注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

立ち仕事、背中が痛い

回答6 + お礼2 HIT数 10334 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/05 02:11(更新日時)

病院で栄養士をしていて、基本が立ち仕事です。

料理の盛り付けなど、ずっと立ちっぱなし(歩かない)での作業をしていると、30分くらいで背中が痛くなります。
背中の中央と、肩甲骨の間くらいの場所を中心に、突っ張るような痛みです。
筋肉痛や関節などの痛みというより、筋(すじ)が突っ張るような印象です。

歩いている時は全く痛くありません。
その場で立ち止まって同じ姿勢で作業をしていると、痛くなってきます。

足も疲れますが、全然我慢できます。
仕事は楽しいから頑張りたいと思っているのに、背中の痛みだけがとても辛く、正直、仕事への集中力が切れてしまいます。

本当に困っています。
痛くならないコツや、良い方法をご存知の方がいたら教えてください。

No.2079611 14/04/02 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/02 22:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

姿勢や、腹筋が足りないと背筋が痛くなったりと様々な問題が考えられます。
私は福祉の仕事でしたが、やはりあちこち痛くなって整骨院や整形外科にお世話になっていました。メンテナンスしていくといいですよ。

No.2 14/04/03 05:00
お助け人2 

お疲れ様です、立ち仕事は何かと体に負担が掛かりますよね。30分ぐらいしてからってことなので、きっと同じ姿勢で固まっているんだと思います。その場で上半身を前後左右に揺らしたりするだけでも違いますよ。

No.3 14/04/03 10:27
悩める人3 

😥作業中の姿勢にどこか無理があるのかも知れません。

なるべく同じ姿勢で作業しない様に、途中で姿勢を変える🔄工夫をされてみるといいのではないでしょうか。

No.4 14/04/03 10:36
経験者さん4 

立ち仕事は足も疲れますが、意外と肩から背中にかけても
疲れることが多いです😥

私は美容師なのですが、肩こりと肩甲骨あたりが痛みますね。
きっと長時間同じ姿勢だと筋肉が緊張して凝るのだと思います。

休み時間に軽い体操やストレッチをすると、少し楽です。

No.5 14/04/03 18:41
お助け人5 

立ち仕事対応用品を使う。
インソールや靴下とか色々な商品出てますよ。。

No.6 14/04/03 21:40
お礼

みなさんありがとうございます(´;ω;`)

仕事に就くにあたって、立ち仕事で足が疲れる事は覚悟していましたが、まさか背中が痛くなるとは思わなかったのでびっくりしました。

今日、少し姿勢を意識してみたのですが、やはり仕事に集中し始めると姿勢に意識がいかなくなり、また背中が痛くなってしまいました💦
明日から、もう少し気を付けてみたいと思います。

また、気休めですがコリに効く温熱シートを買ってみたので、試してみようと思います。

立ち仕事対応商品というのは知らなかったので、探してみようと思います。
とても期待できそうです!
整骨院にも、休日に休みを見つけて行ってみようと思います。

一日や二日で治る症状ではないかもしれませんが、なんとなくの原因や対策が分かったので、少し安心できました。
仕事は楽しいので、痛みに負けずに頑張ろうと思います。
アドバイスをくださった方の中にも立ち仕事の方がいらっしゃる様なので…みなさんも頑張ってください✨
ありがとうございました!

No.7 14/04/04 08:16
お助け人5 

あとは筋肉痛に効くとか血行促進効果の有る入浴剤入れて自宅で体を癒すのも良いと思います。

無意識に目を酷使する仕事も筋肉の緊張を招きますよ。

癒せる時に癒して下さい😉

No.8 14/04/05 02:11
お礼

>> 7 ありがとうございます!
入浴剤も良いですね!
仕事がある日はバタバタしてしまってシャワーだけになりがちなのですが、やっぱりお湯に浸かるのは大事ですよね。

目は仕事ではあまり使わないと思うのですが、日常的にスマホやパソコンを見ているのでそのせいもあるかも知れないです。
寝る前に蒸しタオルを当ててみようと思います!


今日は姿勢に気を付けたり、湿布を貼ったり、上半身を動かすようにしてみたのですが、昨日よりは痛みがマシになったかな?と思いました。
それでもまだ痛みはあるので、休日に整骨院などに行ってみようとは思います。

思わぬところに痛みが出て戸惑っていましたが、自分で工夫して対処していくことが大切なんだと思いました!
少しずつ改善できればいいなと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧