注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

所詮独身で若いのには勝てないのか…

回答18 + お礼6 HIT数 2816 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
14/04/12 19:29(更新日時)

ちょっとした愚痴です。先月一杯で退職した介護事業所の話。


2年前に再就職して半年で妊娠発覚。経営者に『退職でも構わない』と話すと継続雇用でと。しかし1ヵ月後には手の平返して前言撤回されるも話し合いで経営者側から『雪国(11月)なので早い産休で』と譲歩してきて妊娠5ヵ月で産休に。
産後(6月)会社に顔を出して復帰打診すると『まずパートからかな。それより保育園に入れてからだね~』と言われ、7月より保育園入所。慣らし保育も終わった8月に再度復職の打診するも言葉濁されスルー。


その後もナシのつぶてで埒が明かず、秋に転職活動開始。
春に内定決まった為に退職の意思伝えに会社に行くと、既に昨年夏頃退職した人扱いになっていました。


提携先で付き合いのある同業に退職した旨を話すと、水面下でウチの会社がやってたことが明るみに。
昨年夏頃、提携先の会社から20代後半♀の人を引き抜き、かなりの高待遇で社員雇用したと。役職は私がいたポスト。
引き抜いた人の賃貸アパートを会社で借り上げ、家賃は無料に。
高待遇の裏には、彼女が所有してる資格(社会福祉主事)が新しい事業に必要で魅力だったらしい。更に社福士の受験も後押しして年明け受験した模様(3年連続受験。今回も残念な結果だったらしい)

同業曰わく『経験も浅いから力量を買われた訳じゃなく若さを買われただけのよう』だと💧


やはり…独身で若い方が会社的にはよいのですかね💧

No.2080763 14/04/06 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/06 01:56
通行人1 ( ♂ )

入社して半年で妊娠した事はどうお考えになってますか?

これはちょっと計画性がないというか、仕事に対する姿勢や熱意が疑われても仕方ないのかなと…

企業側からするとこの時点で貴女に見切りをつけていたような気はしますが…

貴女もそれを理解していたから、退職の旨を伝えたのでは?

確かにその時に会社側が「継続雇用で…」と言ってきた訳ですが、まぁ何というか、元は貴女の落ち度だと思いますから、仕方がないような気はしますがね…

妊娠した事が悪いという事じゃないんですが、正社員雇用ならば当面は差し支えなく業務を遂行出来る事が常識ですからね。

もし、子供を作る予定が少なからず最初からあったのなら、アルバイトやパート仕事に留めておくべきでしたね。

No.2 14/04/06 04:02
通行人2 

主さんの話を聞いた時点で、早い目に、新しい人を入れてしまおうという考えはあった感じですね、なら最初から言うなりしてくれた方がまだ良かったですよね!😢

No.3 14/04/06 06:10
通行人3 

1さんに同意です

No.4 14/04/06 09:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

彼女の若さというより、その資格を評価されたんだと思いますが。「若さ」と考えるのはちょっと検討違いも。
でも宙ぶらりんにされたのは確かに迷惑だし、でも主さんも退職を確認しないまま就職活動してるし…………どっちもどっちかなぁ。

でも、去年の夏に退職扱いだったなら、健康保険とかどうなってたんですか?年金もその間未納になってませんか?

No.5 14/04/06 12:20
お礼

皆さんありがとうございます。

雇用半年での妊娠は、確かに、激務で体調不良も多忙で休みないからの疲労だと思って4ヵ月半まで解らなかったワタシ側に落ち度がありますので、こちらから『雇用を切って貰って構わない』と直に言いましたし覚悟してました。

この時点で『じゃあ退職で』と言われたら受け入れていたんです。

しかし、延ばしに延ばし復職の話をしても濁し、直接伺えばイイ顔して新人採用した話も全く聞かず…年明けに保育園継続の書類記入をお願いしたらアッサリ記入してくれたり…


同僚から後日聞いたのは、産休に入った時に経営者は周囲の業者に『○さんは産休育休です』と言っていて、他社同業も会社に顔出す度に『○さんはいつ復帰されるんですか?』と経営者にたびたび聞いてたようです。
それとは別に社内の一部の人には『○さんは夏頃に退職して他のとこで働いてます』と嘘話を吹聴していたと聞きました。

なんだか…
良いように使われたと言うか、何をしたかったのか訳がわからない感じです⤵


結局は、自主退職するように時間かけて持って行かれたのかなと感じてます。



ちなみに、掛かってたのは雇用保険のみです。


No.6 14/04/06 13:42
通行人6 

入職して半年で妊娠ですって・・・ちょっとそのへんはひどすぎですよね。

あなたは雇われた身なのであって分不相応というか・・・
後任で雇われた方は組織を運営する上で重要な資格を持っていたわけで。
それにあなたが、組織に向かって「切って構わない」というのは結構ですけど、後任の人間の手配をするのは組織なんです。
後任の人間の手配がつかないのに、妊娠・出産でどうなるのかわからない人間に今後の方針は言い切れないですよね。

組織から見れば「何をしたかったのかわからない」のはあなたの方ではないでしょうか?

No.7 14/04/06 14:10
通行人3 

切って構わないと言ったからと開き直ってるけど、最初の4ヶ月なんて戦力にもならないし、給料やらないわけにはいかないし、企業からしたらボランティアみたいなもんなんですよ。
ようやくこれから戦力として還元してもらおうという矢先にそんな無責任な事を言い出しても、もはや過去は変えられないんですよ。

では主さんは貰った給料は返したんですか?

そもそもすべては主の無責任無計画な行動からはじまったこと。
人事だって1からまたやり直しだし、被害者は企業側ですよ

No.8 14/04/06 14:34
お礼

皆さんありがとうございます。


そこまで言われるほど、私は悪いことをしたのですかね…😢

開き直りではなく、では何故直接こちらには言わないんでしょうか。


求人も私が採用された時からずっと出しっ放しで、ちょこちょこ面接者が来てましたし今現在も出たまんまです。


子供が居る分、時間外も出来ず制約は少なからずあるので、その点があったのか…とも色々考えさせられてます。

No.9 14/04/06 14:57
お礼

追記です。


昨年秋口から何度か経営者に退職の意思を伝える為に連絡📱したんですが、毎回『今は時間がないから』『忙しくて会社に居ない』等々で、今春まで全く捕まらなかったのもあります。


年度末になって、何度も足を運んでやっと捕まえ、離職票記入がやっと出来た次第です。



経営者が逃げ回る意味が全くわからない。


新規事業立ち上げするのも知ってたのでそれを隠す必要はないので、新人採用を知られたくなかったのか位しか思い当たる事がありません。

今まで勤めた会社の中で、一番後味が悪く意味不明なことをされたのはこの会社だけです。


No.10 14/04/06 16:09
通行人10 

どの業界でも、若さと利益の両面を持つ人には勝てないですよ。利益になる戦力か?ならない戦力か?って大事ですから。弱肉強食です。正直、小さな子供も不利益です。急な子供の事で、休まれた分、帰られた分、などを埋める人材の労働力の無駄な消費です。私は子作りは2年我慢する予定で入社しました。それを3年目に変更中。介護福祉士なる新たなプレゼントを職場に持って復帰する予定です。今の世の中、計算高く行かないとあっという間に足元救われますよ。もちろん履歴書を飾る資格も大事。上層部は現場の働き方や性格云々なんて見えてませんから。

No.11 14/04/06 19:23
通行人11 

女は家庭という経営者なんだからどういう人材が必要かわかるでしょ?

No.12 14/04/06 19:40
通行人12 ( ♂ )

皆さんのレスを読んでみて、今時こんな考えの人がいるのかなという印象を持ちました。まるで妊娠が悪いことのよう。それにその若い資格を持った人は、資格に魅力を感じたのではなく、コネがあったのではないでしょうか。でたらめもいいとこです。

No.13 14/04/06 20:24
お礼

皆さんありがとうございます。


私も今回介護福祉士初受験で取りました。まだ登録申請中なので名乗れないですが…💧


雇用側は妊娠出産に厳しいのはわかりますが、ハッキリと言って欲しかったですね💧そうすれば私も納得できました。


何故に1年以上も引っ張られたのか、理解し難いけど、イイ職場ではなかったとの結論になりました。

No.14 14/04/07 13:15
通行人14 

そうではないでしょう。

妊娠に気づかなかった事が問題じゃないでしょ。


働く為に面接受けておいて、計画性もへったくれもなく、避妊もしないで、半年で妊娠て何?


これが、会社に勤めて、何年もしてからならの、妊娠なら許せるよ。


あなたのしたことは、とりあえず、この会社にして、少し働いて、妊娠しちゃえば、産休もとれるし、復帰もできるから、ラッキーて事をやったんですよ。

会社から、解雇にしたら、給与の三ヶ月分を払わなくちゃいけないんから、あなたが退職しますと、言うべき事だったんですよ。

子供をうんでから、復帰の連絡をしたときに、あなたは、必要とされていないことにきづくべきだっただけの話です。

会社は常に稼働しています、はじめから、そんな、たらしのない人を戦力としては、見ないよ

あなたの認識の甘さです




No.15 14/04/07 21:58
通行人14 

次に、また、半年後に二人目妊娠しちゃいましたと、ならないとも、限らない。

そんなリスクある人間を使う会社なんてないよ。

まともな会社だよ、正しい判断です。

働くてそういうことだよ。
自分の都合で働くとこじゃない。

代わりの人間なんてごまんと、いるんだから。


若いとか文句いってるけど、若ければ、若いほど、これなら成長させることができる、貴重な存在です。

今は未熟でも、経験をつみ、素晴らしい人材になる可能性があるんだから。

そこに、嫉妬するのお門違いです。

No.16 14/04/07 23:04
お礼

皆さんありがとうございます。


今後の妊娠を~と言われてますが、それは無いです。
スレに関係ないので書くつもりはなかったですが、昨年秋に旦那を事故で亡くしたので…。
それに今回が初産じゃないので上に子供います。


会社側は、会社として産休育休取得実績が欲しかったようだ…と、昨日同僚から話を聞きました。


あ~だから逃げてたのか…と思いましたね。


私は別に妊娠を立てに在職要求したりしてません。


辞めたいのに話し合いもせず会おうともしなかった会社は普通の会社なんですか?

No.17 14/04/07 23:14
通行人12 ( ♂ )

産休実績などがない、或いは産休を理由に解雇すると会社が各種補助金を削られるという話は確かです。やれやれ、雇われる人も専門的な知識を導入しないと生活できないという時代になったということか。皆さん、独りよがりの考えでやたらと批判すると悪い奴らの思うつぼですね。

No.18 14/04/07 23:17
通行人3 

まあこれだけ言われても会社が悪いの一点張りなんだから、アドバイスを聞く必要もないんじゃないですか?

すべては主さんの無計画な行動からはじまったわけで、会社は損失を負ったのです。
最初の数ヶ月なんて戦力としてよりも教えるばかりで赤字ですからね。
はっきりいって給料泥棒みたいなものです。
どうせ返上もしてないんでしょう。
会社からしたら顔も見たくないくらい頭にきてるでしょうね。

よくそんな無責任な事をして、更に逆ギレできますね…

No.19 14/04/08 00:31
お礼

>> 17 産休実績などがない、或いは産休を理由に解雇すると会社が各種補助金を削られるという話は確かです。やれやれ、雇われる人も専門的な知識を導入しない… 通行人12さんにお聞きしたいんですが💧

辞めた会社には、ハローワークの『トライアル雇用』と言うのを使って就業したんですが、それも絡んでたのかな…と今考えると思い当たるのですが、わかりますか?

No.20 14/04/08 06:23
通行人12 ( ♂ )

雇用に関して国の企業に対する補助金は大変多く複雑で、プロでも全ては知らないそうです。ただトライアル雇用の場合、ある程度長期間働いてもらうと会社にとって助かるということは充分考えられるのではないでしょうか。近年、企業は国のこのような制度を利用することに躍起になっていることは確かです。

No.21 14/04/12 08:55
通行人21 

何か酷い 。。。子供ができた事が悪いみたいに!誕生する命に計画性ですか。私は雇う側だけど、何とか乗り切れるように試行錯誤するのが、企業の度量なんではなかろうかと思います。自分の所ではないけど、介護スタッフの無理な就業で流産していった人、沢山います。自分ならオメデトウ!待ってるから!です!

No.22 14/04/12 13:19
通行人14 

21みたいな人がいることに、失望の一言。


計画性てとっても大事なことだよね。



はい、入社しました、三日目で妊娠しました、

は?冗談も大概。

なんで、こんな非常識な人間の為に、自分を犠牲にして、フォローしなきゃいけないわけ?

子供を盾にして何を言ってるんだか。



  

No.23 14/04/12 13:29
通行人14 

あ!悪い21、書き込むスレを間違えた、私のレスは違うスレへの意見だから、気にしないで。

No.24 14/04/12 19:29
通行人11 

子供ができたのが悪ではなく迷惑をかける理由に子供を利用するのが悪なのだよワトソン君

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧