注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚ってお金?愛情?友人の喧嘩。

回答15 + お礼1 HIT数 2560 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/31 15:45(更新日時)

先程、高校時代の友達4人(私含め)でランチしてきました。

Aは既婚子供二人(幼稚園児と赤ちゃん)、専業主婦

Bは既婚子供二人(小学生と保育園児)、兼業主婦

Cは未婚、社会人。

そして私も未婚の社会人です。


AとBは子供を預けて来たので、久々に4人で会いました。
そこでAとBが喧嘩してしまい、Aは怒って途中で帰ってしまい、かなり気まずい状態になってしまいました。

Aの旦那さんは大手企業に勤めていて安定しており、経済的には何も問題なく、新車を買ってもらい、ブランドバッグを買ってもらい、子供にもブランド服を着せています。
一方Bは、旦那さんが現場仕事なので収入が安定せず、冬は失業期間もあり、Bが働いてやっと生活出来る感じです。
子供の服も西松屋やしまむらです。車は中古車で、10年以上前の車に乗っています。

喧嘩の発端は、まずは車の話でした。
Bの車が今年車検だそうで、買い換えようか迷ってるという相談を受けた事から始まりました。
経済的に厳しいので、ミラやアルトなど、安いのがいい。ただ、すぐ壊れるのは困るので、長く乗れるように未使用車を買おうかと思っていて、その場合は、Bの親が一括で払ってくれて、それを親に返していく感じになるんだけど、結婚して子供もいるのに親に甘えすぎだよね?ってB自身が言ってきて、Aが「うん!甘えすぎ。結婚って、親からの自立を意味するんだよ?旦那の収入と自分の収入でやってくのが当たり前。買えないなら、車検受けてボロ乗ってればいいじゃん」と。
Bもこの時点では、「そうだよね。でももう13年目だからね...」と、怒ってはいませんでしたが、
Aが「だから結婚前に言ったじゃん。現場仕事の男となんか結婚するからだよ!男は稼いでなんぼなの!長い結婚生活、愛情よりお金なんだって!私はBが結婚した時から苦労すんのなんて想定内だったよ」と。
Bは「愛情だって大切でしょ。お金だけで男を選んだAに言われたくない。」

この言葉でAは怒り狂い、「自分失敗してんじゃん。私は何も苦労してない。私は自分が間違ってたと思ってないから!」と言って、先に帰ってしまいました。

Aは、実家がお金に苦労していて、お父さんがあまり働かない人で、お母さんが掛け持ちして生活費を稼いでいました。
お母さんみたいになりたくないからと、高校時代から相手の実家の経済レベルや社会人になってからは、相手の職業、収入で、男を選んでいました。
そして出来婚狙いで、わざと避妊しなかったそうです。

Bの実家は比較的裕福で、お金に苦労せずに育ったため、世間知らずな部分もあったのか、10代だったから若気の至りもあったのか、愛情だけで出来婚。

結婚により、AとBの経済状況が逆転しました。

価値観の違いでの喧嘩ですが...皆様はどう思いますか?
仲直りするのは難しいでしょうか?

私とCはまだ未婚の立場で、結婚は未知の世界ですので偉そうな事も言えず、ただただ黙って聞いているしかありませんでした。


No.2078434 14/03/30 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/30 16:04
通行人1 

子供の遺伝子に関わることだから、霞で生きていける仙人さまなら、愛情と捉えるでしょうね。
やはり、ある程度の金銭💸がないと、愛情は枯渇する一方です。
相手が一般的に醜男とされても、それでも愛情抱く女性が存在しますし。
財と甲斐性があり、あとは情愛を育んでいけるのだから、お金は必須。

No.2 14/03/30 16:05
経験者さん2 

仲直りは難しいでしょうね。

学生時代の友情は学生時代がピーク🎆じゃないかな。

わりと一般的に…😥



問題は価値観の違いそのものじゃなくて、

価値観が違う相手への接し方に思えました

No.3 14/03/30 16:24
通行人3 

住む世界が違ってしまった今は、もう無理でしょうね。事あるごとにABさんはぶつかり合うことでしょう。こういう時は女同志はたちが悪いです。

No.4 14/03/30 16:32
通行人4 ( ♀ )

Aさんの言い方の問題もあると思う
心配もあると思うし、誇らしげな嫌味な言い方もあると思うし
Aさんは実家が貧しくてお金一番で結婚し、Bさんは実家が裕福で世間知らずで愛情で結婚

どうあれ、先は分かりませんよね?
Aさんの旦那さんがこの先亡くなったらとか、浮気して捨てられたらとか
AさんとBさんは交わる事のない環境で今は生きているので意見が分かれるのは仕方ないと思います

私の場合は、実家は自営をしてて景気が良い時に会社にしバブルが弾ける前に稼いだ?ので、子供の頃も今も結構余裕に暮らしてると思います
10年位前に結婚しましたが子供の頃から両親にお金はいくらあっても邪魔にはならないから貯めれるうちに貯めておけと言われていたからかお金に関してシビアです(私の場合は裕福?で育った故にお金が無くなったらとシビアになりました)
愛情もお金もほどほどの旦那と結婚し幸せです

私は多分AさんとBさんの間くらいの結婚生活をしてると思います
なので、Aさんの気持ちも分かるしBさんの気持ちも分かるのですが
Bさん、その状況で子供2人作ったのは分かりません(私達夫婦は子供が嫌いで居ないからかと思いますが)

住む世界が違うのでどちらかが折れるか理解するかしないと仲直りは無理かなと私は思います

No.5 14/03/30 16:53
悩める人5 ( 40代 ♂ )

男なら仲直り出来なくもないけど女なら難しいかな。


Aは嫌な思いしたから今の生き方を選んだんだろうけど、日本ならではの女性特権で出来る技だからね~

男のイケメンが玉の輿狙うのもあるけど良い人間とは思えない。


俺はBの考え方を選ぶ。


人間って裕福、貧乏ってあるけどさ…結局自分の為だけに生きるか他に思いやりを持って生きるか何ですよね。


今の現状に余裕があるから思いやりがある…見えると言うのは又違うしね~


No.6 14/03/30 17:44
通行人6 

そもそもAさんがBさんに失礼な事を言ったのが悪いんですよ
いくら友達でもそこまで酷い事を言うのは、もしかしたらAさんが幸せではないのかも

どっちが良い悪いは簡単には言えないし、比べる必要すらないと思いますが、お金があってもギスギスしてるAさんより貧乏又はギリギリでも周りに助けてもらいながら明るく楽しく生活してそうなBさんの方が幸せなんだろうなって感じます

No.7 14/03/30 19:17
通行人7 

結果を出した方が正しい

No.8 14/03/30 20:46
通行人8 ( ♂ )

根底にある、AさんのBさんに対する根強い経済的コンプレックスが喧嘩の原因でしょう。

いささか言い方は悪いかもしれませんが、ハッキリ言ってAさんは成り上がり者!

対するBさんは、お嬢様育ちです。

お嬢様育ちのBさんには、どうしても実家依存体質が抜けないのです。

コレがAさんにしてみれば、たまらなく妬ましいのです。

Aさんが、こうした真意を自ら認めた上で謝れば解決するでしょうが、現実問題、こうした妬みからくる憎悪心からは、決して謝罪の言葉が出てくることはありません。

仮にBさんがとりあえずコトを丸く収めようとAさんに謝っても、ますますAさんの気持ちを逆撫でするだけです。

Aさんも、本心では、自分の妬み根性からくるものだという潜在意識はあるはずです。

下手に相手に謝られると
「悪くもないあなたがどうして私に謝るの? 私をバカにしてるの?」
という気持ちを抱かせることになるものです。

勿論、あからさまに口に出して、妬み根性からくる真意を認めることは、決してありません。

ハッキリ言って関係の修復は、無理でしょう。







No.9 14/03/30 21:41
通行人9 

AさんとBさんは仲直りする必要があるのかな。
そもそも、この二人は双方お互いに仲直りしたいと思っているのでしょうか。

Aさんの言うことは間違ってないけど、相談しているBさんの目線に立ってないし、恣意的な意見なので、聞いていたBさんの感情を逆撫でしてしまうものだった。
不愉快になってしまったBさんはAさんの感情を逆撫でしてしまう意見をしてしまった。
価値観の違いは仕方ないとして、AさんとBさんの二人は双方の価値観を押し付けているつもりじゃなかったのかもしれないけど、客観的にみると結果的にはお互いの価値観をお互いに押し付けているように思えてしまうし、当事者のAさんとBさんもそのように捉えているかもしれない。

Aさんが相談しているBさんの気持ちを汲んでBさんに寄り添う発言をしていたら、このような軋轢はなかったと思います。

私ならAさんとBさんのどちらの立場でも、どちらかが謝罪してくるまで放置だし、私がBさんの立場ならAさんは相談の出来ない人だと思ってしまうかもしれません。

No.10 14/03/30 22:15
お礼

>> 1 子供の遺伝子に関わることだから、霞で生きていける仙人さまなら、愛情と捉えるでしょうね。 やはり、ある程度の金銭💸がないと、愛情は枯渇する一… レスありがとうございます。

やはり結婚とはお金なのでしょうか?

私は実際に結婚生活を送った事もなく、実家もごくごく普通の一般家庭なので、わからないんですよね(>_<)

そりゃあ食べて行く事さえ出来ない位、お金がなかったら生きていけませんが...

AとBが仲直りするのは無理でしょうか?

学生時代のようにみんなで仲良くしたいんですが、無理に仲直りさせる事も出来ないし、諦めるしかないのかな...

No.11 14/03/30 22:21
通行人11 ( ♀ )

A、Bも正しいし、間違ってると言えば間違ってる。どちらが正しいとは言えない。

だけど、この場合、Aは失礼な人と見受けられました。友達に対し本音で話しただけかもしれませんが、一人前の大人なら、そこの価値観は、人に押し付ける事も決め付ける事もしないはずですね。価値観は人それぞれだから、それを言ったら人権侵害です。

ただ、Bが親に甘えてる事を指摘した話までは、正論だと思います。


私の意見としては、お金も大事、そこは否定しません。ただ、お金があっても愛が無い生活も寂しい人生だと思いますね。
お金が人並みや、それ以上の人と付き合ったとしても、例え無くなってもこの人となら苦労をしてもいいと思って結婚するのが自然じゃないでしょうか?

ただ、裕福な家庭で育った方の大半は、苦労してない分、理想論だけで初めて苦労をして気付く場合もあると思います。

なんでもほどほどかな。

No.12 14/03/30 23:05
通行人8 ( ♂ )

敢えて申し上げますが、元々学生時代から、AさんとBさんの間には、少なくとも相互の友情はなかったのではないでしょうか?

BさんのAさんに対する友情は、あったと思います。

でもAさんはBさんに対し、強いライバル心というより、敵対的を抱いていたのではないでしょうか?

そして
「いつか私はBよりウンと金持ちになって、Bの奴を見返してやるんだ!」
という気持ちを、抱き続けてきたのではないでしょうか?

そして経済力が逆転した今「勝利の美酒」に、酔いしれていたのかもしれません。

対するBさんは、ハナから自分の経済力を誰かと比較することすら眼中になかったように思えます。

勝ち組か負け組か以前に、誰とも勝負していないのです。

かつてに比べ、いささか経済的には貧困になった今も、さほどコンプレックスはなく
「金が無いなら無いなりに暮らせば良い」
ぐらいにしか考えていないのだと思います。

Aさんは、自分の新車やブランド服などをBさんの旧い車やしまむらの衣服と比較して
「まさにしてやったり! ざまあみやがれ!」
という気持ちを抱いていたようにも思えます。

しかしBさんは、旧い車にせよ、しまむらの衣服にせよ
「これで充分!」
ぐらいにしか思っていなかったのでしょう。

つまり双方の相手に対する上下関係の認識に、根本的なギャップがあったように見えてしまうのです。

そもそも対人関係のトラブルは、双方の上下関係の認識のギャップが生じたときに起こるというより、それまで潜在化していた双方の認識の相違が、一気に表面化したときに起こることが多いと思います。

違っていたらすみません。









No.13 14/03/31 11:37
通行人13 ( 40代 ♀ )

そんなに怒るって事は、きっとAさんはお金はあるけど幸せじゃないんですね。何だか可哀想です。
「私は間違ってない。」
って自分に言い聞かせているように聞こえてしまいました。
Bさんはそれに比べて、お金はないけど幸せなんじゃないですか。
まあ、2人が仲直りするか、しないかは放っておいていいと思います。
お互いに相手の言っている事も一理あるのは解っていると思いますよ。

No.14 14/03/31 12:10
通行人14 

愛とお金両方あるのが一番なのに…どちらかだけでは幸せにはなれないですよ

でも価値観を押し付けるのは良くないですね

AさんはBさんに離婚して金持ちと結婚しろとでも?出来ちゃって捨てられるケースもあるのに それほど勝ち誇れる人生じゃないと思うんだけど…

2人が仲直りできるかは2人の問題 相手を否定し合うだけなら主は悲しいかもしれないけれど離れた方がいいと思います 上手く行くわけがない。

No.15 14/03/31 14:26
通行人7 

高給→努力してきた人
薄給→遊んできた人

No.16 14/03/31 15:45
通行人16 

↑世間知らずの専業主婦ニート

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧