなる。

No.13 14/04/02 02:39
通行人13 ( ♀ )

すごくよくわかります!私も同じことで悩んでました。節約しなくてはならないのについ買い物をしてしまい常に後悔しています。やはりストレスが多いのではないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧