注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ガラケーからそろそろスマホへ

回答6 + お礼4 HIT数 2750 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
14/04/09 14:46(更新日時)

長文になります…
今ガラケーのau K011を使ってます
しかしそろそろスマホに変えたいと思うんですが、イマイチどれに変えたらいいか迷います
auのスマホに番号、アドレスそのままで機種変って可能ですよね?
基本的にメール少しとネット観覧や動画ダウンロード、YouTube視聴が大半で通話は月に1000円も使わないぐらいです
こんな自分におすすめのauスマホありますか?
あとガラケーの時みたいにダブル定額(パケホ)みたいなプランはいくらぐらいですか? パソコンは家に無く、かなり苦手なんで難しい知識はありません
それとガラケーで使用していたmicroSDは使えなくなるか、充電アダプタは使えないのか、充電しながらイヤホン使用(動画視聴)はできるか、寝るとき電源落としても目覚ましアラームは作動するかも知りたいです

タグ

No.2080927 14/04/06 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/06 14:41
通行人1 

同じauなら基本引継ぎできます。定額プランもガラゲーと同じ。別に機種変をすればアダプターなどはついてくるので。充電しながら使用するのは止めた方がいいです。

No.2 14/04/06 15:13
通行人2 

auガラケーからauスマホへの機種変なら電話番号とキャリアメールはそのまま引き継がれます。
現在のスマホはLTE機種一色状態なので、ブランは変更になります。
機種によっては充電器が付属してる場合も有りますが、基本的には別途購入になります。
アラームですが、電源オフだと作動しません。
何のために電源を切りたいのか分かりませんが、機内モードにすれば電波オフになるので、電源オフの代用になると思います。
動画をダウンロードしたいとの事なので、自宅にオンライン環境が無いならAndroidをお勧めします。
AndroidならWi-Fiを使わなくても大きいデータをダウンロードできるので。
私は現在Xperia Z1をメインで使ってますが、レスポンス、安定性、電池持ち等がバランス良く、お勧めできる機種だと思います。
他にiPhoneも使ってますが、携帯性を除けばあらゆる面でXperiaが勝ってると思います。

No.3 14/04/06 15:30
通行人2 

>2

すみません、他にも質問が有りましたね。
パケット定額はLTEの場合、5700円になります。
これは税抜き価格です。
microSDはガラケーの物がそのまま使用できます。
auの場合、ガラケーで購入したLISMO!の着うたフルやビデオクリップはスマホでも再生可能です。

No.4 14/04/06 15:52
通行人2 

>3

ごめんなさい、まだ質問が有りましたね。
充電しながらのイヤホン使用ですが、機種によります。
ちなみにXperia Z1は問題有りません。
但し電池の寿命を大幅に縮める可能性が有るのでお勧めしませんが。
それと改めてスレとレスを読み返して気づいたのですが、1さんが書いてる料金ブランはデタラメなのでスルーをお勧めします。
LTE機種に限らず、WiMAX機種だろうと3G機種だろうとパケット定額はガラケーとは別です。
何故そんなデタラメを書くのかは理解できませんが。

No.5 14/04/06 16:03
通行人5 

動画をよく観るなら7GBなんて簡単に超えるからWi-Fi必須


No.6 14/04/06 17:42
お礼

>> 2 auガラケーからauスマホへの機種変なら電話番号とキャリアメールはそのまま引き継がれます。 現在のスマホはLTE機種一色状態なので、ブラン… 詳しくありがとうございます
Androidとは機種名でしょうか?ネットに強いスマホという認識でOKでしょうか…WiFiもイマイチ…無知ですみません(笑)
あとアラームについてですが、ガラケーでは寝る前に電源を落として朝のアラームと同時に電源ONなもんで…
スマホは基本電源入れっぱなしが普通なんですね

No.7 14/04/06 17:48
お礼

>> 3 >2 すみません、他にも質問が有りましたね。 パケット定額はLTEの場合、5700円になります。 これは税抜き価格です。 … 助かります🙇
ガラケーではダブル定額4200円で使い放題でしたがスマホはLTEプランで5700円なんですね

着うたフルも大量にSDに入ってるので移行出来るみたいでよかったです
ただ容量が2Gと小さいのでスマホに乗り換えたら一度本体に移行して容量多めの新たなSDに再移行も出来ますか?

No.8 14/04/06 17:52
お礼

>> 4 >3 ごめんなさい、まだ質問が有りましたね。 充電しながらのイヤホン使用ですが、機種によります。 ちなみにXperia Z… ありがとうございます🙇
良く音楽聴きながらネットするので良かったです
ガラケーでは便利だったネットしながら、一度中断してメールを打てたりするマルチキー?セルフメニューみたいな機能はあります?
質問ばっかりですみません

No.9 14/04/06 19:08
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

SDですが使えない場合もありますよ

No.10 14/04/09 14:46
お礼

みなさん、ありがとうございます。
おすすめして頂いたXperia Z1に機種変しようと思うのですが、あといくつか質問いいですか?
定額プランのLTEフラットに加入で使用パケットが7GBを越えたら速度が…とありますが、具体的に7GB越えても定額料は変わりませんか?
あくまで通信速度が遅くなるだけでしょうか?
良く動画(YouTube視聴や動画ダウンロード)をみるのですが7GBとは例えるならどれぐらいの使用量ですか?
あと内蔵メモリ容量の上RAM下ROM 2GB、32GBとはデータフォルダ容量が上でアプリ容量が下ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧