注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

普通になりたい。私ってなに?

回答11 + お礼11 HIT数 1978 あ+ あ-

しろ( ♀ bExNCd )
14/04/04 02:04(更新日時)

深く人と関わろうとすると、関係が複雑化してしまってわけがわからなくなります。
だから、もう人とは深く関わらないようにしようとか心の奥底にある気持ちを知られないように壁を作って人と付き合っていこうって思ってしまいます。
本当は自分の悩みを友達にぶちまけたいのに、友達に慰められたいのに、抱き締められて大丈夫だよって言ってほしいのに、そんなこと友達には迷惑がられると思ってしまって出来ません。
実は自分の悩みは自分でもよくわかってないのですがね…とにかく普通になりたいです。私の心は複雑すぎます。誰とも違う…違う価値観を持ってる。なんでこんなふうに育ったんだろう…なんで私の心はこんなにも複雑なんだろう…?

友達と話してるときはこんなこと考えませんし、忘れて楽しく笑い合っています。でも別に友達と皮をかぶって接している訳ではないし、辛いとは思いません。
一時期は寂しくて誰かといないと孤独感でいっぱいになっていました。でも、今は一人でも孤独感は感じません。そう思うようになってから、人が自然とよってくるなあって少し思います。
病んでる人とは違うなーって思うんです。病んでる人には人はあんまりよって来ませんよね。私も病んでる訳ではないんです。その過程はもう乗り越えました。

こんな悩みを忘れて笑い合っているのも私だし、一人で悩んで誰にも言えないのも私だし、私っていったい何なんでしょう。
二重人格なのか?でもネットで検索してもなんか違いますし…。ただの情緒不安定?自分でもなに書いてるのかよくわからなくなってきました…。

奥底にはまだ寂しかった頃の私がいて、外にいるときは無意識にそれを消しているのでしょうか…?私はめんどくさい。自分を認められているようで認められていない…?
客観視してこいつめんどくさいなって私が思うことは全部やめています。ここにこういうことを書くやつもめんどくさいですよね。すみません。でも、ここはそういうことが許されている場だと思ったので書いています。

私ってなんですか?どうやって人と付き合えば良いんですか?どうやったら普通になれますか?
もう…何をどうしたらいいんですか…
家庭環境は普通なのになんで私はこんななんですか?もうイヤです。自分がイヤ。
鬱じゃない。鬱じゃないと認めたくないだけですか?私は。でもネットで鬱チェックのをしても全く当てはまりませんよ。
私はいったい何がしたいんでしょう。こんなに長くてごめんなさい。文章が支離滅裂ですみません。

14/04/02 23:10 追記
この文章を書いたときは人間関係トラブルのせいで、気持ちが不安定でした。

過去にも人間関係のトラブルが何度かあります。私が原因で疎遠になってしまったり、きつい言葉で相手を攻めてしまったりして相手を傷付けてしまったり。なぜが人と深く関わろうとすると必ずこういうことになるのです。
私は浅い付き合いが向いているのでしょうか?
しかし、浅い付き合いとなると何かを相談する相手もいません。(続く)

14/04/02 23:11 追記
私が長女ということもあって私の性格上、一人で抱え込みすぎてしまう傾向があります。
今までは抱え込みすぎてしまわないように誰かに相談したりしていましたが、今回のトラブルがあってやめたほうがいいのかなと思っています。
だから、今までよりも壁を厚くして誰かに相談するなどはやめようというのが最初の方の文章の意味です。
しかし、一人で抱え込みすぎるとよくないですし…線引きがわかりません。

No.2079315 14/04/02 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/02 01:22
通行人1 

私も、色んな私がいます。
多重人格ではないです。
そもそも普通ってなんですか?
皆と意見が会わない事は
沢山ありますよ。
たぶん、あなたとか、私みたいな人は
大勢いますよ。

No.2 14/04/02 02:10
通行人2 

自分のことを完全に把握している人っていないと思います
案外他人の方がよく分かっていたりして、家族とか、親しい人に自分のこと聞いてみるのもいいかも🙆

No.3 14/04/02 02:19
通行人3 

心配要らないです、普通の人だと思いますよ(笑)

もう少ししたら、もっと広い世界に出ます

聞き流したり、見て見ぬ振りをしたりしなくてはなりません
他人を想う前に、自分を好きに成らないと他人や愛する人を愛おしいと思えなくなります!

後は、自分の心の器を広げる事に努力しましょう(各人の限界は有るけど)

ありのままの自分自身を好きになること、じゃないと他人を好きになることは出来ないよ

どれもこれもアナタです!
あなたは自信を持って良いと思います(微笑)

大勢の人々と会う事が見解を広げますよ(^_^)

No.4 14/04/02 02:26
通行人4 ( ♀ )

悩みを話したり深く関わること=仲良しの友達

ではないと思う。
もちろん困った時に助け合うのが信頼できる友達ではあるけど、主さんの場合は友達っていうかいろいろぶちまけて頼れる依存相手が欲しいだけだよねそれ。

複雑とかみんなとは違う価値観とか普通じゃないとか、自分が特別だと思ってるみたいだけどそんなことないよ。
中学生によくある病み期って感じ。

No.5 14/04/02 02:33
通行人5 ( ♂ )

カウンセリングを受けてみては?

No.6 14/04/02 03:12
通行人6 

只の思春期でしょ…

No.7 14/04/02 07:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

裏表、私もあります。
広く浅い付き合いが、あなたには向いているかもしれないですよ。
深い付き合いがいいとは限らないです。私も疲れたら人の悩みとか聞きたくないし。

No.8 14/04/02 22:06
お礼

>> 1 私も、色んな私がいます。 多重人格ではないです。 そもそも普通ってなんですか? 皆と意見が会わない事は 沢山ありますよ。 たぶん、… ありがとうございます。

そうなんでしょうか…?
私の思う普通って言うのはこんな複雑な考え方をしない人です。素直というか単純、までいかないにしてもそんな感じの子。うまく説明できないのですが…。
意見が合わない、とかそういうのではないんです。

No.9 14/04/02 22:10
お礼

>> 2 自分のことを完全に把握している人っていないと思います 案外他人の方がよく分かっていたりして、家族とか、親しい人に自分のこと聞いてみるのもい… ありがとうございます。

そうですね…。なんというかあの時の私とこの時の私で、すごく違っていて自分で混乱してしまうんです。
こういうのは時間が解決してくれるのでしょうか?

身近な人にもわたしのことを聞いてみます。

No.10 14/04/02 22:16
お礼

>> 3 心配要らないです、普通の人だと思いますよ(笑) もう少ししたら、もっと広い世界に出ます 聞き流したり、見て見ぬ振りをしたりしなくてはなり… ありがとうございます。

自分自身が嫌いって訳ではないんです。
かといって、胸をはって自分が好き!とは言えませんが。
前よりもいろんな人と会うようになってから、なんか違うな~って思うようになったんですが気のせいなんでしょうか…。

No.11 14/04/02 22:18
通行人11 ( ♀ )

子供から大人への移り変わりの時期みたいに感じたけども。

みんな違うのかな?

私は、裏表使い分けて当たり前だったりするよ。
多分私の周りの人間も。(職場では)

本当に壁を作らないで付き合える人って片手で収まるし。
多少気を使う友達はたくさんいるけど。
親しき仲にも礼儀あり。
煩わせない事は自分の思いやりだと思ってる。

聞いて慰めてくれる人は、一人いれば有り難いし、いなければぬいぐるみに愚痴るのだ。

No.12 14/04/02 22:25
お礼

>> 4 悩みを話したり深く関わること=仲良しの友達 ではないと思う。 もちろん困った時に助け合うのが信頼できる友達ではあるけど、主さんの場合… ありがとうございます。

あぁ…依存相手…なんか納得しました。
依存相手なんか作るもんじゃないって、作ったら相手共々堕ちていく(?)って思って絶対作らないって思っていたのですが、無意識に作ろうとしていたんですね…。

自分が特別だとは思っていません。なんか違うなって、極端に違うとかそういうものではなくて、少しだけ違和感があるというか…そんな感じです。

No.13 14/04/02 22:27
お礼

>> 5 カウンセリングを受けてみては? ありがとうございます。

カウンセリングはお金がかかってしまうので、最終手段として取っておきます。

No.14 14/04/02 22:28
お礼

>> 6 只の思春期でしょ… ありがとうございます。

そうかもしれませんね…。
それを乗り越えるためにも、手を貸してくれませんか?

No.15 14/04/02 22:35
お礼

>> 7 裏表、私もあります。 広く浅い付き合いが、あなたには向いているかもしれないですよ。 深い付き合いがいいとは限らないです。私も疲れたら人の… ありがとうございます。

そうかもしれません。広く浅い付き合いが身の丈にあっているのかも…。
でも、悩みを一人で抱え込みすぎて誰にも言わないと、一人で爆発してしまって疲れて病んでしまうと言われますよね。
どこまでが抱え込みすぎなのか、どこまで自分の悩みを友達や家族などの身近な人に打ち明ければいいのか、どこまでが依存しない関係であるのか…その線引きがわかりません…。

No.16 14/04/02 22:45
お礼

>> 11 子供から大人への移り変わりの時期みたいに感じたけども。 みんな違うのかな? 私は、裏表使い分けて当たり前だったりするよ。 多分私の周りの… ありがとうございます。

模索段階ってことですか?
煩わせないって言っても、迷惑かけると思って何も言わないままで一人で抱え込みすぎるとよくないって言われますけど何が一番いいんでしょうか…。

ぬいぐるみですか?誰にも言えないときはそれもいい方法かもしれませんね…いつか試してみます。

No.17 14/04/02 22:55
通行人11 ( ♀ )

主さんは何歳かな?

どうしたら一番かは、年齢や友達との関係性にもよるけど…。

とりあえず、発散しつつ煩わせない方法ってのがある。
色々あるけど。

友達のキャパシティを把握して、話す。

話して受け止めてくれなかったら今よりしんどくなるでしょ?

相手の器に入る程度にすればいい。

あと大事なのは、自分のストレス発散方法を作る。
これはいくらでも持っておくべき。

主さんの求める答えと、ちょっとニュアンス違うかな。

誰かに自分を受け止めて欲しいのかな?
隙間がある感じ?

No.18 14/04/02 23:23
お礼

>> 17 ありがとうございます。

年齢は隠さないほうが良かったですね。17才です。
なるほど、相手が受け止めてくれる程度のことを相談すれば良いのですね。
でも、友達のキャパシティ把握って難しいですね…。

ストレス発散法は持っています。
でも、思い当たるのが一個しかないのでもっと探してみますね。

受け止めてほしい…そうですね、受け止めてほしいです。
でもこれも依存状態になってしまうんでしょうか?
同じような価値観の人と知り合ってうまく付き合えれば良いのですが…知り合ってもいつも依存状態のような感じになってしまってる気がします。
そして最終的に関係が崩れます。

No.19 14/04/03 23:29
通行人11 ( ♀ )

そうね…。

いわゆる依存ってやつかな。

唐突に自分を一気に出してホントに全てを受け止めてくれる人ってのは、探しても中々いないものだと思う。

相手と時間をかけて育み合って、少しずつ受け止めて受け入れていくって流れなら相手の性質次第ではうまくいくと思うよ。

寄りかかったら相手は重いから、支え合う形だね。

主さんの年齢だとまだまだ中々難しいだろうと思う。
相手のキャパもなければ、長い付き合いに至っていないだろうから。

あと10年も経てば、深い悩みも通じるようになるかな。
主さんは周りより少し心が大人びてしまったのかも。そして実質まだ子供だから、狭間でツラいだろうね。

でも探せばいそう。
ぼっちでも芯が強そうな子とか?

今の時期に本当に仲良くなれた友達は一生付き合っていけるから。

近いオーラの人見付けて育んで欲しいな。

No.20 14/04/03 23:39
通行人20 ( 10代 ♀ )

あなたの書いた文章私が書いたのではないか、というぐらい当てはまり驚きました。
ですが多かれ少なかれ、誰にでもこのような葛藤はあるのかもしれません。
だから、そう考えるあなたも普通だし、私も普通。
だけど、そんなあなたも変だし、私だって変だ。
きっと捉え方のしようです。
そんな風に考えて悩む、これもひとつの個性ではないでしょうか?
私はそう考えるようになり、少し気持ちが楽になりましたよ。


No.21 14/04/04 01:54
お礼

>> 19 そうね…。 いわゆる依存ってやつかな。 唐突に自分を一気に出してホントに全てを受け止めてくれる人ってのは、探しても中々いないものだと思う… ありがとうございます。

あぁ…私は一気に自分を出しすぎるから、相手が受け止めきれず追い付けなくなって最終的には関係が崩れてしまうのですね…。

そうかもしれません。文字を通じて話す人にはよく実際の年より上に見られて大人っぽいっていわれます。
でも、常に顔を合わせて話す人には子供っぽいって言われます。行動が子供っぽいらしいんです。
そこがずっと不思議でたまらなかったんですよね…。
なんか違うなって言うのはここが原因なんでしょうか?

最近は人にあまり関心を持たなくなっていて、新しい友達を作るのに全く気乗りしないのですが…私みたいにこういう面を隠してる人だと見つけるのは難しそうですけど、探してみます。
ちょうど出会いの季節でもありますし、ちょっとだけ、新しい人にも積極的に接しに行こうかなあ…。

No.22 14/04/04 02:04
お礼

>> 20 あなたの書いた文章私が書いたのではないか、というぐらい当てはまり驚きました。 ですが多かれ少なかれ、誰にでもこのような葛藤はあるのかもしれ… ありがとうございます。

本当ですか?わたしのような人がいることにはとても驚きです。

私もこの状態が普通だと思える日が来るのでしょうか。
個性と捉えるとすると…私にとってあんまり人には言いたくないイヤな個性となりますから、どのみち「変えたいなあ…」って感じてしまうと思うのです。

せっかくアドバイスをいただいたのに、否定的なお返事になってしまってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧