注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

夫が仕事を辞める

回答9 + お礼5 HIT数 2155 あ+ あ-

匿名( ♀ R5JMCd )
14/04/02 12:48(更新日時)

夫から『もう仕事辞める、明日から会社休む』とメールがきました。
電話をかけましたが出てくれませんでした。メールをしてみると『○○(私の名)ごめん』とだけ返事が来ました。

今までも年に1、2回仕事でトラブルがあった時このようにいったりする事がありましたが実際には今まで会社を休んだことさえなく一時的なものが多かったので大事には至りませんでした。

けれど最近、一番頼りにしていた年の近い後輩の転勤や任されていた大きな取引先の担当を後輩に変わる事になったりなど夫にとって良くないほうに環境が変わることばかりでそれに加えて休みも十分に取れず心身ともに疲れ切ってしまったのではないかと思います。それ故今までより本気なのではないかと不安です。

激務でプライベートも侵されているような仕事ですのでもっと自分の時間を大切にできるような仕事に転職できるのならそれもいいかなと思います。
ただ、今まで苦労知らず(大学も会社も一般的な入り方でない)で来たので夫が自力で転職できるのか不安です。努力とか嫌い!と平気で言える人で今時ブラインドタッチもできません。現職は営業をしています。

冷静にいろいろと生活のことを考えてしまうのですが繊細な夫なのでどこまで踏み込むべきか悩みます。プラス思考で励ますと余計落ち込んだり、あまり踏み込まずにいると冷たいと言われたりしたことがあったので地雷を踏まないように言葉を選ばなければいけません。辞めても良いよと言ってはあげたいのですが。
夫にどうしてあげるのがベストでしょうか。

タグ

No.2079264 14/04/01 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/01 22:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、なぜメールで言ってきたのですか?
旦那さんの決断に任せてあげたらいいと思います。
営業なら転職できますし。

No.2 14/04/01 22:44
通行人2 ( ♀ )

女の度量が問われるね!

私なら、お疲れ様って言ってあげる。

営業なら潰しが効く。
任せてみては。

No.3 14/04/01 22:48
通行人3 

心配だと思いますが旦那さんはもう限界です。
このまま無理してその会社に働いていてもさらに心身壊すことになります。
旦那さんに話はわかったから話しようとメールしてみたらどうでしょう。
営業経験があるのなら他の業種に転職するとしても面接などで
有利になります。

No.4 14/04/01 22:51
通行人4 

うちの旦那は何度も転職しています。
子供もいますし、不安はありましたが「なんとかなるさ」って感じに私は思ってました(^^;
悩むとキリないですから…
うちも前は営業を何年もしていました。
年齢的なこともあるかもしれませんが、営業出来るなら職は結構あるんじゃないかなって思います。

No.5 14/04/01 22:51
お礼

>> 1 旦那さんは、なぜメールで言ってきたのですか? 旦那さんの決断に任せてあげたらいいと思います。 営業なら転職できますし。 たまたま夫と会社帰りにごはんを食べる約束をしていたのですが
「今日無理になった」の続きにそのメールが来ました。

夫はほぼ深夜帰宅のため朝しか会話ができないのでお昼や夜の空いた時間にお互いメールで会話することが日常です。

夫の決断を信じるべきですよね・・・

No.6 14/04/01 23:03
お礼

>> 2 女の度量が問われるね! 私なら、お疲れ様って言ってあげる。 営業なら潰しが効く。 任せてみては。 辛い姿を見ているだけにダメ!絶対続けてとは言えませんが
営業なら潰しが利くのなら心強いです。

No.7 14/04/01 23:06
お礼

今ほど酔って帰ってきましたが不機嫌な顔で無言のままそのままふて寝してしまいました。
明日の朝、どのように声を掛けたらいいでしょうか・・・

No.8 14/04/02 00:51
通行人8 

まずは普通におはよう!と声をかけて下さい。そして、仕事の激務や環境の変化や疲れで、心身共にお疲れのようなので、私なら仕事休ませます。一日休んで、ゆっくり寝かせてから、二人でこれからのことを話されては?このまま続けるのも無理であるのならば、転職をしてはどうですか?旦那さんの体が心配です。うつ病とか精神疾患など、なられては、大変です。二人で話し合って下さい。

No.9 14/04/02 01:08
サラリーマンさん9 ( ♂ )

自分も仕事を辞めようか悩んでいた時に、妻が「そんなに辛いなら辞めなよ、アタシも働いてるし、家計は何とかなるから。少し休んでさ、また仕事見つければいいじゃない😉」と言ってくれたのが本当に救われました。

この妻の器・思いやりのおかげで生計の重圧から解き放たれ、結局、退職はせず持ちこたえる事が出来、今に至ってます。

No.10 14/04/02 01:16
お礼

ありがとうございます!アドバイスいただいたようにしてみます

No.11 14/04/02 08:19
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんと同じ経験があります。

わたしの旦那も今まさに同じ感じで(今までも何度かありました)
わたしも働いてるから
『今の仕事辞めて、少しゆっくり休んでいいと思うよ。
わたしも働いてるし仕事増やしてもいいし、何とかなるから☆』と言ったら
『何とかなるか!!簡単に言うな!!』と怒鳴られました。

相手の性格にもよるので、難しいし
主さんの旦那さんも今までも何度かあるなら、その度に主さんは辛かったと思うし疲れると思います。

今回も、主さんの精神面がドッと疲れたのでは?と心配です。

旦那さんも大変だけど、こちら側も気持ちがあるわけで
いつでも優しい余裕のある言葉をかけれるわけではないし
疲れてる時もあるので、主さんもあまり無理されないようにしてくださいね。

No.12 14/04/02 09:05
お礼

同じ経験がある方からのご意見、とても共感します。昨日は夫からメールが来たあとぼーっと考えてばかりで無駄に時間を過ごしてしまいました。

夫は私の気持ちまで考えるには至りませんから私も辛い気持ちになっているということを理解してくれる方が居てくれてとても嬉しかったです。

今朝、会社は休んでゆっくりしたら?無理しないでいいよと言いました。夫は会社に行く支度をしていましたが何を話しかけても返事をする程度でふてくされた表情で辛かったです。

支える側も本当に辛いですよね。本当にウチも同じで以前簡単に言うなと怒られたことも同じです!すごく難しい性格で自信があるようで自信がなくて、強がるのに本当は甘えたくて、人によく思われたい願望が強いのにそうすることがストレスになっていて私にしか本音は話せないと自分が辛いときに辛く当たられるので今回もしんどいです。

No.13 14/04/02 12:29
通行人13 

主さん、お辛いですね。

我が家も2年前、主人が転職しました。
主人が前職をストレスに感じていることは、ちょくちょく愚痴ったりするのでよく分かっていました。ある日「~という転職の話があるんだけど、月給は毎月10万くらい下がるからどうしようか悩んでいる」と言われました。
私が言ったのは「お給料のことは心配しなくても、私も働いてるんだしなんとかするから大丈夫!これから定年までまだまだあるし、無理をして鬱とかになって欲しくない。もし転職失敗しても、今まで頑張って働いてきてくれたんだから、貯蓄もあるし一年くらいゆっくりしたらいい。転職することで○○(主人)が納得して気分良く仕事できるなら、無理して今の仕事続けることないよ」でした。
そして、次の日はこちらからは何も言わず、何事もなかったかのように、いつも通り普通に送り出しました。

男性にはプライドもあるし、やっぱり家計は自分が支えなければ…っていう責任感もある。
「なんとかなる」って他力本願にも聞こえちゃうから、責任感の強い人には無責任にも聞こえてしまうので難しいんですよね。私は「私がなんとかする!」って言い切りました。
そして、翌日からはあえてこちらからは声を掛けない(プライドを傷付けかねないので)。
我が家は、それから数日後「○○(私)には負担掛けるけど、転職しようと思う」と話してくれました。

そして無事転職成功。実際月給10万ダウンは痛いですが、主人が気にしないように、生活費は主人のお給料だけで、贅沢せず上手くやりくりするようにしています。(私のお給料は貯蓄。これで主人の車を買い換えました)

ご主人、転職するにしろしないにしろ、早く落ち着いてくださるといいですね。
そして、ご主人も主さんも、精神を病んでしまわないよう、あまり抱え込みすぎないようにしてくださいね。

主人の友人が鬱を患いちょくちょく自宅に引きこもっているのを見ていたので、不用意(無責任に聞こえる)な発言や過干渉は火に油を注ぐことになるとよく分かっていたので、我が家はスムーズに対応できたように思います。(ウチの主人が単純な性格なだけかもしれませんが(笑))


No.14 14/04/02 12:48
通行人14 

甘えていますね
そんな旦那さん、気にしなくてもいいのでは?
言いたいことはオブラートに包まずにハッキリ言えばいい。

旦那さんが可哀想的なことを思うなら、
んー辛たんだったね。
仕事もそのうち見つかるよ。
大丈夫!私が働くから~とか言ってあげてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧