注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

圧力鍋焦がした

回答2 + お礼2 HIT数 938 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
14/04/02 16:57(更新日時)

圧力鍋使いこなしてる方居ますか?電気タイプの方居ますか?どんな感じですか?あ"~、ガス火タイプ圧力鍋焦がしちゃった!悲しい!牛タンを煮込んでたんですが、1度目、購入した半分をやったらまあまあ出来て、残りをまた冷凍庫一杯だからやる事にしました。圧力鍋の説明書も今はどこかで、携帯でなんとなく調べてやりました。牛タン2度目として最初の45分位で一度火を止め水量を見ました。まだたっぷり有るのでまた45分やったら焦げ臭がしてきて火を止めました。そしたらお肉が無惨!真っ黒で食べれない。(勿論鍋も)電気タイプに変えたいですがやはり焦げたりするんでしょうか?

No.2079228 14/04/01 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/02 00:38
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

圧力鍋を45分も火にかけるって?
そもそも、火を使っているときに目を離す人に、調理自体おすすめしません。
電気では、ある程度放置すれば電源が切れる仕様のレンジはあるかもしれませんけど、鍋自体は焦げるでしょう。
キッチンタイマーを、うまく活用してみるとか、うっかり放置をしないようにして下さい。

No.2 14/04/02 00:43
お礼

牛タンのワイン煮を携帯で検索したら、8時間位煮る物を圧力鍋なら1時間で行けると有り、台所の椅子で待ってました…

No.3 14/04/02 01:09
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

おそらく、火加減を間違ったものと思います。
圧力鍋は、圧がかかり始めたら弱火に落とします。
圧をかける時間は長くても10分とか15分くらいがせいぜい。ちなみにお米なら3分で充分です。
火を止めてそのまま圧が抜けるまで放置します。(この間にも食材には熱が通ります)
蓋が開けられるまで冷めたら、煮込み加減をみて、まさかまだ固いようでしたら、もう一度短時間加圧します。
煮汁を煮詰めるときは、蓋をしないで弱火にかけるといいです。
煮汁だけ小鍋に移して煮詰める方が、後片付けが楽です。

No.4 14/04/02 16:57
お礼

え?1時間とか掛けちゃあ駄目なんですね!圧力鍋購入欄にカレーなら10分ってヤッパリそうなんですね!!勉強不足です。昨日焦がした肉を味見しましたが、全然使えない位汁を変えても臭うので捨てました。料理向いてないのかも…ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧