関連する話題
発達障害の人と仕事したいですか? 正直な気持ちを聞かせてください。

精神障害の方との接し方

回答6 + お礼2 HIT数 1342 あ+ あ-

悩める人
14/04/11 01:53(更新日時)

精神障害手帳を持っている方への対応の仕方を教えて頂けたら助かります。

手帳を持っているその方(Aさんとします)とは3年ほどの前に、私の彼氏が講師をしている英会話教室で知り合いました。

Aさんは彼のレッスンに多い時では週3回通い、イベントにも必ず参加しています。
私の事も知っていて、愛想良く接してはくれているのですが、彼の代わりに私がクラスを担当する時はAさんはいつも休みます。
教室のイベントなどの連絡も他のスタッフには返事をせず、彼へ返事をします。

ある時、Aさんからメールが届きました。
内容は、『あなたがいるから皆は彼と食事へ行ったりできない。でも彼があなたといる事を選ぶなら、私は食事へ誘ったり、贈り物をする事を諦めます。でも納得はしてません』
というメールでした。
意味がわからず、彼に尋ねると、普段から食事に誘わらたりしてたのを私がいるから無理だと断っていたそうです。

そのまま、放置していたのですが、その後も何通も同じようなメールが届いたので、彼が注意したのですが変わらず。
それ以降、私は無視され続け、彼はメールやプレゼントを送られ続けました。
何度断ってもプレゼントをしてくるので、
彼も怖くなってきて、プレゼントも一切受け取らない。メールなどの連絡も教室を通して欲しいと伝え、連絡先をブロックすると、今度はSNSへ連絡がきたので、彼はAさんへ本当にやめてほしいと送りブロックしました。

次の日、Aさんは警察へ行き
私に嫌がらせをされて怖いと相談へ行き、私が警察の方から注意をされる事に。。。話をしていくうちに内容に間違いがある事も警察の方もわかってくれて、
そんなに怖かったのなら、
私達は関わらないようにするので、Aさんにも私達に関わらない様にして欲しいと伝えてもらう事で決まり電話を終えました。

警察の方から、それを伝えられているのにAさんは教室へは来ました。
困った彼はAさんへ他のクラスへ行って欲しいと伝えましたが聞き入れてはもらえず、ついには彼がストレスで鬱の様な感じになってきてしまい、このままだと仕事を続けていくのも困難になってしまうから自分のレッスンに来るのを辞めて欲しいと頼みましたが、
Aさんは笑いながら、辞めたければ辞めればいいじゃないですか!
私はレッスン受けてるだけで、関わってないです!
2人の問題に私を巻き込まないで下さい。
と言っていたそうです。

全く話が伝わらず、疲れてきてしまった彼は、仕方がなく教室を辞める事を決め、会社へ辞める事を伝え理由を話すと、
Aさんは精神障害手帳を持っていると教えられたそうです。

こんなに話が変形してしまったのは、そのせいなのかな?と思いながらも
もう辞めるので関係ないかなと思っていたのですが、他の生徒さんからの話で
Aさんが私達の家の近所へ引っ越してこようとしている事がわかりました。

彼が知ればまたストレスになってしまうと思い話してませんが、もし本当に引っ越してきたらと思うと私も不安です。

今の段階でできる対策みたいな事ってないですかね?

精神障害の方からは逃げるしかないと聞いた事がありますが、私達が引っ越すしかないんですかね?
何か知ってる事などあれば、教えて下さい。

No.2079342 14/04/02 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/02 04:54
通行人1 

住所もばれているのですね、本当に引越してこようとしてるのでしたら💦
一度関わったのですしもう一度警察の方に相談はできないでしょうか?ストーカーレベルだと思います💧

No.2 14/04/02 05:15
通行人2 

1さんに同意

でも、一番最初の彼の対応いけなかったですね。
例えば、子持ちの母親が、我が子が電車でうるさかったりしたら、
『ほら、あのお姉ちゃんに怒られるよ』と他者のせいにするのと同じ。
主さんがいるからではなく、
俺は貴方と食事に行くつもりも、付き合う気もないからと言えば、
主さんにまで飛び火はしなかった様な…
その後も彼の言葉で彼自身が嫌なんだと。。
結局その精神障害者は主さんがいなければ彼は自分と付き合いたいんだくらいに思いこんでる。
統失やボーダーの典型かなと。

主さんは同棲してる?
賃貸なら、
彼が退職する前にでもサッと引っ越しした方がいいかも。
新住居は退職する職場には言わない事と、いくら信用している同僚や上司や他生徒や友人にでも言わない事。
万が一彼や主さんの実家にも聞いてこないとも限らないので、
よくよく説明し親のみに新住居を教えるか、
信用しやすい親なら事情話し教えない事。
その手の障害者は、
悪知恵は働きます。
彼や主さんにお祝いをとか、
彼や主さんの以前の生徒ですが、お礼をとか、
忘れ物をとか色々あらゆる嘘吐き、
住居聞き出そうとするので

No.3 14/04/02 06:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

彼が好きなんですね。
あなたが邪魔なんです。
そこから妄想が始まったのですよ。
あなたと付き合っていることとか絶対いってはもれてはいけないことでしたね。
彼女が病気だからどうとかじゃなく、普通にストーカーとかとして、被害届だしたらどうですか?
あまりにひどいなら、彼女は強制入院させられます。

No.4 14/04/02 06:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

ストーカー被害を出したらいいと思います。
そして近くへ越してこようとしていると教えてくれた友人にもいざというときの証言を頼んでおく。
弁護士に相談してみるのもいいかもしれません。
何よりも彼氏が情けないですね。
毅然とした態度が取れないからずっと付きまとわれるのに。

No.5 14/04/02 07:23
経験者さん5 

私も嫌がらせされて相手はずっと入院中です。
私がいるだけで生活に支障をきたすとか…
その方は警察や地元の相談員や別れた旦那の実家。福祉事務所や私が通ってる病院とか。あちこちに電話をしたり意味不明な手紙をポストにいれたり。
最後は救急車まで呼ばれて迷惑しました。

何度か私は保健所の精神障害の窓口に電話をしました。なかなか取り合ってもらえずにいました。
ストーカー被害の相談員に電話して保健所の対応も話をしたらその方が保健所に電話してくださり嫌がらせした相手は入院しました。
頭はすごい回ります。
主さま相手の名前や住所解るなら保健所に電話してみてください。対応次第でストーカー被害の電話にしてみてください。
きちんとしてくれます。
手帳持ってる嫌がらせする方は年金で暮らしてますか?生活保護者なら福祉事務所に電話してみてください。困っている事をきちんとはなしたほうがいいです。

No.6 14/04/09 02:25
お礼

>> 1 住所もばれているのですね、本当に引越してこようとしてるのでしたら💦 一度関わったのですしもう一度警察の方に相談はできないでしょうか?ストー… 通行人1様

ご意見ありがとうございます。
私達も引越しを決める前に、再度相談へ行こうと思っています。

1度、相談へ行った時には、ストーカーとは言えない、
人気商売をしてるなら、仕方がないと言われたのもあって、
解決策が警察で見つけれるのか?と疑問に思ってます。

行かないより、行った方がいいですよね。

No.7 14/04/09 02:48
お礼

>> 2 1さんに同意 でも、一番最初の彼の対応いけなかったですね。 例えば、子持ちの母親が、我が子が電車でうるさかったりしたら、 『ほら、あのお姉… 通行人2

ご意見ありがとうございます。
彼はいつも理由に私を出すので、誤解されてる事がよくあります。
相手にしてみたら、私が指示を出してるように感じますよね。
その点では、相手にも申し訳ないと思っていましたが、
仕事場の知人がいうには、
彼が一生懸命説明して、頭下げてるのを見て相手は笑っていたそうです。

ちょうど1年前くらいに人には言えない病気になったと言ってたそうで、それが精神障害か何かだったのだと思います。

引越しも遠くまで行かないと、追いかけてきそうですよね。

No.8 14/04/11 01:53
通行人8 

精神病の相手に常識は通用しないので、遠くに引っ越すのが得策かと思われます。相手の家族に相談して入院させるのは無理ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧